オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

10月29日(火)・・・☆

 

今日は、通常レッスンはお休みでした。

朝から、さとるくんとかおりさんが、自主レッスンをしていました。

明日は10時からこまちゃんの特別レッスンが入っているだけです。

夜に、スタジオで自分の為のレッスンでもしましょうか(笑)・・・。

木曜日は6時から生徒さんの自主レッスンです。

やっぱりお休みよりも、スタジオで動いている方が、落ち着きますね。

土曜日には新しい曲の振付が待っています。

これまでの振りとは違ったイメージの振付にしたいと思っています。

楽しみです・・・。

☆姫☆

 

 

10月28日(月)・・・☆

 

今日で、10月のレッスンもおしまいです。

明日からは5週目で、火曜と木曜は通常レッスンはお休みです。

今月は、本当に振付が大変でしたので、

正直な所、途中で投げ出してしまいたい衝動に駆られました。

デモね、一生懸命に頑張ってくださっている、生徒さんの事を思うと、

少しでも早く振付を渡して、

お稽古できる時間を作ってあげたいなと・・・、頑張りました。

11月からは、できるだけ、通し稽古を始めますね。

まだ付いていない場面もあるのですが、

ペース配分や、お衣裳の着替え、出捌けの方向等・・・、

いろいろな事が見えてきますよ。

楽しみですね。

☆姫☆

 

 

10月26日(土)・・・☆

 

今日のステージジャズのクラスは、りなちゃんが発熱の為お休みでした。

早く元気になってくださいね。

次のお稽古は11月1日(金)からですよ。

来週は、さんだ以外のレッスンは5週目でお休みです。

火曜日と木曜日はお休みですからね。

間違えて来てはいけませんよ。

たった今、みゆきちゃんからメールで、

来週の31日木曜日

18時から「謎解き・・・」

19時から「ミー&マイ」

の自主レッスンするそうです。

あくまで自主レッスンですから、先生は不在かもしれませんが、

頑張って、振付覚えてくださいね。

☆姫☆

 

 

10月25日(金)・・・☆

 

今日は朝のストレッチクラスに、

新しい方が体験レッスンにいらしてくださいました。

レッスンが終わってから、早速、リトルの仲間入りをしてくださいました。

さあやさん、よろしくお願いいたします。

お仕事との両立は大変でしょうが、

お時間ができたら、いつでもいらして下さいね、お待ちしています。

夕方からは、スイートピークラスさんのレッスンでした。

この頃レッスン前に、各自でストレッチや

発表会の自主レッスンができるようになりましたね・・・。

とても嬉しいですね。

このまま、習慣にしていただけると、大変良い事だと思います。

子供達の後は、さくらとステージジャズのクラスがありました。

土砂降りの雨の中、頑張ってレッスンに来てくださった生徒さん、

本当にありがとうございます。

感謝の気持ちは、全て、レッスンにかえさせて頂きますね(笑)。

明日は3時半からステージジャズのクラスで、

その後は6時半から振付です。

明日の振付は、しっかり動きますし、どんどん振りを進めますので、

皆さん、頭をクリアにしていらして下さいね。

☆姫☆

 

 

10月24日(木)・・・☆

 

今日は、雨もあまりひどくならずに、レッスンは通常通りでした。

バーレッスンから始まって、

久しぶりにセンターレッスンで振付らしきものをしました。

プリエとアームス(腕の動き)のみの簡単な振付だったのですが、

バーが無い為、皆さんバランスを取るのに必死でした。

あれほど、日頃から、

バーレッスンではバーを頼ってはいけませんと

言っていたでしょう・・・。

身をもって体験すると大切さがわかりますね。

しっかりと覚えていましょうね。

明日も台風は、日本の南側を進むようですね。

お昼ぐらいに雨足は強まるようですが、

警報は出ないようです・・・一安心ですね。

それでは、明日のレッスンも楽しみにしています。

雨が降るので、皆さん気をつけていらしてくださいね。

☆姫☆

 

10月23日(水)・・・☆

 

今日は一日降ったりやんだりのお天気でしたね。

スタジオはお休みで、

私は久しぶりに、のんびりと自宅にコモって過ごしました。

お昼にはず~っと作りたかった

「とろとろ卵のオムライス」を作る事ができました。

家人に美味しいと言ってもらい、ご満悦・・・。

雨音を聞きながら、のんびりお部屋でコロンココロンコしていたら

とても元気になってきました。

しっかり充電できたので、明日からは、振付を考えて忙しく働けそうです。

ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました。

☆姫☆

10月22日(火)・・・☆

 

