オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

12月8日(月)・・・☆

昨夜の満月、とっても綺麗でしたよ、ご覧になれましたか?

只今、帰宅しました・・・。

今日はさんだのストレッチサークルが、今年最後のレッスンでした。

もう、そんな時期なんですね・・・。

一年があっと言う間に過ぎてしまいます・・・。

もっと、大切にしっかりと日々を送りたいと思っているのですが、欲張りすぎなのでしょうか?

こぼれ落ちていく事の方が多くて・・・難しいですね。

12月中に、もう少し、臨時のストレッチクラスをしたいと思っていますが、

まだ千愛先生と相談できていないので、告知が遅くなっています、もう少しお待ちくださいね。

それから、大変申し訳ありませんが、私ただ今、右手が若干、不自由なので、

メールの返信が、かなり滞っています・・・申し訳ありません。

至急に返事が欲しい方は、お電話させて頂きますので、その旨、メールにお書き添えくださいね。

ゆっくりでも大丈夫な方は、2、3日中にはお返事できると思いますので、気長にお待ち願います。

5日過ぎても返信がない場合は、もう一度お手数ですが、確認して頂けますか?

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

明日は、朝からストレッチクラスです。

バーレッスンの後は、和物の場面のおさらいを頑張らなければ・・・。

2時40分までは、お付き合いできますよ。

ご都合の良い方は、お待ちしております。

☆姫☆

さんだの郷の音ホールの中庭にあるツリーが綺麗だったので・・・。

12月7日(日)・・・臨時レッスンのお知らせ☆

12月11日、次の木曜日の11時から

ストレッチクラスの臨時レッスンをしたいと思います。

ビジターもしくは、振替でもOKです。

参加できる方は、私まで、ご連絡くださいね。

終わってから、お衣裳製作もします。

ご都合の良い方は、ボランティアをお願いいたします。

お裁縫が苦手な方でも、工作レベルの作業もありますので、よろしくお願い致します。

☆姫☆

連絡事項・・・冬休みのお知らせ☆

 

☆冬休みのお知らせ☆

12月22日(月)~1月5日(月)まで通常レッスンは冬休みです。

ただし、自主レッスンは12月31日(水)と元旦以外の日は、ご希望があれば、受け付けます。

☆加奈先生のお歌のレッスンの予約について☆

12月は、発表会の自主レッスンの方もいらっしゃいますので、

加奈先生のお歌のレッスンを希望される方は、

10日水曜日までに、年末までの予約を入れていただけますか?

、お衣裳製作の都合もありますので、よろしくお願いいたします。

今の所、自主レッスンの予約は

29日(月)18時半~19時半

30日(火)15時~16時

受け付けています。

他にもご希望があれば、早めに連絡してくださいね。

☆姫☆

12月6日(土)・・・☆

 

今日は、朝5時30分に起きました。

いつもならば、息子を送り出してから、幸せな2度寝をするのですが、

今日は、和物の振付日、どうしても最後まで終わらせたかったので、

落ち着いて寝ていられなくて、頑張ってしまいました。

お家に居ても不安なので、12時半にはスタジオに到着して、

曲を聞きながら、フォーメーションを考えたり、振付の確認をして過ごしました。

4時前には、千愛先生も来て下さって、男役さんの振付を見て頂き、

伝達事項を済ませて、5時からみなみちゃんの特別レッスンをしました。

6時過ぎ、久しぶりに涼ちゃんが、顔を見せてくれました。

他の生徒さんも久しぶりに会えて、みんなとっても嬉しそうでした。

7時過ぎに振付を始めて、結局9時過ぎまでかかってしまいましたが、完成しました。

後はみどりちゃんのソロの部分を振付したらおしまいです。

明日からは、次の曲の振付にかかります。

今年中にもう一曲、次の曲は「スイングジャズ」です・・・、

粋に、おしゃれに、スイング・・・素敵な場面にしたいです。

出演者の皆様、御覚悟召され・・・飛ばしますよ・・・笑。

一ヶ月ほど和物が続いたので、しっとりと動く事にちょっぴり飽きてきましたから、

思い切り身体を使いたいと思います・・・楽しみです。

☆姫☆

先週、梅田芸術劇場に行った時、阪急電鉄の本社ビルの前に巨大なスノーマンを発見!!!

