オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

3月21日(金・祝)・・・☆

 

今日はスタジオはお休みでした。

本当は、昼からスタジオで、お針子さんをしようと思っていたのですが、

今朝Facebookでママ友のお師匠さまの門下生コンサートが、

ピッコロシアター小ホールであると知って、慌てて、したくして行ってきました。

7~8年位前になるのかしら、一度コンサートを聴きに行って以来です。

ずっと行きたかったのですが、中々行けなくて、本当にお久しぶり・・・。

アットホームでステキなコンサートでした。

司会はお師匠様、御自らでなさってらっしゃいました。

独特な優しいユーモアとセンス溢れる語り口調で、参加されてる門下生の方は、

皆さんとても歌うことが大好き・・・な、ご様子・・・。

95歳のご高齢なご婦人のお唄には、思わず目頭が熱くなってしまいました。

もちろんママ友は、とてもステキに歌ってくれました。

春の歌にふさわしい、まろやかで優しい唄声に、聴き入ってしまいました。

2曲目は、ディズニーの「リトルマーメイド」の選曲で、

妖精のようなお衣裳を来た居住まいは、10代の少女のようでした。

会場の空気をしっかりと自分の色に染めて,

唄っていらしたので、

「すごいな」・・・って、感心しました。

「好き」って本当に大切ですね。

明日は、1時から場当たり稽古・・・。

一人でも多くの方に、「好き」を感じていただけるように、

頑張ります・・・。

11時半には、絶対にスタジオに居ますからね 。

明日はゲストの星沙さんも、2時には、場当たりに参加していただけるそうです。

12時55分、現地集合です。

その前に、余裕を持って、お衣裳を取りにスタジオに来てくださいね。

何かあったら、必ず早めに連絡を下さいね。

☆姫☆

 

3月19日(水)連絡事項・・・☆

 

☆連絡事項☆

場当たり稽古について・・・

初舞台の方はよく読んでくださいね。

集合は、12時55分現地・・・。

わからない方や不安な方は、12時半にスタジオへ・・・。

お稽古着(通し稽古用)

お衣裳、靴ほか、髪飾りアクセサリー、一式。

リトルでは、ドレスリハーサルの前に、場当たり稽古をします。

「場当たり」とは、舞台で踊る位置を決める事です。

実際の舞台と同じ広さ(これって本当に大切です)の場所で、

全体のバランスをみながら、踊る位置関係や、通り道を確認する事です。

もちろん最後に通し稽古もしますので、

お衣裳も髪飾りもアクセサリーも靴も必要ですよ。

本番の舞台とほぼ同じ寸法で、袖や舞台の設営をします。

もちろん出演者の皆さんで準備と撤収もしますので

お手伝いを、よろしくお願いしますね。

わからないことがある方は、私に連絡してくださいね。

当日は11時半には、スタジオに居ます。

不安な方は、早めに来て良いですよ・・・。

☆姫☆

3月18日(火)・・・☆

 

 今日はストレッチクラスから始まりました。

今日から入会のひぐちさん、こまちゃん、みほかさんの3人のレッスンでした。

のんびり、楽しくレッスンを進める事ができました。

終わってから、こまちゃんの特別レッスンをしました。

お衣裳を着けて、まだ少し足が不安なので、ふらつきながらでしたが、

何とか、音にも合うようになって来ました。

その後、髪飾りの相談をしてから、お衣裳製作に・・・。

4時過ぎに千愛先生が来てくださいました。

こまちゃんは5時までスタジオで縫い物を手伝ってくれました。

明日も又来てくれます・・・本当に助かります。

明日こそ、製図をしなければ・・・。

さくらクラスは、見学の方がいらっしゃいましたが、

お休みの方も多かったので、のんびりとした雰囲気の中、

リトルらしいレッスンになりました。

バーレッスンの後は、発表会のお稽古になりました。

8時に一旦終わって、ジャズのクラスも発表会レッスンになりました。

皆さん熱心なので、結局10時までお稽古していました。

明日は、場当たり稽古の諸注意や、準備について書きますね。

☆姫☆

 

 

 

 

 

 

3月17日(月)・・・☆

 

