オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

2月12日(水)・・・☆

 

今日は、10時過ぎにスタジオに行きました。

昨夜、シャンシャン製作をした状態のままで帰宅したので、

少しだけ片付けて、それから、今日の製作の準備をしてから、

子供達のお衣裳にかかりました。

1時少し前に、よしこさんが来て下さって、

娘役さんのオープニングのお衣裳の裁断を手伝ってくださいました。

3時半まで、色々と、細やかにお手伝いしてくださって、

「夜にもう一度来ます」と言って帰っていかれました、本当にとっても助かりました。

一人で寂しくミシンをかけていたら、4時ごろにドアが開いて、

千愛先生が、ペコちゃんの袋を持って来てくださいました。

プレミアムなショートケーキをお土産に持って来て下さったので、

早速、2人でお茶にしました。

昨夜からショートケーキが食べたかったので、本当に嬉しかったです。

千愛先生、ありがとうございました。

美味しくいただいたので、元気一杯、頑張れました。

おしゃべりしながら、楽しく作業をしているうちに、あっという間に時間が過ぎて、

6時にゆう子先生が登場なさいました。

6時45分にはあつこちゃんが、続いてよしこさんが戻ってきて下さって、

皆で、シャンシャン作りをしました。

8時には終わって、片付けをしてから、スタジオを出ました。

明日の朝10時からかおりさんと、スタジオで裁断をします。

お昼過ぎから、梅田の手芸用品の問屋さんまで出かけてきます。

髪飾りの材料、造花やヒカリモノ等・・・何か、必要な物がある方は、

明日の昼過ぎまでに、連絡くださいね。

明日までは、お針子さんで頑張って、金曜日は振付師に戻ります。

大忙しですね・・・(笑)でも、楽しいです。

☆姫☆

 

 

 

2月11日(火・祝)・・・☆

 

レッスンはお休みでしたが、今日は1時半にスタジオへ・・・。

祝日なので、2階のコスモチャイルドさんもお休みで、シャッターをあけて入りました。

2時にゆき子ちゃんがシャンシャン製作に来てくれました。

涼ちゃんも「明日は来れないかもしれませんので・・・」と言って来てくれました。

シャンシャン製作前に、ゆき子ちゃんが、本番用の靴が無い事に気が付きました。

良かったね、早めに気が付いて・・・それで、結局どうするか聞かないうちに

さよならしてしまいました、ごめんなさい、ゆき子ちゃん、又連絡くださいね。

ところで、シャンシャン製作って、個性が出ますね・・・。

ゆき子ちゃん、器用で仕事が早いです、何の躊躇も無くサクサクと仕上げて行きます。

あっという間に自分の分のシャンシャンを仕上げてしまいました。

夕方4時過ぎに、わかなちゃんとママが来てくれました。

さんだから車を飛ばして、駆けつけてくださって、

親子で2人分のシャンシャンを製作して下さいました。

その上、まおちゃんの分とあと一人分を、お持ち帰りしてくださいました。

とっても助かります、ありがとうございました。

隣りで涼ちゃんが、せっせと人数分のリボンを切り出したり、

土台のチュールを縫い付けたりと、働いてくれましたので、仕事が捗りました。

とはいっても予備もいれて30個分のシャンシャンを製作するのは、大変です。

私も飾りにつけるお花を組んでいたのですが、

ようやく半分終わっただけでした・・・明日も、又、頑張りますね。

明日は、夕方から最強の助っ人あつこちゃんとゆう子先生が来てくださいます。

お昼間は、子供達のお衣裳を縫いたいと思っています。

フィナーレの軍服の飾りも考えなければなりません。

娘役さんのドレスのお直しもしなければ、ドレスさばきのお稽古もできませんし・・・。

あ~!!!!!、2月が終わってしまいます。

チョッとだけ・・・今更ながら・・・ですが、焦っています。

☆姫☆

 

 

2月10日(月)連絡事項・・・☆

 

2日ほどブログの更新ができなくてすみません。

その上、いきなりの連絡事項です。

重ね重ね申し訳ありませんが、

明日2月11日は祝日の為、通常レッスンはお休みです。

なので、明日、火曜日と明後日水曜日の2日間を使って、

フィナーレ用のシャンシャンの製作を致します。

今回は出演者全員分を新調いたしますので、大人の方は、

できるだけ、ご自分の分は、自分で製作していただきたいと思っています。

突然なので都合の悪い方は、下記の日時でも、大丈夫ですよ。

11日(火)14時~19時

12日(水)10時~20時

16日(日)14時~19時

17日(月)12時~21時

22日(土)17時~19時

23日(日)12時~19時

いつでも大丈夫です。

お越し頂ける日時をお知らせくださいね。

なお、シャンシャン以外にも、工作程度の製作のお手伝いをして頂ける方も

お越しいただけると、とっても嬉しいです。

どの日でも大丈夫ですが必ず連絡の上お越しくださいね。

よろしくお願いいたします。

☆姫☆

 

 

2月7日(金)・・・☆

 

朝のストレッチクラスが始まる1時間前にスタジオへ・・・。

お掃除して、振付を考えていました。

いつものメンバーに火曜日からリトルの仲間入りした、

むらかみさんの4人で楽しくバーレッスンをしました。

その後、こまちゃんが残ってくれて、お衣裳製作をしました。

私は、振付に集中して、特別レッスンの為に木莉さんがいらっしゃるまで、

時間があっという間に過ぎていきました。

2時40分にこまちゃんが帰ってから、木莉さんとタップのレッスンをしました。

3時過ぎに、木莉さんも帰られて、それから再び、振付をしました。

今回は、中々振付が進みません・・・困ったものですね。

5時半過ぎに千愛先生がいらっしゃって、とりあえずそれまでに、

何とか間奏部分までの振付は考えましたが、上手くいきますか・・・?

