スタジオリトルの 2014 1月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年1月

1月30日(木)・・・☆

 

発表会製作作業二日目・・・。

土曜日の振付がしたくて雨の中、11時にスタジオに行ったのに、

雑然としたスタジオに、振付に集中できなくて・・・、

収納ボックスの整理を始めてしまいました。

1時にこまちゃんが来てくれてもまだ終わらなくて・・・、

どれだけほったらかしにしていたのでしょうね・・・。

自分であきれてしまいました。

仕分けしてボックスに表書きして何とか5時過ぎには終われましたが、

ぐったりと、疲れてしまいました。

5時半にこまちゃんが帰りました。

気が付けば朝から何にも食べていなかったので、

妹のちこさんに付き合ってもらおうとメールをしたところ、

自宅からおでんを持って来てくれるとの事・・・嬉しかったですね。

ワクワクしながら待つ事、15分・・・

美味しい淹れたての珈琲まで持ってきてくれました。

おでんとおむすび・・・ちこさんのおむすびは絶品なのです。

一気に食べてしまいました、幸せ・・・ちこさん、ありがとうございます。

おむすびって本当にパワーが出ますね、すっかり元気になりました。

6時45分頃にあつこちゃんが来てくれて、

男役さんのサッシュをあっという間に裁断してくれて、

後はお持ち帰りして、2月中には全部、仕上げてくれるとの事・・・。

あつこちゃんの縫製はとても丁寧で、仕上がりが綺麗なので、

安心してお任せできるので本当に助かります、ありがとうございます。

それから土曜日の、通し稽古で着る、お衣裳の確認をしてくれました。

他の皆さんは大丈夫なのでしょうか?

とても心配です・・・。

あさって、2月1日からは、

お衣裳や髪飾りを着けての通し稽古が始まります。

全部を完璧にできなくても、ある分のお衣裳から着て通し稽古を始めます。

お衣裳を着こなす事も、発表会の大切な課題ですよ。

明日は、10時から木莉さんの特別レッスンがあります。

12時には、製作作業を始めたいと思っています。

明日、金曜の夜は、シャンシャン製作をします。

お手伝い頂ける方は、連絡の上、スタジオまでお越しくださいね、

お待ちしています。

☆姫☆

 

 

 

 

 

 

1月29日(水)・・・☆

 

スタジオ製作第一日目・・・。

お昼から、よしこさんと一緒に梅田の問屋さんへ・・・。

2時間があっという間に過ぎて、

ことみちゃんのビーズ以外にも、色々仕入れてまいりました。

3時少し前に武庫之荘の駅に降り立った所、

千愛先生のお車が駐車場に入っていきました・・・?

えっ・・・?今日はご用事で、西宮北口にいらっしゃる、筈・・・?

西宮北口の駐車場が工事中で停めることができなかったので、

武庫之荘までお車を停めにいらっしゃったそうです。

思いがけずお会いできて嬉しかったです。

その後、よしこさんとお別れしてから、

こまちゃんが待ってくれているスタジオへ・・・。

急にお仕事のシフトが変わって、お休みになったほなみちゃんも来てくれて

3人で、シャンシャンの試作品作りを始めました。

あっという間に時間は経ってしまい、7時になって・・・、

こまちゃんと入れ替わりによしこさん、ことみちゃん親子、みゆうちゃんママ

わかなちゃんママ、りんちゃんママが来て下さって、

まず、子供達のオープニングのお衣裳を裁断してくださいました。

さすがお母様方です、

2人一組になって、サクサクと生地を裁断してくださいました。

終わってから、髪飾りの相談をしていらっしゃいました。

一旦自宅に荷物を置きに帰ったほなみちゃんも、戻ってきてくれて、

手伝ってくれましたので、本日の作業予定は、無事終了、

9時10分頃に解散しました。

本日、お手伝いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

私は、残って、お片づけを・・・と思ったのですが、

あまり上手くいかなかった・・・?ので、10時にはスタジオを出てしまいました。

明日、又頑張ります。

明日は、遅くても1時にはスタジオに行きます。

☆姫☆

昨日のティアラお写真は、子供達のフィナーレ用です。

こちらは、アリエッティの皆さんのクラウンです。

 

1月28日(火)・・・☆

 

今日は、朝のストレッチクラスと夜のさくらクラス、

それぞれに体験レッスンの方がいらして下さいました。

朝のストレッチクラスは、基本のバーレッスンをのんびりとレッスンさせて頂き、

夜のクラスの体験の方は、本当はステージジャズのクラスをご希望だったのですが、

ただ今、発表会の練習中で通常レッスンではなかったので、

さくらクラスのバーレッスンを受けて頂き、

その後、熱心に発表会のお稽古を見学していらっしゃいました。

来月から、お二人ともに入会していただける事になりました。

仲間が増える事は本当に嬉しいですね、楽しみです。

さて、私は、これからご飯を食べて、明日の買い出しのリストをチェックします。

スタジオには、お衣裳や、レース、ブレード等が次々に到着しています。

明日の作業は、3時くらいにはスタジオに戻れる予定ですので、

それから、夜の髪飾りの製作の段取りと

子供のお衣裳の裁断準備をします。

明日、参加なさる方は、もういらっしゃいませんか?

