オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

4月18日さくらクラス・・・☆

 

今日のさくらクラスは、

ゆう子先生、あつこちゃん、こまちゃん、

みほさん、なつめさん、あきなちゃんの6人でした。

先月の個人レッスン状態は、なんだったのかしら・・・と

思わず嬉しい悲鳴を上げそうでした。

生徒さんが多いと大変ですが、

活気にあふれていて、スタジオが華やぎますね。

とても良い雰囲気です。

新しい方もいらっしゃるので、

バーレッスンが終わってから、

骨盤を正しい位置に保つ為に必要な

ストレッチと筋トレをしました。

皆さん日ごろ使わない部分だったせいか、

プルプルしていらしたのが・・・何だかお気の毒でした。

きっと明日は筋肉痛でしょうね・・・。

でも、この先、美しく動く為に

とても大切なことですからね、

頑張りましょうね。

ストレッチの後、思ったよりも

皆さんの股関節がオープンなのには

少し驚きました。

筋肉を固めて動いているから股関節が硬いのですね、

しなやかに柔らかい筋肉を作っていく為に必要な動き方を

繰り返し、何度もレッスンしていきたいと思いました。

☆姫☆

お庭のつつじが綺麗です。

今日はとても暖かでしたので、花が開きました。

 

 

 

 

 

 

リトルの生徒さん・・・☆

 

リトルの生徒さん、

2部のショーに出演される方々は、

職業も千差万別、

OLさん、保育所の先生、主婦、学生さん・・・

皆さんフツーの一般的な女性です。

ダンスのプロは、一人もいらっしゃいません。

なのでとっても手がかかります(笑)・・・。

振付を覚えるにも、とても時間がかかります、

たとえ覚えても、曲がかかると

頭の中が真っ白になります。

それでも、何回も何回も繰り返しレッスンしているうちに、

身体が振付を覚えています。

この絶え間ない努力を積み重ねる姿勢に

私達はいつも感動してしまいます。

どんなに踊りが好きでも、

振り付けが覚えられないと、楽しくないのです。

音楽に合わせて踊れてこそ、

初めて楽しいって思えるものなのです。

毎週、日々の仕事や予定をやりくりして

スタジオに通ってきてくださる生徒さんが

私達はとても大好きです。

☆姫☆

 

 

 

ストレッチ・・・☆

 

朝のストレッチの時間は、主にバーレッスンをしています。

バーレッスンの後に何のプログラムをするかは、

その時のメンバー次第です。

今は、少し暖かくなってきたので、

バーレッスンの後に、

短い振付をしたり、ウォーキングをしています。

バーレッスンで身体の内側が燃え出しているので

少し動いただけで、結構汗をかいてしまいます。

午前中に、内臓脂肪を燃えやすくしていると、

身体が温まって、とても良いそうです。

薄着になる季節もすぐそこまで来ています、

リトルの肉体改造バレエを体験して、

いらない脂肪にさよならしてみませんか?、

☆姫☆

写真は金曜日のスイートピークラスさんの

バーレッスンの様子です。

 

 

体験レッスン・・・☆

 

今日はさんだの「レビューサークル希姫」へ行きました。

7時15分からのクラスに小学一年生のお嬢さんと

8時45分からのクラスにご婦人が

それぞれ体験レッスンに来ていただくことができました。

どちらのクラスも、今は少人数ですので、

ゆっくりとレッスンをすることができるので、

体験レッスンの方がいらしても、

ほったらかしになることもなく、

しっかりとレッスンを受けていただけます。

どうしても初めての方がいらっしゃると、

説明等のお話の時間が長くなりがちです・・・。

でも、体験レッスンの方にも、

最初に、きちんとした基礎を、

学んでいただきたいと思いますので、

その部分はしっかりとお伝えさせていただいているつもりです。

沢山お話させていただいて何か一つでも

心に残ったことがあれば良いな・・・と思いながら、

一つ一つのレッスンをさせていただいています。

今日は、レッスンに必死で、

お写真を撮ることができませんでした。

残念です。

さんだの子供達も、新学年に進級して

何だかとても、頼もしく、しっかりとしてきて

お姉さんに見えます。

子供の成長って本当に早いですね。

そして、楽しみですね。

☆姫☆

お写真がないのは寂しいので、

我家のラズベリーの写真でも・・・。

ニックネームが変わります・・・☆

 

