オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

1月21日(火)・・・☆

 

朝のストレッチクラスは、こまちゃんだけでした。

のんびり、バーレッスンをして、

お衣裳製作の事や、小道具の事で、いろいろお話しました。

今月末から曜日と時間を決めて、

製作のお手伝いをお願いできる方を募集します。

洋裁ができなくても大丈夫です、工作の程度で十分なのです。

線を引いたり、のりで張り合わせたり布をまっすぐ切ったりと、

難しい事は、ありませんので、お時間のある方は、

是非、スタジオにてお手伝いいただけたらとおもいます。

夜のクラスは、久しぶりに合同レッスンではなかったので、

何だかめまぐるしく時間が過ぎていきました。

フィナーレの振付を大幅に変更したり、

気になっていても中々、お稽古できない所をしっかりと固めました。

さすがにクタクタです。

でも、こういうレッスンって大事ですね。

☆姫☆

1月20日(月)連絡事項・・・☆

 

今日は雨でしたね。

晴れ女の千愛先生のご利益で殆ど濡れることなく、

さんだから無事に帰宅できました。

今日は、いつもより一時間早く、さんだに行って、

久しぶりに千愛先生とゆっくりお話をしました。

それで、3月28日のドレスリハーサル以降、

広い場所が、まだおさえられていなかった事に気が付きました。

それで、さんだのお稽古場を急遽押さえましたので、

皆さん、できるだけご参加くださいね。

☆連絡事項☆

4月19日(土)と5月3日(土)

両日共に午後3時から午後7時まで

さんだでドレスリハーサルをいたします。

5月3日は本通し・・・最後のお稽古ですから、

できるだけご参加いただけますよう、お願いいたします。

☆姫☆

1月19日(日)・・・☆

 

雪・・・でしたね。

寒くて、寒くて、お家の中でダウン着ています。

お部屋の温度計は7℃・・・冷蔵庫の中より寒い・・・。

火曜日くらいから、久しぶりに腰痛が出ていて、

昨日の通し稽古の時に、変に庇ってしまいおかしくしたみたいで、

少し痛みがあったので、今日はスタジオには行かないで、

一日お家でおとなしくしていました。

おかげで、マシになりました・・・我ながら、快復早いですね(笑)。

明日のさんだは、きっと寒いでしょうから、暖かくして行かなければね。

雪で、電車が止まりません様に・・・。

行きは大丈夫でしょうが、帰りが心配です・・・。

まぁ、何とかなりますよ・・・ね。

☆姫☆

 

 

 

 

1月18日(土)・・・☆

 

今日は、11時過ぎにスタジオに行きました。

とりあえずバーレッスンをしてから、振付を考えました。

振付の神様は降りて来ては下さいませんでしたが、

何とか16小節は、振付できました。

毎週8小節が2つ・・・?

こんなにスローペースでよいのでしょうか?

でも、きっと、そのうちに、振付の神様が来てくださるような気がします。

7時からは、ゲストの歩先生にも参加して頂いて、通し稽古をしました。

1回ずつの通し稽古を大切にしたいです。

もっと丁寧に、大事に踊ってくださいね。

☆姫☆

 

 

1月17日(金)・・・☆

 

今日の通し稽古も、無事に終わりました。

フィナーレの立ち位置等、若干の変更箇所がありましたが、

わからない方は、聞いてくださいね。

それから、子供達のお母様方、

今日は採寸をお手伝い頂き、本当にありがとうございました。

おかげさまで、早く終わる事ができました。

本当に助かりました・・・。

多分、毎週金曜日は、子供達の通し稽古を見て頂けるとおもいます。

土曜日は、人数の都合で、見ていただけないとおもいます・・・、ご了承願います。

明日も、7時から通し稽古です。

4時から6時まではゲストの方の振付が入っています。

振り付け中は、スタジオにはお入りいただけません。

6時までには終わる予定にしていますが、長引く事もありますので

スタジオ内の様子に気をつけてくださいね。

振り付け中は、入ってきてはいけませんよ・・・。

☆姫☆

 

 

1月16日(木)・・・☆

 

今日は4時半からこまちゃんの特別レッスンがありましたので、

レッスン終了後、ずっとスタジオにいました。

一人で、振付を考えていたのですが、

ちっとも閃かなくて・・・何も進みませんでした。

土曜日の振付大丈夫でしょうか・・・?

一抹の不安が・・・。

お衣裳の裁断もする気が起きずに、ほったらかしてしまいました。

まぁ、こちらは、明日、採寸が終わってからの方が、

都合が良いので・・・良しとしますか。

明日の通し稽古は19時半からです。

参加できない方は、必ずご連絡をお願いいたします。

☆姫☆

1月15日(水)連絡事項2点・・・☆

 

ようやく、お衣裳製作のエンジンがかかり始めたようです。

かなり、遅いですけど・・・ね(笑)。

久しぶりなので、脳の切り替えが、お針子さんモードにならなくて、

製図も上手くいかず、あきらめてスカートを縫ってみたら、

縫い代分を忘れて裁断してしまい、

ウエストが90センチのスカートになりかけて・・・?

