オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

2月22日(土)・・・☆

 

今日は朝10時にはスタジオに行っていました。

振付を考えて、スタジオ内の生地類を整理したかったからです。

振付を考えたかったのですが、余りに生地が散乱していたのと、

窓際に置いたダンボールが、気になって、カーテンをつけたりしていたら、

振付どころではなくなり、スタジオの大掃除状態になってしまいました。

1時過ぎに涼ちゃんが来たので、すぐに振付をしようと思っていたのですが、

結局2時半に千愛先生がいらっしゃってからも、終わる事ができず、

振付は5時を過ぎてからになってしまいました。

さらちゃんを初め大人のシャンシャン作りの方が、続々いらっしゃって、

その横で、振付をしました。

最後の4小節を残すだけとなりましたが・・・上手くいきますか・・・?

6時半には、ほとんどの方がいらっしゃって、それぞれに、

やりたいことをやっていました。

7時になったので、「謎解き・・・」から丁寧に振りを確認しました。

その後も、日頃お稽古できないことを、頑張りました。

こういうレッスンも必要ですね。

これからしばらくは、週に一日は、抜き稽古をしたいとおもいます。

明日は1時半に、ことみちゃんのお母様がシャンシャン作りに来てくださいます。

髪飾りが不安なお母様は、明日は、夕方4時半位までは、

確実にスタジオで作業していますので、

ご都合が合えば、ご連絡の上、お越しくださいね。

それ以降は、今の所どなたからも、作業の連絡が来ておりませんので、

帰宅して、自宅で作業をするとおもいます。

先月末から、スタジオにいる時間が、一日12時間を越える日が多くなってきて、

自分の技量の無さから、周りに迷惑をおかけしているようです・・・反省!!!

もっと、しっかりしなければ・・・と心に誓いました。

頑張ります。

☆姫☆

 

 

 

2月21日(金)・・・☆

 

今日は、朝から、こまちゃん、よしこさん、お久しぶりの木莉さんの3人だけかしらと、

寂しく思っていたら、今月から入会して下さったみほかさんが来てくださいました。

お仕事の関係で少し遅れていらしたのですが、

発表会のお衣裳の件で、お話していたので大丈夫でした。

4人で賑やかにバーレッスンをした後、木莉さんのタップの特別レッスンをしました。

その後、こまちゃんとお衣裳製作の作業を2時まで続けた後、

3時過ぎに一旦帰宅して、夕食を作って、洗濯物をしてから、

4時半過ぎにスタジオに戻りました。

そこからスタジオの大掃除をして、階段周りを綺麗にしました。

早替りの場所の設営をしていたら、千愛先生、続けて涼ちゃんが・・・、

みゆきちゃんに、あつこちゃん・・・続々登場・・・。

今日は、大人の参加が7人と少なかったので、

子供達の着替えのスペースも少し広く取れました。

明日は、大人の方で、参加できる方の、抜き稽古をします。

日頃ゆっくり拝見できない所を、しっかりとお稽古したいとおもいます。

明日、参加できる方はラッキーですよ・・・。

私は、12時半にはスタジオに行って、振付をしています。

5時には終わりますので、作業をしたい方は、必ず、連絡の上、お越しくださいね。

さあ、明日も頑張ります。

☆姫☆

 

2月20日(木)・・・☆

 

