オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

10月18日(金)・・・☆

 

昨夜は疲れ果てていたようで、

帰宅して着替えたら、お布団に直行して寝てしまいました。

珍しい事もあるものです。

今朝も10時まで寝ていて、慌ててスタジオへ・・・。

待ち合わせの1分前に到着・・・星沙さん、お待たせしてすみませんでした。

少しお話してから、一旦帰宅して、

私は今から今日の振付の続きを考えます。

3時には家を出てスタジオにいけるかな・・・?

さぁ、集中して振付を考えましょう・・・。

☆姫☆

10月17日(木)・・・☆

 

ゆうきちゃんが試験勉強の為、お休みで

ゆきこさんとりなちゃんの2人だけのレッスンでした。

バーレッスンは千愛先生に前で動いていただきましたが、

中々順番が覚えにくいようですね・・・頑張ってね。

順番が覚えられたら、自分の動きにもちゃんと注意する事ができますよ。

バーレッスンは本当に奥が深いですね。

☆姫☆

 

 

10月16日(水)・・・☆

 

何だか急に寒くなりましたね、風邪引きさんも多いのでは・・・。

そろそろ外出用のマスクを用意しなければなりませんね。

今日は振付をするつもりでいたのに、

雑用ばかりで、曲を聴くこともできませんでした。

明日の夜には、千愛先生に簡単な振り移しをしたかったのですが、

間に合いそうにありません・・・困りました。

☆姫☆

 

 

 

10月15日(火)・・・☆

 

今日は台風の影響で一日中雨でしたね。

雨の中を、一生懸命にスタジオへ通ってくださる生徒さん・・・、

ありがたいです・・・大切にしなければ・・・ね。

☆姫☆

10月14日(月)・・・☆

 

今日は、祝日、体育の日でした、さんだはお休みです。

山本にあるバレエスタジオミーシャ(ゲストの今西歩先生のスタジオ)さんへ

ミニシアター公演を観に行かせていただきました。

さんだの郷の音ホールリハーサル室の半分の大きさ位でしょうか、

とても広いスタジオに、照明や暗幕を吊って、ミニシアターの出来上がりです。

今日は130名のお客様が入っていて、物凄かったです。

お椅子ではなく、スタジオの床に、直に座ってのバレエ鑑賞、

大変、面白かったですよ。

とにかくダンサーの方々の近い事・・・圧巻でした。

舞台と客席の段差がなく、平舞台というのも、新鮮です。

舞台と客席が近いと、

踊り手さんの人となりが、手に取るように伝わってきます。

ちゃんと呼吸をしながら踊る事、

ポーズとポーズの間をつなぐ導線がきちんと滑らかに処理されている事・・・。

動いている手の先に、ちゃんと心が添えられている事、

そういう心がある方が、私は好きです。

だから、歩先生の踊りが大好きなんです。

今回は、又一つ、新しい歩先生のお顔を、拝見する事ができました。

次の発表会では、是非、参考にさせて頂きたいと思います。

12月の振付が楽しみです。

力先生、歩先生、バレエスタジオミーシャの皆様

素敵なひと時をありがとうございました。

☆姫☆

 

 

 

10月13日(日)・・・☆

 

今朝は、本当に起き上がれませんでした。

10時に目覚ましをかけていたのですが、

9時過ぎにメールで起きてそのまま目は醒めていたのですが、

お布団の中でごろごろしていました。

一旦は起きあがってみたのですが、立ちくらみがしてしまい

断念して、もう一度お布団に・・・。

11時まで横になっていて、それから家人の朝ごはんを作って洗濯をして

横になっては起き上がれなくなると思い、パソコンの前に・・・。

次の振付の資料を見たり、ネットサーフィンしていましたが。

全てがスローテンポ・・・、我ながらおかしかったです。

夕方からスタジオへバーレッスンをしに行って、元気になりました。

血圧下がっていたのでしょうね。

明日はお昼から、阪急山本まで、お出かけしてきます

 ところで、先日からお写真をアップしようとすると、

ページが閉じられてしまいます。

お休みが終わったら、問い合わせてみますね。

☆姫☆

 

