オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

6月13日(土)・・・☆

今日は、お昼からスタジオへ・・・

1時くらいからお衣裳製作を始めました。

シルバーの生地を縫っているので、目がチカチカしています。

目が疲れているので、視点が合わなくて・・・見辛いです。

今日は4時半まで縫い物をしてから、スタジオのお掃除をして、

荷物を整理しました、たいして代わり映えはしないのですが、

気持ちだけでも少しは広く使えるようにと、頑張ってみました。

6時には、生徒さんが自主レッスンにいらっしゃいました。

今日は、ゲストの永山先生と歩先生が着てくださる予定でしたが、

お二人とも、ご都合が悪くてキャンセルでした。

子供達も初参加で緊張しながらも頑張っていました。

7時5分くらいから、通し稽古を始めて9時には終わる事ができました。

その後は、各自レッスンを・・・頑張ってくれていました。

一週間がとても早く過ぎていきます、

来週もきっと、あっという間に土曜日が来るんでしょうね・・・。

☆姫☆

6月12日(金)・・・☆

今朝のストレッチクラスは、

こまちゃん、かおりちゃん、みどりちゃん、たみちゃん、

ともこちゃん、さっちゃんの6人でレッスンしました。

終わってから、みどりちゃんの和物のソロの振付の固メをしました。

その横で他の皆さんは、せっせと自主レッスンを、

ともこちゃんは、お衣裳のスナップ付けをしてくれていました。

みどりちゃん、普段は可愛い娘役さんなのですが、

和物の振りだけ、なぜか?

とてもカッコイイのです・・・おもしろいですね???

振り覚えの良いみどりちゃんですから、あっという間に終わってしまいました

1時半過ぎに、一旦お食事に出ましたが、帰ってきて、

ともこちゃんと二人でお衣裳製作をしました。

6時45分にまいちゃんが来るまで、

ともこちゃんはずっと手伝ってくださいました。

他愛ないおしゃべりをしながら楽しく作業ができました。

7時から8時まで舞ちゃんのレッスンをした後、

結局10時までスタジオで作業をしていました。

それなのに予定の所まで終われませんでした・・・残念。

土、日、月と頑張って作業をしたいと思います。

でもその前に、明日はゲストの方もいらっしゃるし、

通し稽古もあります・・・振り付けも考えなければなりません。

明日は、お衣裳製作は無理かも・・・・困りました、

でも何とかなりますね・・・きっと・・・笑。

☆姫☆

6月11日(木)・・・☆

今日は12時から臨時のストレッチクラスがありました。

かおりさん、ともこちゃん、さっちゃんの3人が参加してくれました。

終わってから、かおりさんとともこちゃんは、千愛先生のお衣裳の裁断を

臨時レッスンには間に合わなかったのですが、

たみちゃんが来てくれたので、さっちゃんと2人で自主レッスンをしていました。

裁断はあっという間に終わって、かおりさんも自主レッスンに参加です。

2時まで、頑張っていた所に、

ゲストの星沙さんが予定よりも早めの到着・・・。

生徒の皆さんはランチを食べに帰っていきました。

私は、久しぶりにゆっくり星沙さんとお話しすることができました。

3時過ぎに千愛先生もいらして、4時から和物の振りつけ、

その後、千愛先生とのデュエットのお稽古をしました。

7時15分からはさくらクラスだったのですが、

発表会の出演者のみでしたので、ゆう子先生、あつこちゃん、

さっちゃん、まいちゃんの4人で発表会のお稽古をしました。

各場面ごとに、立ち位置やカウントの確認をする事ができて、

充実した良い時間だったと思います。

ステージングの時間も前のさくらクラスのメンバーに

ななちゃんが来てくれて、男役娘役さんに分かれて、お稽古できました。

振付って、時間がたつと、なぜだか適当になってしまうのです・・・?

