オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

10月6日(月)・・・☆

 

台風の影響で、大変なお天気でしたね。

早めにお天気が回復してくれて本当に良かったです。

今日は11時からストレッチクラスをしました。

よしこさん、たみさん、さっちゃんが来てくれました。

バーレッスンの後、フロアでストレッチをして終了。

明日は、朝のストレッチクラス、さくらとジャズのクラスに

体験レッスンの方がいらっしゃいます。

楽しみです・・・ね。

☆姫☆

10月5日(日)・・・☆

 

昨日レッスン終了後に、千愛先生と発表会稽古のスケジュールを決めました。

帰宅が深夜でしたので、ブログの更新だけして、

10月中に振り付けのメンバーに入っている方には、

本日お昼過ぎに、携帯からメールを送らせていただきましたが、

お返事がない方もあって、心配しています。

直接お電話をした方が、良かったのかもしれないと、後悔しています。

発表会の事で、しなければいけない大切な事に、

連絡事項が有ります。

一人一人の方に、きちんとお話できれば、それが、一番良いのですが、

私と千愛先生だけで、手分けしても、とても時間がかかってしまいます、

なので、大変申し訳ありませんが、

メールやブログであったり、紙面や、掲示物等で、おしらせしています。

デモ、これって、結構、見て頂けないことが多いのです。

「知りませんでした」と言われる事が多いのです。

口頭だと、どうしても、伝えそこなう事が起きてしまいがちなので、

時間をかけて、わかりやすいように文章でお伝えしているのですが、

見ていただけなかったり、うっかり見落として・・・が多いのです。

とても残念ですね。

連絡事項、とても大切です。

リトルからのメールには、必ず確認しましたの返信をしてくださいね。

明日は、11時から臨時のストレッチクラスをします。

ご都合の良い方は、ご参加くださいね。

☆姫☆

10月5日(日)連絡事項「10月の発表会稽古」・・・☆

取り急ぎ、10月の発表会稽古の詳細をお知らせいたします。

10月の土曜日は、11日、18日、25日の3回で

「タイム トゥ セイ・・・」の場面を振付します。

19時から21時までの予定です。

こまちゃん、かおりさん、よしこさん、かんちゃん、みほかさん、

たみさん、あっちゃん、まっつ、さっちゃん、あやかさんの10人は、

できるだけご参加願います。

振付に居るのと居ないのでは、その後の振り覚えに影響してきますので、

できるだけ、都合をつけて、いらしてくださいね。

無理な方は、早めにご連絡くださいね。

11月以降の予定は、スタジオに掲示しておきます。

来年3月末日までに、生徒さんの場面の振付は、すべて終了できるように、

スケジュールを組みました。

4月からの土曜日は、各場面の振り固メをします。

振り固メの詳細は、各場面の仕上がり状態を判断して改めてご連絡しますね。

7月4日以降の土曜日から、お衣裳着用の通し稽古を始めて、

毎週土曜日に参加して、ドレスリハーサル等も含めて、

通し稽古15回で、本番を迎えたいと思います。

まだ会場は押さえていませんので、

あくまでも予定で、変更になる場合も有りますので、ご了承願います。

9月26日(土)13時~17時 場当たり稽古

10月2日(金)19時半~ドレスリハーサル

10月3日(土)18時~21時 荒々通し

10月10日(土)18時~21時 荒通し

10月15日(木)18時~21時 本通し

以上の5日間は、スタジオではなく

本番と同じ広さのホールへ行ってお稽古します。

ご参加いただければ、安心して本番を迎える事ができると思います。

発表会稽古の詳細は、

スタジオに掲示して有りますので、各自確認の上、

出欠の記入をお願いいたします。

ご不明な点があれば、何でも聞いてくださいね。

あっという間に、本番を迎えてしまうと思います。

お稽古をする事が自信につながります。

発表会当日に悔いを残さずに、楽しんでいただけるように、

できるだけお稽古に参加していただければ・・・と思います。

もちろん、自主レッスンもできますよ、

スタジオ開放いたしますので、ご相談くださいね。

☆姫☆

10月4日(土)・・・☆

 