今日は早起きして、朝から、家事をしたりバタバタして、

12時にスタジオへ行きました。

かおりさんがお衣裳のことでお仕事前に来てくださいました。

入れ替わり位にこまちゃんが来てくれて、お衣裳のことで打ち合わせをして、

2時ごろから、一人で、お衣裳の直しをして3時の電車でプレラホールへ・・・。

30分ほどで終わったので、さんだに向かいました。

4時過ぎに到着して、千愛先生と発表会のことで打ち合わせをして、

それからレッスンへ向かいました。

今日は、22日の場当たり稽古に参加できないあきなちゃんが来てくれました。

ゆっくりと位置を確認したり、マンツーマンで

自分の立ち位置の確認方法を伝授したりできました。

良かったです、あきなちゃん・・・安心しました。

明日はさくらクラスに体験レッスンの方が2組いらっしゃいます・・・、

楽しみですね、どちらも10代の学生さんです・・・。

もちろん、発表会稽古も抜かりなくしますよ・・・。

21日(金)は祝日で通し稽古はお休みなので、

いきなり22日(土)の場当たり稽古です。

最後に、お衣裳も着けて通し稽古もやりますので、

髪飾りやアクセサリー、シューズなども、忘れないようにしてくださいね。

私の方が、今から、とっても緊張しています。

困りましたね・・・。

☆姫☆

 

3月16日(日)・・・☆

 

今日は本当によいお天気ですね・・・。

昼から、車で山本にある「あいわいパーク」に行ってきました。

久しぶりに、綺麗なお花を沢山見ることができて、嬉しかったのですが、

途中から、しんどくなってしまい、帰りの車の中では、殆ど寝ていました。

なので、本日はスタジオに行って作業をする事ができません。

とても残念・・・。

昨日、ゲストの方の振付も渡せて、「ホッ」としたからかもしれませんね。

明日はさんだに行く日です、

その前にスタジオに行って荷物を受け取らなければなりません。

プレラホールにも行かなければなりませんし・・・雑用も一杯残っているのですが、

今日はこのまま、お家で大人しく寝ている事にします。

明日までには、必ず、元気になりますね。

☆姫☆

 

3月15日(土)・・・☆

 

今日は、4時半から振付でした。

スタジオには2時過ぎに行きました・・・。

お天気が良くて、気持ちが良かったので、マスクをして歩いていったのですが、

途中から息苦しくなってしまい、スタジオに着くころにはフラフラになっていました・・・。

恐るべしPM2.5・・・。

縫い物や雑用をして、4時から千愛先生、涼ちゃんとバーレッスンをしました。

4時半に歩先生がいらしてくださったので、ドレス合わせをしてから、振付をしました。

私も久しぶりにドレスを着ました・・・ダイエット頑張ります。

振付自体は早く終わったので、「Truth」の振りの思い出しをしました。

7時になったので、抜き稽古をしました。

早めに終わったつもりだったのですが、

涼ちゃん、みことちゃんペアの「舞踏会」の振りを見始めてしまい、

結局10時過ぎまでレッスンしてしまいました。

それからいつものように、千愛先生とミーティングがてらお食事に行ったので、

帰宅が12時半ごろになってしまい、今に至っております。

明日は夕方にはスタジオに行って、

ブラウスの襟付けを間違えてしまったので、縫い直しをしなければと思っています

ドレスの製図もしなければなりませんし、頭をクリアにしなければ・・・。

頑張ります。

☆姫☆

 

3月14日(金)・・・☆

 

今日は朝からストレッチクラスがありました。

こまちゃんよしこさんの2人だけでしたので、

プリエをした後に、バットマン・タンジュの説明をしながら、脱線して・・・、

立ち方のお話になり、途中急用の電話もあったりして、

結局、立ち方講習で、時間が過ぎてしまいました・・・。

でも、美しく立つ事って、本当に大切なんですよ。

発表会の振付の練習もして、大幅に時間超過して、レッスンを終わりました。

それから私は、雑用をして、自分のお衣裳の製図を・・・。

中々難しいですね・・・かおりさんって本当に凄いですね・・・尊敬します。

夜には、こまちゃんが、またもや職人技を披露してくださいました。

男役さんの軍服の方の飾りを作るキットを自作して下さり・・・、

子供達のお母様方や生徒さんが、ボランティアで持ち帰ってくださいました。

皆さんに助けていただいて、発表会の準備が進んでいます。

本当に感謝です・・・。

来週は場当たり稽古で、その次の週はドレスリハーサルです。

発表会まで、あと少し・・・まだまだステキになれる部分は沢山あります。

練習あるのみですね・・・。

明日は、1時にはスタジオに行って、まずはお掃除しますね。

それから製図の続きをして、裁断までできると良いのですが・・・?

千愛先生がいらしたら、ウォーミングアップをして、

自主レッスンをした後、4時半からゲストの歩先生がいらっしゃるので

フィナーレの歩先生と男役さん4人、

さらちゃん、ほなみちゃん、加奈先生、みゆきちゃんの振付をします。

6時には終わる予定です、7時からは抜き稽古を致します。

明日も忙しくなりそうです・・・頑張ります。

☆姫☆

 

3月13日(木)・・・☆

 

朝から凄い雨でしたね・・・。

早めに家を出ようと早起きしたのに、

中々、出れなくて・・・結局12時半になってしまいました。

傘をさして、とぼとぼ出かけました。

1時にスタジオに着いて、昨日のブラウスの続きを・・・。

袖口を始末して、襟をつけようとしたのですが・・・?????