これから明日の振付までに、間奏部分を頑張ります・・・。

7時半からの通し稽古は、皆さんお仕事の都合等でお休みが多かったのですが、

娘役さんが、なんと・・・あきなちゃん一人だけと言う状態に・・・。

男役さんだけだと、寂しいですね・・・。

明日は、もう少し参加できる方も多いと思います。

雪が心配です・・・気をつけていらして下さいね。

☆姫☆

 

2月6日(木)・・・☆

 

本当に寒いですね。連日、雪が降っています。

今日はさすがに疲れが出たのと、山のような洗濯物をしていたので、

スタジオには、3時にしか行けませんでした。

お掃除をして、子供のお衣裳にロックミシンをかけて、

後は、ギャザーとファスナーと飾りをつけるだけにして、

土曜日の振付を考えていました。

途中、雅子さんが来て下さって、

千愛先生のお衣裳をキラキラで一杯にしてくださっていました。

8時半まで黙々と作業をしてくださって、飾りつけはこれで完成・・・!!!

本当に見違えるほどゴージャズで美しいドレスになりました。

7時半からのさくらクラス、あつこちゃんとりなちゃんがお休みでした。

バーレッスンの後、ストレッチと腹筋をして、終わりました。

その後のタップのクラスも、ひとみさんがお仕事が終わらないそうで、

お休みになりましたので、涼ちゃんのお衣裳のお直しをしました。

明日は11時からストレッチクラスがあります。

2時からは木莉さんの特別レッスンもあります、

それ以外の時間は、とにかく振付を考えます。

明日は、お針子さんはお休みです、通し稽古の時間までスタジオにいます。

土曜日までに振付を仕上げられるのでしょうか・・・?

とにかく頑張ります。

☆姫☆

2月5日(水)・・・☆

 

今日も頑張って、10時にスタジオへ行きました。

机をセッティングしてミシンを出して、準備をしていたら、

雪がちらほら・・・寒いわけですね。

12時ごろこまちゃんが来てくれました。

一人でも黙々と作業をしていたので、嬉しいですね。

子供達のオープニングのお衣裳を縫っているのですが、

キャンディカラーがとても可愛い黄色とオレンジのお衣裳です。

ところが、ズ~ッと見ていると、だんだん目が痛くなってきて、

視点が合わなくなってくるのです・・・危険・・・!!!

朝からはじめて、6時半過ぎには、何とか身頃の部分はできました。

後は永遠続くかのようなギャザーを

一人当たり、5メートル・・・8人分なので合計40メートル・・・、

8時まで頑張ったのですが、今日はミシンの針目が見えにくくなっていますので、

これにておしまい・・・。

明日、又、頑張ります。

お衣裳製作を始めて一週間・・・もう少しスピードアップしなければ、と、反省。

でも、レッスンに支障があってもいけません・・・バランスが難しいですね・・・。

土曜日には振付もしなければなりません・・・。

通し稽古を始めたのでお衣裳のチェックもしなければ・・・。

振り固めの日程も考えなければ・・・。

時間を上手に使わないといけませんね。

2月は短い、3月になれば、あっという間に「ドレスリハーサル」が来ます。

それまでに、できる限り、本番に近づけますように・・・。

とりあえず、お腹がペコペコなので、今からご飯食べてきます。

今日は寒いので、お鍋です・・・。

☆姫☆

 

 

2月4日(火)・・・☆

 

