オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

9月21日(水)偶然・・・☆

今日はスタジオはお休みでした。

午前中にお家の用事を済ませてから、

妹のちこさんと三宮に出かけてきました。

用事があって、いつもと違うルートで地下街を歩いていたら、

前から同期のみゆ(海峡ひろきさん)が・・・????

もう、びっくりしました。

嬉しくて、思わず大きな声でおしゃべりしてしまい、

気が付けば、ちこさんがちょっぴり離れたところに立っていました。

明日も同期のたきちゃんの舞台を観にいきます。

2日続けて同期生に会えるなんて、嬉しい偶然でした。

☆姫☆

9月21日(火)台風・・・☆

今日の朝のストレッチクラスは、台風の影響で警報が出たので、

お休みさせていただきました。

夕方からは台風も通り過ぎてくれたので、通常通りレッスンをしました。

今日から、先日、体験レッスンに来てくださった、

まきちゃんが入会してくださいました。

発表会にも娘役さんで参加していただけます。

さくらクラスは、バーレッスンをみっちりと、

まいちゃん、あきちゃん、まきちゃんの3人でレッスンしました。

ステージジャズは、さらちゃん、さっちゃん、まいちゃん、

あきちゃん、まみちゃん、まきちゃんの6人で、

土曜日に振付したプロローグの振付をおさらいしました。

今日のレッスンに参加できた方は、とてもラッキーでしたね。

少人数で、みっちりと振付をお稽古することができました。

今日、学んだ事を忘れずに頑張って下さいね。

22日(木)は祝日の為、レッスンはお休みです。

私は、千愛先生とお出かけしなければなりませんので、

朝の臨時レッスンもありません。

間違ってスタジオに来てはいけませんよ。

☆姫☆

9月20日(火)のレッスンについて

本日、朝のストレッチクラスは警報が出ていて、

昼過ぎから台風の影響を受けますので、

お休みさせていただきます。

夜のクラスは、

18時過ぎには、台風の影響もなくなりそうですので、

レッスンは通常通りあります。

☆警報発令の場合・・・☆

明日は台風が直撃とか・・・?

リトルでは、

レッスン時間の3時間前に警報が解除されなかった場合は、

レッスンはお休みとさせていただいています。

11時のクラスの場合は、8時までに、

夜のクラスは19時、20時のクラス共に16時まで、

警報が解除されなかった場合は、

スタジオはお休みさせていただきます。

判断の難しい方は、私まで連絡してくださいね。

☆姫☆

9月17日(土)ゲストの方の振付が始まりました・・・☆

今日は、4時過ぎに、

ゲストの名月かなで先生がいらしてくださいました。

雪組の上級生で、千愛先生と同じバレエスタジオで

一緒にバレエを習っていらっしゃった幼馴染の方です。

今日はフィナーレ前、

ゲストの方と私達が一緒に踊らせていただく場面を、

千愛先生が振付をして下さいました。

お二人とも同じバレエスタジオで学ばれたと言う事で、

踊りの基礎の部分が同じで、とても美しかったです。

素敵な場面になりそうですが、

この後、同じ場面に出て行くのに、かなり覚悟がいりそうです。

大丈夫かしら・・・?

透明な美しい空気感を損なわないように踊れるか?・・・心配です。

曲のイメージとピッタリの素敵な場面・・・続きが楽しみです。

来週は、かおるこ(星沙紀帆)先生がいらっしゃるので、

急遽、名月先生もいらしていただけるそうです・・・。

男役さん3人の、ノーブルで美しい場面を想像するだけで、

今からワクワクしています・・・。

☆姫☆

☆臨時レッスンのお知らせ☆

明日9月15日(木)11時から

臨時のストレッチクラスを致します。

ご都合の良い方はご連絡お待ちしていますね。

☆姫☆

9月13日(火)虫の声・・・☆

お家に居ると、ずーっと、虫の声を聞いていることができます。

秋ですね・・・。

今日、日中は蒸し暑かったのですが、夜には、すっかり秋めいて、

虫の声に睡魔が襲ってきます。

今日は、朝のクラス、かおりさんがお休みで寂しかったです。

こまちゃんやあきちゃんも寂しそうで、元気がありませんでした。

さっちゃんが振替で来てくれて、加奈先生と4人のレッスンでした。

夕方からはさくらクラスで、みことちゃん、あつこちゃん、

まいちゃん、まみちゃんの4人でした。

この頃火曜日のレッスンは、少人数の日が多いので、

みっちりお稽古したい方は、火曜日が狙い目かもです。

土曜日の振付に来れない方の為の発表会稽古をしています。

さくらクラスは、バーレッスンもしましたが、

ジャズのクラスは、あつこちゃんが帰って、

入れ替わりに、さらちゃん、ほなみちゃんが来てくれたので、

発表会の振り移しをしました。

今週末には、ゲストの方もいらっしゃいます。

ドキドキですが、とっても楽しみです。

資料も用意しなければ・・・まだ決まっていない曲もあるし、

編集やしなければならないことが、沢山あるのですが、

焦らずにひとつずつですね。

すぐに睡魔が襲ってきます・・・体力が落ちているから?

それとも、秋だから・・・?

虫の声を聴きながら、頑張ります。

☆姫☆

9月11日(日)贅沢な日・・・☆

私は、小さい時から、寝る時間が少なくても大丈夫な子供だったようです。

小学生の時から、就寝時間が来てベットに入ってから、

お布団のかぶって懐中電灯で本を読んでは、

東の空が明るくなるまで、起きていました。

今でも、2時間ずつを2~3回の睡眠サイクルで生活しています。

ところが今日は、お休みだった事もあって、良く寝ました。

ほぼ、一日中お布団の中でボーっと幸せに過ごしていました。

こんな日がこの頃良くあります・・・それもありですね。

明日はその分頑張って、朝からお仕事いたしましょう。

☆姫☆

9月10日(土)発表会稽古、オープニングその2・・・☆

今日は、オープニングの振付の2回目でした。

男役さん13名、娘役さん5名の計18人の場面です。

フォーメーションを考えるだけでも、結構大変で・・・

ややこしい事になります。

今日はお昼からスタジオで振付を考えていました。

大まかな構成はできているのですが、

実際に、カウントと曲に合わせて動いてみると、

無理があったり、不都合を発見したり・・・時間がかかりますね。

オープニングは、そのショーの良し悪しを決める・・・と、

大切に思っていますので、素敵な場面にしたいですね。

新鮮な気持ちで、今までの、どの発表会よりも

良いオープニングにしたいと、毎回、試行錯誤しています。

来週の土曜日で、オープニングの振付は最後です。

あとひと頑張り・・・気合を入れて仕上げたいと思います。

☆姫☆

明日の予定・・・☆

明日の発表会稽古、生徒に皆様は、

6時半からスタジオに入れます。

それまでは、スタジオに入ることはできませんよ。

☆姫☆