オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

☆臨時レッスンのお知らせ・・・☆

明日、2月25日(水)11時から

2月26日(木)13時から

ストレッチクラスの臨時レッスンをします。

ご都合の良い方は、連絡お待ちしていますね。

☆姫☆

2月23日(月)・・・☆

今日は、さんだへ行ってきました。

暖かな一日でしたね。

夕方まではずっとお家で、久しぶりに家事をしていました。

さんだのレッスンは、2ヶ月に一回だけ郷の音ホールのリハーサル室を

お借りしてレッスンしています。

さまざまなストレッチとウォーキングのレッスンをしています。

明日は、朝から武庫之荘で、ストレッチクラスです。

できれば振付の残りも付けたいのですが、今週はちょっと無理かも・・・?

できるだけ早めにとは思っていますからね・・・ご心配なくです。

金曜日にゲストの方の新しい曲の振付もありますし、

お稽古スカートも仕上げたいと思っています。

水曜と木曜には、臨時のストレッチクラスも予定しています。

時間帯は、明日までお待ちくださいね。

☆姫☆

2月22日(日)・・・☆

今日は、スタジオはお休みでした。

久しぶりに、だんな様のお友達とだんな様と一緒にさんだへ行きました。

一番の目的はエス・コヤマさんへ行くことで、

その前に、三田のアウトレットへも行きました。

久しぶりのショッピングでとても楽しかったです。

朝10時にこちらを出て、11時過ぎにアウトレットに到着。

全部のお店を回るのは不可能でしたので、気になるお店のみを回りました。

久しぶりに、ウィンドウショッピングできて本当に楽しかったです。

千愛先生とアウトレットに行ったら必ず立ち寄る

私達の大好きな「ローラアシュレイ」で、ダウンのロングコートが、

アメリカンホックの留め付けが甘い理由で、

B級品扱いで、70%OFFになっていたので思わず買ってしまいました。

以前に、西宮阪急の「ローラアシュレイ」でとても素敵なワンピースを見つけたのですが、

ちょっと考えようと思ったばかりに、そのワンピースとは、2度とめぐり合えませんでした。

その苦い経験があったので、今回は迷わず購入・・・たまには良いですよね。

4時にアウトレットを後にして、エス・コヤマへ・・・。

少し小雨が降り出したのですが、傘をさして、並ぶ事30分・・・。

購入できました、季節限定のショコラ味とプレーンのコヤマロール・・・計2本。

ストレッチクラスのともこちゃんから「バームクーヘン」が美味しいと、

情報を仕入れていたので、それとプリンも買いました。

デーザート三昧です・・・その後、神鉄横山駅の側にある

「サント・アン」さんへお茶をしに行きました。

6時半にさんだを後にして帰路へ付きました。

楽しかったです。

明日も夕方からさんだに行きます。

それまでの時間は、頑張って主婦します。

☆姫☆

2月21日(土)・・・☆

今日は、朝11時半からストレッチクラスがありました。

あつこちゃん、たみさん、さっちゃん、あやかちゃんの

4人が参加して下さいました。

終わってから、発表会のデュエットの曲をお稽古しました。

1時半から、加奈先生のヴォーカルのレッスンがありました。

私は、ひたすら発表会の振付を考えていました。

ヴォーカルのお稽古が終わった、あつこちゃんが、娘役さんのドレスを

ドレーピングしながら素敵に仕上げてくれていました。

一箇所ずつ手仕事で、細かい作業ですが、とても素敵になっていきます。

あつこ先生、ありがとうございます。

今回オープニング、娘役さんが11人もいるので大変だと思いますが、

よろしくお願いいたします。

途中、ななちゃんが自主レッスンにきてくれました。

一日一回をまじめにコツコツと積み上げてくださっているその姿勢が、

とても素敵だと思います。

4時に千愛先生が来て下さって、5時過ぎにあつこちゃんが、

休憩から戻って来てくれて、今日の振付で使う

ドレスのセッティングをしてくださいました。

あっという間に、時間は過ぎて、

いよいよ第8回発表会の「オープニング」の振付です。

子供たちも緊張した様子で、大人の方の中に居ました。

初舞台の娘役さんは、なれないドレスに翻弄されていましたが、

何とか大丈夫そうです。

来週には、ソロ部分と大勢口を一緒にやりたいと思っています。

来週はさんだから始まります。

できれば朝の臨時レッスンも入れたいのですが、

今の所、体力と、振付の進み具体にもよりますね。

頑張るべきか、休養するべきか・・・?????

