オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

個人レッスン・・・☆

 

とうとう、今日のさくらクラスは、

個人レッスンになってしまいました。

皆さんお休みで、生徒さんはあつこちゃんだけ、

先生は千愛先生と私・・・。

その事実に、とても緊張して、

小さくふるえていた(その様子がとても可愛い・・・)

あつこちゃんでしたが、レッスンが始まると、

本当に、しっかり動けるようになりましたね。

間違いを指摘したら、

すぐに反応して、修正できるようになりました。

すごい事だと思います。

まじめにコツコツと努力する・・・。

中々、できないことです・・・敬意を表します。

どんなに動けるようになっても、

可愛らしいあつこちゃんでいて下さいね。

個人レッスンの後は、

いつものステージジャズのメンバーが

全員、揃いました。

なので、次の発表会のオープニングに

全員で踊る部分の振付をしました。

これが、中々大変で、皆さん面白いことになっていました。

若干1名は「花咲か爺さん」になっていましたし、

一昔前に流行った「パラパラ」になっている方も・・・?

あ~ぁ・・・???

簡単な振付こそ難しい・・・って、本当ですね。

「こんな感じに踊ってほしい」とは、伝えましたよ

さぁ、試行錯誤してくださいね・・・。

シンプルゆえに難しいです。

頑張って・・・。

☆姫☆

武庫之荘駅南側の桜並木がライトアップされました。

まだまだ桜はちらほらですが、

それでも何だかウキウキしてしまいます。

一番遠くに移りこんでいるバックライトは

千愛先生のお車ですよ。

さんだはお休みです・・・☆

 

今日は、会場が押さえられなかったので、お休みでした。

三田の生徒さんに会えないのも寂しいですし、

ある筈のレッスンが無いと、感覚が狂いますね・・・。

スタジオに自主レッスンに行けばよかった・・・。

今更ですが・・・。

武庫之荘の桜も、ちらほらと咲き始めていますね。

週末までには、満開になるのでしょうね。

まだまだ、暖かくはなりませんね。

少し冷えてきたので、ストーブをつけてしまいました。

お昼にめずらしく、台所の片づけをしていたら、

使用期限が迫っている強力粉を発見・・・。

なので、一口サイズのクッキーを焼いてみました。

普通は薄力粉とバターで作るのですが、

オリーブオイルと粉チーズを入れて

おつまみ感覚のヘルシークッキーにしてみました。

甘すぎないので、ぽりぽりと・・・手が止まりません・・・。

危険かも・・・?

明日は沢山レッスンしなければ・・・(笑)。

☆姫☆

阪急電車と桜・・・☆

 

桜の便りが聞こえてきましたが、

武庫之荘駅の桜はまだ、ちらほらといった感じですね。

私は武庫之荘駅を電車が通過する度に、

風で、桜が舞う情景がとても好きです。

阪急電車のチョコレート色の車体と

桜の花びらのコントラストがとても艶やかで

必ず立ち止まって、見入ってしまいます。

そろそろライトアップされるでしょうね、

昼も夜も、それぞれに、とても美しいですよ。

☆姫☆

我家の庭に咲くプラムの木です。

梅や桜よりも早く可憐な白い花を咲かせました。

これもお気に入りです。

 

 

3月23日のレッスン・・・☆

 

今日は、みどりちゃんが発熱の為、お休みでしたので、

ステージジャズのクラスは、

いくちゃんと、かおりさんの2人だけでした。

バーレッスンのウォーミングアップをした時に、

ルルベ(つま先で立つ事です)の立ち方が気になってしまい、

そこから、身体の使い方レッスンが始まってしまい・・・、

気がつけば、1時間半が過ぎていました。

振付を覚えるのも大事ですが、

時々は、こうして身体の使い方を、

手取り足取り、実際に筋肉の動き方を触ったりして、

確認しながら、お稽古することって、

とても大切だと思います。

☆姫☆

昨日に引き続き「アーモンドの木」です。

華やかで美しいです。

ステージバレエとは・・・☆

 

リトルのバレエは、トゥシューズを履いて

つま先で立って踊る、古典の為の、バレエではありません。

私は、「なんちゃってバレエ」と呼んでいました・・・(笑)・・・が

それではあんまりなので、ステージバレエと命名しました。

舞台の上で美しく舞ったり、存在する為の

基本としてのバレエです。

もちろん、日常生活でも

美しく、エレガントな立ち居振る舞いができたり、

いつまでも健康に、自分の足で歩くことができる為のバレエです。

だから、60歳になってからでも、始めることができます。

自分の足で歩くことができる方ならば、何歳でも大丈夫です。

実際、リトルの生徒さんは、大人になってから

それこそ40歳、50歳を過ぎてから、

初めてバーレッスンを体験された方が多いのです。

子供の時に習いたくてもバレエを習うことができなかった方は

是非一度、体験レッスンにいらっしゃいませんか?

