オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

9月25日(木)・・・☆

今日のスイートピークラスさんは、

バーレッスンを、短めにして、色々な動きをお稽古しました。

ピケターンと言うターンをする為に必要な基礎レッスンもしました。

少しずつ、難しいことができるように、頑張ってくださいね。

みんながクルクル回転できるようになったら・・・楽しみです。

さくらクラスは、

とにかく大人数でしたね。

バーが足りないくらいでした・・・。

ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、しおりちゃん、

ゆうきちゃん、かりやさん、深キョン、あやかさんに

振替でゆきこちゃんとよしこさん、ビジターで小倉ちゃんが来てくれて、

11人の方でレッスンしました。

追加のバーを早く購入しなければ・・・。

いつもバーレッスンだけで、何のステップもできないので、

今日は、少しだけ、センターレッスンもしました。

楽しかったでしょうか?

ステージジャズのクラスは、

さらちゃん、あつこちゃん、ゆうちゃん、ゆきこちゃん、

かんちゃん、あっちゃん、深キョン、あやかさんの8人でした。

今月は、男役さんの振付中なので、

娘役さんとあやかさんは、

私が8月にしたデュエットの振付を、お稽古しました。

あやかさん、入会したてで、ダンスの経験はないそうですが、

ガッツでついてきてくださいます、頼もしいですね。

振付ノートお役に立つと良いのですが・・・?

わからない事があったら、いつでも聞いてくださいね。

今日も良くおしゃべりして、笑いました。

☆姫☆

9月24日(水)・・・☆

 

今朝はいつもより2時間ほどのんびり寝ていました。

息子がお休みでしたので、お弁当が無くて気楽でした。

パソコンで、衣裳関係のサイトを見てまわって

午前中はあっという間に過ぎました。

お昼からauショップへ行き、久しぶりに食料品をまとめて購入、

油類と、乾麺、乾物が、予備すらもなくなってしまったので、

慌てて買いに走りました。

帰ってからは、再びパソコンの前へ・・・。

いつの間にか、外は真っ暗になっていて、さすがに疲れたので、

気分転換に、東京在住の同期生と電話でおしゃべりしました。

他愛ないお話だったのですが、楽しかったです。

息子と夕食を食べて、今から曲の編集をします。

そろそろ雨も降り出したようです。

明け方にははあがってくれると良いのですが・・・。

☆姫☆

9月23日(火)・・・☆

 

今日は、祝日でしたが、ストレッチクラスがありました。

今日からストレッチクラスに、となきさんがデビューしました。

よろしくお願いいたします。

今日は、ボランティアでお衣裳製作を手伝ってくださる生徒さんや、

振替レッスンに中々、来れない方のために、レッスンをしました。

レッスン後も、自主レッスンとなり、

結局2時までスタジオでレッスンしていました。

皆さん本当に熱心ですね、嬉しい限りです。

その後、スタジオのお隣のモスバーガーで、お時間の許す方々と、

お昼兼用のお茶をしました。

発表会に対しての不安な事や、レッスンの事、沢山おしゃべりして、

お腹が痛いほど笑いました。

こんな時間もあって良いかな・・・と思いました。

帰宅して、久しぶりに、息子の大好きなクリームシチューを作りました。

ミスマッチかと思いましたが、炊き込みご飯も・・・笑。

美味しそうに食べてくれて、嬉しかったです。

久しぶりに、ゆっくり自宅で、息子とお食事しました。

幸せな気分を満喫する事ができました。

☆姫☆

ケーニヒスクローネの喫茶室に置いてある、

クマさんのクッション・・・。

可愛いです。

9月22日(月)・・・☆

 

今日は夕方からさんだのストレッチサークルに行って参りました。

6時45分から2クラス・・・。

前半のクラスに、あきなちゃんが来てくれました。

武庫之荘のクラスのレッスンとは違って、

リンパの流れや、体幹を意識したストレッチです。

身体の力を抜いて、リラックスした状態で、

動く為のレッスンなので、

終わるころには、身体がホカホカして、

やんわりと眠気まで襲ってきます、気持ちいいですよ。

第2、第4の隔週レッスンですが、

私も千愛先生にとっても、良いメンテナンスになっています。

明日は祝日で、通常レッスンはお休みですが、

朝11時からストレッチクラスのみレッスンします。

どなたでも参加OKですので、

お時間のある方は、いらしてくださいね。

お衣裳製作のボランティアの方、振替レッスンの方は

無料でご参加いただけます。

それ以外の方は、ビジター料金をご持参くださいね。

☆姫☆

9月21日(日)・・・☆

すっかり寒くなりましたね・・・。

急な気温の変化に身体がびっくりしたのか、

今日は体調が良くなかったので、一日ごろごろしていました。

振付を考えなければと思いながら、結局何もできませんでした。

明日はさんだに行ってきます。

夜のレッスンなので、寒さ対策に万全を期していきたいと思います。

でも、まだ衣替えできていないので・・・困りました。

まぁ、何とかなるでしょう・・・。

☆姫☆

9月20日(土)・・・☆

 