今日は、ステージジャズのクラスのみでした。

3時に千愛先生と待ち合わせして、おぐら整骨院に行って参りました。

その後、インドカレーのお店「ガンガマハル」に行って、

お食事してからスタジオへ・・・。

今日は、涼ちゃん、さらちゃん、かんちゃん、

ももこちゃん、深キョンの5人でレッスンでした。

バーレッスンを丁寧にした後、

ひたすら、ウォーキングの練習をしました。

レッスン終了後は、発表会稽古のスケジュールを決めました。

後ほど連絡事項として、お知らせしますね。

☆姫☆

10月3日(金)・・・☆

 

今日は、朝のストレッチクラスの後

木莉さんのタップの特別レッスンがありました。

ストレッチクラスは、こまちゃん、かおりさん、みほかちゃん、

たみさん、さっちゃん、に木莉さんとおぐらちゃんの7人で、

バーレッスンの途中から、急遽、フロアーで、

股関節の為のストレッチをしました。

皆さん、きっと、明日には股関節が筋肉痛になりますよ・・・笑。

木莉さんのタップは、新しいステップをレッスンしました。

少し複雑なステップだったのですが、

リズムだけは、すぐに会得してくださっていました。

これも才能かも・・・笑・・・?

ステップは違うのですが、リズムだけは合っているのです。

ステップもゆっくり時間をかけて、お稽古しましょうね。

その後、たみさんとさっちゃんが、自主レッスンをしている横で、

おぐらちゃんに手伝ってもらい、作業をしました。

3時までスタジオに居て、その後、おなかも空いたので、

ミスタードーナツへ・・・、CMを見て気になっていた

「クロワッサンドーナツ」を食べに行きました。

かなり甘かったのですが、

サクッとした食感が、軽くて、美味しかったです。

それから、夕飯の買出しをして帰宅しました。

発表会が決まったので、関係者の方々に、お願いの電話や、

こまごました、連絡事項をしたりで、バタついています。

とにかくメモを取って、大事な事を忘れたりしないように・・・、

他の方に迷惑がかからないように、

しっかりしなければ・・・いけませんね。

☆姫☆

10月2日(木)・・・☆

 

今日はスイートピークラスから始まりました。

レッスン終了後に、さくらクラスの方と一緒に、

発表会の申込用紙をお渡しして、説明をさせていただきました。

仮の香盤表と、場面毎のお衣裳の一覧もスタジオに掲示してあります。

必ず見て確認してくださいね。

今回の発表会の参加申し込みの第一号は、あつこちゃんでした。

お衣裳製作も、手伝ってくださるとの事、本当に嬉しい限りです・・・、

いつもありがとうございます、頼りにしていますね。

さくらクラスは、できるだけ基礎レッスンをします。

発表会の振付は、ジャズの時間を使ってしていきます。

10月11日(土)19時から発表会稽古を始めたいと思っています、

場面毎の振付を始めていきますね。

最初は、皆さん時間の都合が付かないと思いますので、

早急にスケジュールを組んで、無理のない程度に進めていきます。

わからない事や、不安なことがあったら、

必ず、質問してくださいね。

特に今回は、初舞台の方が多いので、とても心配しています。

何でもきいてくださいね・・・、

できる限り、きちんとお答えしたいと思っています。

今日のさくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん

ゆうきちゃん、かりやさん、深キョン、あやかちゃんの7人でした。

バーレッスンの後、簡単なステップを一つしたら時間切れでした。

次の週は、ジャンプのレッスンもしたいと思います。

ステージングのクラスは、

ほなみちゃん、あつこちゃん、ゆうちゃん、まさみちゃん、

深キョン、あやかちゃんの6人でした。

男役さんの振付を千愛先生がしてくださいました。

あやかちゃんが、先週、デュエットの振り付けを半分しかできなかったので、

残りを、あつこちゃんが相手役をしてくれながら、

ゆっくりお稽古する事ができました。

しっかりとノートに書き込みながら、振付をできたので、

先週と今週の2回で、何とか動けるようになってくださいました。

あやかちゃん、すごいですね・・・よく頑張りました。

丁寧にフォローしてくれた、あつこちゃんのおかげでもあります、

本当にありがとうございます。

明日は、朝のストレッチクラスの後、

木莉さんのタップの特別レッスンです。

今から振付を考えます、

くるみ割り人形の「葦笛の踊り」が、

なぜか?突然途中から、

炭坑節のようなダンスになってしまいそうなのです・・・?