明日の晩、考えてブログに記載しますね。

☆姫☆

2月20日(金)・・・☆

今日は朝からストレッチクラスでした。

こまちゃん、たみさん、ともこちゃん、さっちゃん、りさちゃんの

5人が来て下さいました。

レッスン後、自主レッスンとお衣裳製作をしました。

5時過ぎに千愛先生がいらして、2人でスタジオのお掃除をしました。

5時45分にゲストの永山先生が来て下さり6時からお稽古を始めて、

7時過ぎに同じくゲストの歩先生がいらっしゃいました。

お二人ともバレリーナでいらっしゃるので、初めての和物だそうですが

さすがです、しっかりと雰囲気をつかんでくださっています。

ありがとうございます。

明日は朝11時半から臨時のストレッチクラスです、

その後、私は皆さんの振付を考えたいと思っています。

明日の振付、娘役さんは皆さんドレスを着て動いて頂きますので、

そのつもりで居てくださいね。

このブログを見ていない方は、当日、きっと驚く事でしょう・・・。

急遽決まりましたので、ご容赦願います。

☆姫☆

2月19日(木)・・・☆

今日は13時から臨時のストレッチクラスでした。

かおりさん、たみちゃん、ともこちゃん、さっちゃんの4人でした。

終わってから、皆さんが手伝ってくださって、

かおりさんの指揮で、和物の娘役さんの帯の裁断をしました。

パーツが沢山あってとてもややこしそうだったのですが、

皆さんとてもすばやくさっさと終わらせていらっしゃいました。

6時には終わって、皆さんお帰りになられました。

入れ替わり位に千愛先生がいらっしゃって、生徒さんも次々にいらっしゃいました。

今日のさくらクラスは、体験レッスンの方もいらっしゃったので、

涼ちゃん、あつこちゃん、よしこさん、しおりちゃん、ゆうきちゃん、

まさみちゃん、かりやさん、ななちゃん、

まいちゃん、あやかちゃん、くりちゃんの12人でした。

レッスン開始直後、かおりさんが登場・・・。

皆さんに差し入れを持って来てくださいました。

「かおりのK」の・・・サークルKの事です・・千愛先生命名

「焼き芋」を10本も・・・ありがとうございました。

レッスン後に、みんなで一本を半分ずつにして、美味しく頂きました。

少し遅れてステージングの時間が始まりました。

涼ちゃん、あつこちゃん、まさみちゃん、ななちゃん、さっちゃん、

まいちゃん、あやかちゃんの7にんでした。

まずはマダムスの場面からです。

朝のレッスンの方は、中々、千愛先生に見ていただく事ができないので、

男役さんは特にしっかりと、学んで頂きたいと思います。

ななちゃん、頑張りましたね・・・緊張しすぎて、おかしな事になりながらも

必死で付いてきている姿が、けなげで、とても素敵です。

あきらめないで努力する姿勢には、感動すら覚えます。

疲れたでしょう・・・今日はゆっくり休んでくださいね。

明日は朝10時45分からストレッチクラスです。

その後、お衣裳製作をして、私はそのまま

夜のゲストの方のお稽古まで、スタジオに居ます。

明後日、土曜日は、いよいよオープニングの振付です。

娘役さんは、時間があれば、お衣裳のドレスを着てみてくださいね。

楽しみですね。

☆姫☆

2月18日(水)・・・☆

2月も残す所あと10日・・・予定の作業が進まず

ちょっぴり焦り気味ですが、皆さんのおかげで何とか頑張っています。

今日は、朝から臨時のストレッチクラスをしました。

なんと、さっちゃんひとりでした。

個人レッスンです・・・楽しかったです。

3時に木莉さんが特別レッスンにいらしてくださいました。

花粉症・・・?のせいかわかりませんが、全身がかゆくて大変なご様子でしたが、

アレルギーのお薬が効いていらしたようで、安心しました。

終わってから、加奈先生のお歌のレッスンを聴きながら、

ひとりで、ミシンと格闘していました。

結局9時半過ぎまでスタジオに居て、

加奈先生と一緒に帰りました。

明日は13時からストレッチクラスです。

その後は夜のレッスンまでスタジオで作業しています。

明日は6時半からの子供のクラスが

土曜日に発表会稽古がある為、お休みですので、

7時までは、作業ができそうです。

頑張ります。

☆姫☆

2月17日(火)・・・☆

今日は、通常レッスンのストレッチクラスからでした。

こまちゃん、かおりさん、たみちゃん、

ともこちゃん、さっちゃん、りさちゃんの6人でした。

りさちゃんは私と同じ熊本出身です。

九州の女性は熱い方が多い、と常々思っているのですが、

りさちゃんも熱いですね・・・レッスンを始めて日も浅いのですが、

ガッツで付いて来てくれます、これから少しずつ、

基本をマスターしていただけるように頑張りましょうね。

ストレッチクラスの後は、自主レッスンとお衣裳製作でした。

