オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

夏休み最初の自主レッスン・・・☆

 

自主レッスンのトップバッターは、

さとるくんとかおりさんでした。

私が、バーレッスンをしたかったので、

「ウォーミングアップにバーからやりますか?」と

聞いたら二つ返事で「やりたいです」とのお返事・・・。

時間もあったので、しっかり30分ほどバーレッスンをしてから、

振りの自主レッスンになりました。

男役さんと娘役さんで、踊るダンスは、

何回も併せて踊ることが大切です。

最初は、ちぐはぐになってしまうのですが、

だんだん息が合ってきて、

お互いに相手を感じて踊ることができるようになります。

一人で踊るときも、曲を覚えるくらいに聴いて、

振付が浮かんでくるようになっても、実際に動いてみると、

中々、思い通りには動けないものです。

だから、自主レッスンは大切なんですよ。

15分で良いのです、

自分で曲を聴きながら、実際に広い所で動いてみること・・・。

これって、ものすごく大切です。

だからこそ、スタジオ開放しているんですが、そういう思いは、

中々、生徒さんには、伝わりにくいのかもしれませんね。

他人より出来ないと思うからこそ、

他人よりも一回でも多く踊り込む・・・これは、私のポリシーです・・・。

皆さんに、該当するかは、わかりませんが。

上手く踊れるようになるのに、近道はありません。

他人に遅れをとってしまったとおもったら、

他人よりも沢山お稽古すること・・・、

それだけが、自分を支えてくれる・・・と、私は思います。

☆姫☆

 

 

 

夏休みです・・・☆

 

今日からスタジオリトルは夏休みです。

通常レッスンは、一週間お休みです・・・。

しかし・・・、

発表会の自主レッスンに、スタジオ開放しておりますので、

本日も、11時から特別レッスンで、

その後、15時過ぎまで、さとるくんの自主レッスンをしていました。

明日は11時から、さとるくんとかおりさんが自主レッスンに来ます。

夕方からは今の所、誰も連絡がないので、無しですかね・・・。

火曜日は15時から木莉さんのタップのレッスンがあって、

18時からあきなちゃん、みゆきちゃんの自主レッスン

19時くらいには、涼ちゃんも来るようです。

その後の日も、まだまだ、自主レッスンは続くようです。

今年の夏休みは、充実の一週間ですね。

☆姫☆

 

 

8月10日発表会稽古・・・☆

 

今日は通常レッスンはお休みで、15時から発表会稽古がありました。

振付けの順番をしっかりと覚えていただけたので、

動き方や位置等を、ゆっくりと修正することができました。

17時に終わって、大急ぎで着替えてから、

元雪組の上級生、「名月かなで」さんのスタジオ「MELODY MOON225」

第10回発表会を観にピッコロシアターまで行かせて頂きました。

レッスンが終わってから大急ぎで向かったのですが、

会場に到着したら、10分前で、すでに客席は満席で、

立ち見の方もいらっしゃる盛況振りでした。

私達も上手の一番後ろで立って拝見したのですが、

とにかくパワフルな出演者の方、

ひときわパワフルな名月先生こと、りえさんに圧倒されながら

あっという間に休憩時間に・・・。

20分の休憩の後、2部も楽しかったです・・・。

和物風のお衣裳も素敵でした。

舞扇を持って踊る場面が

一糸乱れぬ動きで、迫力があってかっこよかったです。

何よりも、りえさんが、沢山、踊ってくださっていましたので、

堪能させていただきました・・・。

本当に、益々パワフルになっていらして・・・、驚きながら、尊敬してしまいました。

終演後、楽屋をお訪ねしてのですが、

お疲れなのに、喜んでくださって・・・

短い時間でしたがお話できて、本当にありがとうございました。

沢山のパワーを頂いて、良いお勉強をさせて頂きました。

☆姫☆

 

 

 

 

8月9日金曜日レッスン・・・☆

 