今日は、少し動くとド~っと汗が出る・・・そんな一日でした。

お昼はかおりさん、こまちゃん、かんちゃんの3人でした。

発表会のオープニングの振付をしました。

昼から一旦帰宅して食材の買出しに行ってから、夕食の仕度に取り掛かりました。

少し早めにスタジオに戻れたので、

いつもより早くいらした千愛先生とお話しする事ができました。

これからの振付や、スケジュールなど、

久しぶりにゆっくり相談する事ができたので良かったです。

 

週末、台風になりそうですね・・・。

レッスン時間の2時間前に警報が出ている場合は、

基本、レッスンはお休みですよ。

わからない方は、私に連絡してくださいね。

☆姫☆

 

 

10月21日(月)・・・☆

 

今日はさんだへ行ってきました。

寒いのが苦手な私は、空気があまりに冷たいので凍えてしまいそうでした・・・。

確実に冬が近づいていますね・・・。

10月もあと10日・・・さあ頑張って振付を考えましょう。

11月からは、できるだけ通し稽古を始めるので、

まだ振付を完全に覚えていない方は、

今のうちにしっかりとノートに書きだしておいてくださいね。

ここからは、努力をする人と、

しない人の差が歴然と現れてきますよ。

頭の中でいくら判ったつもりでいても、きちんとノートに書くという作業をすると

結構アバウトな自分を再発見して反省するものです。

 

10月20日(日)・・・☆

 

なぜだか、今朝は、6時20分に目が覚めました。

体内時計が壊れているご様子・・・。

とっても疲れていたはずなのに・・・???おかしな事もあるものですね。

右のこめかみの辺りがズキズキするので、

頭痛薬を飲んでからもう一度お布団に入って寝てしまいました。

二度目に起きたら10時、お天気も悪かったので、ぼ~っとしていました。

昨日は、家事を一切やっていなかったので、

朝食を食べた後、少しだけ主婦業を・・・(笑)。

3時過ぎに身支度を整えて、スタジオへ・・・。

自主レッスンの生徒さんと一緒にバーレッスンをしました。

先週は、自分の為のバーレッスンがあんまりできなかったので、

少し動いただけで、しんどかったので、

今週は、こまめに時間を作ってバーレッスンをしますね。

基本はバーレッスンですから・・・。

次の土曜日には、男役さんの振付も終われる予定・・・。

少し長い振付になりますが、頑張ります。

☆姫☆

 

10月19日(土)・・・☆

 

今日は怒涛の振付日でした・・・(笑)。

朝から、振付を考え、3時半にはスタジオへ・・・。

ゆっくり来るからと言っていらした千愛先生が先に来ていらして、

本当に驚きました。

しばらく、星沙さんと3人でおしゃべりした後、

予定の時間よりも早く振付を始めてしまいました。

おかげで、予定よりも早く6時半には終わる事ができました。

生徒の皆さんも熱心で、早く到着した方から自主レッスンをしてくださいっていて、

とても、良い雰囲気のお稽古場でした。

生徒さんの振付は、

今回は移動が多くて、移動の道筋と段取りを先に伝えたのですが、

実際に動いてみないと、判らない方が多くて、

思ったよりも時間がかかってしまいました。

大変な振付ですみませんでした。

来週はもう少しちゃんと踊る振りがありますからね、ご心配なく。

11月には、ほとんどの振付が出来上がっているので、

ザーッとした、通し稽古はできそうです。

全体の流れや雰囲気を見る為にも、

早い段階で通し稽古を始めたいと思っています。

通し稽古をした後で、

それぞれの場面の固メのお稽古をしていきたいと思います。

皆さん早く振付を覚えてくださいね。

それから娘役さんは、そろそろ髪型や頭飾り、

アクセサリーの事も考えていてくださいね。

早替わりの段取りなども頭において、

しっかり発表会ノートに記入してくださいね。

もちろん、立ち位置や注意された事もきちんと記入しておく事も大切ですよ。

書くという事は本当に大事な事なんです。

わかっているつもりの事でも、改めてノートに書いてみると、

新たな発見があったり、再確認させてくれます。

生徒の皆さん、是非「発表会ノート」作ってくださいね。

将来、宝物になりますよ。

☆姫☆