オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

1月27日(水)ヴォーカル発表会に向けて・・・☆

今月末の31日(日)15時半から

リトルの第2回ヴォーカル発表会がスタジオで開かれます。

参加される生徒さんは、ただ今その準備で奮戦中です。

私も今日は、お昼に2時間ほどと、

夜8時過ぎから12時までスタジオで、お衣裳のことや鬘のセット等で作業していました。

おぐらちゃんとさっちゃんが、お手伝いに来てくださったので、

作業は思った以上にはかどって、本日分のノルマは完了する事ができました。

二人とも本当にありがとうございました。

明日は、まさみちゃんがレッスン終了後に鬘の飾りの件で来てくれます。

手先の器用なまさみちゃんは、髪飾りを自分で製作してくださるとの事で、

明日、拝見するのが楽しみです・・・。

愉しい会になりそうです。

ご来場は無料ですが、スタジオ内での発表会です。

スリッパ等のご用意ができませんので、

お足元などが冷えないように、温かくしていらしてくださいね。

当日はご自分のお靴は、靴袋をご用意させていただきますので

それに入れて、各自でお持ちいただくことになります。

クローク等もございませんので、悪しからずご了承願います。

15時に開場いたします、早くにお越しになられても階段でお待ち頂くことになります。

寒い時期ですので、できるだけ会場時間に合わせてお越し頂けますようにお願い致します。

1部2部と分かれております、間に少しだけ休憩時間を頂きます。

5時頃、終了予定です。

面会は、終わってからスタジオ内で歓談して頂けます。

手づくり感満載のアットホームな発表会です。

お時間のある方はぜひ一度、スタジオまでお越しくださいね。

☆姫☆

☆1月28日(木)の臨時ストレッチレッスンの時間変更のお知らせ☆

急で申し訳ありませんが、

1月28日(木)お昼の1時から臨時のストレッチレッスンをします。

レッスンカレンダーには午前11時からになっていましたが、

諸事情により午後1時からに変更させていただきます。

☆姫☆

1月25日(月)雪はいずこに?・・・☆

昨日今日と、本当に寒いですね。

九州では雪が積もって大変なようです。

それなのに、武庫之荘には雪はまったくありません・・・?

とっても寒いのに、気温は氷点下なのに、雪は降りませんでしたね。

ありがたいことなのでしょうけれど、少し寂しいような・・・。

お部屋の中に居て、ストーブの番をしていてもしんしんと冷えてきます。

こんな寒い日には甘酒を・・・と、思い立って、

酒かすとしょうがとお砂糖、それに私流で豆乳を入れて・・・暖まりました。

久しぶりにゆっくりと自宅でのんびりしていました。

先週のお休みの日に、妹のちこさんと、

大阪グランフロントにある「コーエン」さんへおぐらちゃんに会いに行きました。

セール中で40%オフから、さらにレジで20%オフになっていて、

思わずお買い物してしまいました。

「コーエン」さんは西宮ガーデンズや色々な支店さんがありますが、

グランフロント店は、

とにかくアットホームな雰囲気で、店長のすーさんはじめ、皆さん笑顔が素敵で

とにかく落ち着いてお買い物がしやすいお店さんです。

とっても親切に対応していただけて、コーディネートからサイズの事まで、

質問した事にも丁寧に対応していただけます。

皆さん一度ぜひ行ってみてくださいね。

お仕事モードのおぐらちゃんは「できる女!」ですよ・・・笑・・・必見です。

お洋服だけでなく靴や雑貨もあってトータルコーディネイトもできます、

カジュアルで、とってもおしゃれです。

写真は、靴のサイズを見てくれているおぐらちゃんとちこさんです。

今度は自分の物も買いに行きたいと思っています。

おぐらちゃん、よろしくね・・・。

☆姫☆

1月23日(土)早朝レッスン・・・☆

今朝7時半からこまちゃんの特別レッスンをしました・・・笑。

とっても楽しくて、気持ちが良かったので、

こまちゃんが毎日が無理なら毎週でも・・・と切望されましたが、

私の体力が持ちそうにありませんので、丁寧にお断りさせていただきました・・・。

でも、月に2回位ならば身体の為にも良いので、考えてもいいかしら・・・?