今日は、朝のストレッチクラスに

お久しぶりの木莉さんが来て下さいました。

和やかな雰囲気のレッスンで、

おしゃべりにも花が咲いて楽しかったです。

一旦、帰宅して、夕方からの振付の確認をしました。

フォーメーションがややこしくて、

色々考えているうちに、

あっという間に時間がたってしまいました。

16時に、千愛先生と待ち合わせをしていたので、

ケンタッキーへ・・・

待ち合わせの時間を勘違いしてしまい、

30分も遅刻してしまいました・・・本当にすみませんでした。

ケンタッキーでは、ほなみちゃんが頑張ってお仕事していました。

しばらくお茶をしてから、スタジオへ・・・。

子供達への振付は、久しぶりなので、何だか緊張しましたが、

千愛先生に助けていただいて、スムーズに終わりました。

そのあとは、さとるくんとのデュエットを

千愛先生に振付して頂きました。

振付を受ける側になると、

基礎のバーレッスンが本当に大切なんだと、

思い知らされます。

上体を引き上げること、

体の中心に力を集めること・・・、

ほんの些細な動きにも、

バーレッスンの成果が現れるものです。

振付の時には集中力が必要になります・・・。

なので、終わったらクタクタです。

今日だけは、しっかりとご飯の後に、おやつまで食べてしまいました。

あ~ぁ・・・ダイエットを誓ったのに・・・

さとるくん、ごめんなさい。

明日から、又、頑張りますから・・・許してね。

☆姫☆

 

ようこそ、リトルへ・・・☆

 

今日はリトルへお客様がいらしてくださいました。

第7回発表会のゲストの星沙紀帆さん、

そして、サプライズで美幸ちひろさんも・・・。

星沙さんは70期生、美幸さんは72期生です。

美幸さんは、私がお世話になった福岡の石田絵里子バレエスクールで

ご一緒していたので、学年が離れていて組も違うのですが、

良く存じ上げている懐かしい下級生です。

20年ぶりくらいでしょうか・・・?

本当に嬉しかったです、良く訪ねてくださいましたね。

積もる話が多すぎて、あっという間に時間がたってしまいました。

また、ゆっくりご飯でも食べながら、お話できたら・・・と思います。

今日のさくらクラスは、豪華な見学者がいらしたので、

皆さん緊張していましたね・・・、

中でも、私が一番緊張していたのですが・・・(笑)、

生徒の皆さんは、集中してレッスンしてくださっていたので、

良い感じのレッスンだったと思います、感謝です。

星沙さん、美幸さん、レッスンの最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。

ご連絡、楽しみにお待ちしていますね。

スタジオは、クーラーがきいていて、とても快適だったのですが、

帰宅するだけで、汗だくになってしまいました。

明日も又、暑い一日になりそうですね。

朝から、ストレッチクラスです、終わってから自主レッスンして、

一旦帰宅してから、早めにスタジオに行って、

スイートピークラスさんの振付をまとめなければ、

久しぶりに子供達への振付です・・・。

楽しみですが・・・少し、緊張しています・・・(笑)。

☆姫☆

 

 

 

休日の過ごし方・・・☆

 

今日はテレビで、猛暑、猛暑と騒いでいましたね。

本当は、スタジオに行って・・・と思っていたのですが、

陽ざしが、恐ろしくて大人しく、家で曲を聴いて、振付を考えたり、

お昼寝をして、のんびり過ごしました。

陽が落ちてから、のんびりと、久しぶりに食材の買出しに行って、

大荷物を、愛車のチャーリー(自転車です、笑)に乗せて帰宅したら、

それだけで、大汗をかいてしまいました・・・。

明日は、発表会のゲストの星沙さんがスタジオに来てくださいます。

今から、とっても楽しみです。

自分用のロングのお稽古スカートも縫いたいのですが・・・、

すぐに貸したり、プレゼントしてしまうので、

自分用って、中々、手元に残らないんですよね・・・。

何色で作りましょうかね・・・?

