スタジオリトル
オフィシャルブログ

楽屋着・・・☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

 

 今日は、水曜日でスタジオはお休みでした。

私は、お昼から、スタジオでミシンを踏んでいました。

毎年、この時期(3月)になると、

同期のあきえちゃんから頼まれて、楽屋着を作っています。

発表会の時には、ボランティアで、手伝いに来てくれているので・・・、

そのお礼に毎年、作っているのです。

余談ですが、有難いことに、

千愛先生の同期生のかおくさん、

その他、楽屋のお手伝いに来てくださる方は、

皆さんボランティアなんです・・・。

本当に感謝しています。

話は、楽屋着に戻りますね、

宝塚の娘役さんの楽屋着は

「アッパッパ」と言って、胸の上の所にゴムの入った、簡単な物ですが、

外の興業の方のは、お袖がないとダメなので、

製図に試行錯誤しました。

ギャザースモックの製図を改良して作ったのですが、

中々使い勝手の良いものができなくて、未だに毎回、手直ししています。

さすがに、この頃は少し段取り良くできるようになったのですが、

如何なものでしょうね?

今日は1時半から用意を始めて、

6時半には片付けることができました。

ゆとりのあるたっぷりとした楽屋着です。

夏とか、結構、涼しくて、着心地も楽ですよ。

作ってみたい方は、簡単ですので、

私までお申し出下さいね(笑)・・・伝授します。

☆姫☆