オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

2月14日(土)・・・☆

今日は、お昼過ぎにスタジオへ行ってウォーミングアップをしてから

振付を考えていました。

さすがに数時間では、3分半の曲の振りを最後まで付ける事は

できなかったのですが、何とか区切りの良い所までは、仕上がりました。

ホッとしたら、睡魔が襲ってきて4時半くらいから仮眠を取りました。

5時に千愛先生がいらして、目が覚めました。

それからは、元気に振付の構成を相談したり確認したりして、

あっという間に6時半に・・・なんと、ゆう子先生が登場・・・、

本日の曲のセンターを勤めて頂くのですが、緊張して、落ち着かないので

早めにスタジオに来てしまったとの事、良いですね・・・。

緊張感も必要です。

7時に振付開始・・・まずは、男役さんのソロの16小節から始めました。

順番に振り付けしていったのですが、皆さんしっかり集中して、

途中メモを取ったり、確認したりしながら振付を覚えようとして下さって、

とても良い雰囲気の中で、振付が進んでいきました。

本当に楽しかったです。

まずは、しっかりと順番を覚えてくださいね、

形はそれから直していきます。

振付日の予備がないので、火曜さくらクラスと、朝のストレッチクラスで

振付を仕上げていきますね、もちろん自主レッスンもOKですよ。

☆姫☆

2月13日(金)・・・☆

今日はストレッチクラスから始まりました。

よしこさん、たみさん、ともこちゃん、さっちゃん、あやかちゃんに

かんちゃんの6人が来てくれました。

終わってから、自主レッスンをして1時にともこちゃんのお母様が、

仕上がったお衣裳を持ってきてくださって、

3時から和物のゲストの方の振付けを考えました。

4時に千愛先生が来て下さって、ゲストの方も到着されて、

6時から振付を始めました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、9時半過ぎに終わりました。

帰りの道が雪で凍っていないか心配でしたので、

10時過ぎに千愛先生に、先に帰って頂いたのですが、

一人になったとたんに、睡魔が襲ってきて

そのままスタジオで1時間ほど寝てしまい、先ほど帰宅しました。

おかげで気分はすっきり、元気になりました。

明日も7時から振付です。

ちょっと時間が足りなさそうなので、明日は、バーレッスンはありません。

7時からすぐに振付に入りたいと思います。

ところで、来週21日土曜日の振付は、発表会の参加者全員で

オープニングの振付をします。

予定表に(子供)とあったので、子供たちの振付だと

勘違いなさっている方がいらっしゃるようですが、

子供も参加しますと言う意味ですよ。

他にも勘違いの方がいらっしゃっては・・・と思ったので、

一応念のために・・・お知らせしますね。

☆姫☆

2月12日(木)・・・☆

今日は、臨時のストレッチクラスから始まりました。

たみさん、さっちゃんにりさちゃんの3人が来てくれました。

バーレッスンの後、少しだけフロアーでストレッチをしました。

2時から木莉さんの特別レッスンです。

良い匂いの水仙をお土産に持って来てくださいました。

楽しくおしゃべりしながら、時間はあっという間に過ぎてしまい、

次のレッスンを来週の水曜日に約束してお別れしました。

その後は、さっちゃんが自主レッスンとお衣裳製作のお手伝いに来てくれてました。

5時に千愛先生が来て下さって、久しぶりに、一緒にウォーミングアップをしました。

本当に久しぶりすぎて、自分の筋力のなさにゲンナリしてしまいました。

忙しさを理由に、怠けていてはいけませんね、反省です。

明日から、自分の為にアップする時間を作らなければ・・・と決心しました。

明日は、10時45分からストレッチクラスで

12時から2時半までは、スタジオ開放で、自主レッスンやお衣裳製作をします。

2時半からは、ゲストの方の振付を考えて、5時からは振付です。

9時には終わりたいと思いますが・・・?

どうなりますやら・・・?

