オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

8月23日(土)・・・☆

 

今日は1レッスンだけでしたので、

スタジオに5時半に行って、千愛先生と、発表会の打ち合わせをしました。

オープニングに使えそうな曲を、千愛先生が見つけてくださったので、

編集して、できるだけ早く、振付を考えたいと思っています。

ステージジャズクラスは、

さらちゃん、ももこちゃん、あっちゃんに、

久しぶりに涼ちゃんが来てくれたので4人でした。

バーレッスンをした後に、千愛先生に振付していただきました。

娘役さんバージョンの振りを、ももこちゃん、あっちゃんに教えながら、

改めて、男役さんの動きは、大変なんだと、実感しました。

あっという間に時間が来て、本日のレッスンは終了。

来週は、千愛先生がこの続きを振付けしてくださるそうです。

頑張って覚えてくださいね。

☆姫☆

8月21日(木)・・・☆

 

今日は、レッスン前に私事でお出かけしていましたので、

レッスン開始15分前に、スタジオに到着しました。

ビルの前に自転車を停めていたら、みずほちゃんと一緒になりました。

私の荷物を「お持ちしましょうか?」と聞いてくれましたので、

「大丈夫ですよ・・・。」とお返事したら、

玄関のドアを開けて、私が荷物を持って入るのを待っていてくれました。

まだ、中学1年生のみずほちゃんですが、

さりげなく、自然に、この様な行動が取れるって、素敵なことですね。

みずほちゃんの優しさが、本当に嬉しかったです、ありがとうございます。

スイートピークラスは、こはるちゃんがお休みでしたので、

りんちゃん、みゆうちゃん、ことみちゃん、みずほちゃんの4人でした。

バーレッスンをした後、センターでステップのお稽古しました。

上体を引き上げる力が、足りないので、バランスが取りにくいようですね。

自覚、意識の問題なのですが、まだ、そこまでは、難しいようです。

さくらクラスは、体験レッスンの方、ビジター、振替えの方もいらしたので

しおりちゃんがお休みだったのですが、10人でレッスンでした。

木曜のさくらクラスは、入会して間もない方が多いのですが、

皆さんとても熱心で、少しずつですが、

レッスンにも慣れて、動きについて来てくださっているように思います。

ステージジャズのステージングのクラスは、

あきなちゃん、みゆきちゃんが振替で参加してくださったので、

あつこちゃん、ゆきこちゃんと2組で、

7月中に振付していた、デュエットのお稽古を思い出ししてから、

今月の曲を、千愛先生に振付していただきました。

まずは、できるだけ早くに振付を覚えてくださいね。

さくらクラスを体験してくださった、ふじたさんは、

ステージングは見学してくださいました。

「とても楽しそうですね」と言って頂き、

来週から、レッスンに参加してくださるそうです・・・嬉しいですね。

最初のうちは、何をしているのかも、わからない状態になるか・・・

と、思いますが、大丈夫ですからね・・・のんびりゆったり、

楽しみながら、お稽古していきましょうね。

☆姫☆

8月20日(水)・・・☆

今日はスタジオはお休みでした。

久しぶりに、お家で家事を頑張りました。

3回目の洗濯物を干した後で、どうしても気になったので、

ころろちゃんのブラッシングを始めてしまいました。

シェルティ(シェットランドシープドッグ)と言う犬種で、

とにかく毛が長いのです、なぜか今頃、抜け毛の季節・・・?

一時間ほどブラッシングして、ころろちゃんはすっきりした様子でしたが、

私は毛だらけになってしまいました。

終わってから、シャワーをして、気持ちよくなったので、

夕寝をしてから、夕食の用意をしました。

久しぶりに、豚肉のバルサミコ煮を作りました。

またまた汗をかいてしまい、本日2度目のシャワーを・・・。

寝る前に、火曜日に千愛先生が振付してくださった所を、

復習してノートに書いておかなければ・・・、

この頃、忘れることが多くて困ります。

大事なことは、メモしなければ・・・。

☆姫☆

8月19日(火)・・・☆

 

今朝のストレッチクラスは、

かおりさん、ひぐちさん、ともこさん、いわさきさんの4人でした。

バーレッスンの途中で、お尻の締め方がどうしてもわからないと言う事で、

急遽、フロアーで「身体の使い方講座」になりました。

夜のさくらクラスは、

ゆう子先生、あつこちゃん、まっつ、

ひぐちさん、おぐらちゃんの5人でした。

バーレッスンの後、振付の為のステップをお稽古しました。

テンポが速い曲なので、皆さん最初は乗り遅れていましたが、

繰り返しお稽古しているうちになんとなくできてました。

ひたすら練習したら、何とかなりそうで安心しました。

ステージジャズは、

千愛先生が男役さんの場面の振付をしてくださいました。

皆さん、必死についてきていました。

娘役さんも同じ振付を覚えてくださいね、

覚えたら娘役バージョンの振りに変更しますから・・・ね。

とにかく素敵です、かっこいい場面になりそうですよ。

お楽しみに・・・。

☆姫☆

8月18日(月)・・・☆

 

