オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

9月15日(月)・・・☆

 

朝11時からスタジオへ行って、1時間前に帰宅しました。

もう・・・クタクタです・・・。

本当に片付けは、苦手です。

千愛先生に申し訳ないです・・・すみません。

とにかく明日からのお衣裳製作の下準備と思って行ったのですが、

前回のお衣裳製作時の材料を整理して、仕分けして、片付けて、

在庫を確認して終わってしまいました。

使いたいお衣裳の数も確認しておきたかったのですが、時間切れ・・・。

おなかも体力も空っぽになりそうで、掃除機だけはかけて帰宅しました。

少しでもスタジオを広く使えるようにと思っているのですが、

荷物が多すぎです。

でも、どれも捨てることはできないので、

やっぱり倉庫が必要ですね。

どこかに、お衣裳をおいておけるスペースは無いでしょうか?

明日は、朝のレッスンが終わってから、お衣裳製作です。

前回好評だった、軍服を追加で4着作ります。

小物が沢山なので、工作レベルの作業ですので、どなたでも大歓迎です。

今の所、ひぐちさんとおぐらちゃんが来てくれる予定です。

突然でも大丈夫ですので、12時半位から3時くらいまで、

ご都合の良い方、お待ちしていますね。

☆姫☆

9月14日(日)・・・☆

 

発表会の日程が、10月にならないと決まらないので、

何だか宙ぶらりんの状態です。

大まかな構成、香盤もなんとなくできているのですが、

選曲が、まだだったり、抜けている部分が・・・埋まりません。

焦っても仕方ないことですから、気にしないようにと思ってはいるのですが。

とにかく決まっている部分から、できることをしていきたいと思います。

明日は、祝日でスタジオはお休みなのですが、

11時位からスタジオに行って、お衣裳のチェックと、

娘役さんのドレスのパターンを引こうかと思っています。

火曜日は朝のレッスンが終わってから、

かおりさんとこまちゃんが、男役さんのお衣裳の裁断を、始めてくれます。

ご都合の良い方は、ぜひボランティアでお越しいただけると

助かります・・・洋裁経験は要りません。

布をたたんだり、枚数を数えたりするだけでもとても助かります。

工作のようなお仕事もありますので、お時間のある方は、

16日火曜日12時半からスタジオにいらしてくださいね。

お待ちしています。

さぁ、お衣裳製作が始まりますよ・・・。

今回は大勢口が多いので、お衣裳も沢山必要になりそうです。

☆姫☆

9月12日(金)・・・☆

 

