オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

レッスンのこと・・・☆

 

ただ今、リトルのレッスン内容は

「肉体改造バレエ」

仕様になっております。

ところがこのレッスン、教えている私がとても疲れます。

なぜ疲れるかと言うと、

皆さんとっても頑固なのです・・・身体が・・・。

 どうして、あんなに筋肉を固めたままで動けるのか、不思議です。

バランスは集中力、 

しなやかさは脱力、

ターンは信じること(思い込み、ともいうかしら・・・) 

この3つ、とても大切だと私は思うのですが・・・。

☆姫☆

写真は勉強会の「マリオネット」の場面の

さらちゃんとみことちゃんです。

ちなみに首を絞めているのではありませんよ、

魂を奪っている設定なんです・・・私の中では、一応・・・ね。

千愛先生、復帰なさいました・・・☆

 

今日、千愛先生がお元気にレッスンに復帰なさいました。

10日ほど何も食べれなかったようで、

とってもお痩せになってしまわれたのですが、何とかお元気です。

リトルは3階にあるので、階段を上るのに

久しぶりで息が切れたそうですが

レッスンが始まったら、楽しそうにしていらっしゃいました。

本当に、本当に良かったです。

☆姫☆

写真は2006年1月の「リトルスター」の千愛先生です。

お衣裳の整理・・・☆

 

スタジオにあるお衣裳が増えて

本当に、どこに何があるのか、わからないことになって来ています。

6回分の発表会のお衣裳があるのですから当然ですが・・・。

3月になったら少し整理をしたいと思っています。

7回目の発表会のお衣裳を作り出す前に

是非しておかなければなりませんね。

ボランティアでお手伝いを募集させていただきます、

期日が決まったらお知らせいたしますね。

☆姫☆

写真は昨年のドレスリハーサルの時です。

ご協力お願いします・・・☆

 

発表会のDVDを何人かの方に頂いたのですが、

困ったことに我家のパソコンで見れないのです。

ポータブルDVDプレイヤーでは再生できるのですが、

コピーガードですか?

著作権とか?の関係上パソコンでは再生不能です、

と言われてしまうのです。

出来れば、発表会の動画をYouTubeにアップして

皆さんに見て頂けるようにしたいと思っているのですが・・・

パソコンで再生できないのでお手上げです。

どなたか、良い方法をご教授願います。

☆姫☆

写真はさんだの勉強会でのオープニングです。

お気に入りの場面です。

 

ボーイズのタップ・・・☆

 

土曜日の朝はボーイズのタップから始まります。

2人共とってもマイペースで面白いです。

タップは最初に「ボールタップ」と言われるウォーミングアップから始まります。

誰でもタップシューズを履けば、簡単に音が出ますよ。

ボーイズはシャイなので顔出しはNGだそうです。

よって写真はお顔が出せません、残念。

☆姫☆

招かれざるお客様・・・☆

 

今日の雪は綺麗でしたが、とても寒かったですね。

でも・・・、

リトルの教室の中は、お日様がぽかぽかと、とても暖かでした。

そのせいでしょうか?

朝のストレッチが終わった後に、スタジオのセンター付近に

見慣れない影が・・・?

本当に吾が目を疑いました・・・なぜ・・・?????

カメムシさんでした。

今日はこの後、子供達のレッスンもあるので、

泣く泣くお外に出ていただくことに・・・。

カメムシさん、ご無事を祈ります。

☆姫☆

今週は、千愛先生はお休みです・・・☆

 

先月末にインフルエンザのB型に罹られてレッスンを

お休みしていらした千愛先生、

明日にはレッスンに出てくると、先ほどお電話を頂いたのですが、

大事を取って

今週はお休みしていただくことにしました。

ようやく少しだけ、お食事が取れるようになられたそうです。

少しお元気な声になっていらっしゃいましたが、まだ心配です。

生徒の皆さんも、さみしいでしょうが、

来週にはお元気にレッスン出ていらっしゃると思いますよ。

☆姫☆

鏡・・・☆

 

鏡を良く見ること

きちんと自分自身を観察できること、とても大切です。

でも中々難しいようで、鏡を見てくださいね・・・と言って

きちんと自分を直視できる方は少ないです。

ましてや

冷静にどこが違っているかを見つけられる生徒さんは、

初めての方では、まずいらっしゃいません。

日常の生活の中でも、ほんの少し鏡と仲良しになりませんか?

鏡が恥ずかしくて見れない、なんて思わないで、頑張ってみませんか?

世界が広がりますよ。

上手な鏡の見方、レッスンでお伝えしますね。

☆姫☆

写真は第6回発表会の数号写真の時のスナップです。

1部の出演者の方々、ゲストの方と私達講師です。

 

バーレッスン・・・☆

 

発表会が終わると必ずバーレッスンを一から見直すことにしています。

全ての基本は、バーレッスンにあります。

特にプリエ・・・。

これは、どれだけお稽古しても

満足のいく仕上がりにはなりません。

先日も、バーレッスンの時に

プリエの稽古に40分もかけてしまいました。

でも本当に大切なんですよ。

リトルの生徒さんになれば、何でそんなに大切かきっとわかりますよ。

2月はバーレッスンを大切にレッスンしましょうね。

☆姫☆

写真はまゆちゃんのお父様、岡本昌丈さんが撮ってくださった、

第6回発表会の舞台稽古のミニーちゃんたちです。

 

久しぶりのさんだレッスン・・・☆

 

今日は勉強会以来、3週間ぶりのさんだのレッスンでした。

3月からお引越しの為、レッスンに参加できなくなる、ももかちゃんが

レッスンを受けに来てくれました。

お引越ししても、連絡してくださるそうで、お待ちしていますね。

又、いつか、一緒にお稽古できたら、嬉しいですね。

私達はいつでも待っていますよ。

☆姫☆