リトルの大切な男役さんの一人、

いくちゃんが

この度、新たに

「さとる」くんと

呼び名を改めることになりました。

40歳を過ぎてからダンスのレッスンを始めて

早?年・・・。

日常は、一男一女の母で、

主婦のいくチャン

お稽古場では、そんな現実を忘れてもらいたいと

心身ともに、男役の自覚を持つ為にも

芸名を付けてみることにしました。

「千颯 さとる」

「ちはや さとる」と読みます。

みなさん、これからはスタジオでは

「さとるさん」と

呼んであげてくださいね。

☆姫☆

 

 

 

地震・・・☆

 

昨夜は3時ごろに布団に入りました。

午前5時33分、

携帯電話の緊急地震速報の音で飛び起きました。

すぐに揺れだして、地震だと身構えました。

淡路島付近を震源とするマグニチュード6.0の地震でした。

尼崎市では震度4でした。

阪神淡路大震災の時よりも、揺れている時間は短く感じられ、

ゆっくりとした細かい横揺れでしたので、

比較的落ち着いてはいましたが、

すぐにテレビをつけて、ニュースを見ました。

18年前の記憶が呼び覚まされたようで、

しばらく呆然とテレビを見ていたのですが、

大きな余震もなさそうでしたので、

少し安心しました。

淡路市の皆様、お怪我や被害にあわれた方々へ

心からお見舞い申し上げます。

☆姫☆

 

 

春が来た・・・☆

 

大好きな桜の花が散ってしまい、

寂しいな・・・と

思っていたのですが・・・。

リトルのお稽古場には、

お休み中だった方々が戻っていらして、

活気のある賑やかなレッスンの日が続いています。

今日のストレッチのクラスは、

B型インフル君の後、宝塚の台湾公演観劇の為

お休みしていた、よしこさん(みどりちゃんママ)と

昨年末からお休みしていた木莉さんが

本当に久しぶりに来てくださいました。

おかげで今日のレッスンは、

かおりさん、こまちゃん、木莉さん、よしこさん、さやかちゃんの5人で、

自己紹介から、賑やかに始まり、

おしゃべりで、笑いの絶えないレッスンとなりました。

木莉さんがご自宅の庭から

山吹の枝を切ってきてくださったので、

久しぶりに、スタジオの花瓶にも

お花を入れることができました。

☆姫☆

 

4月11日さくらクラス・・・☆

 

今日のさくらクラス、

あつこちゃんは、お休みでしたが、

ゆうこ先生、なつめさん、こまちゃん、みほさん、のレギュラーメンバーに

あきなちゃんが参加してくれました。

西側のバーに5人付いて賑やかにレッスンできました。

バーレッスンの後、

センターで

「歩く」

レッスンをしました。

音楽に合わせて意識して歩くことは、

とても大切なのですが、

「難しい」と皆さんおっしゃいます。

最初は、皆さん愉快な人になるんですよね。

でも、必ずできるようになりますからね・・・

ご安心下さいね。

☆姫☆

お庭の芝桜がとても綺麗に咲きました。

 

ゆう子先生、復活・・・☆

 

3月一杯お休みしていたゆう子先生が、

今日からさくらクラスのレッスンに参加なさいました。

寂しかったですよ。

あつこちゃんも喜んでいました。

後は、お仕事でずっとお休みが続いている、

かよちゃんだけですね。

リトルの大人のクラスのレッスンは、

お勤めの方も多いので、

お仕事に都合で、お休みになる方も多いですが、

嬉しいことに、皆さんちゃんと戻ってきてくださるんですよね。

時間ができたら、いつでも振替でいらしてくださいね。

お待ちしています。

☆姫☆

レッスン中はお写真が取れなかったので、

レッスン終了後にゆう子先生とあつこちゃんで・・・。

レッスンの成果でしょうか、

ゆう子先生のお首がとても綺麗(笑)。

明日はきっと全身筋肉痛でしょう・・・お大事に。

 

4月8日さんだ・・・☆

 

今日はさんだのレビューサークル希姫のレッスンでした。

7時15分からまおちゃん、ひろこちゃんのクラスから始まります。

4歳から小学校低学年までのクラスです。

バーレッスンの後、センターでパッセのお稽古をしました。

8時からは、わかなちゃん、まやちゃん、さなちゃん、みらいちゃんの

小学校高学年から大人の方までのクラスです。

同じくバーレッスンの後、パッセのレッスンにターンのお稽古もしました。

みなさんとても熱心で、

短い時間ですが、集中してレッスンできるので、

本当に充実していて、楽しいです。

☆姫☆