今日も朝10時半から頑張りました。

昨日は疲れ果てて、作業の途中で帰宅してしまったので、

一番最初にお掃除から始めました。

12時から、2時までこまちゃんが居てくれましたので、

とっても楽しく、おしゃべりしながら作業をする事ができました。

2時になって帰宅するこまちゃんが、作業をお持ち帰りしてくれました。

一人で作業をしていたのですが3時半過ぎに、

あんまりお腹が空いたので、買出しに行きました。

5時にみことちゃんが来てくれて、ドレスのお直しや、

お衣裳の仕掛けを上手に作業してくれました。

6時半頃に涼ちゃん続いてあつこちゃんが来て、それぞれに作業を手伝ってくれて、

気が付けばさくらクラスのレッスン時間に・・・。

今日は、みどりちゃん、しおりちゃん、ゆうきちゃんが来てくれました。

それにりょうちゃん、あつこちゃんの5人でレッスンしました。

みことちゃんは、マイペースに作業をしていました。

レッスンが終わってから、タップのひとみさんからお休みの連絡が入ったので

発表会の曲を、りょうちゃん、あつこちゃん、みどりちゃんでお稽古しました。

終わってから40分ほど、あつこちゃんが残ってドレスのお直しをしてくれました。

とってもステキな仕上がりです、嬉しいですね。

あつこちゃん、ありがとうございます。

あすは11時からストレッチクラスです・・・。

終わってから夜のクラスまでの間、スタジオで、頑張ってお衣裳製作します。

☆姫☆

行方不明になっていた、シャンシャン用のお花発見・・・!

これもよしこさんが、キットを製作してくださったおかげです。

ありがとうございました。

 

 

2月19日(水)・・・☆

 

今日はスタジオに10時少し過ぎに行きました。

こまちゃんが待っていてくれました・・・。

インフルエンザで一週間お休みしていたのですが、

元気に微笑んでくれて、とっても嬉しかったです。

スタジオに入って、すぐに作業場のセッティングをして、

縫い物を始めましたが、お喋りは止まらず・・・お休みしている間の事や、

こまちゃんのお嬢さんの卒業式の話などを、沢山聞かせてくれました。

本当に、楽しかったです。

11時によしこさんが来てくれて、シャンシャンの製作を始めてくれました。

続いて、ともみちゃんも登場、シャンシャンを段取り良く作っていました。

お衣裳のことや、カツラの事など、

レッスン中は、ゆッくりお話できない事も、

手を動かしながらでも、話せるので、製作作業も良いですね。

12時過ぎに、かおりさんが登場して男役さんのお衣裳の裁断の段取りを

こまちゃんに伝授して、お仕事へ・・・。

2時過ぎまで、綺麗に丁寧に裁断して、こまちゃんも帰っていきました。

ともみちゃんも、バイトがありますと、帰宅して、よしこさんと2人になりました。

それから、シャンシャンを2個ほど仕上げてくださったあとで、

シャンシャン製作キットをよしこさんがまとめてくださいました。

数を数えて、必要な長さに切って、12人分を一人分ずつ仕分けしてくださいました。

面倒な作業を快く引き受けて下さって、本当にありがとうございました。

3時半過ぎによしこさんが帰られた後は、一人で黙々と作業に勤しみました。

ボーイズの分のシャンシャンを仕上げて、袋に詰めて、

シャンシャンのキットにまだ製作していない方の名前を入れて、

お衣裳の直しをしていたら、あっという間に10時半でした。

今日も12時間スタジオに居ました、お手伝いに来て下さる方が、

いらっしゃるので、とても楽しいです・・・感謝ですね。

明日も11時にはスタジオに行きます、こまちゃんが来てくれるそうです。

2月中には、フィナーレのお衣裳とソロのお衣裳以外は、

仕上げたいと思っています、頑張ります。

☆姫☆

よしこさん作、シャンシャンのキットです。

あと10個あります・・・。

 

2月18日(火)連絡事項・・・☆

 

今日は風が強い上に、時々、あられが降っていました。

生徒さんもお休みが多くて心配です。

お仕事も忙しい時期なのでしょうね、体調を崩されないと良いのですが・・・?