今日は、2度寝から目覚めたら、10時でした。

10時45分からのレッスンなので、大慌てで、スタジオへ・・・。

何とか8分前にスタジオへ着いたら、ヴォーカルのお稽古中でした。

忘れてましたが、ホッとしました・・・。

加奈先生、早くからありがとうございます。

発表会のお写真ができていたので、

レッスン前に皆さんに見ていただきました。

自分の場面よりも、千愛先生の場面を必死で探している皆さんを、

ほほえましく拝見していました。

どのお写真を選ぼうかと、皆さん真剣に相談していらっしゃいました。

今日は、こまちゃん、かおりさん、よしこさん、

みほかさん、ひぐちさん、いわさきさん、

久しぶりのかんちゃんが来てくれました。

7人でレッスンしたのですが、バーが足りなく感じました。

バーレッスンのあと、ワルツのステップと、

久しぶりに、デュエットの振付けの思い出しをしました。

かんちゃんがしっかり覚えていてくれました。

お稽古に来れなくても、振付を覚えていてくれて、

嬉しかったです、ありがとう・・・。

帰宅してから、ネットで、移動式のバーのお値段を調べてみたのですが、

中々、良いお値段ですね・・・貯金しなきゃ・・・。

そろそろ、オープニングの曲の振付も始めたいと思います。

10月1日には次の発表会の日程も決まると思います。

フォーメーションも決めていかなければなりませんね。

10月になったら、大まかな発表会のお稽古スケジュールも

お知らせできると思います。

だんだん、気ぜわしくなってきました。

落ち着いて、一つ一つを大切に頑張ります。

☆姫☆

私の大好きな、「五感の檸檬燦」

先日、珍しく膝が痛くなってしまい、へこんでいたのですが、

お見舞いに頂いてしまいました。

おかけ様で、これを食べて、すっかり元気になりました。

9月11日(木)・・・☆

今日は、11時から木莉さんの特別レッスンがありました。

木莉さんのお庭から、素敵なお土産を頂きました。

お花と良い香りのハーブのプティブーケ、

元気のおすそ分け・・・ありがとうございます。

子供のスイートピークラスは、

りんちゃん、こはるちゃん、みゆうちゃん、ことみちゃん、みずほちゃん、

みんな元気に来てくれました。

レッスン前に、みんなで自主的に、

腹筋背筋とストレッチをしてくれていました。

とても良いことだと思います。

さくらクラスは、お休みの方も多くて、

あつこちゃん、深キョン、おぐらちゃん、

かりやさん、ゆうきちゃん、ふじたさんの6人だけでした。

バーレッスンのあと、発表会のプロローグで使う、

ワルツのステップをお稽古しました。

ステージングのクラスは、あつこちゃんと深キョンだけで、

深キョンには千愛先生が、あつこちゃんには私が付いて、

それぞれ個人レッスン状態で、ラッキーなレッスンになりました。

さくらとステージングクラスに、見学の方もいらしてくださっていて、

レッスン後、見学の方から「アットホームな雰囲気のスタジオですね」

と言っていただきました。

生徒さんのお人柄だと思います、良い生徒さんに恵まれて、感謝です。

体験の方も、早速、来週から入会してくださるとの事、

 発表会にも参加していただけそうです。

☆姫☆

9月10日(水)・・・連絡事項☆

 

第7回発表会のお写真ができてきました。

業者さんの都合で、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

今回は、インターネットで閲覧、発注、支払いまでできます。

インターネットが見れない方は、スタジオで見て注文することもできますよ。

ネットでの閲覧には、パスワード等が必要ですので、

詳細を書いた紙をスタジオで受け取ってくださいね。

スタジオに来れない方は、

各自私まで、メールをくださいね。

☆姫☆

9月9日(火)・・・☆

 

朝、9時におぐら先生のところへ行って参りました。

どうやら、肩甲骨と腰もおかしかったようです。

体中のあちこちの動きを整えていただいたので、身体が深呼吸できて、

膝と足首にテーピングしていただき、無事に動かせるようになりました。

朝のストレッチクラスは、

こまちゃん、かおりさん、ひぐちさん、ともこさん、いわさきさんに、

久しぶりにおぐらちゃんも朝のレッスンに登場してくれました

バーレッスンの後、オープニングで使う、ワルツのステップを、

それはそれは大騒ぎしながら、レッスンしました。

いったん帰宅して、18時ごろスタジオへ戻りました。

さくらクラスは体験レッスンの方が、来てくださいました。

楽しんでいただけましたか?

来週から来ていただけるようで、嬉しいですね。

さくらクラスでも、朝のクラスでやった、ワルツのステップを

レッスンしました、皆さんいい感じでした、頑張ってくださいね。

ステージジャズのクラスにも、体験レッスンの方が来てくださいました。

来月から入会してくださるようです。

仲間が増えると、発表会でできることが増えて、嬉しいですね。

大切に、良い発表会を作っていきたいと思います。

頑張ります。

☆姫☆

9月8日(月)・・・☆

今日は、さんだのストレッチサークルへ行って参りました。

終わってから、千愛先生と、発表会の打ち合わせをしてきました。

何とか、香盤表とお衣裳の段取りも決まって、

今晩から、構成台本にかかります。

お衣裳は、結構まとまった数を、新調することになりそうです。

かおりさんとボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。

それから、私事で、恐縮ですが、

今朝、立ち上がろうとしたら膝が痛くて、力が入りません。

慌ててアイシングして、何とか、歩けるようになりましたが、

このままでは、不都合なので、

明日の朝、レッスン前にお医者様に行って参ります。

ストレッチクラスの皆様、

明日はスタジオ到着がぎりぎりになるかもしれませんので、

悪しからずご了承くださいませ。

レッスンは普通にできますので、ご心配なく。

口と手は、しっかりと動きますので・・・笑・・・大丈夫ですよ。

☆姫☆

9月6日(土)・・・☆

 

