オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

11月27日(木)・・・☆

今日は、朝から良いお天気で、暖かでしたね。

夕方4時ごろにスタジオに向かったのですが、コートも着ていないのに、

スタジオに着いたら、暑いくらいでした。

今日は、ステージングの時間に和物のソロの振付をしたかったので、

少し早めにスタジオに行きました。

5時半過ぎに、何とかノルマの所までは出来上がりました。

6時過ぎに、みずほちゃんが来ました。

首の筋を違えたようで、動く事がとてもつらそうでした。

ちょうどシップを持っていたので、貼ってから今日は見学して頂きました。

頑張り屋のみずほちゃんはじっと見学しているのが、つらかったようですね、

デモ、他の人の動きを客観的に見ることも大事ですからね。

早く良くなって下さいね、今日のところはすぐに取り戻せますからね。

りんちゃん、こはるちゃん、みゆうちゃん、ことみちゃんの4人も頑張ってくれていました。

そろそろ振付を覚えて来ましたので、細かい所をチェックしながら、

ゆっくり振付をしています、以前に比べて、注意した事を、

しっかりと自分でお稽古できるようになってきています、嬉しいですね。

さくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、しおりちゃn、

かりやさん、まいちゃん(深キョン改め)、みなみちゃん、よっこさん、

ともみちゃん、さっちゃんの10人が参加して下さいました。

バーレッスンの後、ターンのお稽古や、ジュッテ(跳ぶパ)のお稽古をしました。

皆さん目を白黒させながらも、頑張って付いて来て下さいます。

今はわけがわからなくても、必ず、できるようになりますからね、頑張ってくださいね。

ステージングのクラスでは、最初に和物のソロの部分を振付ました。

その間、他の皆さんはそれぞれに自主レッスンをしていて下さいました。

本当にこういう所が、リトルの生徒さんは偉いな、ありがたいな・・・と思います。

和物が終わったら、デュエットのお稽古です。

今日は、みゆきちゃん、あきなちゃん組しか、本役さん同士は居なかったのですが、

まいちゃんとみなみちゃんが、ちゃんと相手役さんをしてくれていました。

賢かったですね、自分が出ていない場面でも、ちゃんと振付を覚えていれば、

お勉強できる事は沢山ありますね、頑張ってね。

ともみちゃんが和物の振付が終わっているのに浴衣を着たままで待っているのでおかしいな・・・?と思っていたら、

和物の振りをもう一回やりたかったようです、ちょうどみどりちゃんも、

自分の振付を、メモしていて、残っていたので、

千愛先生がゆうちゃんの代役に入って下さって、そこから和物のお稽古を再開してしまいした。

結局、スタジオの鍵をかけたのは10時をかなり過ぎてから・・・

みどりちゃんママ・・・御心配おかけしてすみませんでした。

明日は朝からストレッチクラスです。

今月最後のレッスンです。

土曜日は5週目の為、スタジオはお休みです。

発表会稽古もありませんから、スタジオに来てはいけませんよ。

ただし、私は夕方くらいから、スタジオで作業はしているかも・・・???

まだ予定は未定ですが・・・?

