オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

12月18日(木)・・・☆

今日は、お昼過ぎにさっちゃんとさっちゃんのご子息が車で迎えに来て、

荷物をスタジオに運ぶのを、手伝ってくださいました。

本当に助かりました、ありがとうございました。

スタジオに行ってからも、さっちゃんがお衣裳の製作を手伝ってくれました。

ひとりで、黙々と作業をするよりも、誰かとおしゃべりしながらだと、

楽しくて、作業がはかどりますね。

6時半からスイートピークラスさんでした、今日も子供たちは、元気に来てくれました。

りんちゃん、こはるちゃん、みゆうちゃん、ことみちゃん、みずほちゃん

今日は、いつもレッスン前に子供たちが頑張ってくれている、

腹筋背筋のストレッチを少しだけ難度を上げたやり方をレクチャーしました。

のんびりゆっくりですが、少しずつ難しい事もできるようになってきています、楽しみですね。

子供たちのレッスン中に、ことみちゃんママがお衣裳の小物の製作をお手伝いしてくださいました。

続きをお持ち帰りして、冬休み中にしてきてくださると言う事・・・感謝です。

子供たちとお迎えにいらしたお母様方とで、年末のご挨拶をして、

スイートピークラスは、来年1月8日(木)まで冬休みに入ります。

お休み中、振付をしっかりと覚えて、自信を持って美しく踊れるようにしてきてくださいね。

さくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、しおりちゃん、ゆうきちゃん、

かりやさん、まいちゃん、みなみちゃん、あやかちゃん、ひなちゃんと

ななちゃん、さっちゃんがビジターで来てくれました。

バーレッスンをして時間切れでしたが、

冬休み中にご自宅でできるストレッチを、一つ伝授してから終わりました。

ステージジャズの時間は、和物のおさらいから始まり、

デュエット、男役さんの踊りと、時間がいくらあっても足りません。

木曜日は比較的、個人レッスンに近い状態で、とても充実したレッスンができて、

こんなレッスン方法も良いかもしれないと思いました。

スタジオを後にしたのは結局10時半を過ぎていました?

今日も頑張りました。

明日の朝のストレッチクラスで、今年の通常レッスンはおしまいです。

頑張ります。

☆姫☆

12月16日(火)・・・☆

 

寒いです・・・先ほど帰宅したのですが、風が強くてハンパない寒さです。

千愛先生の車を降りてから、自宅まで駆け足で帰ったのですが、凍えてしまいました。

まだコートとマフラーと手袋をはずせずに居ます。

風邪ひきさんや体調不良な方が多いですね、お休みの方が多くて心配です。

みなさん、睡眠と栄養しっかり取って早く元気になってくださいね。

今朝のストレッチクラスは、たみさん、さっちゃん、ともこちゃん、みれさんの4人だけでした。

終わってから、たみさんとさっちゃんが自主レッスン頑張ってくれました。

3時前に、私もおぐら先生に・・・。

終わってから、いつものように千愛先生と、お茶をしながらお話して、

6時過ぎにスタジオへ向かいました。

スタジオでは、加奈先生が、まいちゃんのお歌のレッスン中でした。

一緒にレッスンしているはずのみなみちゃんが居ません。

不思議に思っていると、昨日から、連絡が取れないとか・・・???

先週の木曜日から、お熱が出てレッスンをお休みしていたので、

心配になって、みなみちゃんのお母様にお電話してしまいました。

気分が悪くて、寝ているとの事・・・心配です・・・。

病院にいきますとお返事を頂けたのですが、

その後の様子がわからないので、本当に心配です。

その後、7時15分からはさくらクラスです。

火曜日のさくらクラスは、発表会稽古です。

ただ今、和物の振付をおさらいしています、繰り返し何度でもお稽古しましょうね。

ゆう子先生、あつこちゃん、みゆきちゃん、まいちゃん、ひなちゃんの5人でお稽古しました。

周りの人が居ない分、振付をわかっているかいないかは、一目瞭然です。

こういうレッスンも大切ですね。

8時からは、ステージジャズのレッスンでした。

さらちゃん、みことちゃん、あつこちゃん、ともみちゃん、みゆきちゃん、

ゆうちゃん、まさみちゃん、まいちゃん、ひなちゃんの9人でお稽古しました。

バーレッスンをしてから、付いている振り付けを、一場面ずつお稽古しました。

最後に土曜日に振付したジャズの「コットンクラブ」の場面の振付のおさらいをしました。

曲のテンポが速いので、中々大変ですが、

まずは、丁寧に踊り込みをしていただく事が大切だと思いました。

結局、10時半過ぎまでスタジオに居ました。

皆さんとっても熱心で、嬉しいですね。

冬休み中の臨時レッスンや、自主レッスンの予定表をスタジオに張り出してあります。

希望の日時に、自分の名前を入れておいてくださいね。

できる限り、お付き合いいたします。

明日は、自宅で、お仕事しますが、少しだけスタジオに行って作業もしたいかな?

