オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

10月6日(木)お久しぶりの木曜さくらクラス・・・☆

先週が5週目で、レッスンはお休みでしたので、

木曜のさくらクラスはお久しぶりです。

今日は体験レッスンの方も来て下さいました。

ゆう子先生、ななちゃん、まいちゃん、こはるちゃん、ことみちゃん、

まみちゃん、まきちゃん、すぎちゃん、いくちゃんに

体験の方の合計9人でレッスンしました。

お伝えしたいことが、たくさんありすぎて、時間が足りません。

基礎をしっかりと思うあまりに、

バーレッスンの後は、時間切れで

ゆっくり説明できなくなってしまいます・・・反省。

それでも、バーレッスンは大切ですから、皆さんお付き合いくださいね。

8時からは、ほなみちゃん、ななちゃん、さっちゃん、

まいちゃん、まみちゃん、まきちゃんの6人でした。

まきちゃんにオープニングの振移しをしました。

その後、男役さんだけの場面のお稽古をして、

久しぶりに「アラジン」を踊っていただきました。

う~ん・・・皆さん、大丈夫ですか???

新しい場面の振付が進むと、他の場面をどうしても忘れがちです。

そうならないように、自主レッスンしましょうね。

最後に、ほなみちゃんのソロのお歌の場面の振付をお稽古しました。

火曜日にできなかったところを、

水曜日に頑張ってお稽古したので、成果は出ていましたよ。

加奈先生、ありがとうございます。

ほなみちゃん、この調子で、土曜日まで毎日頑張って下さいね。

楽しみにしていますよ。

残りの所の歌詞も、もちろん覚えて置いてくださいね。

明日は朝10時から木莉さんの特別レッスンです。

11時からはストレッチラスもあります。

その後、少しだけ自主レッスンをしたいですね。

あすも忙しい一日になりそうです。

頑張ります。

☆姫☆

☆臨時レッスンのお知らせ☆

本日10月6日(木)11時より

臨時のストレッチクラスを致します。

ご都合の良い方はご連絡お待ちしていますね。

☆姫☆

10月4日(火)久しぶりに良く動きました・・・☆

今朝は、11時からストレッチクラスでした。

こまちゃん、かおりさん、ななちゃん、あきちゃん、

と加奈先生の5人でレッスンしました。

珍しく、バーレッスンも一緒に動かせていただきました。

フロアでストレッチをしてから、発表会稽古をしました。

自主レッスンでしたが、私も踊らせて頂きました。

その後、千愛先生と塚口のおぐら整骨院へ・・・。

6時過ぎにスタジオに戻って、7時15分からさくらクラスでした。

まいちゃんとなおこさんのお二人だけでしたので、

発表会稽古をしましたが、個人レッスン状態でした。

しっかりレッスンできて、よかったですね。

8時からは、さらちゃん、ほなみちゃん、みゆきちゃん、

まいちゃん、さっちゃんの5人でした。

久しぶりにみゆきちゃんが来てくれたので、

千愛先生と男役さんの場面をお稽古しました。

この所、違う場面のお稽古ばかりでしたので、

皆さんちゃんと覚えてくださっているか

不安だったのですが、大丈夫でした・・・

嬉しかったです。

その後、オープニングの振付の変更と確認をして、

一旦レッスンは終わったのですが、

そこからほなみちゃんのお歌の場面の自主レッスンに突入・・・。

なんと11時までかかってしまいました。

私、朝の11時からスタジオでレッスンしていて、

12時間後もレッスンしていたことになります・・・笑。

ほなみちゃん、今日の自主レッスンを忘れないで下さいね。

8日(土)に星沙先生に自信を持ってみていただけるように、

今日から毎日、頑張ってお稽古して下さいね。

私達も楽しみにしていますよ。

それにしても、今日は一日よく動きました。

☆姫☆

10月3日(月)今日はタップの日・・・☆

2年ほどタップのクラスは、生徒さんがゆう子先生のみで、

クローズしていましたが、

ようやく、さっちゃんとなおこさんが始めて下さったので、

3人でレッスンしています。

次の発表会にもタップの場面を作りました。

始めたばかりのお二人なので、新しいステップをお稽古するたびに

面白いことが起こります。

これが中々楽しくて、病み付きになりそうです。

今日はゆう子先生がお休みでしたので、

さっちゃんとなおこさんの二人でレッスンしました。

振付は進めませんでしたが、簡単な基礎ステップを

お稽古していただきました。

基本大切ですから・・・。

まだまだですが、楽しみな二人です。

明日は、朝のストレッチクラスのあとに、

かおりさんから自主レッスンのお申し出がありました。