今日は、お昼までお家でのんびり好きなことをしていました。

電話が沢山鳴る日で、一時間に一本は、お電話でお話していました。

ありがたいことに、体験レッスンのお申し込みも頂きました。

楽しみにお待ちしていますね。

明日は、日曜日で、スタジオはお休みですが、

10月からは、新しくオープニングの曲の振付を始めたいので、

カウントを取って、振付を考えたいと思います。

お衣裳の段取りも始めたいので、そろそろ、パソコンで、

生地の発注もしなければなりません。

大体の人数で、生地の用尺を計算して・・・。

今日のステージジャズのクラスは、

涼ちゃん、ももこちゃん、まさみちゃん、

みほかさん、深キョンの5人でした。

バーレッスンの後、綺麗に歩くレッスンをしました。

その後、男役さんの振付をしましたが、振付の中で、

走る振りがあるのですが、中々上手に走れません。

大変です・・・笑。

こればかりは、回数を重ねるしかありません。

自分をしっかりと見ながら何回も走ることですね。

歩くことも同じです・・・一番難しいですが、お稽古を重ねた人が、

しっかり成果として現れるのも事実ですよ。

今回のオープニングの課題は、「美しく歩くこと」ですね。

日常生活の中でも、鍛錬できます・・・。

心がけてみては如何でしょうか?

☆姫☆

ケーニヒスクローネの抹茶のゼリー、

先日妹のちこさんと三宮に行ったときに頂きました。

抹茶のほろ苦さに

お隣に添えてある、ソフトクリームがマッチして

とっても美味しかったです。

9月19日(金)・・・☆

今朝は珍しく、息子のお弁当が作れませんでした。

朝、一度起きたのですが、右足がしびれて抜けるような脱力感があり、

痛くて、我慢していたのですが、気分が悪くなって、

そのままお布団に横になっても、しばらく痛みは治まらなくて、

鎮痛剤を飲んで我慢して横になっていました。

どうやら、冷えたのと、昨日小倉先生に行って、安心したので、

調子に乗って動きすぎてしまったようです・・・笑。

お薬が効いたようで、朝のレッスンは、何とか動けるようになっていました。

もちろんレッスンが終わってから、小倉先生の午後診に行ってきました。

明日も午後診の始めに行って来ます、

集中してメンテナンスも必要か・・・と思います。

今朝のストレックラスは、体験レッスンの方がいらしてくださいました。

こまちゃん、かおりさん、ひぐちさん、ともこさん、いわさきさんが、

来てくださって、6人の方で、バーレッスンをしました。

レッスンが終わってから、ともこさんが、

体験レッスンの方がいらっしゃると、

基礎のお話を最初からもう一度聞けるので、

忘れていた注意点に気づいたり、

最初に聞いたときにわからなかったことが、

再確認できて嬉しいですと、言ってくださいました。

嬉しい限りです・・・。

大切なことに、気づいてくださって、ありがとうございました。

☆姫☆

9月18日(木)・・・☆

今日のレッスンは、

夕方、子供たちのスイートピークラスさんからでした。

レッスン前に、小倉先生の所へいって、

膝と全身のメンテナンスをして、テーピングをしていただいたので、

すっかり元気になりました。

子供たちのクラスは、少しずつですが、できることが増えてきて、

発表会の振付の為のレッスンが始まっています。

頑張っているのですが、それぞれに課題がありますね。

自分でわかっていますでしょうか?

