オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

11月7日(月)タップクラスに新しい仲間が・・・☆

今日からタップクラスに新しく仲間入りした、あゆみさん・・・。

先月、体験レッスンに来てくださって、今月からデビューです。

ゆっくりマッタリと、少しずつ体に優しいリトルのタップを覚えてくださいね。

ゆう子先生、さっちゃん、なおこさんの3人ともすぐに打ち解けて、

楽しくレッスンしていただけたと思います。

これから、よろしくお願いしますね。

明日のさくらクラスで、「ぷれすりー・・・」の場面の思い出しを致します。

ご都合の良い方はご参加くださいね。

☆姫☆

11月5日(土)小6トリオの振付・・・☆

今日は、7時から小6のこはるちゃん、ことみちゃん、ゆきかちゃんの振付を

星沙先生にしていただきました。

終了予定の時間よりも早くに振り付けが終わって、びっくりしました。

まだまだ順番を追うのに必死でしたが、

頑張って踊りこみをすれば、きっと素敵な場面になりそうです。

まだ小学生の3人も、来年の発表会のころには中学生になります。

楽しみですね。

星沙先生、ありがとうございました。

☆姫☆

11月3日(木)通常レッスンはお休みでしたが・・・☆

今日は、朝の9時から、臨時のストレッチクラスをしました。

さらちゃん、こまちゃん、かおりさん、ななちゃん、さっちゃん、

あやかちゃん、まいちゃん、あきちゃんの8人が参加してくださいました。

10時過ぎに終わって、みことちゃんが自主レッスンに登場して、

そのまま皆さんで、発表会の自主レッスンをしました。

お昼過ぎに、ご飯休憩を取ってから、

さらちゃんとみことちゃんとで、自主レッスンを再開しました。

 結局、5時過ぎまで自主レッスンしました。

みことちゃん、とっても華奢なのに、本当にタフです・・・笑。

少し休憩してから、私は、スタジオでお仕事をしました。

頼まれて、鬘をセットすることになったので、とりあえず、その準備とリハーサルを・・・

いきなりは、さすがにドキドキするので、久しぶりに鬘を触りました。

9時過ぎに、そろそろ体力も限界でしたので、スタジオを出て、

お買い物をして帰宅しました。

明日は10時から木莉さんの特別レッスンです。

11時からは、いつものストレッチクラスです。

3時には鬘をあわせに、お客様がスタジオに来てくださいます。

6時過ぎにはすみれクラスのメンバーが自主レッスンに登場します。

明日も充実の一日になりそうです、頑張ります。

☆姫☆

☆臨時レッスンのお知らせ☆

11月3日(木・祝)朝9時より、臨時のストレッチレッスンします。

その後、10時半くらいから、発表会の自主レッスンも受け付けます。

早朝からですが、参加希望の方は、連絡お待ちしていますね。

☆姫☆

10月29日(土)お歌の勉強会・・・☆

今日から三日間、スタジオはお休みですが、

30日日曜日にはお歌の勉強会があります。

私達はお休みさせていただいて、かな先生が頑張ってくださいます。

お歌の勉強会は、有料(¥2000)ですが、

どなたでもお申し込みの上、参加していただけます。

もちろん当日でもお受付できますよ。

お歌のレッスンとは、どんなものなのか?

ほとんどが、個人レッスンなので、体験レッスンに参加したいと思っても

なかなか勇気が出ない方も多いようです。

なので、皆さんで一緒にリトルのお歌のレッスンを体験してみませんか?

という思いから、お歌の勉強会をやってみることになりました。

具体的には、参加してくださった方全員で、発声練習をして、

かな先生が用意してくださったお歌を練習します。

その後で、レッスンしている生徒さんに、今、レッスンしている曲を披露して頂きます。

美味しいおやつとお茶を頂きながら、

楽しく、ゆったりとお家のサロンにいる雰囲気で、

日曜の午後を過ごしませんか?

☆姫☆

10月27日(木)今月のレッスンもあと1日・・・☆

今月のレッスンも明日でおしまいです。

土曜日は5週目のため、発表会稽古もありません。

次々に、振り付けが進んでいますが、大丈夫でしょうか?

