オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

11月14日(金)・・・☆

日付は変わってしまいましたが、まだ寝ていませんのでご容赦くださいね。

今朝のストレッチクラスは、こまちゃん、ななちゃん、たみさん、

ともこちゃん、さっちゃんの5人でした。

寒くなってきているせいでしょうか?

皆さん、とっても呼吸が浅いのです。

身体の中から呼吸しながら動く事って本当に大切です。

レッスンをしながら、少しずつですが、

伸びやかに動けるようになってきていますので、とっても気になりました。

初心に返って、もう一度・・・みんなで頑張りましたよ。

終わってから、恒例の自主レッスンタイム・・・笑。

明日もあるので、ほどほどに・・・。

帰宅してから、一時間ほどお昼寝しました。

起きてから、明日使う浴衣を準備しました。

探すのに、一苦労・・・でもちゃんとありました、良かったです。

夕方から、曲の編集をしてしまいました。

腕が痛いので、パソコンの作業は、極力控えていましたが、精神的に限界です・・・笑。

時間はかかりましたが何とか出来上がりました。

これで明日、千愛先生のOKが出たらそのまま振り付けに入れます。

明日は、簡単な振り付け位は、できたら良いと思っていますが、

着物を着て、舞扇を持つ事と、歩く事で終わりそうな予感・・・?

明日は、初舞台の方がたくさんいらっしゃいます。

楽しみですね。

☆姫☆

こんなに寒いのに、プリーツレタスのこぼれダネから芽が出ました。

わーい、やわらかくて美味しそうです。

11月13日(木)・・・☆

 

今朝は、木莉さんのタップの特別レッスンから始まりました。

新しいタップシューズに変わったばかりで、足が痛くならないか、

心配でしたが、大丈夫で良かったですね。

12時から、ストレッチの臨時レッスンで、たみさんとさっちゃんが来てくれました。

木莉さんと3人でのんびりゆったりとレッスンする事ができました。

レッスン後、たみさん、さっちゃんペア、頑張ってデュエットの自主レッスンしていました。

とっても良い事ですね、デュエットは一回でも多く合わせてお稽古すると、

必ず、何かが生まれます、回数を重ねることはとても大切です。

いったん帰宅してから、改めてスタジオへ・・・。

少しでも運動不足を解消しようと、歩いてスタジオに向かいました。

スイートピークラスは、誰もお休みすることなく元気に参加してくれました。

振り付けが少しずつ難しくなって、大変とは思いますが、

みんな、とっても頑張ってくれています。

最初はできなくても、来週には何とか追い付いてくれる事でしょう。

努力のあとが見えて、とても嬉しいです。

さくらクラスは、ゆうこ先生、あつこちゃん、ゆうきちゃん、しおりちゃん、

かりやさん、あやかちゃん、深キョン、みなみちゃんに、

たみさんとさっちゃんがビジターで来てくれました。

2人とも今日だけで3レッスンです、元気に頑張ってくれて、嬉しいです。

ステージングのクラスは、デュエットの振りをしてから、

最後に男役さんの場面のお稽古もしました。

終了時間が10時近くなってしまいましたが、充実したお稽古ができました。

明日も朝からストレッチクラスです。

今日は早く寝て、明日に備えます。

☆姫☆

11月12日(水)・・・☆

 

今日は通常レッスンはお休みでした。

朝、曲の編集をしようとパソコンの前に座ったのですが、

どうにも腕が痛くて、集中できずに断念しました。

動いている間は良いのですが、こうしてパソコンの前に座って、

キーボードを叩く姿勢が駄目なようで・・・、

お仕事がしたくないわけではなく、いささか切羽詰ってきているので、

焦ってはいるのですが、どうにもなりませんね。

困ったものです・・・。

明日は11時からタップの特別レッスンに、

12時からストレッチの臨時レッスンも入っているので、

どうしたものやら・・・?

木曜日は夕方から3レッスンあるので、あまり無理もできないし・・・、

金曜に頑張るしかなさそうですね。

もう今日は無理しないで、今からストレッチして、何とか回復に努めます。

☆姫☆

11月11日(火)・・・☆

 

今朝はストレッチクラスから始まりました。

こまちゃん、かおりさん、たみさん、さっちゃん、ともこちゃん、

となきさん、みれさんの7人で、賑やかに始まりました。

皆さん、寒くなってきているせいでしょうか?

