オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

12月16日(水)・・・☆

今日は、ヴォーカルレッスンの日でしたので、私はお休みでした。

意図的に何の予定も入れないで、久しぶりに一日家に居る事にしました。

朝、息子を送り出してから、朝食の準備をして幸せの二度寝をしました。

目覚めてから、だんな様を送り出して、洗濯やお掃除をして、

リフレッシュに音楽を聞いたり、舞台の映像をみたりして、

夕方から、又、夕寝をしました・・・・笑。

これって「寝貯め」ですね・・・。

おかげで元気になりました・・・が、何故かまだ眠たいのです。

だんな様の晩御飯を用意したら、又寝ます。

明日から、また頑張れます。

☆姫☆

12月15日(火)

今日も朝9時から歯医者さんへ行ってきました。

終わってから帰宅して、レッスンの資料に目を通していたら

レッスン開始ぎりぎりの時間に・・・大慌てでスタジオに行きました。

今日は、こまちゃん、たみちゃん、さっちゃんと加奈先生の4人だけのレッスンでした。

バーレッスンの後、フロアでストレッチをしました。

人数が少なかったので、しっかり一人一人の方へアドバイスしながらレッスンすることができました。

終わってから、お昼ご飯を食べてスタジオでお裁縫をしてから塚口へ向かいました。

いつものようにおぐら先生にメンテナンスして頂いて、

ここ2週間ほど気管支炎のせきが止まらなくて、かなりしんどくなっていたのですが、

黙っていてもわかっていらっしゃたようです。

今日はいつも以上に、ゆっくり時間をかけて治療してくださいました。

終わってから、急に脱力感と睡魔が襲ってきて、ボーっとしてしまいました。

千愛先生とお茶をしている時も、かなりほうけていた様で、ご心配頂いていたようです。

スタジオに帰った頃にはずいぶん回復して、生徒さんにはご迷惑はかからなかったので一安心。

さくらクラスは、ゆう子先生、さっちゃん、まいちゃん、みなみちゃん、

おぐらちゃん、くりちゃんに今日から入会してくださったなおこさん

の7人でレッスンしました。

バーレッスンをゆっくりして、センターレッスンで

パ・ド・ブレ(爪先立ちで移動するパ)をしっかりお稽古しました。

その後はバレエのウォーキングをお稽古して、最後にバランスのお稽古をして終わりました。

なおこさんこれから頑張ってレッスンに参加してくださいね、お待ちしています。

ステージジャズの時間は、さらちゃん、ともみちゃん、みゆきちゃん、

さっちゃん、おぐらちゃん、まいちゃん、みなみちゃんの7人でした。

ともみちゃんは研修?が終わって、久しぶりに来てくれました、嬉しかったです。

バーレッスンの後は、即興で短い振付を考えてお稽古をしました

最後にターンのお稽古をして本日のレッスンは終了です。

9時半にはいったん終わったのですが、

その後、生徒の皆さんは自主レッスンに興じていらっしゃいました。

結局、最後の生徒さんが帰られて、

千愛先生とスタジオを出たのは10時半頃でした。

今日も長い一日が終わりました。

明日、水曜日は、家事をして自宅でできる作業を頑張ります。

木曜日は、11時から臨時のストレッチクラスをします。

ご都合の良い方は、ご連絡お待ちしていますね。。

☆姫☆

12月14日(月)忙し過ぎ?・・・☆

金、土、日、月と連日、超過密スケジュールでブログの更新ができませんでした・・・。

明日の歯医者さんで終わりますが、いささか疲労気味・・・?

予定を入れすぎました・・・。

11日(金)は朝10時から木莉さんの特別レッスンから始まりました。

ストレッチクラスは、いつものメンバーで賑やかに、

終わってから、私用でお出かけしました。

これが楽しかったのですが、時間を気にしての移動だったので、気疲れしました。

夜はすみれクラスさんで、久しぶりにめぐみちゃんが来てくれました。

お休みしていた生徒さんが戻ってきてくれる事は、嬉しいですね。

頑張って、レッスンについてきてくれていました・・・。

その後は、ゆきかちゃんの特別レッスンでした。

12日(土)は朝から溜まった家事をして、2時半頃スタジオへ・・・。

3時からはステージジャズのレッスンでした。

バーレッスンの曲を変えてみたり、レッスンの内容を新しくしたりと、

色々チャレンジ中・・・楽しいですね。

13日(日)は久しぶりに千愛先生とお出かけしました。

楽しかったです・・・。

14日(月)は、夕方からスタジオで、

1月にあるお歌の発表会の振付をしました。

6時半から初めて、8時には終わる予定でしたが、結局10時でした。

楽しかったので、良しとしましょうか・・・?

