オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

4月14日(火)・・・☆

今日は朝から雨でしたね。

ストレッチクラスは、かおりさん、ななちゃん、たみさん、さっちゃんの

4人が来てくれました。

バーレッスンのあとはストレッチはしないで、胴布団を合わせたり、

フィナーレのラテンのお衣裳の仮縫いをしたり、

お衣裳関係の事をしていたら、

あっという間に時間がたってしまいました。

さくらクラスやステージジャズのクラスでも、男役さんのラテンの仮縫いをしました。

まだの方は、必ず仮縫いにいらしてくださいね、男役さんは全員ですよ。

それから、胴布団の仮縫いもありますよ、肩パット持参でお願いします。

新調のお衣裳が少しずつできてきています。

マジックテープやカギホック等は、自分のサイズに合わせて付けてくださいね。

どんどんする事が増えてきます、皆さん頑張って下さいね。

明日は11時から特別レッスン、

12時からは、臨時のストレッチクラスです。

それが終わったら、ランチ休憩の後、夕方6時位まではスタジオでお衣裳製作しています。

明日は、おぐらちゃんが手伝ってくれるとの事、

とっても頼もしいですね、感謝です。

☆姫☆

4月13日(月)・・・☆

今朝は、息子の出勤時間を間違えて、1時間も早くに目覚めてしまいました。

ゆっくりお弁当を作って、雨の中を送り出してから、晩御飯の準備をしました。

7時過ぎには、すっかり片付いて、ゆっくり新聞を読みながら、

大好きな黒糖パンを食べて、パソコンを開けて、お仕事を始めました。

2度寝したかったのですが、そのまま寝込んでしまいそうでしたので、

頑張ってお仕事しました。

11時過ぎにだんな様を送り出してから、さんだに行く準備を始めました。

なぜか、さんだに行く日は、雨が多いです。

12時過ぎに家を出ました。

さんだは、電車に乗っている時間は30分なのですが、乗継が悪くて、

結局1時間かかります、帰りは1時間20分位かな・・・。

今日は、帰りのJRが止まっていて、満員電車状態でした。

かわいそうな鹿さんが電車と接触してしまったそうです。

阪急も、座れず、ちょっぴり疲れちゃいました。

明日は、朝からストレッチクラスです。

できれば振付をしたいと思っていますが・・・?