先週の星沙先生振付のところを、しっかりと復習致しましょう。

舞踏会もあるんですけど・・・まぁ、置いておいて・・・。

夜は、オープニングをしっかりと固めましょう。

☆姫☆

10月1日(土)星沙先生振付・・・☆

今回、星沙先生に2曲、振付をお願いしました。

昨日は、初めての振付日でした。

生徒の皆さんも緊張していたのですが、私もとても緊張しました。

星沙先生のお人柄から、

明るく楽しい雰囲気の中、振付をしていただきました。

本当にありがとうございます。

来週も、この続きがあります。

後半がどうなるか、今からとっても楽しみです。

皆さん頑張って下さいね。

そして、来週の振付までに、振付していただいたところは、

順番だけでよいので、

しっかりと整理して覚えてきてくださいね。

☆姫☆

9月30日(金)今月もおしまいですね。

今朝は臨時のストレッチクラスをしました。

こまちゃん、かおりちゃんの2大巨匠にレッスンをさせていただきました。

お二人とも熱心で、マイペースですが、

とってもリトルを大切に思ってくださいます、ありがたいことです。

明日から、10月です。

明日の発表会稽古は、星沙先生の振付です。

7時からですが、ゲストの方のお稽古もしています。

10分前にドアを開けるまでは入れませんので

気をつけてくださいね。

☆姫☆

9月27日(火)今月最後のレッスン・・・☆

 

今日で9月の通常レッスンはおしまいでした。

朝のストレッチクラスには、こまちゃん、かおりさん、

ななちゃん、さっちゃん、あきちゃんの5人が参加して下さいました。

クーラーを入れないで、自然の風だけでお稽古していたのですが、

今日は昨日よりも蒸し暑くて、みんなで沢山汗をかきました。

レッスン後、残れる方だけで、

少しだけ発表会の自主レッスンをしました。

夜はさくらクラスからでした。

まいちゃんだけかなと思っていたのですが、

まさみちゃんとなおこさんが来てくださいました。

もちろんウォーミングアップは各自にお任せして、

すぐに発表会のおさらいをしました。

カウントがあやふやな部分を整理して、

音楽のテンポを少しだけゆっくりにしてお稽古しました。

8時になってからさっちゃんとまみちゃんが来てくれました。

この頃、火曜日は参加の方が少ないので、

みっちりお稽古ができます。

寂しいですが、生徒さんにとってはお得なレッスンですね。

30日金曜日は、5週目ですが、

11時から臨時のストレッチクラスを致します。

ご都合の良い方は、ご連絡お待ちしていますね。

☆姫☆

9月26日(月)蒸し暑いです・・・☆

何だかとっても湿度が高くて、蒸し暑いですね。

風邪をひいたり、体調不良の方が増えているようです。

皆さんご自愛くださいね。

今日はタップのレッスンでした。

ゆう子先生、さっちゃん、なおこさんの三人でした。

湿度が高いせいか、少し動くと汗が滝のように流れてきますが、

こんな日は、動いたほうが気持ちが良いですね。

ゆう子先生曰く

「お稽古に来るまでは、体が重くてしんどいねんけど、

終わったらすっきりして元気になるねん、

それで夜更かしして、翌朝しんどいねん」・・・???

ゆう子先生、できるだけ早く寝てくださいね・・・笑。

明日で、今月のレッスンはおしまいです。

明日のさくらクラスは、バーレッスンを少しだけにして、

発表会の振付のおさらいをします。

ステージジャズの時間は、発表会稽古のおさらいです。

早く来れる方は、各自でアップしてくださいね。

☆姫☆

9月25日(日)いささかバテ気味かな?・・・☆

24日(土)で9月の発表会稽古の振付は最後でした。

毎週土曜日に振付・・・って、中々大変です。

もちろん、生徒さんはもっと大変なわけで、

私がしんどがっていてはいけませんね・・・。

8月に私事で一ヶ月お休み状態でしたので、

ここで頑張らなければなりません。

慣れれば、このペースでやっていけるはずです。

もちろん振付日だけでなく、

木曜さくらクラス以外の時間は、発表会稽古しますので、

できるだけレッスンはお休みしないで、参加してくださいね。

お時間ができたら、ビジターでの参加もできますよ。

今月のレッスンは、明日と明後日の2日を残すだけとなりました。

木、金曜日は5週目でお休みです、お間違いのないように・・・。

☆姫☆

☆明日の発表会稽古の時間変更について☆

明日9月24日(土)の発表会稽古は、

19時半からに変更です。

時間までスタジオには入れませんので、早く来てはいけませんよ。

ドアがあくまで、お待ちくださいね。

☆姫☆