オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

明日11日(土)のこと・・・☆

明日13時半から臨時のストレッチクラスをします。

参加いただける方はご連絡をお待ちしていますね。

14時からスタジオ開放しますので、自主レッスンをする方、

お衣裳の仕掛けをする方はお越しくださいね。

18時から「ドリーム」の歌稽古もあります。

場面に参加していらっしゃる方は、できるだけご参加くださいね。

19時から通し稽古もありますので、

歌稽古が始まる前に、お衣裳の準備をしてくださいね。

歌稽古の間もスタジオは開放していますので、

自主レッスンや作業はできますよ。

それから、前回は通し稽古の着替える場所等のセッティングを

加奈先生とさっちゃんがほとんどしてくださって、

後片付けも結局、さっちゃんが一人でして下さいました。

次回は、できるだけ皆さんもお手伝い頂けますか?

せめて自分の使った部分だけでも・・・よろしくお願いいたします。

それから汗になったお衣裳は、そのままなおしてはいけませんよ、

ちゃんと乾かしてからしまってくださいね。

☆姫☆

7月9日(木)・・・☆

今日は1時から臨時のストレッチクラスでした。

かおりさんと、さっちゃんだけでしたので、

細かい所まで、ほぼ個人レッスン状態でお稽古することができました。

終わってから3人でランチを食べに行ってから、

スタジオでお衣裳製作をしました。

ランチを食べに出た時に、かわいらしいネコさんと遭遇、

夜のレッスン時に鳴いていて、千愛先生が捜していたお猫さんかもしれないと、

思わず近づいたのですが、逃げなかったので思わずパチリとしてみました。

お目目の片方が緑色でとても綺麗でした。

夜のさくらクラスが始まるぎりぎりまで、かおりさんもさっちゃんも

頑張ってくれました、2人とも本当にありがとうございました。

おかげで、かおりさんは明日の朝のクラスはお休みになりそうで心配です。

さくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、

ななちゃん、さっちゃん、まいちゃんの6人でした。

久しぶりに和物をしっかりとしました。

みどりちゃんにもさらなるヴァージョンアップを目指して、

辛口のダメ出しを・・・頑張って下さいね。

あっという間に1時間が過ぎてしまい、ゆう子先生はお疲れでしたので、

宿題を持ってお帰り頂き、残りのメンバーで、ラテンをしました。

お稽古をした分だけ、必ず自分に帰ってきますからね。

頑張りましょうね・・・。

明日は朝から、ストレッチクラスの後自主レッスンとお衣裳製作をします。

1場面分のお衣裳が増えてしまったので、その分も頑張って作業します

お衣裳を着けてお稽古してみると、色々なことがわかります、

男役さんのサッシュが足りなかったり、

予定していたお衣裳では、踊りにくかったり・・・と、

早い時点でわかるので、対応はできますが、

予定外の事なので慌ててしまいますね・・・。

生地も追加しなければなりませんので、今から見積もりを出します。

パターンをしてくれているかおりさん、

こまちゃん、ともこちゃんのお母様に、まいちゃんのお母様、

あつこちゃん、たみさん、ともこちゃん、おぐらちゃん、さっちゃん、

皆さんが手伝ってくださるので、

大変な作業も何とか、まかなう事ができます。

本当に感謝することしかできません、

この思いを胸に、素敵な発表会になるように生徒さんと一緒に頑張ります。

☆姫☆

7月8日(水)・・・☆

 

今日はゆっくりできました・・・2時に自宅を出たのですが、

自転車の様子がおかしかったので、昔からお世話になっている、

松井さんの自転車屋さんへ行きました。

30分ほどかかって修理完了・・・慌ててスタジオへ行きました。

ほなみちゃんが作業をしますと言って、スタジオにきてくれました。

3時半頃たみさんも来てくれて、お衣裳のお直しを手伝ってくれました。

私は、男役さんのサッシュを製作していたのですが、中々はかどりません

  結局8時半に息子のお腹空いたコールで、慌てて帰宅しました。

電話がなかったら、又終電までコースになるところでした。

明日は、13時、お昼の1時から臨時のストレッチクラスをして

お昼ごはんを食べてから、夜のさくらクラスが始まるまで、

お衣裳製作をしています。

参加できる方は、連絡をお待ちしていますね。

もちろん自主レッスンも可能ですよ。

☆姫☆

7月7日(火)・・・☆

 

今朝のストレッチクラスは、こまちゃん、かおりさん、よしこさん、

ななちゃん、たみちゃん、さっちゃんに加奈先生の7人でした。

朝目覚めてから、なんとなく身体がだるくて、雨が降っていたので、

お気に入りの長靴をはいて楽しくスタジオに向かったはずなのですが、

なぜか脚が進まなくて、思ったよりスタジオ着が遅くなってしまいました。

ストレッチのレッスンの後、お衣裳製作をしました。

3時少し前にスタジオを出て塚口へ。

千愛先生とおぐら先生へメンテナンスへ行きました・・・。

休憩した後、7時15分からのさくらクラスへ。

ゆう子先生、あつこちゃん、さっちゃん、まいちゃんの4人でした。

もちろん、発表会のお稽古をしました。

ステージジャズの時間は、りょうちゃん、さらちゃん、ほなみちゃん、

あつこちゃん、ともみちゃん、みゆきちゃん、あきなちゃん、

まさみちゃん、さっちゃん、まいちゃんに

ビジターでみことちゃんが来てくれましたので、

11人で、バーレッスンから始まりました。

発表会稽古は、オープニングとパレードをしたら、

タイムオーバーになってしまいました。

明日は、2時半くらいからスタジオで作業しています。

いらっしゃる方は、ご連絡くださいね。

☆姫☆

7月6日(月)・・・☆

土曜日の通し稽古が終わってから、何をしたわけでもないのにクタクタで、

千愛先生とご飯を食べに行かないで帰宅して、

ブログの更新もできずに寝てしまいました。

日曜日、起きたら10時近くてびっくり・・・!!!