12月5日(金)・・・☆

 

今日は良いお天気でしたね。

ストレッチクラスの時、窓からお日様がさしている所の床は、

ホカホカと暖かくて、幸せな気分になれます。

こまちゃん、かおりさん、ななちゃん、たみさん、

ともこちゃん、さっちゃんにかな先生の7人でレッスンしました。

朝のクラスは、ゆったりのんびりとレッスンを進めていますので、

一人一人のからだに触れながらそれぞれに合った

筋肉の動かし方や意識をする所などを、お稽古する事ができます。

12時にレッスンを終わってから恒例の自主レッスンタイムです。

今日は、和物の位置確認をした後、デュエットのお稽古をしました。

その後、加奈先生のバロックダンスの髪型(ポンパドール)のスタイルを相談していたら、

さっちゃんも自分のレッスン時のヘアスタイルが気になっている様子でしたので、

少しだけアドバイスを・・・ちょっぴり強引でしたが、

前髪をキュッとあげてトップで結んでみた所、とてもお似合い・・・

ご本人は、恥ずかしそうにしていましたが、

若々しい印象になって、私は、似合っていると思うのですが・・・

「明日も、同じ髪型で来て下さいね」とお願いしたので、皆さんお楽しみにね。

ただ今、明日の振付を試行錯誤しています。

若干の変更があるかもしれませんが、お許しくださいね。

明日は6時以降にスタジオに入れます、

お時間のある方は、浴衣を着るお稽古したり、胴布団の作り方を私に聞いてくださいね。

明日で和物の振付はおしまいです、頑張りましょうね。

☆姫☆

12月4日(木)・・・☆

朝から冷たい雨でしたね。

今日は夕方まで、お家に居ました。

夕方から、雨が上がったので、自転車でスタジオへ・・・。

スイートピークラスさんは、みんな元気に来てくれました。

振付を進めたのですが、覚えられましたか・・・?

