スタジオリトル
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年12月2日

12月2日(火)・・・☆

いよいよ12月に入りました。

今年もあと一ヶ月・・・早いですね。

発表会の振付も少しずつですが、進んでいます。

今朝は、かおりさん、たみさん、ともこちゃん、

さっちゃん、みれさんにビジターでおぐらちゃんが来てくれて、6人でした。

急に寒くなったのですが、午前中のスタジオは、燦燦と陽の光が入ってきますので、

床で日向ぼっこができます、とっても気持ちが良いですよ。

今日は、若干の頭の体操的なバーもしましたし、

最後に上半身のストレッチもすることができました。

寒くなると背中がぎゅっと縮みがちです、できるだけゆったり伸ばしてあげる事が必要ですね。

レッスン後、たみさんとさっちゃんで、自主レッスンが始まりました。

1時までたみさんが、入れ替わりにななちゃんが来てくれました。

一通り振付をおさらいした後、浴衣の着付けの練習をしました。

お衣裳を綺麗に着れるようになる事は、とっても大切な事です。

腰紐一本絞めるだけでも、慣れているかいないかでは仕上がりは違ってきます。

お着物の襟元を合わせることでもそうです。

きちんと準備をして下地を作ってから着るととても素敵に着る事ができますからね、

皆さん、頑張りましょうね。

2時50分までスタジオに居て、私は慌てて塚口へ、おぐら先生にメンテナンスして頂いてから、

千愛先生とお茶をしながら、連絡事項の確認をし手から7時前にスタジオへ、

さくらクラスは、発表会の和物の振付のお稽古をしたかったので、

本日基礎のバーレッスンはありませんでした。

ゆう子先生、あきなちゃん、みゆきちゃん、まいちゃん、みなみちゃんの5人でした。

人数が少なかったので、着物の着付けレッスンもできました。

良かったですね、皆さん素敵に着ていましたよ。

ステージジャズのクラスは、さらちゃん、みことちゃん、ともみちゃん、みゆきちゃん、あきなちゃん、

ゆうちゃん、まいちゃん、みなみちゃんにほなみちゃんが遅れて来てくれました。

バーレッスンの後、和物の振り移しをゆうちゃんにしてから、

デュエットの振り、男役さんの振りと順番にお稽古しました。

気が付けば、あっという間に10時になっていました。

結局スタジオを出たのは10時40分ごろでした、今日も良く頑張りました。

☆姫☆