帰宅したら、お家の時計は、12時半でした。

19時からのステージジャズのクラスは、

さらちゃん、ももこちゃんに、涼ちゃん、あっちゃん、ふかえさん

朝のストレッチクラスのみほかちゃんが来てくださいました。

みほかちゃん、発表会で千愛先生の舞台姿は見たことがありましたが、

実際にお稽古場でお目にかかるのは、初めてで・・・

緊張のあまり、青ざめた顔で呼吸も浅く・・・ご本人曰く、

「千愛先生が、あんまり素敵過ぎて、直視できませんでした」との事・・・?

気持ちはわかりますが、早く慣れてくださいね・・・笑。

レッスンが終わって、千愛先生とご飯を食べてから、

発表会の香盤表を作りました。

微調整はあると思いますが、大まかな流れは、できましたよ。

お衣裳も、新調と有り物をリフォームして使う所を、

仕分けして、少しは段取りを進めることができました。

これで何とか構成が、具体的に考えられそうです。

お衣裳のデザインも、決めなければなりません・・・ね。

今日は時間切れで、途中で終わることに成ってしまいましたが、

この続きは、月曜日に・・・頑張ります。

☆姫☆

大好きなてつとお兄ちゃんがお仕事に行ってしまい、

寂しそうな、ころろちゃん・・・。

9月5日(金)・・・☆

 

今朝のストレッチクラスは、よしこさんがお休みでした。

こまちゃん、かおりさん、ひぐちさん、みほかさん、

ともこさん、いわさきさんの6人で、おしゃべりも交えながらの、

賑やかで、楽しいレッスンでした。

レッスン内容にも、ずいぶん慣れてきて、少しずつですが、

皆さんへ要求する内容も、変わってきています。

自分の体と向き合って動くこと、大切ですよ。

すぐには、思い通りに動けなくて悔しい思いをしますが、

大丈夫ですよ、焦らずに、ゆっくり頑張りましょうね。

☆姫☆

先日、三宮にお出かけしたときに、ケーニヒスクローネの喫茶室へ

アイスコーヒーが入っているキューブ型のグラスが可愛かったです。

でも、一辺が10センチ位はある大きなグラスだったので、

お腹がチャプチャプになりました。

9月4日(木)・・・☆

今日はスイートピークラスさんから始まりました。

子供たちのクラスも、そろそろ発表会の振付の

準備をしましょう・・・と言うことで、バーレッスンの前に、

フロアで、腹筋とストレッチを少しだけしました。

お家で毎日、ほんの15分するだけで、驚くほど成果は現れるのですが、

中々進んでは無理ですね、自覚がないとできないものですから、

仕方ありませんね。

本当に、上手に踊りたいと思う方は、今日やったストレッチを、

お家で、やってみてくださいね。

必ず、成果は出ますからね。

さくらクラスは、今日から新しい方がお一人、入会してくださいました。

新しい方が多いクラスなので、のんびりゆっくりしか進みませんが、

最初が大切だと思って、皆さん、お付き合いくださいね。

ステージングのクラスは、ゆきこちゃんがお休みでしたが、

振替で、ほなみちゃんとみゆきちゃんが来てくれたので、

4人で、レッスンできました。

娘役さんはあつこちゃんだけでしたので、

いつもよりじっくりと身体の向きや動かし方を、伝えることができて、

良かったと思います。

あつこちゃんは、その場ですぐにはできなくても、

まじめに、こつこつお稽古してくださるので、仕上がりが楽しみです。

他の生徒さんも、もちろんそれぞれに個性的で、熱心な方ばかりですので、

レッスンは、楽しくて仕方ありません。

楽しすぎて、終わってからぐったりなることも・・・?

この頃は、なぜか、手首が痛くて・・・?????

足首ではありません、痛いのは手首なんです・・・

理由は、聞かないでくださいね・・・笑。

☆姫☆