皆さん頑張ってくださいね。

☆連絡事項☆

今週末の通し稽古、22日土曜日は、お休みの方が多いので、

急ですが、抜き稽古に変更します。

子供達は、土曜日はお休みにしますので、

21日金曜日だけ参加してくださいね。

金曜日の通し稽古、娘役さんは、髪飾り等は無くても大丈夫ですよ。

お仕事や、学校帰りに、直接稽古場にいらっしゃる場合は、

髪飾り等は、無くてもOKです、ご自信で判断してくださって大丈夫ですよ。

それから、今月末28日(金)は発表会稽古はありますよ。

私の間違いで、スタジオのカレンダーではお休みになっていました、すみません

☆姫☆

ネスレのアンバサダーになりましたので、バリスタ君がきました。

皆さん、お試しくださいね。

一杯60円くらいで、暖かいコーヒーが飲めますよ。

 

2月17日(月)・・・☆

 

今日は、さんだはお休みでした。

早くにスタジオに行かなければ・・・と思いながら、

結局4時半頃にしか着けませんでした・・・反省。

6時に、みことちゃんが就活用のリクルートスーツで登場、

雰囲気が違って新鮮です。

就活中なのに、「できるだけ手伝います」と嬉しいことを言ってくれます。

本当にありがたいですね・・・明日も6時くらいには来て、手伝ってくれるそうです。

みゆきちゃんも、明日、試験があるのに・・・

「今日しか来れませんから」と言って、来てくれました・・・本当にありがとう。

あつこちゃんも、娘役さんのドレスの丈を美しくお直ししてくれています。

皆さんが助けてくださるので、何とか頑張れるのだと、心から感謝しています。

ほなみちゃんも、不思議な力で、スタジオに明るさを振りまいてくれて、

疲れもどこかへ飛んでいきました。

明日は、朝からストレッチクラスのレッスンです。

少しでも早く行って、皆さんが助けてくださっている分、頑張らなければ・・・ね。

お手伝いいただいた皆様、今日もありがとうございました。

☆姫☆

先日、千愛先生からプレゼントして頂きました。

ビタミンカラーのおかげで、とっても元気が出ます。

2月16日(日)・・・☆

 

今日は朝から良いお天気でしたね。

11時にママ友のお家に・・・息子と一緒に出かけました。

上のお嬢様が大学の卒業式で着る袴の着付けの予行練習のお手伝いをしました。

ヘアスタイルもお任せいただいたので、試行錯誤して楽しませて頂きました。

いまどき珍しい、清楚で楚々とした美しいお嬢さんでしたので、

とても楽しく、時間があっという間に過ぎていきました。

1時半過ぎにスタジオへ行って、お衣裳製作の続きをしていました。

2時過ぎに、りんちゃんとママ、それに妹のくうちゃんまで、3人で来てくれました。

途中からさとるくんも加わって、シャンシャン製作をして、

4時に、差し入れにいただいたケーキを食べながらお茶をして、一息入れてから

さとるくんは自主レッスンを、私達は、子供達の頭飾りの試作品を作りました。

りんちゃんとくうちゃんが、実に良く働いてくださいました。

とっても助かりました、本当にありがとうございました。

結局7時過ぎまで、スタジオで作業をしてくれました。

私は、そのあと少し片付けをして、8時半にスタジオを出て、帰路に着きました。

明日は、午後に少しゆっくりと、スタジオへ行こうとおもいます。

夕方18時過ぎにみゆきちゃんと、あつこちゃん、みことちゃんが来て

シャンシャン製作と作業を手伝ってくれます。

それまでに、子供のお衣裳の仕上げができると良いのですが・・・?