もう一度確認して、クリアにすることができて、本当に良かったです。

結局今日も、10時までスタジオにいました。

明日は11時からストレッチクラスです。

その後、皆さんは自主レッスンをして頂いて、

私は、火曜日までに、お衣裳製作の下準備をしておかなければなりませんので

せっせと縫い子さんで頑張っています。

夕方7時からは、すみれクラスです。

明日も長い一日です・・・ね。

☆姫☆

6月9日(火)臨時レッスンのお知らせ・・・☆

6月10日(水)11日(木)

12時から臨時のストレッチクラスを致します。

その後、お衣裳製作を致します。

スタジオ開放もしていますので、自主レッスンがしたい方は、

ご連絡お待ちしていますね。

10日は4時半まで、

11日は3時までです。

☆姫☆

6月9日(火)・・・☆

今日は、ストレッチクラスから始まりました。

こまちゃん、かおりさん、ななちゃん、たみさん、

さっちゃん、加奈先生の6人でした。

バーレッスンの後、センターでストレッチを丹念にして、

5分間の瞑想タイムも・・・?

本当はお昼寝状態なのですが・・・笑。

終わってから、自主レッスンをして、それからお衣裳製作をしました。

いつもは、2時半までしかできないのですが、

今日は、6時まで頑張りました。

5時にほなみちゃんが、まさみちゃんも自主レッスンにきてくれました。

6時からはこまちゃんが特別レッスンに来てくれました。

7時からはさくらクラスでした。

ゆう子先生、あつこちゃん、こまちゃん、まいちゃんの4人でした。

発表会の振付をお稽古しました。

ステージジャズのクラスは、涼ちゃん、さらちゃん、ほなみちゃん、

みことちゃん、ともみちゃん、あきなちゃん、

まさみちゃん、まいちゃん、ももこちゃんの9人が来てくれました。

バーレッスンの後、発表会の振付をお稽古しました。

今日も一日良くしゃべりました・・・笑。

☆姫☆

6月8日(月)・・・☆

今日は、12時半に武庫之荘を出て、

三田のストレッチサークルへ行って参りました。

2レッスンで、身体がしっかりとほぐれて、睡魔が・・・。

帰りの電車は、7時ごろなので座れずに立っているので、

睡魔との闘いには、中々つらい状況です。

おまけに月曜日は雨の日も多いので、徒歩で駅から帰るのですが、

今日はさすがに、疲れていて、脚が重かったです。

でもダイエットのためにと頑張りました・・・笑。

今週末には、2回目の通し稽古があります。

ゲストの方もいらっしゃるし、子供達も一緒です・・・ちょっと心配です。

次の通し稽古は、止めないでとにかく一回通しますね。

できるだけスムーズに進めたいので、各自頑張って下さいね。

明日は、朝のストレッチクラスの後は、おぐら先生がお休みなので、

ずっとスタジオでお衣裳製作をしています。

ご都合の良い方は、自主レッスン、お手伝い・・・

お越しいただけると嬉しいです。

お待ちしています。

☆姫☆

6月6日(土)・・・☆

今日は、初めての通し稽古でした。

3人の方が欠席で、ほとんどの方は参加してくださいました。

一回ずつのお稽古を大切にしていけば、

最初は大変でも大丈夫になりますからね。

毎回、反省点を確認して改善していけば、

必ず安心して、発表会当日を迎えられますよ。

まだ、時間はありますからね、焦らないでくださいね。

気候が変なので、体調不良の方も多いですね、

お体大切に・・・、

くれぐれも無理はしないで下さいね。

☆姫☆

6月5日(金)・・・☆

今日は朝10時にスタジオに行きました。

木莉さんの特別レッスンです、この頃タップシューズをはく機会が

本当に少なくなってきました、木莉さんに感謝です。

これまでも、月に2回が平均的なペースでしたが、

以前はできなかったステップができるようになっているんです。

積み重ねって本当にすばらしいと実感させて頂きました・・・。

まだ、一曲を通しで踊る事はできませんが、基本的なステップを、

少しずつ自分の物にしていくことのほうが、素敵な事だと思います。