☆姫☆

11月26日(水)・・・☆

夕方、雨の中をスタジオまで歩いて行って参りました。

ちょうど加奈先生が居てくれましたので、久しぶりに2人でバーレッスンをしました。

昨日の晩、何をしたわけでもなかったのですが、左足の股関節に、違和感があったので

自分を省みながら、バーレッスンをしてみました。

終わってからは、違和感はなくなっていましたが、あちこちが軽い筋肉痛・・・笑。

このところ自分のレッスンがまったくできていなかった事を、反省・・・。

明日までに、和物のソロの振付を考えなければなりません。

これから頑張ります。

☆姫☆

11月25日(火)・・・☆

久しぶりの雨、ストレッチクラスから始まりました。

5時半過ぎに起きて、息子のお弁当を作って送り出した後、

しばらく起きて仕事をしていたのですが、8時ごろ睡魔が襲ってきたので、

1時間だけ寝ようと横になったのが失敗でした。

目覚めたら、10時・・・!!!大慌てでスタジオへ・・・。

さっちゃん、となきさんが待っていてくれました。

たみさんに、みれさん、かおりさんと順番に登場、最後にこまちゃんが来てくれて、

6人で楽しくレッスンしました。

バーレッスン、とにかく筋肉を固めないで伸びやかに、動かすことが大切です。

その為には、脚の付け根から上をしっかりと引き上げる力が必要です。

中々できなくて大変ですが、皆さん試行錯誤して頑張ってくださいます。

少しでも、お手伝いができればと思います。

12時にレッスンは終わったのですが、

それぞれに、疑問に思っている事を質問してくださったり、

自主レッスンしたりと、本当に朝のクラスの方は、探究心旺盛で熱心ですね。

結局、2時半まで自主レッスンに付き合ってスタジオに居ました。

3時10分に塚口で千愛先生と待ち合わせしていたので、電車に乗って移動しました。

おぐら先生の所へ、メンテナンスに行ってきました。

終わってから、睡魔と闘いながら、久しぶりにインド料理のお店

「ガンガマハル」へ、美味しかったです。

6時45分ごろにスタジオへ、ちょうど加奈先生のお歌のレッスンが終わったところでした。

今日のさくらクラスは、発表会の和物のお稽古をするので、

皆さん浴衣に着替えていただき、スタンバイ、

ゆう子先生、あつこちゃん、まさみちゃん、あっちゃん、深キョン、みなみちゃんに

あやかちゃん、あきなちゃんが遅れて参加してくれました。

8人で、土曜日のおさらいをしました。

次の土曜日は、5週目で、お休みなので、発表会の和物の振付は、

12月6日(土)になります。

和物のソロの部分を木曜日のステージングクラスで、少しだけ振付しようと思っています。

みどりちゃん、ともみちゃん、ゆうちゃん、ご都合がよければ、参加してくださいね。

今日のステージジャズのクラスは、ほなみちゃん、みことちゃん、あつこちゃん、

ともみちゃん、みゆきちゃん、あきなちゃん、まさみちゃん、あっちゃん

深キョン、みなみちゃん、あやかちゃんの11人でレッスンでした。

バーレッスンの後、デュエットの振りをお稽古して、

男役さんの場面のお稽古をしました。

あっという間に9時半が過ぎてしまいました。

いったん終わったのですが、皆さん、自主レッスンに熱心で、

10時になるからと促しても、終われないようで、頑張っていました。

明日は、自宅で、振付を考えます、頭がフル回転です・・・大丈夫かしら?

☆姫☆

11月24日(月)連絡事項・・・☆

 

明日のさくらクラスは発表会参加者のみのお稽古になりますので、

22日(土)に振付した和物の場面のお稽古をします。

バーレッスンもしませんので、各自ウォーミングアップ後、

浴衣を着てスタンバイしてくださいね。

お時間の許す方は、ジャズクラスではなく、さくらクラスにお越しくださいね。

明日は、和物のお稽古は、さくらクラスでしかできませんので、

悪しからずご了承くださいね。

ジャズのクラスは、バーレッスンの後、

他の場面(デュエット、男役さんの場面)のお稽古をします。

☆姫☆

11月22日(土)・・・☆

今日は、とても暖かな一日でしたね。

お昼間はコートも無しで大丈夫なくらいでした。

公私共にスケジュールが詰まっていて、今日は、とてもくたびれました。

それでも、夜の発表会の振付は、皆さんのおかげで何とか無事に終わる事ができました。

とにかく移動がややこしくて、とても大変・・・覚えてしまえば、何とかなると思うのですが、

とにかく今日は、身体よりも頭を使いました。

形は、これからですが、とにかく皆さんよく頑張ってくださいましたね。

最後まではたどり着けませんでしたが、もう少しで終わりますからね。

来週の土曜日は、5週目でお休みですので、この続きは、12月6日になります。

今日、風邪等でお休みなさった皆さんは、通常レッスンのジャズの時間にでも、

フォローさせていただきますので、早く元気になって下さいね。

明日もスタジオはお休みですが、することが山積みです。

月曜日は、11時半から木莉さんの特別レッスンの後、スタジオでお仕事してから

さんだのストレッチクラスに行って参ります。

充実ってこんな状態のことを言うのでしょうね・・・感謝します。

☆姫☆

11月21日(金)・・・☆

 