終わってから、帰宅して少しお昼寝をしました。

2時半にスタジオに行って、3時からステージジャズのレッスンでした

さらちゃん、かおりさん、みどりちゃん、ななちゃん、

さっちゃん、まいちゃん、みなみちゃんの7人が参加してくれました。

今日はジャズのレッスンがしたくて、バーレッスンは無しで、

いきなりフロアでレッスンしました。

皆さん日頃のレッスンと勝手が違うので、目を白黒させながらも

必死で着いてきてくださいました。

じっくり1時間色々なストレッチやアイストレーションをして、

身体がぽかぽかになりました。

その後は、ターンの練習や、「お楽しみ」なレッスンをして4時半に終了しました。

終わる頃に涼ちゃんが、ヴォーカル発表会のお衣裳の件で来てくれました。

7時にまさみちゃんが、これもヴォーカル発表会で使う鬘のセットに来てくれて

8時半頃まで、りょうちゃん、まさみちゃんとスタジオでおしゃべりしながら、楽しく鬘のセットをしていました。

それから9時半まで一人で作業しながら居て、9時50分頃スタジオを出て帰路に着きました。

今日は楽しい一日でした。

☆姫☆

1月22日(金)・・・☆

今日は、朝から木莉さんのタップの特別レッスンの後に

ストレッチクラスがありました。

こまちゃん、かおりさん、木莉さん、さっちゃんの4人でした。

木莉さんのタップは、とってもリズム感が良いので、

ステップは違っても、音だけは合っています・・・???

それでもだんだん、ステップもマスターできるようになっていて、

継続は力なり・・・本当に感心させられます。

ストレッチクラスは、相変わらず自由な雰囲気で笑顔いっぱいのレッスンです。

午後は、いったん帰宅して、夕方6時過ぎにスタジオに行きました。

全員が早く来れているので、6時50分からすみれクラスをはじめました。

まいちゃん、みなみちゃん、めぐみちゃん、Mちゃんの4人でレッスンしました。

高校生のお姉さん達と一緒に、中学一年生のめぐみちゃんはとても頑張ってくれています。

普段はおとなしい控えめな雰囲気なのですが、

芯がしっかりしているのでしょうね、弱音を吐かずに黙々とついて来てくれます。

これからが楽しみです。

もちろん高校生のお姉さん方も、頑張ってくれています。

1時間があっという間です、良いクラスだと思います。

その後は、ゆきかちゃんの特別レッスンです。

今は、ストレッチをしっかりとレッスンしています。

柔軟な身体は本当に踊る上で大切です。

今日は、開脚がもう少しで180度開きそうな所まで行くことができました。

熱心で、とても「かんの良い」ゆきかちゃんは、こちらも楽しみなお嬢さんです。

明日は、なんと朝の7時からレッスンです。

こまちゃんが空いている時間に、お歌の発表会の振付を特別レッスン

してくださいと言ってくださいました。

明日は午後3時からステージジャズのレッスンがあるだけですから、

間の時間にちゃんとお昼寝します・・・。

早朝レッスンも毎日は無理ですが、楽しいです・・・。

☆姫☆

1月21日(木)寒くなりました・・・☆

急に寒くなったので、体調を崩していらっしゃる方や

身体に力が入りすぎて、固まってしまっている方も多いようですね。

朝の臨時のストレッチクラスは、かおりさん、たみさん、さっちゃんに

体験レッスンの方がいらしてくださって、

4人でレッスンいたしました。

のんびりと楽しくレッスンをしました。

ゆったりとストレッチで、身体を伸ばしたあとは、

フロアで10分ほどお昼寝タイムです・・・。

最初は、皆さん、固まったように横になっていらっしゃったのですが、

この頃は、リラックスしてくださり、寝言などが聞こえるほどに・・・???