「目からうろこ・・・」のリトル風ステージバレエを

実感していただけると思います。

☆姫☆

スタジオの西の窓から見える風景に

毎年とても美しい花を咲かせる桜の木が・・・

と、思っていたら、なんと「アーモンドの木」だそうです。

良く見れば、桜の花よりも開花が早いし、

風情が違います、桜のように儚げでないのです。

スタジオ開設以来、9年もたって、初めて知りました。

 

贅沢なレッスン・・・☆

 

木曜日は比較的のんびりしたスケジュールです。

この所、ボーイズジャズと、さくらクラスしかレッスンがありません。

おまけに今日のさくらクラスは、お休みの方もあって、

あつこちゃんと、なつめさんの2人だけでした。

なので、個人レッスン状態で、いつも以上に

細かくゆっくりとレッスンすることができました。

「贅沢なレッスンでした」・・・と

あつこちゃんと夏目さんが

喜んでくださったので、私達も嬉しかったです。

☆姫☆

大好きな梅の花

これからしばらくは、私の好きな

木に咲くお花が

堪能できる季節です。

 

 

旅立ちの春・・・☆

 

春は、卒業式の季節ですね。

リトルでも、なお君が小学校を卒業しました。

おめでとうございます。

6年間、長いようであっという間でしたね、

小学校入学が、つい、この前のように思っていたのに・・・

感慨深いですね。

中学生になっても、今のところは、

リトルにお稽古に来てくれるそうで、

とても嬉しく思います。

他にも、いくチャンのお嬢さんやかおりさんの息子さんも、

中学校をご卒業なさいました。

旅立ちの先に、素敵な出会いがきっと待っています。

そしてリトルにも、新しい出会いを求めて

沢山の方がスタジオを訪れて頂けます様に・・・。

☆姫☆

我家の梅もやっと咲き始めました。

ほんのりと優しい薫りが・・・心地よいです。

 

 

 

公演のお知らせ・・・☆

 

明日、3月19日から3月30日まで、梅田のドラマシティで

「南太平洋」と言うミュージカルが上演されます。

轟悠さん主演で、宝塚星組の生徒さんと

千愛先生の同期生の英真なおきさんが出演されています。

3月24日(日)以降の公演は、お席に若干の余裕があるようです。

興味のある方は、是非足をお運び下さいね。

公演日程

3月24日(日)12:00/16:00

3月25日(月)休演日

3月26日(火)14:00

3月27日(水)12:00/16:00

3月28日(木)14:00

3月29日(金)14:00

[解説]

リチャード・ロジャース作曲、オスカー・ハマースタインⅡ世脚本・作詞により、

1949年にブロードウェイで初演、翌年にトニー小最優秀作品賞を受賞。

2008年には第62回トニー賞において、

リバイバル作品賞をはじめとする7部門もの受賞に輝いた

ミュージカルの傑作。

 

太平洋戦争の最中、

とある南の島で繰り広げられるフランス出身の農園主エミールと、

島の海軍の看護婦ネリーとの恋を、流麗な音楽に乗せて描いた作品。

宝塚歌劇では、1984年に剣幸、春風ひとみらにより

宝塚バウホールで上演し、好評を博しました。

今回はブロードウェイでのリバイバル版(2008年)が魅せたように、

より現代的に、そしてドラマティックな演出で感動の舞台を甦らせます。

とても素敵な楽曲が沢山あります、

楽しんでいただけると思います。

☆姫☆

春は眠い?・・・☆

 

今日は、朝、旦那様を仕事に送り出してから、

幸せの2度寝をして、気が付いたら夕方でした。

その後、少しだけ、新聞を読んだりした後、

又、睡魔が襲ってきて、寝てしまいました。

春ですね・・・。

明日から又、頑張れそうです。

☆姫☆

 

 

嬉しいメール・・・☆

 

まだ風は冷たいですが、陽ざしは春ですね。

帰宅したら、体験レッスンのお申し込みメールが入っていました。

嬉しいですね。

次の火曜日、さくらクラスとステージジャズの2クラスを

体験していただけるそうです。

おまけに今日は、膝を痛めてお休みしていた涼ちゃんが

ストレッチのクラスに来てくれました。

少しづつ、レッスンにも復帰してくれるそうです。

今日は本当に良い一日でした。

☆姫☆

写真は第6回発表会の舞台稽古

「瑠璃色の和」

舞い扇を持ったことがない方がほとんどでしたが、頑張りましたね。

とても華やかな中詰めになりました。