でも、お天気は大荒れのようですので、自宅から出たくないかも・・・?

☆姫☆

12月15日(月)・・・☆

昨日、大変ショックな出来事がありました。

ブログの更新をしてから、パソコンに向かい、

とっても気分良く、さくさくと曲の編集をしていましたところ、

気が付けば、12時半過ぎ、いつもより少し早くだんな様が帰宅されましたので、

晩御飯の用意をしようと電子レンジを起動した瞬間、電源が落ちました・・・。

我が家は古い日本家屋ですので、電源がすぐに落ちてしまうのですが、

運の悪い事に、パソコンの電源も一緒に・・・!!!!!

編集中の曲は、跡形もなく消え去ってしまいました・・・はぁ~~~~。

もうショックで、しばらく呆然としてしまいました。

波形編集をしているので、偶然の産物的な仕上がり具合になるので、

日頃からこまめにバックアップを取りながら、作業をしているのですが、

昨日に限って、何のバックアップも取っていなかったのです・・・。

こんな事ってあるんですね・・・学習しました。

曲の編集は、家人が寝静まった夜中にするものです。

結構良い感じに出来上がっていたので、ショックが大きくて、まだ、やり直す気になれません。

今日は、スタジオはお休みだったのですが、ひとりでお衣裳の作業等をしようと

思っていたのですが、ブログをみたさっちゃんが手伝いに来てくれて楽しく作業ができました。

その後、気分転換に、自分のスカートを作りました。

3年ほど前に、神戸でみた、プロバンス柄のティアードスカートが

とっても気に入ったのですが、¥24.000のプライスが・・・!

なので、速攻、プロバンス風の生地を買ったものの、そのまま押入れに眠っていたので、

いい加減に作ろうかなと、スタジオに持って行って、すでに半年・・・笑

3時過ぎから作り始めて、7時過ぎに出来上がりました。

縫い始めると早いのですが、取っ掛かりに時間がかかりすぎですね。

ちょうど仕事帰りの息子が登場したので、久しぶりに二人でドルチェモスカートに行きました。

食後、スタジオに戻って、先日振付したジャズの曲を聴きながら、

片づけをして、漠然と振付のイメージを考えて9時半に帰路に着きました。

今夜はもう、曲の編集をする気力はありませんので、これから別の作業をします。

今週で、通常レッスンは、今年最後です。

自主レッスンや臨時レッスンで、生徒の皆さんとはお会いできますが、

何だか、とっても早いですね。

明日は、楽しい朝のストレッチクラスから始まります。

何がおきますやら・・・楽しみ・・です。

それから、和物の胴布団を持っていない方、

バスタオル1枚(薄手ならば2枚)と普通のタオル2枚ほど

それと、カギホック3個もしくはマジックテープ(縫い付け用)

白いゴム(6コール位)を2メートルほど、

私の所へ、ご持参くださいね。

作り方お教えします。

ミシンを使えば10分ほどで、出来ますよ。

あとは、カギホック(マジックテープ)とゴムをつければ完成です。

☆姫☆

12月14日(日)・・・☆

 