木莉さんの粘り強い頑張りに敬意を表します。

11時からはストレッチクラスでした。

木莉さん、かおりさん、よしこさん、たみさん、ともこちゃん、

さっちゃん、おぐらちゃん、あやかちゃんの8人でお稽古しました。

バーレッスンの後、フロアーでストレッチをしました。

終わってからは、自主レッスンとお衣裳製作をしました。

ともこちゃんとおぐらちゃんが男役さんのブラウスの

フリルとスナップボタンをせっせと付けてくれて、

ロックミシンで娘役さんのフリル作りを手伝ってくれました。

夕方5時まで、ひたすらロックミシンを踏み続けてくれて、

お掃除まで手伝って頂きました、本当にありがとうございました。

入れ違いに千愛先生、5時半にはゲストの永山先生もいらっしゃいました。

今日で、永山先生の振付は全て完了しました。

少しだけホッとしました。

明日からは、いよいよ通し稽古が始まります。

明日は、大人の方のみです、確認しなければいけないことが沢山ありますので、

各自、自分の出る袖、引っ込む袖の場所と方向を、確認をしていて下さいね

明日は5時から、スタジオ開放しています。

自主レッスンしたい方は、お越しくださいね、お待ちしています。

☆姫☆

6月4日(木)・・・☆

 

今朝の臨時ストレッチクラスは、かおりさんとさっちゃんだけでした。

2人だけなので、いつもより細かくレッスンする事ができました。

楽しかったです・・・。

終わってからは、ともこちゃんのお母様が来て下さって、お衣裳の裁断をしました。

スタジオいっぱいに生地を広げてひたすら印をつけて切る作業を、

こんな感じで・・・とにかく広いはずのスタジオいっぱい布だらけです・・。

4時過ぎまでかかってもまだ終わりませんでした・・・。

途中で、ほなみちゃんとななちゃんも来てくれました。

お手伝いいただけて、嬉しかったです、ありがとうございました。

6時半からは子供達の場面の振付でした、みずほちゃんがお休みで、

こはるちゃん、みゆうちゃん、ことみちゃん、みんな寂しそうでした。

諸事情により、来週から発表会が終わるまで、

木曜日の6時半からのスイートピークラスはクローズになります。

土曜日7時からの通し稽古にいらしてくださいね。

6月中の通し稽古は、お衣裳は着ませんので、

持ってこなくても大丈夫ですよ。

振付の続きは、7月になってから、土曜日のレッスン前に時間を作りますね。

7時15分のさくらクラスは、

ゆう子先生、さっちゃん、まいちゃん、あやかちゃん、

くりちゃん、ようこさんの6人でした。

バーレッスンの後、センターレッスンをしました。

まだまだ、踊りまではできませんが、基本的なステップをお稽古しています。

8時からは、ステージングの時間でした。

ともみちゃん、ゆうちゃん、まさみちゃん、ななちゃん、

さっちゃん、まいちゃん、あやかちゃんの7にんでお稽古しました。

6日(土)の初通し稽古を前に皆さん緊張していらっしゃるのですが、

とにかく自分の立つべき位置をしっかり覚えましょうね。

振付は覚えてくださっているようなのですが、踊る位置がわからなくては、

困った事になりますよ。

土曜日のお稽古は、一度通してから、改めて問題のある所をお稽古します。

全部通しても50分くらいですので、

それから抜き稽古になっても9時には終わりますね。

明日は、朝10時から木莉さんの特別レッスンがあります

その後11時からストレッチクラス、

終わってから、自主レッスンをして、

2時半には、私はお衣裳製作を・・・ひたすらロックミシンを走らせます。

5時にはゲストの方をお迎えする準備をして、

6時からゲストの方の振付を・・・終わってから、

8時からはすみれクラスのレッスンです。

明日も長い一日になりそうです。

☆姫☆

6月3日(水)連絡事項・・・☆

☆臨時レッスンとお衣裳製作☆

6月4日(木)11時~臨時ストレッチクラス

13時~お衣裳製作(裁断)

☆時間変更のお知らせ☆

毎週金曜日のストレッチクラスの開始時間を

11時からに変更させていただきます。

☆姫☆