元気に目覚める事ができたら・・・という事で・・・、

まだ、未定です、お許しくださいね。

とにかく、明日も早起き・・・頑張ります。

☆姫☆

4月11日(土)・・・☆

今日は、4時半からゲストの歩先生のお稽古がありました。

お忙しいスケジュールの中、6時過ぎまで、頑張ってくださいました。

次のお稽古は2週間後の25日(土)です。

この日は、ゲストの方が皆さん来て下さいます、楽しみですね。

6時過ぎには、生徒さんがお衣裳合わせの準備に来てくださいました。

沢山のお衣裳を出して一着ずつ合わせて、

名前をつけてから、各自で管理して頂きます、結構時間がかかりましたが、

ちゃんと合わせることができて、足りない物の確認もでき、良かったです。

終わってスタジオを出たのが11時近くになっていました。

それから千愛先生とご飯を食べに行って、帰宅したら1時半過ぎになっていました。

さあ、これからお衣裳製作に本腰を入れなければなりません。

まずは、フィナーレの男役さんのブラウスからです。

火曜日の朝のレッスン後、1時から2時半までお衣裳製作をします。

お時間のある方はボランティアをお願いいたします。

☆姫☆

4月10日(金)・・・☆

今日はストレッチクラスのレッスンでした。

こまちゃん、かおりさん、たみさん、ともこちゃん、さっちゃんの5人でした。

バーレッスンのあと、ストレッチをしました。

皆さん背中が硬くなっているようで、背中をしっかりとストレッチしました。

その後、たみさんとさっちゃんは1時まで自主レッスンを、

私は、男役さんの胴布団を作っていました。

4時過ぎに千愛先生がいらしてくださいました。

5時45分に永山先生がいらっしゃって、6時から発表会稽古をしました。

明日は4時過ぎに、ゲストの歩先生がいらっしゃいます。

久しぶりでとっても嬉しいです。

6時まではお稽古していますから、生徒さんは、スタジオには入れませんよ。

発表会稽古が終わり次第、お知らせしますのでお待ちくださいね。

明日は7時から、大人の方のお衣裳合わせです。

都合の良い生徒さんは、6時から準備のお手伝いに来ていただけると助かります。

初舞台の方は、必ず、レオタード又はユニクロのエアリズム等の

ぴったりしたTシャツにスパッツ、タイツ等を必ず持参してくださいね。

それから、合わせたお衣裳を入れる、大判の風呂敷(1m×1m位の布)と

大き目のバッグをご用意くださいね。

男役さんは、持っている方は、お靴も忘れずに・・・。

ズボン丈を合わせるのに靴は必須ですよ。

明日までに、自分の出る場面の再確認もしていて下さいね。

☆姫☆

4月9日(木)・・・☆

今朝は、臨時のストレッチクラスから始まりました。

早朝から義理の父が訪ねて来たので、起きてしまい少し寝不足気味でした。

たみさん、ともこちゃん、さっちゃんの3人が参加して下さいました。

バーレッスンの後ストレッチをして、今日は解散・・・。

夕方6時半のスイートピークラスさんは、お衣裳あわせをしました。

今回は4着です。それぞれに趣が違って、かわいらしいです。

皆さんお似合いでしたよ・・・。

さくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、

よしこさん、あやかちゃん、まいちゃんに

ななちゃん、さっちゃんの8人がビジターで参加して下さいました。

バーレッスンのあと、発表会の和物のお稽古をしました。

明日は朝10時45分から、ストレッチクラスです。

終わってから、男役さんの胴布団も作らなければなりません。

11日(土)のお衣裳合わせの時、

必ず、ぴったりとしたTシャツや、スパッツ、タイツを着ていて下さいね。

大勢の人数が一度に更衣室の中で、試着する事はできないので、

見られても恥ずかしくない格好をしてきてくださいね。

わからない方は、私に聞いてくださいね。

それから、お衣裳は、自持ちになります。

風呂敷とディズニーバックのような大きさのビニールバッグ

(大型店舗の百均にありますよ)に入れて、

自分で管理していただきますので、大切に扱ってくださいね。

11日大変ですが、楽しみですね。

6時に、スタジオに入れますので、できるだけ早めにお越しくださいね。

☆姫☆

4月7日(火)・・・☆

今朝はストレッチクラスからと思ってスタジオに行ったら、

ピアノの音が・・・

こまちゃんが加奈先生のお歌のレッスンを受けていました。

クラッシックの曲ではない、ポピュラーな曲をレッスンしていらっしゃいます、

とっても楽しそうでした。

今朝のストレッチクラスは、こまちゃん、かおりさん、さっちゃん、

加奈先生の4人でした。

レギュラーメンバーのななちゃん、たみさん、

ともこちゃんがいないので、寂しかったですよ。

バーレッスンとセンターでストレッチをして終わりました。

今日は、かおりさんとさっちゃんで