お衣裳作りが始まるまでに、今度こそ、自分のスカート作りましょう・・・。

☆姫☆

 

 

8月6日火曜日のレッスン・・・☆

 

今日は朝11時のストレッチクラスから始まりました。

先日、千愛先生に振付していただいた曲の、

思い出しと確認をしました。

かおりさんは曲を楽譜に起こして、

しっかりとノートに記入してありました。

皆さん、凄いです・・・。

その後は、ステップウィズベビーのクラスで、

2週間ぶりにわかちゃんとなおちゃんに会えました。

わかちゃんは、ほんの少しお姉さんっぽくなっていて、

少し眠たそうなのに、

必死で起きようとしてくれてとってもキュートでした。

今日はお写真撮れなかったので、前々回のお写真です。

本当に可愛いです。

1時にレッスンが終わってから、

さとるくんが自主レッスンに来てくれていたので、

そのままご飯も食べずに、レッスンしていました。

おまけに、今日のステージジャズクラスの振付まで、

覚えてもらっちゃいました・・・感謝です。

4時になったので、一旦帰宅して、

シャワーを使ってから、再びスタジオに戻りました。

今日は、ステージジャズのクラスに体験の方が来てくださって、

なんと、入会していただけた上に、発表会にもが参加いただけるようです。

嬉しいですね・・・。

又、一人仲間が増えました・・・。

まだまだ、これから振付を進めていきますので、

途中からの参加も大歓迎ですよ。

リトルの発表会に出てみたい方は、まだ間に合いますので、

是非、体験レッスンに来て下さいね、お待ちしています。

☆姫☆

 

 

 

休日返上・・・☆

 

今日は日曜日で、通常レッスンはお休みでしたが、

11時から特別レッスンがありましたので、スタジオへ・・・。

終わってから、さとるくんが自主レッスンに来ました。

2日金曜日に、千愛先生から振付けしていただいた曲を

レッスンしていました。

3時過ぎに涼ちゃんもスタジオに登場してくれて、

2人で話し合いながら、とにかく振付を覚える為に、

繰り返しレッスンしていました。

私も、自分の所を、レッスンして、

5時過ぎにスタジオを出て涼ちゃん、さとるくんと3人で

駅前のケンタッキーへ・・・。

お昼を食べ損ねたので、お腹がぺこぺこでした。

ケンタッキーには、ほなみちゃんがお仕事していました、

日曜日に、3人で現れたので、驚かせてしまいました。

7時までゆっくりと休憩しながらおしゃべりして、帰りました。

振付を踊り込むって、大変ですが、大切ですよ。

とにかく何度でも、クタクタになるまで曲に合わせて踊り込みます。

曲に合わせて何も考えなくても、体が動くようになったらOKです。

ポージングの修正はそれからですね。

とにかく少しは、体が音楽に反応できるようになりました・・・。

☆姫☆

写真は、8月3日(土)発表会の振付風景です。

休憩時間に、ちゃんと振付をノートに記入しています。

大切なことですね。

 

 

 

 

振付、完了しました・・・☆

 

第1回目の発表会稽古は、滞りなく進んで、

最後まで振付は終わりました。

皆さん集中して、良くついてきて下さいました。

予定の時間内で、ちゃんと最後まで振付を終わらせる事ができました。

まだまだ、レッスンしなければならない箇所だらけですが、

とにかく早く振付を覚えましょうね。

形を直すのはそれからです。

来週から、又、新しい場面の振付も始まりますからね。

サクサク進めていきますので、

しっかりノートに書いておいてくださいね。

☆姫☆

 

いよいよ、発表会稽古・・・☆

 

今日から、毎週土曜日は発表会のお稽古が始まります。

楽しみですね・・・。

通常レッスンの時間だけでは、

場面の出演者が揃って振付を受けることができないので、

こうして土曜日に、お稽古日を設けています。

自主レッスンもできるように、発表会のお稽古の前に

2時間ほどスタジオ使えますので、皆さん、活用してくださいね。

☆姫☆

お庭のオリーブの木に、今年も沢山の実がつきました。