頑張って自主レッスンしてくださいね。

明日も9時から歯医者さんです・・・。

10時には終われるのでレッスンに支障はないのですが、

歯医者さんって精神的に疲れますね・・・。

明日は、レッスンで新しい事をしたいと思っていますので、

準備の時間がなければ、いつもどおりのレッスン内容になっちゃうかも・・・?

頑張らなくちゃ・・・!!!

☆姫☆

12月10日(木)たまには厳しい?・・・☆

今月に入ってから、レッスン内容を少しずつ調整して、

今までやった事がないストレッチや、すこ~しだけハードな内容のレッスンをしています。

基本はゆったりのんびりですが、飴と鞭を使い分けるかのごとく、

やんわりと、厳しさも交えながら、レッスンしています。

その成果が出てきて、皆さん筋肉痛・・・(笑)いい感じです。

頑張って下さいね・・・寒くなって運動量も減る季節、

代謝が悪くなって、健康トラブルも起こりがちです。

レッスンして、筋肉量を増やして、代謝をあげましょうね。

今日は、11時から臨時のストレッチクラスでした。

かおりさん、ともこちゃん、さっちゃんの3人が来てくれました。

このメンバーならば、頑張ってくれる筈と、

バーレッスンもフロアレッスンもガンガン行きました・・・(笑)。

期待通り、終わる頃には(皆さん、ゲンナリした顔でしたが・・・)

とても良い汗をかいて、しっかりと身体を動かす事ができました。

楽しかったですね・・・。

休憩をはさんで、夕方6時半からはスイートピークラスさんです。

雨の中、こはるちゃん、ことみちゃん、少し遅れてみずほちゃんが来てくれました。

だんだん難しい事もできるようになってきています。

続ける事って大切ですね、これからも頑張って下さいね。

7時15分からは、さくらクラスでした。

みことちゃん、みどりちゃん、ななちゃん、さっちゃん、

まいちゃん、みなみちゃんの6人でレッスンしました。

バーレッスンと少しだけ延長させていただいて、

フロアで筋トレをしました・・・。

そのあとはステージングの時間でしたので、

みどりちゃん以外のメンバーで振付をお稽古しました。

明日は、10時から木莉さんのタップの特別レッスンです。

11時からのストレッチクラスには、体験レッスンの方がいらっしゃるかも?

終わってからは、ちょっぴり私用でお出かけして、

7時からは、すみれクラスです。

お休みしていためぐみちゃんが戻ってきてくれます。

嬉しいですね・・・楽しみにしています。

8時からは、特別レッスンでゆきかちゃんが来てくれます。

明日も充実した一日になりそうです、頑張ります。

☆姫☆

木曜日の臨時レッスンのお知らせ・・・☆

12月10日(木)は11時から臨時のストレッチクラスをします。

振替や、ビジターでご参加くださいね。

ご連絡お待ちしていますね。

☆姫☆

12月7日(月)気が付けば・・・☆

毎日があっという間に過ぎていきます。

気が付けば土、日とブログの更新をしていませんでした・・・反省!!

発表会が終わったら・・・、

やりたい事が沢山あったのですが・・・ひとつずつ、少しずつしかできませんね。

そんなものです・・・キット・・・デモね・・・。

もうすでに次の発表会に向けて準備は進んでいるのです・・・。

少しずつですが、場面と曲の候補が出てきています。

今日も三田のストレッチサークルのあとに、千愛先生とお話しながら、

なんとなくですがこんな場面にしましょうかと意見を出し合っていました。

何度も繰り返し、二人で話し合いを重ねて、リトルの発表会の構成は形になっていくのです。

次の発表会も、素敵な舞台にしたいと思います。

皆様ご協力をお願いいたします。

☆姫☆

12月4日(金)明日土曜日ステージジャズのレッスン時間について

12月の土曜日ステージジャズクラスの時間は全て、

3時からになります。

ご都合の良い方は、ご参加くださいね。

昨夜から風が強くて、今日も冷たい風が音を立てて吹いていましたね。

風邪など引かれませんように・・・。

今朝のストレッチクラスは、

こまちゃん、たみさん、ともこちゃん、さっちゃん、おぐらちゃんの5人でした。

お外はとっても寒かったのですが、冬のスタジオは、窓からの陽差しで

床がぽっかぽかになっているので、フロアでストレッチするととても心地よいです。

レッスン後1時間ほど自主レッスンして、いったん帰宅して、夕方6時過ぎにスタジオに戻って、

すみれクラスと特別レッスンをしました。

明日も、また楽しいレッスンが待っています、明日は何をしましょうか・・・?

