スタジオリトル
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年6月

6月29日(木)臨時体験レッスン・・・☆

今日は5週目で、通常レッスンはお休みでしたが、

かおりさんのお知り合いの方があじさいクラスの体験レッスンを・・・と、

言うことで、朝10時半から臨時のレッスンをしました。

いつもどおりバーレッスンからと思っていたのですが、

5本指のソックスの話から、立ち方のお話になり、

とうとう、バーレッスンはしないで、立ち方、姿勢のお話になって、

体験レッスンは終わってしまいました。

終了後、とっても楽しかったと言うことで、早速入会していただき、

来週の木曜日の10時に臨時のあじさいクラスのお約束して、お別れしました。

けいちゃん、これからもよろしくお願いしますね。

明日も、5週目の為、通常レッスンは、お休みです。

☆姫☆

6月26日(月)6月のレッスンも後1日・・・☆

一ヶ月があっという間に過ぎていきます。

今月のレッスンも明日でおしまいです。

木曜金曜は、5週目の為、通常レッスンはお休みです。

今日は今月最後のタップのレッスンがありました。

ゆう子先生、さっちゃん、なおこさん、くーちゃんの4人でした。

今日は、2種類のステップのコンビネーションをお稽古しました。

同じ足運びでも、リズムを変えるとまったく違った印象になります。

そこがタップの面白いところです

要らない力を抜くことも大事ですね、

少しずつお稽古しながら、身に付けていただければ嬉しいですね。

時間がかかっても良いので、頑張りましょうね・・・。

☆姫☆

 

 

6月22日(木)娘役さん求む・・・☆

今日は朝のレッスンは無くて、夕方からさくらクラスがありました。

久しぶりにあやかちゃんがビジターで来てくれました、嬉しかったです。

今日のさくらクラスは、さっちゃん、あやかちゃん、

すぎちゃん、ひでみちゃんの4人でした。

バーレッスンをしてから、ストレッチをしました。

ステージングには、ほなみちゃん、みことちゃん、ともみちゃん、まさみちゃん、

さっちゃん、あやかちゃん、まみちゃんが来てくれました。

男役さんも娘役さんも同じ振りをしています、

振付の順番は私が教えていますが、

男役さんの振付は千愛先生が、

一緒に踊りながら、見本を見せてくださいます。

しっかり目に焼き付けて記憶してくださいね。

リトルは娘役さんが少ないので・・・

今日もみことちゃんとまさみちゃんの二人だけでした・・・。

とっても寂しいです・・・娘役さん志望の方いらしゃいませんか?

年齢は、12歳くらいから還暦目前の方まで幅広く・・・OKです・・・笑。

もちろん、男役さんも募集中ですよ。

私たちと一緒にレビューのお稽古しませんか?

☆姫☆

IMG_0597

 

 

6月19日(月)今日はタップ・・・☆

 

朝晩は涼しいのですが、日中はさすがに暑くなってきましたね。

スタジオも、鍵を開けて中に入るとさすがに暑くて、

急いで窓を開けなければ、額に汗が浮き出てきます。

空気の入れ替えをして風が通ると気持ちいいのですが、

まだ6月なのに、真夏のようです。

今日は、8時15分からタップのレッスンでした。

ゆう子先生、さっちゃん、なおこさん、くーちゃんの4人で、

とにかく汗をいっ~ぱいかきました。

生徒さんは、冷や汗・・・?もかいていたようですが、

少人数なので、一人ずつ自分の音を確認しながら、

それぞれの注意点を確認しながらのレッスンができます。

いい感じ・・・です。

今の季節、窓を全開にしているので、レッスン中の声が

結構、お外にまで響いているようなんですね・・・う~ん・・・困りましたね。

あんまり大きな声で注意しないように気をつけます・・・。

☆姫☆

下のお写真は、前回の発表会の「夢の大地」で

ゲストの方々と私たちの5人がおそろいでつけれるように、

おぐらちゃんが手作りしてくださった飾りです。

私の大切なお気に入りです。

IMG_0503

 

6月15日(木)今日のレッスン・・・☆

 

今日は、7時15分からさくらクラスでした。

ゆう子先生、みことちゃん、さっちゃん、ことみちゃん、

すぎちゃん、ひでみちゃん、あやのちゃんの7人でした。

バーレッスンを丁寧に細かく説明しながらレッスンしていますので、

センターレッスンが、どうしてもバタバタになってしまいます。

一度に沢山のことができるようになればいいなと思いますが、

少しずつ、ゆっくりと進んでいくレッスンがあってもいいなって思います。

8時15分からの、ステージングの時間は、

ほなみちゃん、みことちゃん、ともみちゃん(お久しぶりで嬉しかったです)、

さっちゃん、おぐらちゃんの5人でした。

切なく美しい曲で振付をしたくなって、頑張っています。

もちろん生徒さんも皆さん・・・・一生懸命についてきてくださいます。

楽しみです。

☆姫☆

6月14日(水)昨日のゲスト講師レッスン・・・☆

昨日は、歩先生のバレエレッスンがありました。

さらちゃん、ほなみちゃん、かおりさん、みゆきちゃん、

まさみちゃん、さっちゃん、まみちゃんの7人でした。

まずは、フロアーで軽くストレッチをしてから、

バーレッスンのストレッチ、プリエ、バットマンタンジュ・・・と、

簡単な繰り返しなので、皆さん緊張しながらも和やかにレッスンは進み、

センターレッスンまですることができました。

簡単なパの組み合わせを、曲に合わせて踊って、

慣れないバレエの動きを覚えるのに、すこ~し怖いお顔になっていましたが、

皆さん気分だけは、バレリーナ・・・笑・・・楽しかったですね。

歩先生、お世話になりました、本当にありがとうございました。

次回は7月4日(火)です。

そして8月は15日(火)の予定です。

☆姫☆

IMG_0635

⑹月13日(火)朝のレッスン後のお楽しみ・・・☆

今朝はかおりさんがお休みで、こまちゃんだけの個人レッスン、と思ったのですが、

たまたまスタジオに立ち寄ったさっちゃんが、レッスンに参加してくれました。

朝のレッスン後のお楽しみ、ままごとやのランチ。

その後にちこさんが・・・

IMG_0632

カスタードにフルーツが、とてもあいますね、

スポンジ生地ではなくミルクハースのパンなので、

あっさりと美味しかったです。

これで夜のレッスンも頑張れます。

ごちそうさまでした。

☆姫☆

6月12日(月)明日はいよいよ・・・☆

明日は、20時15分から歩先生のバレエレッスンがあります。

楽しみですね・・・。

今日はタップのレッスンでした。

ゆう子先生、さっちゃん、なおこさん、くーちゃんの4人で、

発表会も終わり、初心に帰って基礎のステップを、ワンレッスンにひとつずつ、

何度も繰り返しレッスンしています。

みんな頑張って付いて来て下さいね。

☆姫☆

IMG_0596