今日は、平和な一日、のんびりと、ゆったりと過ごす事ができました。

昨日は、朝5時40分に起きて、息子を送り出した後も、

バタバタと家事をして、振付を考え、1時過ぎに家を出て、

スタジオに行って一人で振付を考えて、踊りっぱなしでした。

4時過ぎに千愛先生が来て下さって、お話をした後も、ひたすら振付を考えていました。

久しぶりに、長い時間踊り続けてしまったので、5時ごろにはもうクタクタになっていました。

何とか振付の目処も立ったので、スタジオの床をモップ掛けして、休憩しました。

6時半過ぎには、生徒さんもいらっしゃって、

今日からリトルの仲間になった、りさちゃんを紹介してからバーレッスンを始めました。

20分ほどバーレッスンをして、しっかり身体を温めてから、いよいよ振付です。

6人が、一人ずつ、ポーズをするところから始まります。

ポーズをとるだけなのですが、難しいですね。

曲調が変わってスイングジャズになるのですが、テンポが早いので大変です。

色々大変な事だらけでしたが、とにかく予定の所までは、振付終了。

30分ほど、各自で自習して解散となりましたので、結局スタジオを出たのは10時過ぎでした。

それから千愛先生といつものようにご飯を食べながら、お話をしてから帰宅しました。

長い一日が、終わってホッとしたのもつかの間、次の作業が待っています。

まだ全曲編集できていないので、大至急曲の編集を始めて、今年中には、

最低2曲は、構想を考えなければなりません。

昨日つけた曲の後半も振りを考えつつ、曲の編集をして・・・頑張らなくちゃ。

明日は12時半にはスタジオに行って、

バーレッスンをしてから、お衣裳製作の作業をします。

3時半には、おぐら先生に行ってメンテナンスをして頂いて、帰宅する予定です。

あまりの寒さにめげてしまいそうですが、頑張ります。

☆姫☆

12月13日(土)・・・☆

何とか、本日の予定のところまで振付終了・・・とにかく、終わりました。

ホッとしたら、疲労感が・・・珍しくどっと襲ってきました。

生徒の皆様も、本当に頑張ってくれました。

書きたい事は沢山あるのですが、今日はもう限界のようです・・・。

又、明日、詳しくお知らせしますね。

☆姫☆

☆連絡事項☆12月臨時ストレッチクラスのお知らせ

冬休み中、臨時のストレッチクラスをしたいと思っています。

お歌のレッスンとの兼ね合いもありますが、以下の日程を予定しています。

23日(火・祝)、25日(木)、26日(金)、27日(土)、30日(火)

以上の5日間を、今の所予定しています。

時間は、朝11時から・・・。

日頃、ストレッチクラスのレッスンに参加できない方も、この機会に一度如何でしょうか?

スタジオのカレンダーにも記載しておきますね、ご確認ください。

臨時レッスンは、できるだけ事前に、参加希望の連絡をお願いいたします。。

あわせて、自主レッスンも受け付けています。

必ず2名以上で申し込んでくださいね。

☆姫☆

12月12日(金)・・・☆

 

今朝のストレッチクラスに、よしこさんが来てくれました。

こまちゃん、かおりさん、ななちゃん、たみさん、さっちゃん、ともこちゃん、

皆さん、久しぶりで、とっても嬉しそうでした。

バーレッスンの後、フロアでストレッチをしました。

その後は、いつもの自主レッスンタイム・・・。

3時前に皆さん帰られて、少しお腹がすいたので、買出しへ・・・。

脳が疲れていたのか甘い和菓子が食べたくなって、たい焼きを買いに行きました、

その後、ケンタッキーを覗いたら、ほなみちゃんの姿が見えたので、

嬉しくなって、本日のランチはケンタッキーになりました。

お持ち帰りして、スタジオで明日の振付の曲を聞きながら、美味しくいただきました。

曲を聞きながらフォーメーションを必死に考えていたらようで、気が付けば、真っ暗になっていました。

暗いお部屋で、音楽だけが流れていたら、何だか危ない人のよう・・・(笑)

慌てて電気をつけて、再び振付をしていたら、ななちゃんがお仕事帰りに

「スタジオに電気がついていたから」と覗いてくれました。

気分転換できて嬉しかったです、ななちゃん、ありがとう・・・。

結局8時少し前まで頑張ったのですが、振付は、思うようには進まず・・・

「神様が降りて来て下さいます様に・・・」祈ってはみたのですが、甘くはないですね。

あきらめて帰宅して、家人の晩ご飯の用意をして、このブログを書き上げたら再開します。

☆姫☆

12月11日(木)・・・☆

 

今日は、11時から臨時のストレッチクラスをしました。

さっちゃん、おぐらちゃん、まいちゃん、加奈先生の4人でした。

バーレッスンの後、フロアで、ストレッチをしました。

夜のクラスと違って、のんびりゆったりとお稽古ができるので、

少しは、自分の身体について理解していただけたのではないでしょうか?

朝のストレッチクラスは、個人個人にあったレッスンの仕方や、

注意点などを、個別に発見する事ができるクラスです。

こんなクラスがあっても良いのではないでしょうか?