☆姫☆

12月3日(木)体験レッスンの方がいらしてくださいました・・・☆

今日は、朝の臨時レッスンは、かおりさんが風邪っぽくてお休みでしたので、

さっちゃんだけでもと思ったのですが、気管支炎で咳が出る私を気遣って、

お休みしてくださいと言って下さったので、お言葉に甘えてのんびりさせていただきました。

レッスンは6時半のスイートピークラスさんから始まりました。

こはるちゃん、ことみちゃん、みずほちゃん、まいちゃん、みなみちゃんの5人でレッスンしました。

バーレッスンも少しずつですが、レベルアップしています、

頑張ってついてきてくれているので楽しみです。

7時15分のさくらクラスは、ゆう子先生、みことちゃん、あつこちゃん、ななちゃん、

さっちゃん、あやかちゃん、まいちゃん、みなみちゃん、くりちゃんの9人でした。

バーレッスンの後、センターレッスンで、火曜日のさくらクラスでやった、

パ(ステップ)をおさらいしました。

そのあとで、ターンの練習をして終わりました。

8時からのステージングの時間は体験レッスンの方がお二人いらしてくださいました。

振付を覚えていただいて、曲にあわせて難度か踊っていただいてから、

ゆっくりともう一度おさらいして、各自で整理して頂いてから、

最後に皆さんで一緒に踊る事ができました。

楽しんでいただけましたか?

火曜と土曜のステージジャズのクラスは、基礎レッスンもしています。

そちらも楽しいので、ぜひ又お越しくださいね。

明日は、朝からストレッチクラスです・・・。

きっと終わってから、一時間ほど自主レッスンをしてからでないと、

解散にはならないのでしょうね・・・楽しいので良いかな・・・。

夜はすみれクラスと特別レッスンです。

こちらも熱心な生徒さんばかりなので、とっても楽しみです。

☆姫☆

12月2日(水)冬休みのお知らせ、他・・・☆

今日はヴォーカルのレッスン日なので、私はお休みの予定でしたが、

朝8時45分にスタジオの蛍光灯をLEDに替える工事の為、スタジオにいってきました。

朝のスタジオは気持ち良かったです、早朝レッスンも考えたりして・・・(笑)きっと、無理ですね・・・。

さて、昨日ようやく千愛先生と打ち合わせをして、冬休みの日程が決まりました。

12月24日(木)から1月6日(水)までです。

年内最後のお稽古は12月23日(火)で、お稽古始めは1月7日(木)からになります。

その間に、ヴォーカルレッスンと臨時レッスンはありますので、

決まり次第、お知らせしますね。

☆姫☆

12月1日(火)師走になりました。

今日から12月ですね。

朝のストレッチレッスンは、こまちゃん、かおりさん、たみちゃん、

さっちゃん、おぐらちゃん、あやかちゃんに加奈先生の7人でした。

今日は、あまり寒くない朝でしたが、やっぱりスタジオは広い分、

寒く感じてしまいレッスン開始まで暖房を入れました。

バーレッスンが始まると大丈夫なのですが、

それまでは身体を冷やさないように、気をつけなければ・・・。

終わってからいつものように、千愛先生と一緒におぐら先生に行きました。

週に一度のメンテナンスは、心身共にリフレッシュできます。

夜のレッスンは、さくらクラスからでした。

久しぶりにゆう子先生が復活・・・お元気そうで何よりでした。

お休みの方も多くて・・・あとは、まいちゃん、みなみちゃん、

おぐらちゃん、くりちゃんの5人でレッスンでした。

バーレッスンの後、センターレッスンで、シェネターンのお稽古をしました。

まずはしっかりとお顔を付けてまわることを覚えてくださいね。

8時からのステージジャスは、さらちゃん、ほなみちゃん、まいちゃん、

みなみちゃん、おぐらちゃんに、遅れてさっちゃんが来てくれました。

バーレッスンは5人でした・・・発表会後の火曜日は、参加者が少ないですね。

ちょっぴり寂しいです。

センターレッスンが始まる頃にさっちゃんが来てくれて、

6人でフロアレッスンの通行をしました。

決められたステップを、繰り返しながら進んでいくレッスン方法です・

はじめはウォーキングのような簡単なステップをして、

それでもリズムに合わせて歩く事って、本当に大変で・・・面白かったです。

中々盛り上がって終わりました。

そのあとに、振付をして8小節ほど進みました。

男役さんは、ぜひ千愛先生のワンポイントアレンジを会得して下さいね・・・

本当にかっこよくて・・・素敵な事になります。

どんな事かは、レッスンでのお楽しみです。

明日は、レッスンはありませんが、スタジオの照明設備の工事があるので、

8時50分にはスタジオに行かなければなりません。

お昼2時くらいには、終わると思いますので、

それまでは、スタジオで作業でもしましょうか・・・。

12月3日(木)は11時から臨時のストレッチクラスを致します。

お時間のある方は、ご連絡お待ちしていますね。

☆姫☆