今日はストレッチクラスのみの日、朝から、元気に出かけました。

こまちゃん、たみさん、ともこちゃん、さっちゃんに

ビジターでおぐらちゃんが来てくれました。

バーレッスンの後、センターレッスンをしてから、終了。

さぁ、お待ちかねの自主レッスンタイムです・・・。

和物の振り付けで、一番の難関は、舞扇の持ち方・・・。

これは慣れるしかありません、美しく持つ為のアドバイスをさせて頂きました。

どんな場合も力が入ってはいけません「遊び」が必要です・・・頑張ってくださいね。

和物のあとは、デュエットのお稽古です、こちらも頑張っていましたよ。

結局3時近くまで、スタジオで、レッスンしていました。

その後、一人で、スタジオに残って、明日、振付するところを考えました。

あんまりお腹がすいたので、久しぶりにマクドナルドを買ってきました。

食べ終わってから、再び、繰り返し曲を聞いてイメージを作っていきます。

夕方、6時過ぎに、何とか構想はできたのですが、

実際に動けるのか不安になって、2階のコスモチャイルドのゆう子先生に、

お仕事が終わってから来て頂き、試しに動いていただき、

大丈夫そうなので、安心しました。

細かい所は、帰宅して今晩考える予定です。

大まかな、フォーメーションもでき、8時にはスタジオを出る事ができました。

明日は、朝から予定がぎっしりです、頑張りますよ。

☆姫☆

11月20日(木)・・・☆

今日は、スイートピークラスさんからでした。

皆さん風邪も引かないで、頑張ってレッスンに来てくれています。

ただ今、発表会の振り付け真っ最中です。

昨年よりも、数段レベルの高い振付ですが頑張って付いて来てくれます。

まだまだ、形にはなりませんが、一つ一つを大切にお稽古すれば、

必ず、できるようになりますからね、楽しみにしていますよ。

さくらクラスは、12人でレッスンしました、バーが足りませんね。

ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、

ゆうきちゃん、しおりちゃん、かりやさん、ひなちゃん、あやかちゃん、

深キョン、みなみちゃんにビジターでたみさん、さっちゃんが来てくれました。

バーレッスンの後、シェネターンのお稽古をしました。

ステージジャズの時間は、和物の振りをお稽古しました。

まずは、持参できた方は、浴衣の着付けから・・・。

5分で美しく着れるように頑張りましょうね。

一時間ほど、和物のお稽古をしてから、デュエットの稽古をしました。

たみさん、さっちゃん組とあやかちゃん、あつこちゃん組の

2組しか居なかったので、しっかりとお稽古できました。

たみさん、さっちゃん組には、千愛先生がつきっきりで手取り足取り・・・

何度も相手役をしてくださって、良かったですね。

あやかちゃん、あつこちゃん組には、まずは、きちんと振り付けの段取りを

覚えてもらえるように、ゆっくりと繰り返しカウントを取りながらお稽古しました。

こんなレッスンもたまには良いですね。

朝のクラスの男役さんには、私が千愛先生のようにレッスンして上げられないので、

こうして夜に来ていただけると、目から鱗のようですね・・・すみません。

あっという間に10時を過ぎてしまい、慌てて解散・・・。

明日、朝のクラスで又、沢山レッスンしましょうね。

☆姫☆

11月19日(水)・・・☆

 