肩甲骨と肩の辺りがとても硬くなっていましたので、

いつものごとく突然ですが、

バーを使った肩甲骨と肩関節のストレッチをしました。

呼吸が、とっても浅くなっている方が多かったので、

これで少しは、深呼吸できるかしら・・・?

もちろんバーレッスンもゆっくり丁寧に、レッスンしました。

時間が来たので、いったんレッスンは終了したのですが、

それから、皆さんの自主レッスンが始まりました。

15日から振付を始める和物のステップを熱心にお稽古されていました。

30分ほどしてから、和物の時に使う、浴衣類のチェックをして、

クリアボックスを移動したり片付けたりと、

かおりさん、たみさん、さっちゃんが手伝ってくださいました。

いつも本当にありがとうございます。

2時前に解散して、私は塚口へ・・・ランチを食べてから、

千愛先生と一緒におぐら整骨院へ行きました。

私の手が、何とか動いているのも小倉先生のおかげです、本当に感謝です。

終わってから千愛先生と、お茶をしながらミーティングして

6時過ぎにスタジオへ・・・。

さくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、みゆきちゃん、よっこさん

ひなちゃん、あやかちゃん、深キョン、みなみちゃん、

加奈先生の9人でした。

バーレッスンの後、センターレッスンをしました。

体力と筋力がまだまだ足りない方が多いので、

これからしっかり頑張りましょうね。

ステージジジャズは、さらちゃん、ほなみちゃん、みことちゃん、

あつこちゃん、ともみちゃん、みゆきちゃん、あきなちゃん、まさみちゃん

ひなちゃん、あやかちゃん、深キョン、みなみちゃんの12人でした。

大人数は、楽しいですが、そろそろバーが足りなくなりますね。

嬉しい事ですが、移動式のバーが必要なようです。

デュエットをお稽古したのですが、忘却の彼方に行ってしまったようで・・・

お稽古になりませんでした。

簡単に思い出しをしたのですが、お稽古にはならずに終わってしまいました

ちょっと残念でしたがこれからです・・・頑張りましょうね。

その後、男役さんの場面の振付をお稽古しました。

こちらは、振りがずいぶん入って来ているようで、

踊り込みをしていく上で、

全員の呼吸を合わせるお稽古をする事ができました。

お稽古に参加できなかった、ゆうちゃんとななちゃん、大丈夫ですからね。

気持ちの上では負けないでくださいね、

できる時に、みなさんと合わせるお稽古をしましょうね。

まだまだこれからの場面ばかりです、どれだけ仕上がるかとっても楽しみです。

☆姫☆

11月10日(月)・・・☆

 

