オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

9月19日(土)鏡を見ないで通し稽古・・・☆

今日は来週の場当たり稽古を前に、鏡を見ないで通し稽古をしました。

いつもは、鏡のあるほうを前にして踊っているのですが、

今日は前後を入れ替えて、鏡の無いほうを前にしてお稽古しました。

いつもとまったく違った景色で踊ると、不思議と感覚がおかしくなるようです。

知らず知らずに、鏡を見て確認している自分にも気づきます。

でも今回の初舞台の方々は、結構平気な感じで、パニックにもならずに踊っていらっしゃいました。

すごい事ですね、小さなパニックは起きていたようですが、

とても落ち着いていらっしゃいました。

来週の土曜日は、場当たり稽古です。

スタジオ以外の広い場所でのお稽古です、落ち着いて頑張りましょうね。

☆姫☆

9月18日(金)少しずつですが・・・☆

発表会まで一ヶ月を切ってしまいました。

少しずつですが、ゲストの方のお衣裳も出来上がっています。

今日は10時から木莉さんの特別レッスンと

11時からストレッチクラスがありました。

木莉さん、よしこさん、たみさん、ともこちゃん、

あやかちゃん、くりちゃんが来てくれました。

バーレッスンをして、フロアでストレッチをしました。

木莉さんのタップのレッスンを見た、ともこちゃんとさっちゃんが、

「やってみたいです」と言ってくださって、嬉しかったです。

12時にかおりさんが来てくださって、

お衣裳の打ち合わせ、千愛先生と星沙さんのお衣裳なので、

綿密に、お話し合いしました。

かなり・・・気合が入っています・・・(笑)。

とにかく、ドレスリハーサルまでには、お衣裳仕上げてしまいたいです。

はぁ~~~あっという間に、本番になりそうで・・・怖いです。

時間が足りませんね・・・。

明日は、2時から6時45分までスタジオ開放しますね。

☆姫☆

9月17日(木)発表会まであと一ヶ月・・・☆

いよいよと言うか、とうとう・・・この日がやってきました。

表会まであと一ヶ月・・・!!!