前回の発表会ノートの続きからで大丈夫ですから、

レッスン中に注意されたこと、書きとめてみてくださいね。

中々できそうで、できない事だと思います。

でもやれば確実に変わってきますよ。

スタジオに来てレッスンしている時だけでは、

綺麗に踊れるようにはなれませんよ・・・。

さくらとステージングクラスには、

先週、見学に来てくださった、さとうさんが入会してくださいました。

早くもリトルになじんでくださっているご様子、

これから、よろしくお願いしますね。

今日のさくらクラスは、さとうさんと、

ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、みゆきちゃん、ゆきこちゃん、

ゆうきちゃん、しおりちゃん、かりやさん、深キョンの10人でした。

基礎をしっかりと丁寧にしたので、

バーレッスンのみで、時間切れ、おしまいになってしまいました。

新しい方が、入っていらして、色々な説明をしている時は、

もう一度初心に返ってしっかりと聞いてくださいね、

初めて聞いた時は、よくわからなかったことが、

レッスンを重ねるにしたがって、理解できたり、

新しく発見することができますよ。

☆姫☆

9月17日(水)・・・☆

 

今日は、お昼から、木莉さんの特別レッスンがありました。

ストレッチの時間は、かおりさんとひぐちさんが参加してくださいました。

おしゃべりに花が咲いてしまい、

中々、レッスンを始めることができませんでしたが、

いったん始まったら、皆さん集中して、頑張ってくださいました。

木莉さんは、ヴォーカルとストレッチとタップの3本立てのレッスンで、

さぞかしお疲れになったのではと、少し心配でしたが、

最後まで、笑顔で、楽しそうにレッスンしてくださいました。

沢山おしゃべりもしたので、終わったら、3時45分でした。

4時に、乳がん検診(マンモグラフィー)を予約していたので、

大慌てで自宅近くの「みやうち外科」へ・・・。

久しぶりのマンモグラフィーは、相変わらず痛かったです。

でも、早期発見にはこれは不可欠ですので、

皆さんもできるだけ行って下さいね。

個人病院なので、検査結果はすぐにわかって「異常なし」でした。

終わってから帰宅して、後の時間はずっとパソコンで、

音楽編集作業をしていました。

まだ曲が決まっていない場面もあったので、

古いデータを発掘していました。

気が付けば、ただ今、明け方の4時半・・・

こんな時間になっていたのですね。

後1時間もすれば、息子のお弁当を作る時間になります。

寝るべきか、起きているべきか・・・?

多分、起きていて、息子を送り出してから、

お昼まで爆睡すると思います・・・笑。

☆姫☆

彼岸花が咲いていました。

もうそんな季節なんですね・・・。

9月16日(火)・・・☆

 

今朝は、朝のレッスン後も、ずっとスタジオに居て作業をしたかったので、

朝、息子を送り出してから

洗濯を干して、せっせと晩御飯を作り、

乾いた洗濯物を取り込んでからスタジオへ行きました。

今日はこまちゃん、かおりさん、よしこさん、みどりちゃん、

ひぐちさん、いわさきさん、おぐらちゃんが

ストレッチクラスに来てくれました。

バーレッスンをまじめに、みっちりやってから、

すっかり記憶の彼方に行ってしまった、

デュエットの振り付けを思い出していただきました。

いわさきさんはほとんど振付を知らなかったので、思い出しを兼ねて、頭から

カウントでゆっくり振りをおさらいしました。

終わってから、お衣裳製作を手伝ってくださる方で、

お昼を食べに行きました。

ランチが終わる頃に、かんちゃんがスタジオに来てくれました。

3時半までスタジオで、作業をしてから、皆さんは、かえっていかれました。

ご協力本当にありがとうございました。

残った私は一人で、のんびり作業の続きをしていました。

4時半ごろには、千愛先生もいらして、作業の進展具合をお話したり、

打ち合わせをしました。

さすがに、お昼寝なしで、夜のレッスンまですると、

今頃、眠気がきますね。

ブログを書いた後、お仕事を一つしないといけないので、

コーヒーでも淹れてきましょうか・・・。

夜のさくらクラスは、加奈先生、

ゆう子先生、あつこちゃん、みゆきちゃん、

よっこさん、まっつ、深キョンの7人でした。

バーレッスンの後、ゆっくりしたワルツの曲で、

美しく歩く練習をしました。

ステージジャズのクラスは、

久しぶりに、大勢でレッスンしました。

バーレッスンの後、

今月振付していただいている、男役さんの曲のフォーメーションを、

することができました。

ゆきこちゃんの立ち居地には、深キョンが代役で居てくれましたよ。

あつこちゃんとあっちゃんは、申し訳なかったのですが、

とても楽しそうに見学していました。

振付の内容も大切ですが、フォーメーションは、本当に大事ですからね。

今月中には、この曲を終わらせることができると良いですね。

そろそろオープニングの振付も始めなければ・・・。

頑張ります。

☆姫☆