今日は13時から、木莉さんの特別レッスンがありました。

個人レッスンですので、木莉さんのペースにあわせて、ゆったりのんびり、

おしゃべりを交えながらの、有意義な時間で、私は楽しみにしています。

今年は、急に思い立って、夏期特別レッスンをしたので、

スタジオの夏休みは、あっという間に終わりました

連日、熱心な生徒さんと、いつもとは少し違った雰囲気で

お稽古できたので、良かったと思います。

明日からは、又、通常レッスンが始まります。

新しい曲の振付を始めたい、と思っています。

☆姫☆

8月15日(金)・・・☆

 

4日間の夏期特別レッスンが終わりました。

最終日の今日は、5人の方が参加してくださいました。

レッスンに参加してくださった生徒さんに、何か一つでも

「発見」があったら嬉しいです。

19日(火)から通常レッスンが始まります。

気持ちも新たに、頑張ります。

☆姫☆

8月14日(木)・・・☆

 

夏期特別レッスンも3日目です。

今日は、かおりさん、ひぐちさん、ともこさんに

あつこちゃんが来てくれました。

通常レッスンの時とは、又、違った発見のできるレッスンをしたい・・・

と思って始めた、夏期特別レッスン・・・。

明日でおしまいですが、如何でしょうか・・・?

皆さん楽しそうにレッスンしてくださるので、嬉しいですね。

今週は、月曜日から3日間、レッスン以外にも予定が入っていたので、

ばたばたの日々でした。

今日はレッスンが終わってから久しぶりに、お家に居ることができました。

食料品の買出しに行って、洗濯したり、久しぶりにお昼寝もしました。

疲れていたんですね、熟睡している自分に驚きました。

久しぶりに息子ともゆっくりおしゃべりして、楽しかったです。

16日(土)に来客があるので、準備もしなければならないのですが、

それは又、明日に・・・レッスンが終わってから、頑張ります。

☆姫☆

先日の台風の前夜、ハンガーラックのお衣裳を

スタジオの真ん中に移動しました。

雨が酷くなって、振り込んだりした時困るので、念の為、非難したのです。

もちろん大丈夫でしたよ。

壁際がすっきりして、スタジオが広く感じました。

どこかに、お衣裳の保管場所があればよいのですが・・・?

難しいですね。

8月13日(水)・・・☆

 

今日の夏期特別レッスンは、

木莉さん、みほかさん、ひぐちさん、ももこちゃん、ともこさんの

5人が来てくださいました。

やはり、お笑い満載のレッスンになってしまいますが、

個々の課題を発見することができて、とても有意義なレッスンになりました。

明日は、参加希望の方が少ないので、突然のお申し込みでも受付できますよ。

夏期特別レッスンの後、木莉さんのタップの個人レッスンをして、

私は、大急ぎで神戸の三宮まで行って参りました。

4時過ぎにスタジオに帰ってきて、千愛先生と一緒に、

「つかしん」へ行きました。

3時間ほど、ショッピングをしてから、いつものお店に移動して、

お食事をしながら発表会のことを、いろいろ相談しました。

2人でお話していると、漠然としたイメージでしかなかった事柄が

きちんと見えてきます・・・本当にびっくりします。

毎回、こうして、リトルの発表会は、出来上がっていくのです。

☆姫☆

8月12日(火)・・・☆

 

今日は、千愛先生のお誕生日です。

「千愛先生、お誕生日おめでとうございます。」

スタジオは夏休みなのですが、今日から夏期特別レッスンをしています。

初日は、かおりさん、ひぐちさん、かんちゃん、いわさきさんに

妹のちこさんが来てくれました。

いつものレッスンよりもほんの少しだけ丁寧に、しつこく基礎をしています。

ただし、なぜか爆笑の嵐になってしまい、

初めてレッスンに参加したちこさんは、

「いつもこんなレッスン?こんなに笑ってて、いいの?」と驚いていました。

とにかく、楽しいのですからOKと致しましょう・・・。

この楽しさは、お稽古場に居なくてはわかりません・・・。

まだ、後3日あります、ご都合の良い方は、

当日の朝に、参加希望の連絡をいただければ大丈夫ですよ。

私の携帯に直接お電話かメールを・・・お待ちしていますね。

☆姫☆

8月11日(月)・・・☆

 

今日はさんだに行ってまいりました。

とても良いお天気で、昨日の台風がうそのようでした。

さんだのイッペイさんが、千愛先生と私に素敵なお菓子をくださいました。

ミルメルシーと言うお店で、イッペイさんのお友達が、

お菓子の製作、ラッピング、販売・・全部一人でなさっている店だそうです。

丁寧に美しく作られたお菓子は、とっても美味しそうです。

イッペイさん、ありがとうございました。

今日はもう遅いので、明日の朝いただきますね。

☆姫☆