10月12日(土)・・・☆

 

今日のステージジャズのクラスは、沢山の方が参加してくださいました。

賑やかで、嬉しくなって、レッスン時間をオーバーしてしまいました。

楽しかったです、又レッスンでお会いできますように・・・。

5時半からは、自主レッスンで

みことちゃん、みゆきちゃん、ともみちゃんが来ました。

皆さん、振付をしっかり覚えようと、一生懸命です。

スタジオの雰囲気も、活気があって、本当に素敵です。

6時半から振付でしたが、

加奈先生とゆうちゃんが遅れるとの連絡が入ったので、

先週の振付に参加できなかった、ほなみちゃんとよしこさんの為に、

振り移しや変更部分の確認作業をして、

7時から、本日分の振付をしました。

振付はスムーズに進んで8時半には終わりましたが、

皆さん、帰ろうとしないで、自主レッスンが始まってしまいました。

本当に熱心ですね、嬉しくなってしまいます。

結局スタジオを出たのが10時近くでした。

今日も長い一日でした。

☆姫☆

 

 

 

 

10月11日(金)・・・☆

 

今日は朝からストレッチクラスでした。

かおりさん、こまちゃん、よしこさん、さとる君の4人でした。

レッスンが終わってから、さとる君の自主レッスンに付き合いながら、

明日の振付を考えていました。

2時半まで、頑張りましたが、お腹が空いたので・・・、

ほなみちゃんが働いているケンタッキーに、さとる君と2人で行きました。

ほなみちゃんは、いつも明るく元気に迎えてくれるので、嬉しくなります・・・、

それに色々と気配りをしてくれるので、居心地が良いです。

のんびりしていたかったのですが、晩御飯の準備もあるので、慌てて帰宅しました。

夕方5時半過ぎにはスタジオに戻って、軽くウォーミングアップをしました。

6時半からスイートピークラス、7時半からさくら、

8時半からステージジャズ・・・と、3本続けてのハードなレッスンでした。

クタクタで帰宅したら、パソコンがおかしくなっていて、

今までかかって対策を講じていました。

夕方、自動更新の案内が出ていたのでアップデートしたら、

すっかりおかしなことになっていて、インターネットのページは開くのですが

「問題が発生したので終了します」の繰り返しで、

全くページを開くことができなくて・・・、慌てました。

何とかページは開く事ができるようになって、ホッとしましたが、

写真の投稿ができないので、今日はお写真無しで公開しますね。

☆姫☆ 

 

10月10日(木)・・・☆

 

今日は、さくらクラス通常レッスン日でした。

発表会のお稽古をしないので、バーレッスンの後、センターレッスンをします。

普通は、センターはアダージオからですが、

まだそれすらも難しい段階なので、筋トレもかねてのパ・ド・ブレからです。

早く、アダージオができるように頑張りましょうね・・・。

さくらクラスのレッスンが終わってから、

今週末に振付する男役さんの振りを、千愛先生にみていただきました。

先週ついた振りの不具合も、修正できましたので、

次の振付の時に、お伝えしますね。

☆姫☆

 

10月9日(水)・・・☆

 

今日も11時から、こまちゃんの特別レッスンでした・・・。

こまちゃんは、踊れるようになるまで、

何度でも曲をかけて、私と一緒に踊ると、

身体が反応して振付を覚えるのだそうです。

しかしながら、私は、怒涛の振付期間なので、

付けた振りを、端から忘れていってます・・・。

振付表を見ながら会慌てて思い出しをしました、

困った先生ですみません。

おかげで振付後、すっかり忘れていた部分が蘇ってきました

生徒の皆さん、どんなやり方でも大丈夫です、

まずは、しっかりと振付を覚えましょうね。

☆姫☆