危険です・・・笑・・・。

☆姫☆

お庭のオリーブの実がつややかに色づき始めました。

10月1日(水)・・・連絡事項☆

お待たせいたしました。

本日、第8回発表会のホールが取れました。

2015年10月17日(土)です。

ストレス満載の抽選を乗り越えて、何とか土曜日を確保いたしました。

参加申込用紙をお渡ししますので、

できるだけ早く、申し込みを終わらせてくださいね。

事前にほとんどの生徒さんから口頭で、お返事頂いていたので、

仮の香盤表もできております、スタジオに掲示しておきますね。

あくまでも仮ですので、変更もありますが・・・。

できるだけ早くに、発表会稽古の予定も出しますね。

わからない事があればいつでも質問してくださいね。

☆姫☆

9月30日(火)・・・☆

 

今日で9月もおしまいですね。

明日は、いよいよ10月1日プレラホールの抽選日です。

頑張って行って参ります。

今日は、朝からストレッチクラスの休日レッスンをしました。

かおりさん、みほかさん、たみさん、さっちゃん(いわさきさん改め)

4人の方が来て下さいました。

レッスンが終わってから、お仕事のあるみほかさんは、

後ろ髪をひかれつつスタジオを後になさいました。

その後、お衣裳の裁断と、オープニングで使う衣裳を出すのを、

かおりさん、たみさん、さっちゃんが手伝ってくださいました。

重たいクリアケースを移動したり、ダンボールを崩して、紐で縛ったり

あっという間に、お衣裳が整理されていきました。

途中Yさんも応援に駆けつけてくださいました。

3時に千愛先生がいらしたときには、

ほとんどのお衣裳が、整理されていて、本当に助かりました。

次回のゲストの永山都子先生もスタジオに到着されて、

お話しすることもでき、有意義な時間を過ごす事ができました。

その間も、せっせと、作業をしてくださった3人の方には、

本当に感謝いたします。

ありがとうございまいした。

☆姫☆

先日神戸で見つけた新しいケーキ屋さんのモンブラン

洋酒が効いていて大人の味・・・。

秋ですね・・・。

9月27日(土)・・・☆

 

今日で、9月の通常レッスンはおしまいです。

土曜日にしては珍しく、7人の生徒さんが来てくださいました。

涼ちゃん、さらちゃん、ももこちゃん、深キョンのレギュラーメンバーに、

かんちゃん、いわさきさん、ひなちゃん(ふじたさん改め)が

振替やビジターで来てくれました。

今日は、バーレッスンの後、

デュエットの振りを、千愛先生に見ていただきました。

男役さんと娘役さんが、組んで踊る事って、

やっぱり奥が深くて、難しいのですね。

色々面白くて、ちょっぴり危険な事になっていました・・・笑。

沢山、レッスンしましょうね・・・回数を重ねる事も大切ですね。

ちょっぴりですが、オープニングに使いたい

フォーメーションのデモンストレーションもできました。

何とか、これから膨らませて、前回とはまったく違った、

「夢々しいオープニング」にできればと思っています。

30日(火)は朝のレッスンのみ11時から有ります。

13時から15時位まで、スタジオでお衣裳製作の作業をしています

お時間のある方は、ぜひお手伝いにいらしてくださいね。

工作ができる程度で大丈夫です、お待ちしていますね。

夜は、5週目でお休みです、間違って来てはいけませんよ。

☆姫☆

9月26日(金)・・・☆

 

今日は、本当に良いお天気でしたね。

朝のストレッチクラスに急いで向かったつもりが、

ビルの入り口で、2階のコスモチャイルドさんの、

子供たちが公園へお出かけするところに遭遇・・・。

子供たちと楽しくおしゃべりしていたら、

すでに何人かの生徒さんは、到着されていました。

慌ててドアを開けてスタジオへ・・・お待たせしてすみませんでした。

今日は体験レッスンの方もいらしてくださいました。

かおりさん、かんちゃん、たみさん(ひぐちさん改め)

ともこさん、いわさきさんの6人で、楽しくレッスンしました。

12時にいったんレッスンは終わったのですが、

それから、時間のある方で、残って自主レッスンをしました。

結局2時くらいまで頑張ってスタジオに居ました。

今日もよくしゃべりました・・・。

☆姫☆