1時過ぎまで、自主レッスンをしてくれました。

私は、3時の電車に乗って千愛先生と待ち合わせの塚口へ・・・。

6時45分ごろにスタジオに帰ったら、ほなみちゃんが、待っていてくれました。

先日心斎橋まで、胸押さえを買いに行ってくれて、

それをわざわざ届けに来てくれました。

少し体調が悪いので、レッスンはお休みして、お家で寝ています・・・と

言って帰っていきました。

さくらクラスは、久しぶりにゆう子先生が復帰なさいましたので、

振付の思い出しをしました。

あつこちゃん、みゆきちゃん、まいちゃんと

さくらクラスも4人だけのレッスンでした。

突然、マダムスの曲のあつこちゃん、こまちゃんが踊る、

6小節のソロの振付が、思いついたので、あつこちゃんに振付をしてしまいました。

急で、本当にごめんなさい、デモね、

本当に思い付いてしまったの・・。

8時にゆう子先生が帰られて、さらちゃん、ともみちゃん、

あきなちゃん、まさみちゃんが加わって7人でバーレッスンのあと

ラテンの振付をお稽古しました。

9時過ぎには終わったのですが、

結局10時までスタジオに居る事・・・。

明日は12時から臨時のストレッチクラスをして、

3時に千愛先生が来て下さって、2人でお衣裳合わせの段取りを決めます。

一人だと中々はかどらないのですが、相談しながらですと、

面白いくらいにサクサクと、物事が決まっていくのです・・・

本当にありがたいことですね・・・。

5月の発表会稽古の内容が決まりました。

スタジオに掲示してありますので、ご確認くださいね。

☆姫☆

臨時レッスンのお知らせ・・・☆

 

臨時のストレッチクラスを致します。

4月8日(水)12時~

4月9日(木)12時~

4月15日(水)12時~

4月16日(木)12時~

ご都合の良い方は、連絡、お待ちしていますね。

☆姫☆

4月6日(月)・・・☆

今日は第1週目なのでさんだはありませんでした。

今朝は、11時から和物のソロの部分の振付をしました。

実は、昨夜、振付を考えたり、雑用をしていたらお外が明るくなってしまい、

朝の家事を済ませて、一睡もしないまま、振付へ・・・笑。

振り覚えの良いみどりちゃんなのですが、ソロは初めてです。

ちょっぴり緊張していたような・・・必死な姿が可愛かったです。

ソロなので、あちらこちらへ移動も多くて、結構ハードでした・・・。

4分ほどの曲ですが、しっかりセンターで頑張って下さいね。

1時15分には振付は終わって、1時半過ぎにスタジオを後にしました。

買い物をして、帰宅したのが、3時過ぎでした。

軽く食事を取ってから、片づけをして、夕方5時ごろからお昼寝しました。

7時過ぎにおきて、買い忘れたものに気付いて出かけようと思ったのですが、

雨がひどかったので用意をしたまま、今に至っております。

明日は、ストレッチクラスからです。

先週が5週目で火曜日のクラスはお休みだったし、

4日(土)はゲストの方の振付でしたので、何だか寂しくて・・・、

生徒さんに会えるのが楽しみです。

☆姫☆

4月5日(日)・・・☆

今日は一日中お家で振付を考えてたり、パソコンで作業をしていました。

古いXPのデスクトップをネットには接続しないで、

音楽や画像編集等、色々な作業用に使っているのですが、

資料が増えすぎて、容量が足りなくて作業ができませんと

パソコンにしかられてしまいましたので、

慌てて外付けのハードディスクに移動しているのですが、

物凄く時間がかかるのです・・・かれこれ2時間以上・・・。

いささか疲れてきましたが、これが終わらないと作業ができませんので、

パソコンさんのご機嫌を取りながら、ひたすら待っております。

ちょっぴりお腹がすいてきたので、ハチミツトーストを食べる事に・・・。

美味しそうな巣蜜をプレゼントしていただいたので、

トーストパンにのっけて・・・幸せな味です。

もう少しで、データの移動ができるので、作業をしながら、

和物の「さくら」の振付を考えます。

明日は、朝11時から、みどりちゃんのソロパートの振付です。

終わってから、週末の衣装合わせの段取りを準備をします。

発表会に参加なさる生徒さんは、11日(土)は都合をつけて参加してくださいね。

☆姫☆

4月4日(土)・・・☆

 

今日は、7時から千愛先生とゲストの星沙さんの

デュエットの場面の振付をしました。

2分半ほどの曲の半分ほどしか進んでいないのですが、

中々大変そうでした・・・笑。

月曜日は、朝11時から和物の「さくら」の場面のソロを

みどりちゃんに振付けします。

1時までには終われるように頑張ります。

明日は、スタジオに書類を忘れてきてしまったので、取りに行って、

少しだけ、縫い物をしたいと思っていますが、

何時に行くことができるか、まったくわかりません・・・?

明日になってから考えます・・・。

☆姫☆