オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

家から一歩も出ない日・・・☆

 

今日は朝息子を送り出してから、

夕方まで、ずっとパソコンの前でお仕事していました。

選んだ曲の編集をしたり、来週から取り掛かる振付のカウントを読んだりと

久しぶりに、創作活動らしき事をしたので・・・少々、頭痛が・・・(笑)。

肩がバリバリになっていて、首を動かすのも痛い状態・・・。

後で、マッサージチェアのお世話になりましょうか。

でも、一日中、集中してお仕事できる時間がある事に感謝ですね。

これから少しだけ、再開します。

☆姫☆

 

 

 

選曲が終わりました・・・☆

 

今日、ようやく全部の曲を決めることができました。

まだ若干、編集作業は残っていますが、

とりあえず、曲は決まりました。

まだざ~っとしか、全体の流れを聞く事はできていませんが、

よい感じになりそうです。

これで、振付にも集中できますし、構成台本にも取り掛かれます。

前回の発表会とは、又、違った感じのショーができそうです。

大変な事もありますが、楽しみですね。

☆姫☆

前々回の娘役さんのスカートです、

フリルが2段もついてしまったので24メートル分の布に

ギャザーを寄せる事になってしまい、大変でした(笑)。

 

 

とにかく曲を仕上げます・・・☆

 

ただ今、必死で、曲の編集作用をしています。

あともう一息で、目処がつきそうです・・・頑張ろう、

曲さえできれば、何とか振付も進める事ができますし、

お衣裳の事も考えることができます・・・。

場面ごとのバランスも考えながら、

お衣裳を決めていかなければなりません。

スタジオにあるお衣裳の中からリメイクして使えるものを探したり、

製作するならばデザインを考えたりと、

全てが同時進行ですね・・・(笑)・・・。

千愛先生と相談しながら、

進めて行きたいと思います。

☆姫☆

今月は、ころろちゃんのお誕生月です。

写真は生後2ヶ月くらいのころろです。

 

 

 

 

明日から7月・・・☆

 

発表会の日程が決まったので、

明日は抽選には行かなくて良くなりました。

ずいぶん、プレッシャーからは開放されています。

今日はスタジオはお休みでしたので、レッスンはしていないのですが、

朝から用事で外出していたので、曲の編集は、できませんでした。

帰宅してから、何とか頑張ってはいるのですが、

中々上手くいきませんね・・・困りました。

少し休憩してから、仕切り直す事に致しましょう。

きっとこのままだと、煮詰まってしまいそうです。

少し横になりたいのですが、

そのまま、朝まで寝てしまいそう・・・(笑)。

☆姫☆

 

 

今日は5週目で、お休みです・・・☆

 

今日のレッスンはお休みでした。

レッスンがお休みの日は、何だか寂しいですね。

貧乏性なのでしょうか?

レッスンのあるべき時間にスタジオに居ないと、

何だか落ち着かなくて、

心にぽっかりと空洞ができたような気がします。

しなければいけない事は、

山ほどあるのですが・・・ダメですね。

レッスンしている時が、一番落ち着きます。

昔からお稽古場が、大好きなんです。

月曜日から7月です。

新しい曲の振り付けも始まります。

できれば2曲同時進行して振付けたいと思っています。

今年中に生徒さんの場面は、一部を除いては振付け完了予定です、

7月中に構成台本も書き上げます。

頑張りますので、ご協力をよろしくお願いいたします・・・。

振付を早く覚えてくださいね・・・。

☆姫☆

 

目は口ほどに・・・☆

 

男役さんと、組んで踊らせて頂く時には、

とにかく、男役さんをしっかりと見ています。

これってとても大切です。

でも、慣れないうちは、

中々、相手役さんを見ることができないのですよ、ね。

お話しするときでさえ、

相手の目を見て話すことのできない方が多い、この頃・・・。

至近距離にいる、相手役さんのことをしっかりと見れる方が、

珍しいくらいです。

デモね、しっかりとアイコンタクトを取っていると、

相手役さんとの呼吸が合ってきて、

スムーズに動けるようになるのですよ・・・。

一度試してみてくださいね。

☆姫☆

 