初舞台の方は、わからないことがあれば、何でも私に質問してくださいね。

私に聞きにくい場合は、発表会経験者の方ならば、

どなたでも、優しく教えてくださいますので、聞いてみてくださいね。

私は、1月の通し稽古が始まるまでに、毎週必死で振付します。

みなさま、頑張ってついてきてくださいね。

☆姫☆

☆臨時レッスンのお知らせ☆

明日10月27日(木)

10時から木莉さんのタップの特別レッスンがありますので、

11時から臨時のストレッチクラスを致します。

ご都合の良い方は連絡をお待ちしていますね。

☆姫☆

10月25日(火)寒いです・・・☆

秋がなくて急に寒くなりました。

もう10月も最終週ですね、あっという間に一ヶ月が終わります・・・早いです。

今朝のストレッチクラスは、寒くて暖房を入れたくなりました。

ストレッチクラスのメンバーは、寒さなんて物ともせずすこぶる元気です。

こまちゃん、かおりさん、あやかちゃん、かな先生に

なおこさんが夜のさくらクラスの振替えで来てくれました。

ストレッチって本当に大切だと思います。

体を使う為には、柔軟性も必要ですが、

何よりも自分の体をコントロールすることが大事だと、しみじみ思います。

体が柔らかいことだけが良いことではなく、

まっすぐにあるべき方向を守りながら、可動することが大切だと考えます。

リトルのストレッチは、その部分を大切にしています。

お時間のある方は、ぜひ朝のストレッチクラスにご参加くださいね。

夜はさくらクラスからでした。

あやかちゃん、まいちゃん、めぐみちゃん、まきちゃんの4人でした。

今日は、どうしてもバーレッスンがしたくなって、発表会稽古ではなく、

バーの基礎をしっかりみっちりこだわって、お稽古しました。

たまにはこんなレッスンも良いですよね・・・?

私の唐突なバーレッスンにも、あやかちゃん、まいちゃんは

驚きもせずに付いて来てくれました・・・さすがです。

めぐみちゃん、まきちゃん、頑張ってついてきてくださいね。

ステージジャズは、さっちゃん、あやかちゃん、まいちゃん、まきちゃんに

お仕事終わりのさらちゃんが、9時ごろ来てくれました。

発表会の振付のお稽古をして、9時半には終わっていたのですが、

それから男役さんのお衣裳を出したり整理していたので、

結局、終わったら11時になっていました。

お手伝いくださって、ありがとうございました。

次のお稽古のときに、男役さんの場面の衣裳合わせをしてくださいね。

☆姫☆

10月24日(月)体験レッスンの方がいらっしゃいました・・・☆

今日は、タップクラスに体験レッスンの方が、いらしてくださいました。

基本をお伝えしている間、ゆう子先生、さっちゃん、なおこさんは、

一緒に、熱心に聴いてくださっていました。

はじめて、タップの基本をレッスンしたときを思い出して、

初心に帰って、ボールタップをお稽古してくださいました。

初めてのレッスンのときは、ほとんどの方が、

私がしゃべる言葉の意味を理解できないそうなんですよ・・・?

でも、時間がたって落ち着いて、他の方がやっていらっしゃるのを見ると

「すとん」と納得がいくみたいです。

余裕の無い時って、本当に体が言うことを聞かなくて・・・、

頭と体がばらばらになりますよね。

時間と慣れが必要です・・・少しずつです。

☆姫☆

10月22日(土)楽しい振付・・・☆

 

今日は7時から、先週に引き続きメドレーの振付をしました。

ゆう子先生、こまちゃん、かおりちゃん、あつこちゃん、

まさみちゃん、なおこさん、まみちゃんに

あやかちゃん、まいちゃんが来てくれました。

ゆう子先生をかこんで、マダムスの6人が5曲のメドレーを踊ります。

やはり、こまちゃん、かおりさんは、リトル最強の魔女と妖精なので、

他の娘役さんとは違います・・・存在感ありすぎで・・・、

初舞台のなおこさん、まみちゃんは、涙まで流して笑っていました。

とにかく笑が耐えなくて、腹筋が強くなりそうな振付でした。

キュートでコケティッシュな娘役さんを

マダムスのメンバーがどんな風に踊ってくださるか、楽しみです。

私的には、とても良い場面ができそう・・・と、悦に入っているのですが・・・?

チームワークも必要な場面です。

皆さん頑張ってくださいね。

☆姫☆