オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

9月3日(水)・・・☆

 

昨日は、さくらクラスに、新しい生徒さんが3人も増えました。

嬉しいことですね・・・。

早くリトルの雰囲気に慣れて、楽しくレッスンしていただければと思います。

楽しくで、思い出しましたが・・・、レッスン中、

とっても怖い、厳しい表情になる生徒さんがとても多くて、

心配になります・・・。

そういう時って、呼吸も浅くて、いいえ、ほとんど呼吸を忘れて、

一心不乱に、動いていらっしゃるのです。

お顔が怖ければ怖いほど、身体もカチコチに固まってしまい、

何のためにレッスンしているんでしょう・・・?と、

悲しくなります・・・。

しなやかな、やわらかい身体を作るには、

まず、心がやわらかくなければいけないと思います。

リトルのお稽古場は、いつも笑いにあふれた場所でありたいと思います。

ちょっぴり笑い過ぎな時もありますが・・・、

笑っているときは、沢山の良い呼吸ができています。

日常生活の中でも、素敵に笑える時間を増やすことができたら、

それだけで、体中の細胞が活性するって思うのですが・・・。

美しく健康的になりたい方は、とにかく心から笑えるように、

心がけてみては、如何でしょうか・・・?

☆姫☆

私を笑顔にしてくれる、大好きなころろちゃんです。

9月2日(火)・・・☆

 

今日から、リトルの9月が始まります。

朝のストレッチクラスは、いつものメンバーで賑やかに始まりました。

私、ただ今、筋肉痛です。

それも両腕が・・・何故?!?!?!

答えは生徒の皆さんの身体や脚を支えるのに、

懇親の力を込めてしまったからなのです。

あ~、反省です。

ちょっと頑張りすぎました。

身体の動かし方がわかりづらい方には、

直接触れて、動かし方を誘導してあげた方が、

意識する所がわかりやすいと思うので、つい、手が出てしまうのです。

今日は、朝からお昼寝なしで、仕事をしてしまったので、

睡眠不足もあるのですが、張り切りすぎました。

明日がお休みで良かったです・・・。

今からゆっくりお風呂に入って、マッサージチェアに癒してもらいます。

☆姫☆

9月2日(火)・・・☆

 

ご報告が遅くなって申し訳ありませんでした。

昨日の抽選は、ぎりぎりセーフで

9月23日(水・祝)を押さえる事ができました。

シルバーウィークの最終日です。

しかし、これはまだ「仮おさえ」の状態で、決定ではありませんよ。

本当は、10月に発表会をしたいと思っていますので、

10月にもう一度、抽選に行ってから本決まりになります、

早とちりしないでくださいね。

プレラホールさんは、本当に人気があって、

抽選にも、沢山の方がいらっしゃっています。

9時に受付を済ませてから、9時半の抽選開始までの時間、

まんじりともせずに、待っているのですが、

何とも言えない緊張感で、何回経験しても胃が痛くなって・・・

変なテンションになってしまいます。

表向きは一応、普通にしていますが、

内心はドキドキして、気が遠くなりそうです。

小心者ですね・・・笑。

今日から、9月のレッスンも始まります。

気持ちも新たに、頑張ります。

☆姫☆

9月13日(土)・・・☆

 

今日は、ステージジャズの前に、

ヴォーカルの体験レッスンがありました。

加奈先生の、レッスンは、本当に楽しそう・・・。

でも、レッスンしているときの加奈先生には、

私の知らない一面が・・・。

それはね、とっても大阪弁なのです・・・。

私には、いつでも丁寧語で、やさしく語りかけてきてくれるので、

生徒さんに大阪弁で語りかけている加奈先生は、とっても新鮮でした。

聞いていて、何だかとても頼もしそうで・・・安心感があるのです。

いい感じですね・・・楽しかったです。

7時からは、ステージジャズのレッスンでした。

涼ちゃん、さらちゃん、まさみちゃん、

かんちゃん、ももこちゃん、深キョンの6人でレッスンしました。

バーレッスンを、さっと終わらせて、

男役さんの場面のステップを千愛先生に教えていただいたのですが、

なぜか、デューク更家氏のウォーキングレッスンになってしまうのです??

かっこいい振付のはずなのに???

なぜ・・・?

生徒さん全員が、おかしなことになっていました・・・。

しばらくお稽古しているうちに、何とか変わってきましたが、

中々、大変です・・・頑張ってくださいね。

☆姫☆

9月1日(月)・・・☆

 

9月1日です。

来年の発表会の会場の抽選にプレラホールへ行って参ります。

くじ引きなので、一瞬で決まるのですが・・・慣れませんね・・・。

この手の緊張感が、一番、苦手です・・・。

誰にも代わってはいただけないので、頑張って行って来ます。

会場が決まらないと、何事も具体的には進められないので、

とにかく気合だけでも負けないように・・・「行く」しかありませんね。

☆姫☆

8月29日(金)・・・☆

 