とにかく頑張ります。

☆姫☆

2月11日(水)・・・☆

日付は変わってしまいましたが、まだ寝ていませんので、

11日ということで・・・ご容赦願います。

今日は、お昼1時から臨時のストレッチクラスをしました。

さっちゃんとまいちゃんが来てくれました。

レッスン後、少し遅めのお昼を食べてから、お衣裳の製作をしました。

さっちゃんが、頑張って手伝ってくれましたので、

仕事がはかどって助かりました。

明日も今日と同じ1時から臨時のストレッチクラスをしてから、

木莉さんの特別レッスンの後、集中して振付を考えます。

夜には振付です・・・頑張ります。

☆姫☆

さっちゃんが、私の大好きな和菓子の「練りきり」を

プレゼントしてくれました。

菜の花です、もうすぐ春ですね。

2月10日(火)臨時レッスンのお知らせ・・・☆

 

明日11日(水)と12日(木)の13時から

臨時のストレッチクラスを致します。

参加希望の方は、ご連絡の上、ビジター料金をご持参ください。

お待ちしていますね。

☆姫☆

2月9日(月)・・・☆

今日は本当に寒かったですね。

雪の中さんだまで、重装備で行って参りました。

沢山着込んでいったのですが、JR宝塚駅で電車を待っていた、

ほんの8分ほどの間に、ぞくぞく寒気がしてきて、

電車に乗ってから、思わず風邪薬を飲んでしまいました。

薬のおかげで、レッスンは元気に楽しく終わったので安心しましたが、

今日はいつもより少し早く武庫之荘に帰ってきました。

明日は、朝からストレッチクラスの後、

ともこちゃんのお母様が、衣裳製作のお手伝いに来てくださるので、

私は、お衣裳製作をしたいと思います。

生徒の皆様は、それぞれ自主レッスンしてくださいね。

さぁ、怒涛の振付2週目も頑張ります・・・。

☆姫☆

2月7日(土)・・・☆

怒涛の振付週間の第1週目が何とか終わりました。

しかし、反省点が山積みです・・・。

今日は、コーラスの場面の振付でしたが、

どうしても歌詞がしっくり来ないので、変更したのですが、

それぞれのソロの方の歌いやすい歌詞を・・・と考えていたら

思った以上に時間がかかって、

加奈先生と打ち合わせをする時間がなくなって、

ご迷惑をかけてしまいました・・・本当にすみませんでした。

遅くまで残ってくださって、ありがとうございました・・・感謝します。

来週は、月曜日さんだのストレッチクラスから始まり、

木、金、土と3日間は振付です。

土曜日は、3分間の曲を一曲、全部仕上げなければなりません。

気合で頑張ります・・・。

☆姫☆

2月6日(金)・・・☆

今朝のストレッチクラスは、かおりさん、たみちゃん、

ともこちゃん、さっちゃんの4人でした。

バーレッスンの後、フロアーでストレッチをしました。

レッスン後、本日は、皆さんがお手伝いいただけるとの事で、

お衣裳の裁断作業をしました。

1時半過ぎには、終わる事ができ、その後1時間ほど自主レッスンをしました。

遅めのお昼ご飯を食べた後で、私は、本日の振付を考える事に・・・。

4時過ぎには千愛先生もいらしてくださいました。

5時過ぎに、ゲストの永山先生が少し早めに来て下さったので、

お衣裳のことやお稽古スカートの事など、色々お話させていただきました。

6時から前回振付させて頂いた所を、もう一度おさらいさせて頂き、

7時にもうおひとりのゲストの歩先生がいらしてから、

浴衣を着て、繰り返しお稽古させて頂きました。

7時半過ぎに、さらちゃん、ほなみちゃん、みゆきちゃんが着てくれましたので、

永山先生と歩先生に、続きの振付を見ていただきました。

8時半過ぎにレッスンは終わって、私は歩先生と曲のダビングをしていました。

さらちゃん、ほなみちゃん、みゆきちゃんの3人は、

「コットンクラブ」の振付を千愛先生に見ていただく事ができました。

結局スタジオを出たのは、10時半過ぎでした。

明日も、7時から発表会の振付があります、

6時半からは自由参加の歌稽古もあるので、

遅くても6時過ぎには、スタジオにいかなければ・・・

と思っていますが、大丈夫かしら・・・?

