スタジオリトル
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年1月24日

キッズジャズ・・・☆

 

発表会が終わって、かほちゃんとじゅんじゅんが受験の準備の為に

レッスンをしばらくお休みすることになったので2人だけになってしまいました。

高校2年生のてってと小6のなおくん、

キッズと呼ぶには2人とももうすっかり大きくなってしまいました。

なおくんなんてはじめて来た時は、まだ幼稚園だったんですよ。

この春からは中学生です・・・。

2人とも基礎のバーレッスンを嫌がらずにやってくれてます、感謝。

                             ☆姫☆

 

次の発表会の準備を始めました・・・☆

 

6回目の発表会の通し稽古が始まった昨年の8月くらいから、

漠然と次の発表会の構想を、千愛先生と一緒に考え出していました。

勉強会も終わり、生徒さん一人ひとりのレッスン目標も立てて、

ようやく次の発表会の事を考え出しています。

次は多分、来年の6月くらいになるような気がします・・・。

もちろん会場が押さえられないともっと、先になるかもしれませんが・・・。

まだ、1年半もあるのですが、

準備することは沢山あっていつも時間が足りないのです。

手始めに、次の発表会で、どうしても使いたかった曲があったので

その曲の編集作業を始めました。

6曲ほどある候補の中から、パーツを切り出してつなぎ合わせていく作業をしていす。

これが意外と、時間と神経を酷使する作業なのです。

何しろ我流で編集作業をしているので

一つの場面の曲を作るのに3日ほどかかることもありますし、

完成しても、振付が始まったら、不具合が出て、改善の繰り返しです。

でも、良い感じに曲が仕上がっていると、振付も楽なんです。

曲を編集しながら、場面のイメージやおおよそのモチーフ

動きの構成を考えることが出来るので、これはどうしても自分でやるしかないのです。

生徒さんには、出来るだけ早く振付を渡してあげたいし、

振付ができないとお衣裳製作もできないので、その為にも曲は必要。

しばらくの間、又、寝不足の日々になりそうです。

でも、仕上がった曲を聴いて、生徒さんが喜んでくださったら・・・

寝不足なんて、ぜんぜん気になりませんよ。

☆姫☆