今日は、11時15分から木莉さんの特別レッスンがありました。

ストレッチは、たくさんでレッスンしたほうが楽しいですからと、

木莉さんが言ってくださったので、朝のストレッチクラスの方に、

お声掛けさせていただきました。

5人の方が参加してくださって、わいわいおしゃべりしながら、

和気藹々と楽しくレッスンできました。

バーレッスンの後、木莉さんに少し休憩していただき、

振付の練習もしました。

楽しそうに振付を練習している皆さんを見ていらして、

「自分も動いてみたくなりました」と言ってくださいました・・・。

なので、タップでは、基礎のあとに、振付を少しだけ進めました。

次回は、9月11日(木)11時から木莉さんストレッチがあります。

ご都合の良い方はいらしてくださいね。

木莉さんレッスンが終わってから、スタジオで事務仕事をしてから、

銀行へ行って、ついでに買い物をして帰宅しました。

お家の鍵をあけてドアを閉めたとたんに、

バラバラッと物凄い雨音が・・・ラッキーでした。

その後20分ほど土砂降りの雨・・・驚きましたね。

おかげで、夕方、お庭に水をあげなくもよくなりました・・・。

沢山おしゃべりして、楽しかったのですが、

はしゃぎすぎたようで、遅めのお昼を食べたら、お昼寝していました。

目覚めたらすっきり元気になりましたので、

これから、お仕事します。

明日土曜日は、5週目でお休みです。

月曜日は、プレラホール行って参ります・・・

あ~!!!緊張します。

☆姫☆

8月28日(木)・・・☆

 

8月の通常レッスンも今日で最後でした。

明日は、本当はお休みだったのですが、諸事情により、

ストレッチクラスを11時15分からレッスンします。

出席できる方は、どうぞご参加くださいね。

8月最後のスイートピークラス・・・。

久しぶりに、全員参加で、頑張っていましたね。

私は、お仕事の都合で、レッスンには参加できなかったのですが、

こんがり小麦色になった子供たちを見ていて、

来年は発表会があるので、日焼け止めは忘れないでね・・・と、

本気で心配になってしまいました。

さくらクラスは、久しぶりにゆうちゃんが振替できてくれました。

体験の方もいらしたので、9人で賑やかにレッスンしました。

バーレッスンは、簡単なことしかしていないのですが、中々大変です・・・。

まずは、しっかりと「美しく立つ」こと・・・が、大切です。

ステージングのクラスは、欠席の方が多くて、

ゆうちゃんと、あつこちゃんの2人だけでした。

きちんと自分に目標を課して、お稽古することができる

熱心な二人でしたので、時間の経つのがあっという間でした。

できるだけ早く、振付を覚えましょうね・・・。

すべてはそこから始まりますよ。

☆姫☆

8月26日(火)・・・☆

今朝のストレッチは、かおりさん、ひぐちさん、いわさきさんでした。

先週末から、今日まで、連日、お出かけしていたので、

今朝は、少ししんどかったのですが、

皆さんのお顔を見ておしゃべりしているうちに、

とても元気が出てきました・・・生徒さんに感謝です。

いったん、帰宅してお昼ご飯を食べてから、一時間ほど、お昼寝をしました。

目が覚めて、ボーっとしていたら、千愛先生からお電話があって、

お家まで迎えに来てくださいました。

さくらクラスには、久しぶりのまさみちゃんが来てくれました。

まさみちゃん母のよっこさんが、

お友達の母子さんを体験レッスンに連れてきて下さいました。

体験の方や久しぶりの方もいらっしゃいましたので、

今日のさくらクラスのレッスンは、バーレッスンだけを

一つ一つの基礎をしっかりと、丁寧にお稽古しました。

ステージジャズは、先週からの、千愛先生の振付の続きをしました。

皆さん頑張って振付を覚えてくださいました。

8月は、木曜日のレッスンを残すのみとなりました。

9月からは、大勢口の振付も、進めて行きたいと思っています。

まずは、オープニングからですね・・・。

発表会に参加する、しないは、会場が押さえられないとわかりませんが、

振付は、皆さん、しっかりと覚えてくださいね。

振付を覚えて、踊りこんで行く中で、

バーレッスンで身につけた基礎を、応用することができるように

なっていただきたいと思います。

9月1日は、朝9時にはプレラホールへ行って参ります。

ドキドキの抽選日です・・・。

☆姫☆

8月25日(月)・・・☆

 

昨日今日の2日間、連日の郷の音ホールです。

「ストレッチサークル希姫」行って参りました。

今日は、あきなちゃんも来てくれました。

人数をチェックするのを忘れてしまったのですが、

10人以上の方が参加してくださいました。

バーを使って、プリエとバットマン・タンジュをした後、

センターで、タオルを使ったストレッチをして、

ウォーキングのレッスンをしました。

歩くって本当に大変なんだと、思いました。

歩き方一つで、体型も変わるのですから、

大切にレッスンしなければと思いました。

☆姫☆

お庭のブルーベリーの葉っぱの隙間から私を覗き込んでいる

ころろちゃん・・・。

何だかお間抜けで可愛いです。

思いっきりカメラ目線です。

8月24日(日)・・・☆

 

今日は、さんだ郷の音ホールの小ホールで、

さんだの生徒さんだった、ももこちゃんが、

三田市民演劇の主役をすることになり、ご招待していただいたので、

千愛先生と2人で行ってきました。

武庫之荘を出るときは、まだ雨は降っていなかったのですが、

三田に到着したときは土砂降りの雨で、仕方なく傘を買いました。

会場前にホールに着いたので、ひとやすみしてから、

チケットを受け取って、お席に着きました。

私の中でのももこちゃんは、控えめで言葉少なく、おっとりとした、

笑顔の可愛い小さなお嬢さんでした。

舞台でのももこちゃんは、とても頑張っていましたね。

出ずっぱりの舞台、大変だったでしょうね。

お疲れ様でした。

☆姫☆