今日は、通常レッスンはお休みでしたが、

夕方から、加奈先生のヴォーカルクラスのレッスンがありました。

声を出す事って、本当に素敵な事だと思います。

きちんとヴォイストレーニングをする事によって、

歌う事がとっても楽しくなりますよ。

加奈先生のヴォーカルレッスンは、色々な観点から、

声を出す事、表現する事をわかりやすく、楽しくお稽古する事ができます。

クラシカルな、イタリアやドイツの歌から

童謡や美しい日本の歌など、幅広いジャンルのお稽古する事ができます。

興味のある方は、一度、体験レッスンをお勧めします。

もちろん無料ですから、お気軽に・・・ご連絡お待ちしていますね。

☆姫☆

11月18日(火)・・・☆

 

今日は朝からとっても寒い一日でしたね。

風邪を引いて、レッスンをお休みする方もちらほら・・・皆さんお大事にね。

今日のストレッチクラスは、木莉さん、こまちゃん、たみさん、

ともこちゃん、さっちゃん、みれさんの6人でした。

バーレッスンをしながら、とにかく、首を長~く、

上に引っ張って使う事の大切さを、お話しました。

バーレッスンの後は、フロアでストレッチをしました。

股関節の使い方、かかとの伸ばし方など、

一人一人の方に合ったアドバイスをできるように・・・と

心がけながら、レッスンしました。

ストレッチの後は、木莉さんのタップの特別レッスンをしました。

タップシューズが新しくなったので、戸惑っていらっしゃいますが、

前回よりは、ずっと安定して見えます、よかったですね。

少しずつですが、振付をしています。

一ヶ月に2つほどのステップを覚えていただけば、それだけで、

半年もたつ頃には、一曲が仕上がっていることでしょう。

のんびりゆったり、何度も繰り返して・・・

そんなレッスンがあっても楽しいと思います。

タップのレッスンが終わってからは、15日(土)に振付した、

和物の自主レッスンをしました。

ステップの数があまりにも多すぎて複雑でしたので、

少し簡略化して、すっきりといたしました、22日に又お伝えしますね。

22日(土)は、最後の部分のフォーメーション等をしたいと思っています。

できるだけ、お休みしないで、参加してくださいね。

それから、浴衣類は、できるだけ通常レッスンの時もご持参くださいね。

発表会の参加者のみの時間は、できるだけ和物のお稽古させて頂きます。

和装に慣れることも大切ですよ。

第7回発表会のお写真を今月末まで、インターネットで見ることができます。

追加注文もできます。

明日は、自宅で振付を考えたいと思っています。

☆姫☆

ころろちゃんです。

11月16日(日)・・・☆

昨日は、パソコンのご機嫌が悪くて、ブログの更新ができませんでした。

発表会の、中詰めでリトルの恒例の客席廻りをする場面の振付をしました。

今年は和物に挑戦です。

皆さん舞扇はもちろん、浴衣を独りで着ることも至難の業です。

特に男役さんは、帯を下に結ぶので着崩れやすくて、振り付けが終わるころには、

はだけてしまって、グズグズの大変面白い状態に・・・笑。

良い機会ですので、これからは浴衣くらいは、独りで着れる様になって、

来年の夏は、お祭りや花火には浴衣でお出かけしてくださいね。

さすがに、以前の発表会で和物の場面に参加していた方は、

安心してみていられました、初舞台の方はこれから頑張ってくださいね。

昨日だけで、場面の3分の1は、振り付けが終わりました。

一番大変な所から振付をしたので、皆さんとっても苦労していらっしゃいましたが、

何とか、回数を重ねればできるようになりそう・・・と

千愛先生に言っていただけましたので、良しとしましょう。

それから、自分が踊る曲をできるだけ聞いて覚えて頂きたいので、

欲しい方は、曲を聞く事ができるものをご持参くださいね。

良くわからない場合は、ご相談くださいね。

それから、お待たせしました、第7回発表会のお写真を注文された方、

スタジオ着の方、届いていますよ。

☆姫☆