昨日、どうしても参加したいイベントが2件あって、

9時半に家を出てから、帰宅したのは深夜1時を回っていました。

とっても楽しかったのですが、若干疲れが出たのか、

夕食後、寝入ってしまい、気が付けば深夜を回っていて、

こんな時間にブログの更新になってしまいました・・・笑。

まずは、神戸へ・・・。

同期の友麻夏希こと美佳ちゃんが

 「元タカラジェンヌのビューティーメソッド」

と言うセミナー&ランチショーを神戸のホテルオークラでさせて頂く

との事で、行ってまいりました。

昨年も参加したのですが、パワーアップしていましたね。

ピアノとヴァイオリンの生演奏で美佳ちゃんのお歌から始まり、

ご挨拶の後、宝塚時代のお話などを交えながら、

本日のお料理メニューのレクチャーを楽しく聴いてから、

身体に優しくて、美味しいお料理をおなか一杯いただきました。

お食事中、美佳ちゃんが各テーブルをまわって

律儀にご挨拶をしていました、彼女らしい気配りですね。

少しだけでしたが、同期生ともおしゃべりできました。

ショーが始まって、彼女の歌声を聞いているうちに、

なんとなくウルッときたりして・・・幸せな気分で会場を後にしました。

3時に千愛先生と武庫之荘で待ち合わせをして、次は京都へ・・・。

来年の発表会ゲストの永山都子先生の発表会を拝見させて頂きました。

神戸から、大阪梅田で電車を乗り換えて、京都へ・・・大移動でした。

大変でしたが、どちらも参加できて、本当に良かったです。

☆姫☆

11月7日(金)・・・☆

11月最初のストレッチクラスでした。

先週は、5週目でお休みでしたので、

皆さんとお会いするのも久しぶりな感じで、嬉しかったです。

こまちゃん、かおりさん、よしこさん、かんちゃん、ななちゃん、

たみさん、ともこさんに、おぐらちゃんが来てくれました。

久しぶりに7人でレッスンできて、賑やかで楽しかったですね。

明日は、発表会稽古です。

男役さんの場面の振り付けが先週終わったので、明日は固メ稽古です。

今朝から必死で、和物の曲の編集をしているのですが、

右手がまだ少し不自由なので、遅々として進まず・・・

まだまだ、時間がかかりそう・・・頑張ります。

☆姫☆

11月6日(木)・・・☆

木曜日は、スイートピークラスさんからのレッスンでした。

このクラスは、とても嬉しい事に、

レッスン前に必ず、

各自で腹筋や背筋とストレッチをしてくれています。

とても嬉しいことですね。

発表会の振り付け中なのですが、とても集中して頑張ってくれています。

きっと、良い場面になる事でしょう。

お衣裳も、頑張って素敵なものを考えますね。

さくらクラスは、あつこちゃん、みどりちゃん、しおりちゃん、

ゆうきちゃん、かりやさん、深キョン、みなみちゃんの7人でした。

バーレッスンの後、少しずつですがセンターレッスンをしています。

火曜日同様、木曜日のみなさんも頑張ってくださっていました。

まだまだ、両足ルルベでのバランスも取れませんが、

頑張って片足でバランスが取れる日を目指してお稽古していきましょうね。

ステージジャズは、あつこちゃん、深キョン、みなみちゃん3人だけでした。

15日土曜日から始める、和物の所作をしました。

歩くだけの振りでしたがでしたが、さすが、あつこちゃんは、

一度舞台で経験していますので、すんなり付いて来てくれていましたが

初めての深キョンとみなみちゃんは、歩くだけでもおぼつかなくて、

かなり時間がかかっていました、頑張ってくださいね。

15日(土)は、浴衣一式ご用意くださいね、腰紐や帯も忘れずに・・・。

お持ちで無い方は、事前に私まで、お知らせくださいね。

舞扇をお持ちの方は、ご持参願います。

無い方は、スタジオに予備がありますので、お貸しします。

楽しみですが、きっと大変な事になりそうですね・・・笑。

☆姫☆

11月4日(火)・・・☆

 

今日は朝から、ストレッチクラスがありました。

かおりさん、たみさん、ともこさんに、

おぐらちゃんがビジターで来てくれました。

4人だけでしたが、基礎をゆっくりレッスンして、

腰痛予防の為のストレッチもしました。

午後から、千愛先生と一緒におぐら整骨院に行って、

メンテナンスをして頂き、スタジオへ・・・。

さくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、みゆきちゃん、

よっこさん、深キョン、みなみちゃんと加奈先生の7人でした。

今月から、色々なステップを少しずつですが、

お稽古していきたいと思っています。

センターレッスンも頑張ってくださいね。

ステージジャズクラスは、さらちゃん、ほなみちゃん、みことちゃん、

あつこちゃん、みゆきちゃん、まさみちゃん、

深キョン、みなみちゃんの8人でした。

バーレッスンも少しだけ、レベルを上げてみました。

みなさん頑張ってついてきてくださいね。

センターレッスンもして、それから、男役さんの場面の振付を

おさらいしました。

結局10時まで頑張ってしまいました・・・。

まだまだこれからですが、きっと素敵な場面になると思います。

楽しみです・・・。

☆姫☆

11月3日(月)・・・☆

今朝は良いお天気でしたね。

さんだに出かける前に、沢山お洗濯しました。

さんだは、風邪の方がいらして、お休みが多かったのですが、

少人数でも、とっても楽しかったです。

寒くなってくると、肩関節や首などが、ついつい固まってしまいがちです。

重点的に、しっかりとストレッチをしました。

おかげで、終わってから、眠たくて困りました。

帰りの電車の中で、すっかり寝込んでしまい、

もう少しで、乗り過ごす所でした。

明日はもっと寒くなりそうです、寒いのが苦手な私としては、完全防備して

スタジオに向かいたいと思います。

11月最初のストレッチレッスンです、頑張りましょう。

☆姫☆

11月2日(日)・・・☆

明日は、お昼から、さんだのストレッチサークルに行って参ります。

こちらは、1レッスン5名までのクラスを2レッスンしています。

沢山動くわけではないのですが、身体がホカホカとして、

良い感じに汗をかくことができます。

隔週のレッスンで第2、第4週目の月曜日のレッスンなのですが、

明日は、来週のレッスンを都合でお休みさせて頂くので振替です。

隔週なのですが、生徒の皆さん、熱心な方ばかりで、

お会いできるのが楽しみです。

☆姫☆