デュエット・・・☆

 

今回の発表会は、ほとんどの生徒さんに、

相手役さんがいて、男役さんと娘役さんで組んで踊る場面があります。

組んで踊ると、慣れないうちは大変ですが、

沢山練習して、踊れるようになると、楽しさも2倍になります。

ただ今、振り付けの真っ最中で、

そこ、ここで、不思議な事になっているカップルの面白い光景を見る事ができます。

最初は、手を取る事でさえも難しいようですね・・・(笑)。

リードをする事も、される事にも、繰り返し練習して積み重ねなければ、

自然に動くことは難しい様です。

こうして生徒さんに振付をしていると

宝塚の男役さんは、本当にリードがお上手なんだと、しみじみ思います。

娘役は、男役さんのリードにお任せしているだけで、

とにかく男役さんに逆らわないで、添うことだけを考えて踊ってさえいれば、

いつでも、良き所にリードして連れて行って下さいました。

振付しながら、生徒さんと踊るっていると、とんでもない所に連れて行かれて、

面白い事になるんです・・・中々、楽しいのですが・・・

発表会では困りますね・・・。

まだ、しばらくは、このままデュエットの振り付けが続きます。

皆さん早く振付を覚えて、きれいに踊れるように頑張りましょうね。

☆姫☆

 

 

 

 

 

 

 

 

千愛先生マジック・・・☆

 

ここ何日か・・・ずっと曲が決まらなくて、悩んでいたのですが、

今日、さんだのレッスン前に、

千愛先生と、少しお話しただけなのに、

舞踏会の場面の曲が、あっさりと決まってしまいました。

この2、3日の私の寝不足は、なんだったのでしょうね(笑)

何はともあれ、良かったです。

さぁ、後2曲・・・頑張って探します。

☆姫☆

リビエールさんの苺のケーキ・・・

とてもフルーティで美味しかったです。

 

久しぶりの日曜日・・・☆

 

今日は、3ヶ月ぶりにお休みの日曜日でした。

昼過ぎまでお家でごろごろしていて、

3時半過ぎにようやく動き出しました。

少し小雨模様でしたので、さとるくんが車で迎えに来てくれて、

「つかしん」まで連れて行ってくれました。

ほとんど1年くらい行ってなかった様で・・・

改装前の状態しかわからず、浦島太郎状態で、

新しいお店にびっくりしていたら、笑われてしまいました。

改装されて益々充実した「ダイソー」で

購入するつもりはなかったのですが、

とても可愛い造花を発見・・・。

シャンシャンを新調したかったので

カゴ2つにあふれんばかり、大人買いしてしまいました。

その後、軽く散策してから、

念願のコメダ珈琲に・・・。

夕方6時をまわっていたので、

さすがにハンバーガーは食べれなかったのですが、

「シロノアール」と言うブリオッシュ風のデザートと珈琲でお茶をして、

7時ごろ帰路に着きました。

さとるくん、ありがとうございました。

☆姫☆

 

お友達・・・☆

 

今日のステージジャズのクラスに、

みどりちゃんのお友達のしおりちゃんが

体験レッスンに来てくださいました。

身体かとても硬いので、ストレッチを・・・と言う事でしたが・・・、

お友達同士、同じクラスの方がきっと心強いかしらと思いましたので、

ステージジャズのクラスを体験していただきました。

まったくダンスは初めてと言うことでしたが、

バーレッスンもしっかり動く事ができました。

その後、発表会の振り付けのお稽古をしたのですが、

これにも付いてきてくださいました。

楽しくレッスンして頂けたようで、

私達も嬉しかったです。

みどりちゃんも、お友達が増えたら嬉しいですよね。

しおりちゃん、楽しみにお待ちしています。

☆姫☆

我家の大切な娘「ころろちゃん」です。

シェルティです。