本当に気持ちよさそうに横になっていらっしゃるので、

私もつられてうとうとしてしまいそうです。

ゆったりとした時間が流れて至福のときですね・・・。

朝のストレッチは、本当にゆったりと自由で楽しいですね。

夕方はスイートピークラスさんから始まりました。

今日はお休みの方もなく、こはるちゃん、ことみちゃん、みずほちゃんに

高校生のお姉さん3人が加わって、賑やかに楽しくレッスンできました。

7時15分からは、こまちゃん、ななちゃん、ともこちゃん、

あやかちゃん、まいちゃん、みなみちゃん、くりちゃんに体験レッスンの方の8人でレッスンしました。

バーレッスンの後センターレッスンをしました。

少しずつ、動けるようになってきていますね・・・楽しみです。

その後のステージングの時間は、くりちゃんが帰って、

ほなみちゃん、さっちゃんが参加してくれました。

ラテンウォークのレッスンは楽しかったです。

明日は、10時から木莉さんの特別レッスンです、

その後は、ストレッチクラスがあって、

夕方7時からは、すみれクラスが、8時からは特別レッスンがあります。

明日も、頑張ります。

☆姫☆

☆臨時レッスンのお知らせ☆

明日1月21日(木)

1月28日(木)

1月29日(金)

の朝11時から臨時ストレッチクラスを致します。

ご都合の良い方はご連絡の上ご参加くださいね。

☆姫☆

1月16日(土)ウィンターダンスフェスティバル2016へ・・・☆

今日は、2時にステージジャズのレッスンをしてから、

千愛先生と、伊丹ホールへ行って参りました。

ステージジャズのレッスンは、さらちゃん、かおりさん、あきなちゃん、

ななちゃん、さっちゃん、まいちゃん、みなみちゃんの7人でした。

バーレッスンの後でセンターレッスンをしました。

「通行」と言っていますが、色々なステップを移動しながらお稽古します。

今日はラテンウォークをやってみました。

中々、面白い腰つきで・・・千愛先生にみて頂きたかったです・・・。

次の火曜日のステージジャズのレッスンでもしてみようかしら・・・?

終わってから少しだけ、お隣のモスバーガーでお茶をしました。

予定の時間よりも早く千愛先生が来てくださったので、

2人で、お食事してから、伊丹ホールへ・・・。

スタジオミーシャさんが主宰する、

ウィンターダンスフェスティバルに行きました。

13団体が参加するフェスティバルで、今年で8回目になります。

色々なお教室の踊りを拝見できますし、歩先生の踊りが大好きなので、

毎回、楽しみにしています。

終わってから、千愛先生とお茶をして、舞台の事や、

リトルの事、次の発表会のことなどを沢山お話してから、お別れしました。

帰宅したら11時半を廻っていました。

今日も有意義な一日が過ごせました・・・感謝です。

明日は、お歌の発表会の伴奏合わせがあります。

お衣裳のレンタルの件もありますので、

3時前後にスタジオを覗いてみようと思っています。

☆姫☆

1月16日(土)明日のステージジャズの時間変更について・・・☆

明日1月16日(土)のステージジャズの開始時間は

14時からに変更です。

お間違えのないように・・・お願いいたします。

☆姫☆

1月14日(木)一日があっという間に過ぎてしまいます・・・☆

今日は11時から臨時のストレッチクラスでした。

かおりさんとさっちゃんが来てくれました。

この頃少しずつですが、かおりさんの身体が、締まって綺麗になってきています。

頑張って週に2~3回は通ってきてくださっていますので、

その成果が出てきているのでしょうね・・・嬉しいです。

夕方6時半からスイートピークラスさんでした。

こはるちゃん、みずほちゃん、まいちゃん、みなみちゃんの4人でした

バーレッスンの後、ターンのお稽古をしました。

ずいぶんしっかりと廻れるようになってきましたね・・・頑張ってね。

さくらクラスは、あつこちゃん、みどりちゃん、

ななちゃん、さっちゃん、あやかちゃん、まいちゃん、みなみちゃんでした。

バーレッスンが終わってから、センターでストレッチをしました。

このところ、ずっとストレッチや筋トレをしているので、

皆さんずいぶんついてこられるようになってきましたね。

すばらしいです・・・・もっと頑張りましょうね。

ステージングの時間は、みどりちゃんが帰って、まさみちゃんが来てくれました。

色々なステップをお稽古して、最後にはターンのお稽古もみっちりと

する事ができました。

9時半には終わって、お歌の発表会のまさみちゃんとあやかちゃんの振付の

自主レッスンを拝見する事に・・・千愛先生も残ってくださって、

11時半までみっちりと、お稽古は続きました。

千愛先生が変えられた後も30分ほどお稽古して、

ようやく12時に解散しました。

今日も長い一日でしたが、楽しかったです。

☆姫☆