今日はともこちゃんのお母様が来て下さいました。

ご自宅で、お願いした分を縫製して持参して下さるのですが、

お上手な上に、早いのです・・・。

精神的に、どれだけ安心していられる事でしょう。

今日も手違いがあった分の修正をお任せしてしまいましたが、

「快く何とかしておきますよ」と言って頂けて、ホッとしました。

本当にありがたいです。

その後ななちゃんが、少し時間ができたと、自主レッスンにきてくれました。

15分ほどでしたがコツコツと積み重ねる姿勢がとても大切で、

その心がけに頭が下がる思いです。

皆さんが帰られてから、私は、阪急で塚口に向かいました。

おぐら先生に、ちょっと痛んでいる右半身を調整して頂いて、

本当に楽になりました・・・不思議ですね。

最低でも週に一回通っていますので、ひどくならないで改善されています。

終わってからレッスンまでの間、お茶をしながら千愛先生とお話をしました。

6時半過ぎにスタジオに戻って、加奈先生とお歌の場面のキーの事で、

打ち合わせしていたら、あっという間に7時になっていました。

さくらクラスは発表会稽古で、土曜日の振付をおさらいしました。

ゆう子先生、あつこちゃん、まいちゃん、あやかちゃんの4人でした。

土曜日に振りつけた「マダムス」の場面を

ゆっくりおさらいする事ができました。

ステージジャズの時間は、さらちゃん、ほなみちゃん、みことちゃん、

あつこちゃん、ともみちゃん、ゆうちゃん、

まいちゃん、あやかちゃん、りさちゃんの9人でした。

振付のできた曲が少しずつ増えてきているので、

時間が足りなくなってきました。

レッスンが終わって、最後に帰ったさらちゃんとほなみちゃんが

慌てて帰ってきました・・・なんと雨が降っているとの事、

ちょうど折りたたみの傘を持っていたので、さらちゃんに貸してあげました。

私は、明日の為にどうしても自転車で帰りたかったので、

傘はささずに、濡れて帰る事にしました。

冬のコートはありがたいですね、防水加工はありませんが、

少しは雨をはじいてくれます、防止を忘れていたので、

髪は濡れてしまいましたが、何とかセーフでした。

明日は13時から臨時のストレッチクラスです。

15時からは木莉さんの特別レッスンも入っています。

16時半からは加奈先生のお歌のレッスンがあるのですが、

できるだけ早く仕上げたいお衣裳があるので、

残って縫い物をしたいと思います。

19時には帰りたいと思いますが、どうなりますでしょうか?

☆姫☆

2月16日(月)・・・☆

 

今朝11時から臨時レッスンをしました。

たみちゃん、おぐらちゃん、さっちゃんの3人が来てくれました。

バーレッスンが終わってから、たみちゃん、さっちゃんは、

土曜日に振付した曲の自主レッスンをしてくださいました。

12時半くらいから、みんなでお昼を食べて、お衣裳製作をしました。

私の段取りが悪くて、皆さんをお待たせしてしまい、

本当に申し訳ありませんでした。

明日は、ちゃんと段取りしておきますね。

お時間のある方は、明日もよろしくお願いいたします。

2時ごろに、よしこさんが自主レッスンに来てくれました。

デュエットの振付をたみさんに聞きながら、レッスンしてくださいました。

今回の舞台がリトルでは初舞台となるたみさんが、

カウントと一緒に注意点もしっかりと伝授してくださっていて、

とても嬉しかったです。

振付を教える事は、自分の為にもなります。

ちゃんと理解していないと他の方に教えることはできませんので、

たみさんの成長に感心しました。

1時間ほどレッスンしてから、お裁縫の再開です。

結局5時過ぎまでお手伝いして頂き、本当に助かりました。

夜の7時から、ほなみちゃんとゆうちゃんの、

お歌の発表会の為の振付が入っていたので、集中してお仕事しました。

ミュージカル「エリザベート」の有名な「闇がひろがる」です。

私なりの振付になってしまいましたが、ほなみちゃん、ゆうちゃんが

きっと頑張ってくれるはずです・・・3月になったら固メをしましょうね。

それまでに、自分の中でイメージを膨らましておいてくださいね。

楽しい振付だったのですが、なれない脳を酷使したので、

ちょっぴり疲れてしまいました。

まだ、やっておきたい仕事はあるのですが、最低限のみにします。

明日は、朝10時45分から、ストレッチクラスです。

頑張ります。

☆姫☆

2月15日(日)臨時レッスンのお知らせ・・・☆

 

2月16日(月)~2月21日(土)までの

臨時ストレッチレッスンのお知らせです。

2月16日(月)11時~

2月18日(水)13時~

19日(木)13時~

21日(土)11時半~

以上、4日間です。

参加できる方は、ご連絡の上お越しくださいね。

☆姫☆