オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

曲探し・・・☆

 

ただ今、選曲の真っ青中・・・。

いろんな曲の視聴をしています。

でも中々「これは・・・」と思える曲に出合えません。

聴いただけで、場面のイメージがパ~っと広がるような曲に出合えないかな?

ただひたすら、聴くのみです。

☆姫☆

春よ、来い・・・☆

 

暦の上では来週の今日、金曜日は三月です。

なのに、とっても寒いのです。

春はどこに行ってしまったのでしょうね?

☆姫☆

「立つ」事・・・☆

 

「立つ」ということを意識している方ってどれくらいいらっしゃるでしょうね?

日常の生活の中、私達は、多くの方が、2本の足で立っています。

体重のほとんどを、足の裏で受け止めて立っているのですが、

それを実感して立つという行為を行っている人って

ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?

私だって、ある方に出会わなければそんなこと考えずに

当然のように立っていましたから・・・。

「逆立ちをする時、私達はその体重を支える為に、

手のひらをしっかり開いて床に吸い付くように目一杯広げようとしますよね。」

その方は突然こう切り出したのです。

「でも、足で立つ時って、とても無意識に立ちすぎていませんか?

なぜでしょうね?」

この言葉は私に「大切な課題」を与えてくれました。

その日を境に、

「立つ」という行為にとって、

足の裏がとても大切な役割を担っているのだと、

そして体の関節のどれが欠けても

「美しく立つ」という行為は生まれないのだと

考えるようになったのです。

☆姫☆

 

 

 

今日は、お休みの日・・・☆

 

水曜日はスタジオはお休みです。

お休みの日は、何の用事も無ければ、お家から一歩も出たくありません。

今日は朝からパソコンも開かずに、ゆっくり寝ていました。

ゆっくりし過ぎて腰が痛くなったので、

お部屋を暖かくしてから少しストレッチをしました。

別に大した事はしないのですが、

ゆっくり首をいろんな角度に倒したり、

背骨の一つ一つの空間を開くイメージを持ちながら、

背中を伸ばしたり

ゆったりと呼吸をしながら動いただけなのですが、

ぽかぽか温まって、体中が深呼吸した感じになりました。

心も体も呼吸するって、大切ですね。

☆姫☆

写真は木莉さん撮影の山茶花です。

木に咲く花は、どれも大好きです。

親睦会の申し込み・・・☆

 

さんだのわかなちゃん、まおちゃんのお母様が主宰の

親睦会の出欠確認の締切日が今週末の25日に迫っています。

お返事がまだの方は、早めに連絡をしてくださいね。

連絡先のわからない方は、私までメールにてお知らせ下さいね。

☆姫☆

初めての体験・・・☆

 

今日は雨の中、ぽてぽてと歩いて駅まで向かい、

電車に乗って三田に行って参りました。

昨日予測したとおり、帰りは傘も差さずに杖代わりにして帰りました。

インフルエンザでおやすみしていたわかなちゃんも、

元気に来てくれました。

久しぶりに全員でお稽古することができました。

おまけに体験レッスンの方が2人・・・いえ3人・・・。

小学5年生と4歳と2歳のお嬢さん・・・。

体験の申し込みのお電話を下さったのは、

3人のお嬢さんのお祖母さまで、

小5の方のお母様と、4歳、2歳の姉妹のご両親に

ご親戚でしょうかご婦人の5名の方が見守る中、体験レッスンが始まりました。

こんなに沢山の保護者の方に見学されながらの体験レッスンは初めてでした。

でもアットホームなとっても楽しい雰囲気の中で

体験レッスンしていただけたと思います。

ご縁があれば又、一緒にレッスンできると嬉しいです。

☆姫☆

写真は勉強会の「ワルツィング・キャット」のわかなちゃんです。

前回のレッスンの時にインフルエンザでお休みだったので・・・。

明日の予報は雨・・・☆

  

朝、新聞にざっと目を通す時は、一番に天気予報を見ます。

月曜日の雨って多くないですか?

三田に行く時、結構、雨降るんですよね。

愛車のチャーリー(自転車)には乗れないし、

キャリーバッグは防水ではないので、大荷物を肩にかけていくことになります。

でも、帰りはたいてい晴れるんですよね。

千愛先生は「スーパー晴れ女」なので、

一緒にいると傘がいらないのです。

たぶん明日の帰りも晴れるでしょう・・・ね。

☆姫☆

写真はさんだの場当たり稽古

1部のパレードです。

本当は客席に降りて行ってそのままロビーまで、出ているのですが

お稽古のときは舞台の上をグルグル回っています。

時々、目が廻ります(笑)。

 

 

雪・・・☆

 

今日は本当に寒かったですね。

お昼からは雪がちらちらと舞っていました。

でもリトルの教室はとても暖かくて、気持ちよかったです。

朝10時半からボーイズとタップをしました。

12時半からはいくチャン、かおりさん、みどりちゃんの3人で

ステージジャズのレッスンでした。

バーレッスンに時間をかけすぎて、若干レッスン時間が押してしまいましたが

細かく時間をかけて振付の稽古もしました。

少人数のレッスンは、

一人ひとりにゆっくりと時間をかけれるので嬉しいです。

☆姫☆

写真は第6回発表会の[瑠璃色の和」の場当たり稽古の様子です。

 

2月15日スイートピークラス・・・☆

 

今日のスイートピークラスは、2週間ぶりに千愛先生のレッスンでした。

皆さん、嬉しそうでしたが、少しだけ緊張していましたね。

みんな千愛先生が大好きなので、

少しでも上手に出来て、ほめていただきたいと思っているのが伝わってきます。

良い意味での緊張感ですね、大事なことだと思います。

☆姫☆

写真はバーレッスンの時です。

後姿の写真しかありませんでした、ごめんなさいね。

バレンタインレッスン・・・☆

 

今日はバレンタインデーでしたね。

チョコは用意しないつもりだったのですが、

お天気が良かったので、陽気につられてパンを買うついで(これは言い訳です)に

スーパーでチョコを買ってきてしまいました。

それで、板チョコ6枚分せっせと刻んで作りましたよ。

生チョコです。

ラッピングもしてみました。

さくらクラスの肉体改造バレエのレッスン前に

みんなで食べれば怖くない・・・と言うことで、仲良く一粒ずつ食べました。

本当は、一晩おくと良いのですが、出来たても私は好きです。

☆姫☆