頑張ります。

☆姫☆

2月5日(木)・・・☆

今日は朝11時から、臨時のストレッチクラスをしました。

たみさん、ともこちゃん、さっちゃんの3人が来てくれました。

レッスン後、ともこちゃんとさっちゃんが、

お衣裳製作のお手伝いをしてくれました。

夕方、子供たちのスイートピークラスさんは、振付をしました。

さくらクラスさんは、ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、

ゆうきちゃん、かりやさん、ひなちゃん、まいちゃん、

あやかちゃん、くりちゃんに、ビジターでななちゃん、たみさん、さっちゃんが

来てくれました・・・12名でレッスンしました。

バーレッスンの後、少しだけセンターをしました。

皆さん、肩の関節が固まっているように見受けられましたので、

肩関節のストレッチをしてみました、如何でしたか・・・?

ステージングの時間は、和物の振付があったので、

さらちゃん、ほなみちゃん、みことちゃん、ともみちゃん、

みゆきちゃん、ゆうちゃん、まさみちゃんが来てくれました。

みどりちゃん、ななちゃん、たみさん、さっちゃん、まいちゃんも

引き続きレッスンに参加してくれましたので、

振付終了後、和物の場面から順番に、お稽古しました。

お稽古した回数が良くわかる仕上がり具合でしたね・・・。

これからどんどん振付を渡していきますので、皆さん頑張って下さいね。

明日は、朝10時45分からストレッチクラスです。

その後、自主レッスンをしてから、お衣裳製作ができれば少しだけして、

夕方18時からのゲストの方の振付を考えます。

明日も頑張りますので、とりあえず今日はもう寝ます。

☆姫☆

2月3日(火)・・・☆

 

今朝のストレッチクラスは、よしこさん、ななちゃん、たみさん、

ともこちゃん、さっちゃんの5人でした。

しばらくお休みしていた、よしこさん・・・今日から復活です。

とっても嬉しかったです・・・お帰りなさい・・・。

レッスンが終わってからは、自主レッスンをしました。

いつものように、3時には電車に乗って、塚口のおぐら整骨院へ・・・。

このところパターン化されていますが、おかげで、身体はとても良い感じです。

少し違和感のあるところも、おぐら先生のおかげですっきり・・・。

本当に私に合っているんだと思います。

その後、つかしんへ行きました。

世の中は、バレンタインデーですね・・・。

私も千愛先生もチョコレートは大好きなのですが、

発表会が終わるまで、チョコレートは控えているので、

バレンタインコーナーを見るのは、ある意味「拷問」です・・・笑。

困ったものですね・・・。

夜のさくらクラスには、ゆう子先生、あつこちゃん、みゆきちゃん、

たみさんに、インフルエンザから復活したまいちゃんが来てくれました。

和物の振付を細かくおさらいしました。

慣れない日本物の所作に、皆さん苦労されていますが、

浴衣はずいぶん上手に着れるようになりましたね・・・。

ステージジャズの時間は、さらちゃん、あつこちゃん、みゆきちゃん、

あきなちゃん、たみさん、ももこちゃん、まいちゃんの7人でした。

バーレッスンの後、「世界の王」「タイム・トゥ・・・」をお稽古しました。

この頃、特に思うのは、力を抜く事だと・・・、

何事にも、力んでは、駄目ですね・・・難しい事かもしれませんが、

少しだけ肩の力を抜いて、ゆっくり呼吸するように踊ってみては如何でしょうか?

☆姫☆