今日も頑張って10時出勤いたしました。

とにかくスタジオがホコリだらけでしたので、お掃除をしました。

11時のストレッチクラスに体験の方がいらっしゃって、入会が決まりました。

火曜日か金曜日の朝のクラスに月に4回、参加していただくことになりました。

むらかみさん、これから、よろしくお願いいたします。

レッスン終了後、すぐにお衣裳の製作に取り掛かりました。

こまちゃんがオープニングの娘役さんのお衣裳で、

私は、子供達のオープニングの衣裳の試作品を作りました。

色々考えながらの作業でしたので、時間はかかりましたが、何とか完成。

千愛先生にチェックしていただいてOKをいただけましたので、

明日は、8人分を完成できたら嬉しいですね。

5時にはミシンを片付けて、軽くお掃除をしてから、

次のお衣裳の段取りをしました。

6時過ぎには千愛先生もいらして、

それからは、次々に生徒さんもいらっしゃいました。

先週、体験にいらしたカシノさんも、入会してくださり、いつものメンバーに

おぐらちゃんも参加して、賑やかに楽しく、バーレッスンをした後に、

ストレッチと、「リトル流腹筋術」を伝授して、さくらクラスは終わりました。

ステージジャズのクラスは、発表会の参加者のみでしたので、

抜き稽古をしました。

踊っているうちに、カウントが甘くなっている所や、

振りの形が変わってしまっているところを、丁寧にレッスンする事ができました。

参加できなかった方は、同じ場面の方に聞いておいてくださいね。

だんだん、場面ごとにしっかりと色がついてきています。

お衣裳を着けて、ほんの少し、華やかな雰囲気にもなりますし、ね。

よい感じに仕上がってきています。

お仕事などの都合で通常レッスンに参加できない方は、

通し稽古か、自主レッスンにいらして下さいね。

自主レッスンの時間は、個々にご相談と言うことで・・・大丈夫ですからね。

明日も10時からスタジオに作業に行っています。

通常レッスンが無いので、夜までスタジオで、作業をする予定です。

自主レッスンしたい方は、連絡していらして下さいね。

あくまでも、自主レッスンですよ。

☆姫☆

今年も、木莉さんのお庭の水仙が

スタジオに良い香りを運んで来てくれました。

ゆうこせんせいはこの香りがお好きだそうです。

私も、好きです・・・木莉さんありがとうございます。

 

 

 

 

2月3日(月)・・・☆

 

今日は節分でしたね、朝10時にスタジオに出勤して、

お手伝いに来て下さったこまちゃんとお衣裳の製作を・・・。

12時過ぎにこまちゃんが帰ってから、

子供達のオープニングのお衣裳を作っていたのですが、

肩こりがひどくなりすぎて、気分が悪くなってきたので、

慌てて帰宅して、マッサージチェアで一時間のんびりしたら

元気が出てきたので、いつもよりはのんびりと、さんだに行ってきました。

明日は、11時のストレッチクラスに体験レッスンの方がいらっしゃいます。

2週続きで、嬉しいですね。

明日も頑張ります。

☆姫☆

疲れていると、甘いものがとっても美味しく感じますね。

でも、ダイエットが・・・。

 

2月2日(日)・・・☆

 

お衣裳のことで、ネットサーフィンしていたら、いつの間にかこんな時間に・・・。

目がそろそろ限界です。

今日は、1時にはスタジオに行こうと思っていたのですが、

いささか、疲れが出たようで、中々出かける準備ができなくて、

結局2時半にしかお家を出れませんでした。

3時に悟君が自主レッスンに来ました。

作業があるので一人で頑張って頂こうと、しばらくは我慢していたのですが、

見るに見かねて、結局自主レッスンに乱入してしまい、

5時まで作業は中断・・・反省です。

ところが5時過ぎに、携帯がなって、なおくんママの千佳ちゃんが、登場・・・。

しかも朝から何も食べていなかった私にと、

美味しいパンとココアまで差し入れてくださいました。

本当にありがとうございます、おかげで生き返りました。

サクサクと、35本のシャンシャン用のリボンを切って頂き、

7時には作業をおえることができました。

今日は、久しぶりに家事もできたし、コープさんにも行けました。

明日は、朝10時からこまちゃんがスタジオに作業をしに来てくれます。

頑張って、早起きしますよ、夕方からは、さんだに行きます。

来週は、毎朝10時出勤でスタジオに行きます。

少しでも早く皆さんにお衣裳を着てお稽古していただける様に、頑張ります。

手袋やネクタイ、カッターシャツなど、順次スタジオに届く予定です。

同じ場面の方が持っているのに、まだお衣裳関係が手元にない方は、

個々に自己申告してくださいね。

娘役さんは、髪飾りと、カツラ、アクセサリー関係は早めに相談して下さいね。

綺麗につける練習もしましょうね。

☆姫☆

これは、花嫁さんの髪飾りです。

決してこのままを参考にしてはいけませんよ。

千愛先生のお好きなカサブランカの花が綺麗でしたので、

なんとなく・・・。

 

2月1日(土)・・・☆

 

今日は初のお衣裳着用の通し稽古でした。

準備が大変でしたが、涼ちゃんが早く来てくれて、

お掃除、早替りの場所の準備を手伝ってくれました。

3時半過ぎから6時まで、ゲストの方の振付もあったので、

私の小さな頭脳は、パンク寸前、

細部まで、気が回らなくて、失礼が多々あったとおもいますが、

ご容赦願います。

終わってからも、雑用に追われ、

結局、10時近くまでスタジオに居ました。

帰宅してからも、今まで、メールチェックしていました・・・。

あっという間に時間がたっていますね、時間は大切に使わなければ。

明日の午前中は、今週ほったらかしにしていた家事をして、

午後からスタジオに行きます。

今日の通しで気づいた事を思い返して、お衣裳のチェックもしたいですね。

髪飾りやお衣裳、振付の事など、聞きたいことのある方は、

連絡の上、スタジオへお越しいただければ、

作業をしながらになりますが、アドバイスくらいはできますよ。

もちろん自主レッスンもOKですよ。

☆姫☆