久しぶりにゆっくり寝ました。

生徒の皆様、土曜日の通し稽古は本当にお疲れ様でした・・・。

初舞台の方は、初めてお衣裳を着て踊った感想・・・聞かせてくださいね

改良点も沢山見えて、対策を考えています・・・。

今日は、三田のレッスンはない日なので、

スタジオに行ってお衣裳製作を・・・と思っていたのですが、

自宅でのんびり事務仕事や、ほったらかしの家事をします。

火曜日から、又、頑張ります・・・。

☆姫☆

7月4日(土)・・・☆

 

今週は、お衣裳の製作で追われていて、

ブログの更新も思ったようにできませんでした・・・反省。

昨日も1時までスタジオに居てできる限りのお衣裳を間に合わせたいと

思ってミシンを走らせていたのですが、予定の所までは終わりませんでした。

今日も11時から臨時のストレッチクラス、

12時から特別レッスンと自主レッスン、

お衣裳製作をおぐらちゃんが手伝ってくれる予定です。

今日は12時以降は、何時でもスタジオは開放状態です。

お衣裳の仕掛けや準備をしたい方や、自主レッスンをしたい方は

お好きな時間に来ていただけますよ。

今日は、お衣裳を着けての初めての通し稽古ですから、

場面ごとにゆっくり確認しながら進めていきますので、ご心配なく・・・。

お衣裳は、小物まできちんと書き出しておくと、安心ですよ。

脱ぎ着の順番等もちゃんと考えておいてくださいね。

私は11時からスタジオに居ます、レッスン中は無理ですが、

それ以外は、何かあれば質問してくださいね。

☆姫☆

7月2日(木)・・・☆

 

今日は7月最初のお稽古日でした。

朝11時から臨時ストレッチのレッスンをしました。

かおりさん、ともこちゃん、さっちゃんの3人でレッスンでした。

レッスン後、お衣裳のチェックと自主レッスンをしました。

1時ごろともこちゃんのお母様が来てくださいました。

5時近くまで頑張って又明日も来て下さるお約束をして、

帰って行かれました。

今週末からの通し稽古はお衣裳を着ます、

初舞台の方は、どうしてよいのかまったくわからないと思いますので、

土曜日は早くスタジオに来ても大丈夫ですよ。

朝12時から自主レッスンの為にスタジオを開放します。

もちろんスタジオでお衣裳の仕掛けをしても大丈夫ですよ。

一応、11時から臨時のストレッチクラスもしたいと思っています。

19時の通し稽古が始まるまで、スタジオは開放状態です。

もちろん自主レッスンをしても大丈夫ですからね。

譲り合って、仲良く楽しく時間を有効に使いましょうね。

私はひたすら縫い物をしている予定です。

明日は、11時からストレッチの通常レッスンです。

その後は、お衣裳製作と自主レッスンです。

ご都合の良い方は、お越しくださいね。

☆姫☆

臨時レッスン変更と追加・・・☆

 

《 追加 》

☆6月30日(火)☆

20時~21時まで自主レッスン

《 変更 》

☆7月2日(木)☆

11時~ストレッチ

臨時レッスンのお知らせ・・・☆

6月29日(月)

12時~ストレッチ

1時~自主レッスンとお衣裳製作

3時終了予定

6月30日(火)

12時~ストレッチ

1時~自主レッスンとお衣裳製作

2時半終了予定

7月1日(水)

1時~ストレッチ

2時~自主レッスンとお衣裳製作

4時終了予定

7月2日(木)

12時~ストレッチ

1時~自主レッスンとお衣裳製作

6月27日(土)・・・☆

6月のレッスンも今日でおしまいです。

発表会の通し稽古も来週からはお衣裳を着けることになります。

木曜日のステージングのレッスンの時から、

お衣裳を着ける準備をしなければなりませんね。

今日の通し稽古が終わってから、さらちゃん、ほなみちゃん、

ともみちゃん、みゆきちゃんがなにやらお衣裳を風呂敷に包みながら

しゃべっていると思ったら、来週からのお衣裳ありの通し稽古の準備をしていました。

さすが、もう何回も発表会を経験してくれているメンバーですね・・・

とても頼もしく、嬉しく思いました。

今日は、朝からおぐら先生に行って、治療をしてから

とりあえず両足首をテーピングして固定していただきました。

体重が重いせいですね、真剣にダイエットしなければ・・・笑。

1時半にスタジオに行って、今日振付けする所を

何回も曲をかけて踊ってみました。

2時半には千愛先生もいらしてくださり、お話しているうちに

あっという間に3時過ぎて涼ちゃんが来て、

3時半から振付を始めました。

32小節ほどでしたので、1時間もかからずに終了、

全部は振付することはできませんでした。

又、次回に残りを振付けます。

4時半前には歩先生がいらっしゃて、振付の確認をしたり

5時半には永山先生もいらっしゃって、

振付の確認等であっという間に6時になって、

そうしているしているうちに生徒さんが自主レッスンにいらっしゃって、

あっという間に7時になりました。

本日はお休みの方も多くて、寂しかったです。

少しだけ通し稽古に慣れてくださいましたでしょうか?

これで来週からお衣裳を着けることになると、

ますます大変な事になって行きますからね、

7月2日木曜日8時からのステージングの時間に

ご都合の良い方は、ご参加くださいね。

お衣裳ありの通し稽古の予行練習をしましょうね。

初舞台の方は、まったくわからないままだと思いますので、

各自で聞いてくださいね。

☆姫☆