何とかごまかしましたが・・・でも、おかげで勘が戻ってきたようです。

今日は、子供達のオープニングの製図が終わりました。

明日、裁断して(実は、この作業が一番苦手なんです)

試しに、一着縫い合わせてみる予定・・・。

OKならば、一気に8着仕上げて、

ボディができたら、飾りを考えて・・・ここは楽しい作業です。

でも、金曜までには無理かな・・・?

どこまでできるかわかりませんが、頑張ります。

それでは、連絡事項を・・・。

☆連絡事項その1☆

17日金曜日に、いっせいに、お衣裳用の採寸をします。

メジャーをお持ちの方は、お手伝いをお願いいたします、ご持参くださいね。

☆連絡事項その2☆

子供達は、17日金曜日にお衣裳を渡しますので、

お衣裳が入る袋を、各自ご持参ください。

お直しのある方は、2月の通しまでに、お願いしますね。

以上2点です。

☆姫☆

我家のそばの公園、年明けに遊具が整備されて新しく綺麗になりましたが、

あまりの寒さに、あまり遊んでいる子供がいない様子・・・。

早く暖かくなったら良いのにね。

 

 

 

 

 

1月14日(火)・・・☆

 

1月から、毎週金曜、土曜と通し稽古が始まりましたので、

火曜日のさくらクラスと、ステージジャズクラスの

合同レッスンは、お終いにします。

来週からは、7時10分から、さくらクラス、

20時からステージジャズクラスに戻ります。

それぞれのクラスごとに、発表会稽古を致しますので、

ビジターで参加なさりたい方は、料金がかかりますが、お越しくださいね。

急に高熱が出る風邪と、インフルエンザが流行ってきているそうです。

マスクに手洗いうがいを忘れないで下さいね。

明日は2時から、こまちゃんの特別レッスンがあります。

多分それから、スタジオでお衣裳の製作をしている予定です。

夜は、どなたか自主レッスンにいらっしゃいますか?

早めに、私まで連絡してくださいね。

☆姫☆

なつかしの「コージーコーナー」の「ナポレオンパイ・・・」。

お正月、阪急梅田駅の構内で出張販売していました。

旦那様が買ってきてくれて、美味しくいただきました。

東京公演に行く度、食べていました。

 

 

1月13日(月)・・・☆

 

今日は成人式でしたね。

残念ながら晴れ着を着たお嬢さんには、お会いできませんでした。

私の成人式は、確か、公演中かお稽古中でした。

郷里にもいなかったので式典にも出ることなく終わりました。

なので、振袖を着たことがないのです。

研1、研2の時になぜか劇団からのお仕事で、袴を着る機会が多くて、

袴用のお着物を、新調してもらったので、振袖は作らないことにしたのです。

振袖は着れませんでしたが、在団中、日本物が多かったので、

いろいろな時代のお着物を、沢山着せていただきました。

楽しかったですね。

今日は、2時に家を出て、近くのサークルKに寄りました。

そしてようやく、お仕事中のかおりさんに会うことができました。

元気そうにお仕事するかおりさんに、一安心です。

来週からはスタジオへも来ていただけるそうです、良かった良かった。

2時半頃スタジオに着いて、お衣裳のボックスをあっちへ移動したり

中身を整理したり・・・とにかく、少しでも広く使えるように、

段ボール箱を減らす努力もしてみました。

使い勝手が良いとはいえませんが、少しだけ、なんとかなったかな・・・?

3時ごろ、雅子さんが来て下さって、

誘惑のおやつを差し入れて下さったので、ティタイムに・・・。

美味しくいただいてから、それぞれの作業にかかりました。

いつもの如く、8時位に雅子さんが帰られてから、

しばらく作業して、何とかスカート1枚完成・・・。

手が遅すぎますね、早く、段取りを思い出して、

サクサク縫わなければいけません。

でも良いリハビリになりました。

さあ、明日から又、頑張ります。

☆姫☆

 

 

1月12日(日)・・・☆

 

今日は、2時半頃からスタジオに行きました。

どうしたら、少しでもスタジオが広くなるか・・・?考えていました。

結論は出ませんでした・・・ね(笑)。

仕方ないので、お衣裳の製作を始めました。

4時ごろ雅子さんが来て下さって、

美味しい差し入れでお茶をさせていただきました。

その後、大量のスワロフスキーを出して、

徐に、千愛先生のお衣裳に飾りを付け始めてくださいました。

8時過ぎまで、頑張ってくださり、「明日もまた来ます」と言ってお帰りになりました。

私は、その後、のんびりと、10時半までスタジオに居て、

疲れて、お腹もすいてきたので、帰宅しました。

今日のスタジオは、完璧に衣裳製作のお部屋でした。

☆姫☆