襟の長さがたりないのです・・・慌てました・・・。

結局、解決策は見つからず、とりあえず、付いてはいますが、

明日かおりさんに聞いてみて、やりなおし、かな・・・?

男役さんのお衣裳は、真剣に縫った事がないので、ドキドキです。

やはり、難しいですね。

とりあえず形にはなりましたが・・・明日、考えましょう。

さくらクラスのレッスンは、あつこちゃん、みどりちゃん、

しおりちゃん、ゆうきちゃんの4人でした。

バーの後、センターで基礎を少しだけ・・・。

終わってからあつこちゃんが職人技で、

みどりちゃんのドレスの裾を直してくれました。

私は、ひとみさんがいらしたので、タップのレッスンを・・・。

9時20分頃に終わって、あつこちゃん、ひとみさんと3人で、少しだけおしゃべりして

2人が帰った後に、ブラウスの仕上げをして、10時45分にスタジオを出ました。

今日は来る時、雨でしたので愛車のチャーリー(自転車)がありません・・・。

チョッと悲しくなりながら、とぼとぼ歩いて帰りました。

思うように足が進まなくて、40分ほどかかって帰宅しました・・・?

おかしいですね、いつもの倍ほどかかっています。

チョッピリ疲れたので、今日は、早く寝たい・・・と思ったのですが、

お仕事が残っていました・・・ショック!!!

頑張ります。

☆姫☆

 

 

3月12日(水)連絡事項・・・☆

 

☆連絡事項☆

14日(金)7時半より通し稽古、

15日(土)7時より、大人の方のみ抜き稽古、子供達はお休みです。

 

今日は、水曜日で通常レッスンはお休みでしたが、

11時過ぎにスタジオへ行って、自主レッスンを致しました。

1時過ぎによしこさん、こまちゃんが来てくれて、

お衣裳、ゲストの方のシャンシャンを作ってくれました。

4時過ぎにこまちゃんが、ミシンやさんを呼んでくださって、

スタジオにあるミシンのお掃除とメンテナンスをしてもらいました。

あまりに酷使しているので、この頃少しご機嫌斜めでしたが、

これで、さっぱりと綺麗になって、油も差してもらい、益々活躍してくれそうです。

夕方、一旦帰ったよしこさんが、戻ってきてくださったのですが、

なにやら大きなバッグを持参されています・・・?

私が、このところ疲れている様なので・・・と、

フルートの生演奏をプレゼントしてくださいました。

ジャズフルートと言う事で、スイングジャズのご機嫌なナンバーを聴かせて頂きました。

生のフルートの音って、柔らかくて優しいので、とても心地よかったです。

とっても癒されました・・・贅沢ですね・・・とても感動しました・・・。

本当に嬉しかったです。

よしこさん、本当に、ありがとうございました。

幸せな、優しい気持ちになりました・・・おかげさまで、もっともっと頑張れそうです。

よしこさんは、今回の発表会で、私が踊らせて頂く、ジャズの曲も、好きだそうです。

私も、今回、始めて千愛先生が振付してくださった曲ですので、

大切に踊りたいと思っています。

おしゃれで、ステキな場面にしたいです・・・。

頑張ります。

☆姫☆

 

 

 

3月11日(火)・・・☆

 

今日は朝10時半にスタジオへ行きました。

11時から、こまちゃん、みきちゃんの2人とストレッチクラスをしました。

終わってからかおりさんが、ゲストの方のお衣裳の裁断に来てくださって、

あっという間に、ブラウスの一着分の裁断を終えて、お仕事へ向かわれました。

はぁ~・・・プロのお仕事って、さすが・・・違いますね・・・。

2時過ぎにこまちゃんが帰ってから、一人で、黙々と雑用をこなしていました。

一旦帰宅しようかと思ったのですが、そのまま作業をしていました。

4時半にみゆきちゃん、続いて加奈先生が来て、

それぞれのお衣裳の直しをしてくれました。

千愛先生も早めに来て下さったので、色々、お話しながら、作業をしました。

7時10分からは、さくらクラスです。

おぐらちゃんが久しぶりに来てくださって、楽しくレッスンしてくださいました。

バーレッスンの後、発表会稽古をしました。

ゆっくり抜き稽古ができてよかったです。

明日は11時半からスタジオで、自主レッスンをします。

ボーイズの振付と、ゲストの歩先生のフィナーレの振付を考えます。

1時からは、こまちゃんが来てくれるので、お衣裳の製作をします。

多分、よしこさんも来てくださるはず・・・です。

頑張ります。

☆姫☆