スタジオリトル
オフィシャルブログ

セールスの電話・・・☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

 

この頃、とても多いのが、

「ホームページを拝見してお電話させて頂きました・・・」と言う電話です。

今日も2件、ありました。

「体験レッスンのお問い合わせ」でしたら、本当に嬉しいのですが・・・違います。

どれも、「今のホームページに満足ですか?」とか

「検索に沢山ヒットするようにしませんか?」

といった内容のセールスのお電話です。

私は今のホームページがとても気に入って満足していますし、

毎月必ず、担当の方から

「困った事はありませんか?」

などと、細やかなアフターケアをしていただけるので、

他の会社に替えるつもりはありません。

それに、どのセールスマンの方も、

まさにマニュアルを読んでいますと言った話しぶりで、

こちらが期待通りの受け答えをしなかったら、

ダンマリになってしまいます。

電話でこれは辛いですよね・・・。

電話って、声だけなので、本当に人柄が良くわかります。

通り一遍のお決まりのしゃべりを聞く事は、

大変苦痛を伴います。

でも、私も、スタジオの看板をしょっていますので、

横柄な対応はしたくないと思いますので、

一通り、どんな方にでも、きちんと応対させて頂く事にしています。

常識のある方でしたら、早々に、電話を終わらせてくださるのですが、

手を変え、品を変えではありませんが、

できるだけ電話を長引かせて、いろいろな情報を引き出して、

何とかアポイントを取ろうとする方もいらっしゃいます。

でもね、そんな方に限って、

ホームページを見て電話をかけて下さったのならば、知っているでしょう・・・?

と言いたくなるような質問をなさるんですよね。

本当に困ったものです・・・。

丁重にお断りをして電話を切るのですが、本当に後味の悪い、

なんともいえない気分だけが残ります。

どうしたものですかね・・・。

☆姫☆