できる事を一つずつ、消化していきたいと思います。

頑張ります・・・。

明日は、2時過ぎにはスタジオに行って、

お衣裳製作をしたいと思います。

☆姫☆

9月15日(火)お衣裳製作・・・☆

今日は10時45分からストレッチクラスでした。

よしこさん、たみさん、さっちゃん、加奈先生の4人でレッスンしました。

いつものように、バーレッスンから始まり、フロアでストレッチをしました。

ストレッチの最後に、5~10分ほど目を閉じて音楽を聴きながら

床に寝ていただくのですが、ほとんどの方が、気持ちよさそうに、

リラックスして目を閉じていらっしゃいます。

ほんの短い時間ですが、とても良い時間だと思っています。

12時からは、かおりさんが来てくださってお衣裳製作をしました。

今日はえみちゃんも来て下さり、さっちゃんも手伝ってくれて、

千愛先生と星沙さんのお衣裳の裁断をしました。

私は千愛先生のドレスのフリルをせっせと手縫いしていました。

フリルの量が多すぎて、ミシンが送ってくれなくて・・・、

手縫いのほうが時間はかかりますが、確実です。

2時半まで頑張ってから、さっちゃんに鍵を預けて、塚口のおぐら整骨院へ・・・。

毎週火曜日は、週に一回のメンテナンスの日です。

終わってから久しぶりに、ゆっくりお茶をしながらお話をしました。

6時過ぎにスタジオに帰ってから、千愛先生のドレスの仮縫いをしました。

7時15分からのさくらクラスは、ゆう子先生、ともみちゃん、みゆきちゃん、

まさみちゃん、まいちゃんの男役さん5人でした。

発表会のお稽古をしました。

通し稽古の時は、中々細かい所まで時間を取ることができませんが、

5人くらいだと一人ひとりをしっかり見る事ができてよいですね。

8時からのステージジャズは、涼ちゃん、さらちゃん、ほなみちゃん、

ともみちゃん、みゆきちゃん、たみさん、

さっちゃん、まいちゃんの8人が来てくれました。

場面ごとに抜いてお稽古しました。

このところ、発表会稽古で、中々バーレッスンができないので、

時間を作って、臨時レッスンをしなければなりませんね。

とは言うものの・・・お衣裳製作が、切羽詰っているので中々大変です。

ドレスリハーサルまでには、何とか全部仕上げたいと思っています。

本当は髪飾りも全部と言いたい所ですが・・・、

せめてゲストの方と千愛先生のだけでも仕上げたいと思っています。

とっても時間が足りませんね・・・。

シルバーウィークまでには、プログラムの原稿も仕上げて・・・入稿しなければなりません。

頑張ります。

☆姫☆

9月14日(月)秋ですね・・・☆

お昼間は陽射しがあって暖かですが、

朝夕は、寒いくらいです。

さんだのレッスンだったのですが、思いがけなくお休みをいただけて、

のんびりリフレッシュさせていただきまし。

8時くらいからスタジオに行って、お衣裳製作をしました。

今日も終電のだんな様と一緒に帰宅・・・。

明日は10時45分ストレッチクラスから始まります。

12時からお衣裳製作をします、かおりさんとえみちゃんの、

最強な助っ人が来てくださいます。

3時の電車に乗らなければならないので、

それまでに頑張って、作業を進めなければ・・・。

場当たり稽古の日までに、ゲストの方と千愛先生のお衣裳を

仕上げなければなりません・・・頑張ります。

☆姫☆

9月13日(日)明日はさんだへ・・・☆

明日は、さんだのストレッチサークル☆希姫に行って参ります。

お昼2時からの2レッスンなので、終わってから千愛先生と

お話してから帰ってきます。

明日は、8時過ぎには帰ってきて、スタジオでお衣裳製作をしています。

場当たり稽古までに、できるだけゲストの方のお衣裳だけでも

仕上げたいと思っています。

髪飾りも作りたいし・・・細かい作業が沢山残っていますね。

頑張ります・・・。

☆姫☆

9月12日(土)本日のスタジオ開放・・・☆

1時少し前に帰宅して、ようやくパソコンの前に座りました。

明日のスタジオ開放の連絡が遅くなって申し訳ありません。

明日は、お昼からバレエ用品のシルビアさんへ

お化粧品を買いに行かなければなりませんので、スタジオ開放は6時からになります。

ゲストの方のお稽古もありますので、6時から通し稽古の設営と準備をお願します。

もちろん自主レッスンしたい方も大丈夫ですよ。

☆姫☆

9月10日(木)あと少し・・・☆

発表会まであと1ヶ月とすこし・・・一週間があっという間に過ぎていきます。

お化粧講習も終わって、初舞台の皆さんがお化粧が上手でひと安心・・・。

今は、振り付けも全て終わって、

ゲストの方と自分たちのお衣裳を製作中です。

髪飾りのこと、アクセサリーの事・・・、

計画的に考えて、対処していきましょう。

☆姫☆

9月7日(月)今日はプレラホールとの打ち合わせ・・・☆

8月末から、何かに追い立てられるように、気持ちがざわついて落ち着けません。

珍しく浮き足立っています・・・。

そんな中、今日は11時からプレラホールのスタッフさんと打ち合わせの日です。

進行台本を毎回書いているのですが、今回はあまり上手くかけませんでした。

なのでとっても気が重い・・・憂鬱です。

お衣裳の製作も、思ったように進まなくて、

生徒さんへの伝達事項の段取りも遅れがち・・・。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それでも、時間は流れていきます・・・。

とにかく今できる事をしっかりとやっていかなければなりませんね。

プログラムの構成もして印刷やさんへ出さなければなりません。

お写真も撮れたし、まだの方の分をできるだけ早く撮って、

その部分は空けておいて、他のできる部分から準備していきましょう。

ブログの更新も、遅れがちだし、ここらで少し気分転換をして、

しっかり心身ともに建て直して、頑張らなくちゃね。

明日は打ち合わせが終わったら休憩して、おぐら先生に行って、

夜にスタジオに行って、お衣裳の作業をします。

先週から睡眠不足が続いているので、思考能力が低下しているようです。

もうすぐ息子のお弁当を作る時間なので、このまま起きていて、

それから、2時間ほど寝てから、打ち合わせに行ってきます

「忙しい」と思うか、「充実している」と思うかで、

ずいぶん気持ちが違いますよね。

「充実」・・・良い言葉ですね・・・頑張れそうな気になってきました。

☆姫☆

☆プログラム用写真撮影とお化粧講習とお歌のレッスンのお知らせ☆

 

急で申し訳ありませんが、9月5日(土)

6時から発表会の歌稽古を致します。

6時から「エメ」

6時15分から「世界の王」

6時半から「ドリーム」の順で稽古したいと思います。

歌稽古と同時進行でプログラム用の写真撮影を致します。

服装は、稽古着です。

4~5人ずつ、ポーズをつけて写真を撮りますね。

2時半から4時半までは、

2回目のお化粧講習をします。

申し込む方はお早めに連絡をお願いいたします。

4時半から6時までは、ゲストの方のお稽古をしています、

6時からは、スタジオ開放いたしますので、

歌稽古はしていますが、譲り合ってお稽古しましょうね。

もちろん作業をする方も大丈夫ですよ。

☆姫☆