もちろんそれだけでは、踊る事は上達はしませんが、

一人一人の方とじっくり向き合える、そんなレッスンも必要ではないかと思います。

朝のストレッチクラスが終わって、お昼ご飯を食べてから、

前回と前々回の発表会のDVDを見ながら作業をしました。

途中、たみさんや、ななちゃん、ほなみちゃんも来てくれました。

6時過ぎに千愛先生がいらっしゃって、それから次々に子供たちも来て、

スイートピークラスさんのレッスンが始まりました。

りんちゃん、こはるちゃん、みゆうちゃん、ことみちゃん、みずほちゃん、

今日も子供たちは、全員元気に来てくれました。

この頃、りんちゃんとお話しする事ができません・・・少し心配です?

不安な事や、心配事があったら、相談してくださいね。

レッスン前後にバタバタしている事が多くて、ゆっくり子供たちとも

おしゃべりできていないので、気になってはいるのですが、

もう少し、発表会の準備が落ち着くまで待っていてくださいね。

それまでに何か、ある方は、いつでも連絡してくださいね。

さくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、しおりちゃん、

ゆうきちゃん、かりやさん、まいちゃん、さっちゃんの8にんでした。

みなみちゃんがお熱が出たそうで、心配です。

インフルエンザも流行っているようです、お大事に・・・ね。

ただの風邪でも症状のある時は、お休みして、休養を取ってくださいね。

ステージングの時間は、ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、

まさみちゃん、ももこちゃん、さっちゃん、まいちゃんの7人で和物お稽古をした後、

デュエットのお稽古をして、男役さんの場面の振りをしました。

中々、充実していましたが、本日、12時間スタジオに居ましたので、

いささか、エネルギー切れです。

これからゆっくりお風呂に入って、即効、お布団に向かいます。

本日、長い時間お付き合い頂いた、さっちゃん、まいちゃん、ありがとうございました。

お疲れが出ませんように・・・感謝です。

☆姫☆

我が家の「ころろちゃん」

シェルティ(シェットランドシープドッグ)のブルーマールです。

よく間違えられますが、女の子です。

12月10日(水)・・・☆

今日は暖かな一日でしたね、一日お家でごそごそしていました。

振付を考えたいのですが、雑用も多くて、集中できません・・・困ったものですね。

明日は、11時からスタジオに行って臨時のストレッチクラスです、

その後は、久しぶりにお衣裳の事をしたいと思います。

デザインも決めなければなりませんし、裁断や、小物作りもあります。

振付は、金曜日にはできるかしら・・・?

☆姫☆

12月9日(火)・・・☆

今朝は、ストレッチクラスから始まりました。

こまちゃん、たみさん、さっちゃん、となきさん、みれさんの5人でしたが、

今日は、身体の使い方をお話を交えながら、レッスンしました。

バーレッスンはできなかったのですが、一人一人の方に合った身体の使い方や、

気をつけて頂きたい所を、直接、触れながら、確認させていただきました。

朝のストレッチクラスだからこそできる、贅沢なレッスンです。

少しでも、自分の身体について、理解したうえでお稽古をする事は、とても大切です。

レッスンが終わってから自主レッスンをしました。

たみさんさっちゃんに、遅れてななちゃんも来てくれました。

2時半まで、頑張ってお稽古して、スタジオを後にして、

一週間ぶりのおぐら先生に行ってまいりました。

身体のメンテナンスだけでなく、しっかりと仮眠も取らせて頂きました。

6時半にスタジオに戻りました。

火曜さくらクラスは、発表会稽古なので、浴衣を着ていただき少し遅れて始まりました。

土曜日の振付をおさらいしましたが、皆さん、面白い事になっていましたよ・・・!!!

ゆう子先生、あつこちゃん、みゆきちゃん、あきなちゃん、

ひなちゃん、まいちゃん、みなみちゃんの7人でした。

8時からのステージジャズは、さらちゃん、ほなちゃん、みことちゃん、

あつこちゃん、ともみちゃん、みゆきちゃん、あきなちゃん、ゆうちゃん、、

ももこちゃん、ひなちゃん、まいちゃん、みなみちゃんの12人でレッスンしました。

バーレッスンをしてから、デュエット、男役さんの踊り、和物のソロをお稽古しました。

10時過ぎにスタジオを出て、本日も良く頑張りました。

明日は、朝、少しだけゆっくり寝ていられそうです、幸せ・・・。

でも、今週末の振付も考えたいし、いい加減にお掃除もしなければ、大変な事になっています。

木曜日は、11時からストレッチの臨時レッスンがあります。

参加希望の方は、お早めに連絡を・・・ビジター料金は、当日ご持参願います。

木曜日は、朝のレッスン後は、夜のレッスンまでスタジオでお衣裳製作をする予定です。

自主レッスンがしたい方は、早めにご連絡くださいね。

☆姫☆