最後にターンのお稽古をして、終わりました。

さくらクラスは、風邪の方と学校の試験の時期なのでお休みが多かったです。

ゆう子先生、あつこちゃん、しおりちゃん、かりやさん、まさみちゃん

まいちゃん、みなみちゃん、ひなちゃんの8人でした。

バーレッスンの後、センターレッスンをして終わりました。

ステージングの時間は、和物の振付をひなちゃんが知らなかったので、

振り移しをしながら、踊る位置の確認をしました。

9時半まで和物のお稽古をした後、

まさみちゃんとまいちゃんとみなみちゃんの3人で男役さんの振りをしました。

今日は、人数が少なかったので一人ずつに時間をかけて、

丁寧にお稽古することができたので、本当に良かったです。

次の土曜日で、和物の振付は終わります、フォーメーションがややこしいので、

できるだけお休みしないで、来てくださいね。

その前に、明日は、朝からストレッチクラスがあります、楽しみです。

☆姫☆

12月2日(火)・・・☆

いよいよ12月に入りました。

今年もあと一ヶ月・・・早いですね。

発表会の振付も少しずつですが、進んでいます。

今朝は、かおりさん、たみさん、ともこちゃん、

さっちゃん、みれさんにビジターでおぐらちゃんが来てくれて、6人でした。

急に寒くなったのですが、午前中のスタジオは、燦燦と陽の光が入ってきますので、

床で日向ぼっこができます、とっても気持ちが良いですよ。

今日は、若干の頭の体操的なバーもしましたし、

最後に上半身のストレッチもすることができました。

寒くなると背中がぎゅっと縮みがちです、できるだけゆったり伸ばしてあげる事が必要ですね。

レッスン後、たみさんとさっちゃんで、自主レッスンが始まりました。

1時までたみさんが、入れ替わりにななちゃんが来てくれました。

一通り振付をおさらいした後、浴衣の着付けの練習をしました。

お衣裳を綺麗に着れるようになる事は、とっても大切な事です。

腰紐一本絞めるだけでも、慣れているかいないかでは仕上がりは違ってきます。

お着物の襟元を合わせることでもそうです。

きちんと準備をして下地を作ってから着るととても素敵に着る事ができますからね、

皆さん、頑張りましょうね。

2時50分までスタジオに居て、私は慌てて塚口へ、おぐら先生にメンテナンスして頂いてから、

千愛先生とお茶をしながら、連絡事項の確認をし手から7時前にスタジオへ、

さくらクラスは、発表会の和物の振付のお稽古をしたかったので、

本日基礎のバーレッスンはありませんでした。

ゆう子先生、あきなちゃん、みゆきちゃん、まいちゃん、みなみちゃんの5人でした。

人数が少なかったので、着物の着付けレッスンもできました。

良かったですね、皆さん素敵に着ていましたよ。

ステージジャズのクラスは、さらちゃん、みことちゃん、ともみちゃん、みゆきちゃん、あきなちゃん、

ゆうちゃん、まいちゃん、みなみちゃんにほなみちゃんが遅れて来てくれました。

バーレッスンの後、和物の振り移しをゆうちゃんにしてから、

デュエットの振り、男役さんの振りと順番にお稽古しました。

気が付けば、あっという間に10時になっていました。

結局スタジオを出たのは10時40分ごろでした、今日も良く頑張りました。

☆姫☆

11月30日(日)・・・☆

 

今日は、梅田芸術劇場へ「シカゴ」を観に行ってまいりました。

20年ほど前に鳳蘭さんと麻実れいさんの主演で、拝見させて頂いた記憶はあるのですが、久しぶりです。

千秋楽と言う事で、とってもたくさんのお客様がいらっしゃっていました。

同期のタケと待ち合わせをしていたら、一期下級生のゆっちと会うことができました。

劇場内では、一期上級生の大峯麻友さんのお母様にもご挨拶できました。

あっという間に幕は下りて、千秋楽のご挨拶も聞けて、

お客様も立ち上がって拍手なさっていました。

タケと二人でお茶をしようと劇場から出て、ロフトの前を歩いていたら、

なんと!!!あきなちゃんとばったり・・こんな偶然ってあるんですね・・・、

きっとご縁があるのかしら???嬉しかったです。

☆姫☆

阪急インターナショナルの前の大きなクリスマスツリー

11月29日(土)・・・☆

 

今日は、レッスンはお休みでしたが、夕方7時にお仕事をする為にスタジオに行きました。

さっちゃんが自主レッスンの為に来てくれました。

しばらく、一人で浴衣の着方を練習していて、和物の振付を熱心にお稽古していました。

9時ごろに、お仕事帰りのほなみチャンが来てくれて、

しばらくおしゃべりしていたのですが、せっかくなので三人でバーレッスンをして、解散しました。

私のスケジュールが空いていたら、いつでもスタジオ開放しますからね。

まずは、お問い合わせくださいね、できれば2名以上でお願いいたします。

あくまでも自主レッスンですからね、悪しからずご了承くださいね。

明日は、久しぶりに、同期と一緒に「シカゴ」を観に梅田芸術劇場に行ってきます。

、同期も出演しているので楽屋へ行こうかなと思ってのですが、

千秋楽なので、遠慮する事にしました。

久しぶりのミュージカル・・・楽しみです。

☆姫☆

今年は、紅葉がとても綺麗ですね。

11月28日(金)・・・☆

11月最後のレッスンは、ストレッチクラスでした。

こまちゃん、かおりさん、ななちゃん、たみさん、さっちゃん、ともこちゃんの6人でした。

バーレッスンをして、久しぶりにフロアでストレッチをしました。

股関節と体幹を鍛えるストレッチなどをして、

終わるころには、トロトロと睡魔に襲われてとても気持ちが良かったです。

12時過ぎに終わってから、恒例の自主レッスンです。

皆さんとても熱心です。

2時半までスタジオに居て、それから千愛先生と塚口で待ち合わせをして

おぐら整骨院に行きました。

終わってから、二人で久しぶりに西宮ガーデンズに行きました。

リニューアルで、お気に入りのお店が無くなったりしていて残念でしたが、

どこもクリスマスのデコレーションでキラッキラでした。

今年もあと一ヶ月、本当に早いですね・・・。

12月からは、お衣裳の製作も再開したいと思います。

明日土曜日は、レッスンはお休みですが、

夜の7時くらいからスタジオに行って、お仕事をしたいと思っています。

その間、自主レッスンをしたい方は、連絡してからお越しくださいね。

☆姫☆

西宮阪急のクリスマスツリー、ゴージャスで綺麗でした。