頑張ります。

☆姫☆

 

 

 

2月15日(土)・・・☆

 

昨日までの雪はどこへやら、今日は朝からお日様がさしていました。

途中から雨が降ったり又曇ったりと、ずいぶん気まぐれなお天気でしたね。

それでも、どうやら凍結の恐れは回避できたので、

夜の通し稽古は通常どうりにできました。

レッスンの前に、さんだのわかなちゃんとまおちゃんから皆さんにと、

ハンドメイドのチョコとお菓子の差し入れを頂きました。

レッスンが終わってから、皆で美味しくいただきました、ありがとうございました。

通しが終わってダメだしをした後に、お衣裳の事や髪飾りの相談を聞きました。

皆さんそれぞれに、色々考えてくださっているようですね。

嬉しく、頼もしくおもいます・・・頑張ってくださいね。

明日は、スタジオ作業を14時からします。

りんちゃんとママが来てくださるそうです。

15時からさとるくんが自主レッスンに来ます。

私は、ひたすら子供達のオープニングのお衣裳を縫っています。

19時までは作業をしていますので、お時間のある方は、

必ず連絡の上、スタジオまでお越しくださいね、お待ちしています。

☆姫☆

 

2月14日(金)・・・☆

 

今日は凄い雪でしたね。

子供達は、大事を取ってお休みしていただきましたが、

大人の方も、スタジオに来られた方は、結局、6人だけでした。

人数が少ないと、お衣裳の着こなしや踊りも良く見ることができるので、

今日のお稽古に、参加できた方はラッキーでしたね。

明日も、やはり帰宅する時間帯に、路面が凍結する恐れがあるとの事なので

子供達のレッスンはお休みにさせて頂くことにしました。

一応、明日の朝、もう一度、連絡網を回しますが・・・。

大人の方も、くれぐれも無理はなさらないで下さいね。

寒さから体調不良の方も増えています、もちろんインフルエンザも・・・、

おかしいなと思ったら、まず病院へ行きましょうね。

明日は、ゲストの方の振付がありますので、6時まではスタジオには入れません。

6時過ぎに振付が終わり次第、メモを出しておきますので、

「入れますよ」のメモがあったら、スタジオに入ってきてくださいね。

☆姫☆

 

 

2月13日(木)・・・☆

 

今日は10時15分にスタジオへ・・・。

子供のお衣裳のファスナー付けの為のピン打ちを、せっせとしていました。

11時ごろにかおりりさんが来てくださって、裁断作業に・・・、

ところがこの生地、とっても分厚くて、一枚ずつしか切り出せないのです・・・!

時間がかかります、さすがのかおりさんでも、一着分に一時間もかかりました。。

12時半に、かおりさんは帰って行かれました。

その後2時半までスタジオでせっせとマチ針を打っていたのですが、

しつけをかけるところまでは行けず、後ろ髪を惹かれる思いで、作業を中断して

梅田の問屋さんへ向かいました。

寒いし、人は多いし、で悲しくなりながら、電車を降りて、

梅田の駅を改札へ向かって歩いていたら、見慣れた人影が2つ・・・。

妹と姪っ子でした・・・なんと言う偶然でしょうか・・・?????

こんな事ってあるんですね。

駅員さんに説明して、2人に、もう一度改札を出てもらって、

一緒に買い物に付き合ってもらいました、嬉しかったですね。

6時ごろにスタジオに帰ってきて、それから雑用をしていたら、

涼ちゃんがいつもより30分ほど早く来てくれました。

「作業し様」のスタジオをお掃除して片付けてくれました、ありがたいですね。

あつこちゃんも、来るなり、昨日の作業の続きを始めてくれました。

少しの時間でも、こうして手伝ってくださる方のおかげで、

何とか準備は進んでいます・・・本当にありがたいですね。

レッスンが終わってからも、1時間ほど、2人で作業を手伝ってくださいました。

色々な方に助けていただいて、発表会の準備は進んでいます。

30分でも大丈夫です、お時間のある方は、よろしくお願いいたします。

明日は11時からスタジオでストレッチのレッスンがあります。

その後は、お針子さんは休業して、振付を考えたいと思っています。

明日も、私は、11時から夜までスタジオに居ます・・・。

今、千愛先生から、お電話があって、明日は大雪が降るそうです。

天候次第では、お稽古がお休みになるかもしれません・・・?

その時はメールをしますので、気をつけていて下さいね。

☆姫☆