オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

とうとう、さくらクラスも・・・☆

 

昨日の三田のレッスンも、お休みが多くて個人レッスンだったのですが、

とうとう、今日のさくらクラスは

皆さんお休みで、レッスンはできませんでした。

こんなこともあるんですね。

その後のステージジャズのクラスでは

いくチャン、さらちゃん、ほなみちゃんの3人が来てくれましたので、

しっかりレッスンすることができました。

☆姫☆

写真は桃の花です。

 

今日はさんだのレッスンでした。

ところが次々にお休みの連絡が入り、

とうとう、マヤちゃんの個人レッスンになってしまいました。

初めての個人レッスンで最初は緊張していましたが、

とても有意義なレッスンができたと思います。

マヤちゃん、よく頑張りましたね、お疲れ様でした。

今日のレッスンお休みだった皆様、

来週楽しみにお待ちしていますね。

その後のクラスは、じっくり、ストレッチと筋トレをしました。

身体をほぐして柔らかい筋肉を作りましょうね。

☆姫☆

写真はさんだの勉強会での「ワルツィング・キャット」

4匹の白い猫ちゃんに、1匹の黒い子犬ちゃん

とても可愛い場面になりました。

お雛様・・・☆

 

今日は3月3日、とても寒い「桃の節句」でした。

日曜日でスタジオはお休みでしたので、

自宅にちいさなお雛様を飾りました。

この頃、お休みの日は、一歩も家から出ない日が続いています。

少し暖かくなるまで、冬眠したいです。

☆姫☆

3月の雪・・・☆

 

2、3日暖かかったので、

このまま春が来てくれるかな・・・と思っていたのですが

今日は、変なお天気・・・。

お日様が出ていると思えば、急に暗くなって、

雪が舞っていました。

今日は、さんだのわかなちゃんママとまおちゃんママ主宰の

生徒さんやお母様方の親睦会の日です。

皆さん楽しい時間を過ごして下さいね。

わかなちゃんママ、まおちゃんママ、

色々とお世話していただき、本当にありがとうございました。

色々な方と、たくさんおしゃべりして下さいね。

☆姫☆

 

 

バーレッスン・・・☆

 

リトルのバーレッスンは、どのお教室よりも、のんびりと進みます。

一つ一つの動作をきちんと理解しながら、

レッスンしてほしいからです。

なので、新しい仲間が増えるとその度に、

同じ事を聞かされることになります。

でもね・・・。

そのつど、いろんな発見があるんですよ。

最初に自分が聞いたときよりも、

他の人が注意されている時の方が、冷静に話を聞くことができますよね。

それに、何度もレッスンを重ねているうちに、

体がそれに対応できるようになってきて、

あいまいに、なんとなくわかっっている気になっていた事が、

ストンと合点が行くようになるのです。

だから私はいつも、何度でも、生徒さんに伝えます。

迷ったり、わからなくなったら、まずは「プリエ」から、と・・・。

☆姫☆

発表会のレッスン中の、さらちゃんとみことちゃんです。

みことちゃんの動きが早すぎたのか、ぶれちゃいましたね、残念・・・。

でも動きがあって、これはこれで・・・良いかも・・・。

 

 

2月最後のレッスン・・・☆

 

今日は木曜日、ボーイズのジャズから始まって

さくらクラスで終わりました。

ボーイズはとにかくバーレッスンとフロアでストレッチを重点的にやったいます。

振付が始まったら、中々基礎をのんびりとやれないので、

のんびり、ゆったりとストレッチを・・・。

来月、3月も頑張りましょうね。

さくらクラスは、バーレッスンをした後、

単純に「走る」レッスンを致しました。

ただ走るのではなく「美しく走る」・・・。

これってとても難しいです。

でも皆さん頑張っています。

☆姫☆

写真は第6回発表会のなおくんです。

男役さん、娘役さん・・・☆

 

他のお教室の事は、良く分かりませんが・・・、

リトルでは男役、娘役は、ほとんどの場合、自己申告で決まります。

身長や体型、年齢・・・等は、関係なく

生徒さんの希望を優先して、選択して頂けます。

そのせいもあるのでしょうが、

リトルは娘役さん希望よりも、男役さんの希望の方が多いです。

星組で13年も男役さんをやっていらした千愛先生から

直接、教えて頂けるのですから、無理もありませんが、

いかんせん、男役さんだけでは発表会の作品はできません。

まだまだ、たくさんの方に稽古に参加していただいて、

素敵な発表会を、作って行きたいと思っています。

次の発表会の予定は、来年2014年の6月です。

と言っても、まだホールの予約もできていないので、

これから抽選(クジ引き)して、

幸運を引き当ててこなければなりません。

あ~、今からドキドキです。

☆姫☆

「リトルスター」の千愛先生です。

 

 

 

 

スキが一番・・・☆

 

リトルの生徒さんは、

皆さん、踊ることがスキ

・・・なハズです。

私はそう信じています。

踊れる、踊れないは関係なしに、

踊ることがスキ・・・。

スタジオリトルは、そんな人たちの集まりです。

だからレッスンが楽しい、

私はそう信じています。

レッスンは孤独な自分との戦いです。

だからこそ、スキから始まってほしいと思うのです。

踊ることがスキになれば、きっと頑張れる。

私はそう信じています。

☆姫☆

写真は第6回発表会の舞台裏の写真です、

何だかとても楽しそう、何をおしゃべりしているのかしら・・・?

2月最後のサークルレッスン・・・☆

 

今日はさんだの「レビューサークル希姫」のレッスンでした。

2月最後のレッスンで、

ももかちゃんがお引っ越しする為、

今日でお友達とのレッスンは最後でした。

いつも通りにレッスンしてから、みんなで記念撮影をしました。

ももかちゃん、いつでも稽古場に訪ねて来てくださいね。

☆姫☆

2月も最後の週・・・☆

 

明日から2月の最終週になりますね。

明朝はもっと冷え込む様ですね、困ったものです。

JRの運行に支障が無ければよいのですが・・・?

結構、遅れます。

寒い日のホームは本当に我慢大会ですから・・・。

でもさんだのレッスンは楽しみです。

レッスンスペースは広くて、綺麗ですし、前面に大きな鏡もあります。

ライトがチョッとムーディ~で・・・?眠気を誘いますが(笑)

素直で一生懸命な生徒さんに、熱心なお母様方、

週一回のレッスンしかないのが、とても残念ですが、

毎回、三田に行ける事が、本当に嬉しいです。

☆姫☆