必ず、連絡をしてからいらしてくださいね。

一人で作業していたら、途中で、

スタジオを離れる事もあるかもしれませんから・・・ね。

明日、夜の時間は、各自の髪飾りの製作時間になりそうです。

☆姫☆

 

 

 

1月27日(月)29日からのスタジオ製作について・・・☆

 

三田からの帰宅が11時半でした。

それからすぐに、お衣裳の手配の事や、

製作で使う、材料の事で、メールチェックしていたら、

あまりの空腹に耐え切れず・・・すみません、先にお食事してしまいました。

何をどの日にするか色々考えた結果、大まかな段取りをお伝えしますね、

29日(水)

12時10分武庫之荘駅から梅田に向かいます。

髪飾り関係のお花や、キラキラ、羽根等のお店に、よしこさんと行きます。

興味のある方は、ご一緒に如何ですか?

15時にはスタジオに戻って、髪飾り関係の作業をします。

19時から、子供達のお母様方が、何人かいらっしゃるようです。

オープニングの子供のお衣裳の裁断を、お手伝い頂いた後に、

髪飾りの講習(相談)会をして9時には解散の予定です。

30日(木)

12時から、スタジオで、お衣裳関係の裁断や、製作をします。

ひたすらまっすぐに切るだけとか、型紙の線に沿って切る作業が殆どです。

できれば男役さんのサッシュくらいは、仕上げたいのですが・・・?

涼ちゃんあつこちゃんが、7時くらいにはスタジオに到着してくれるとの事、

待っていますね、それから9時まで頑張ります。

31日(金)

12時から、木莉さんが来てくださるので、シャンシャン関係の製作をします。

今回、予備も入れて、35個・・・一気に、新調致します。

材料だけでも、膨大な量になります、一つずつ心を込めて手作りします。

19時には涼ちゃん、あつこちゃんが来てくれます。

さあ、3日間でどれだけできますか?

楽しみですね。

私の頭の中は、ただ今準備の為にフル回転しています。

オーバーヒートしないか?チョッと心配ですが・・・頑張ります。

お気づきの点があれば、何なりと、お知恵拝借、

よろしくお願いいたします。

☆姫☆

千愛先生のドレスです。

これからどんどん華麗に飾られていきます・・・。

仕上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 

1月26日(日)・・・☆

 

今日は本当に寒かったですね。

昨日、レッスンが終わって帰宅してから、お衣裳の手配や、チェックをしていました。

ふと、気が付けば明け方の5時をまわっていました。

久しぶりに、朝方まで、起きていました。

今日はゆっくり寝るつもりでいたのに、

「ころろちゃん」が新聞紙で悪戯をしている音にびっくりして、

8時に目が覚めてしまいました。

そのまま起きて、雑用をしていたら少し眠くなったので、お布団へ・・・。

幸せの二度寝をしました(笑)。

11時には起きて、家捜しをしました。

スタジオで探していて見つからなかった、

蝶ネクタイとウィングのカッターシャツを発見・・・。

昼過ぎにさとるくんと、3時にスタジオで自主レッスンをする約束をしたので

2時半にスタジオへ・・・オープニングの振付の不具合を調整して、

5時過ぎにスタジオを出ました。

朝から、何にも食べていない事に気づいて、

息子に付き合ってもらって「リトルマーメイド(パン屋さん)」の喫茶室へ、

パンを買って椅子に座ったとたんに携帯がなって、

妹のちこさんからでした・・・なんと武庫之荘駅のホームに下りたら

私が見えたらしく、びっくりして電話してくれたそうです。

そのまま、30分ほどお茶をして、ちこさん宅へ。

美味しい抹茶のパウンドケーキを焼いてくれたので、ありがたく頂いて帰りました。

今月末に、スタジオで発表会の衣裳等の製作作業をするのですが、

お手伝いをお願いする為の段取りをしなければなりません。

きちんと手順を組んでおかなければ・・・ね、

せっかく来て頂くのですから、

ちゃんと準備をして、効率よく作業できるように頑張ります。

☆姫☆

 

 

 

 

 

1月25日(土)連絡事項・・・☆

 

今月末、5週目で通常レッスンがお休みの3日間、

29日(水)、30日(木)、31日(金)

午後12時から午後9時までスタジオで、作業をします。

お時間のある方は、私に、お手伝い頂ける日時をメールして下さい。

29日(水)はオープニングのお衣裳の裁断を中心に、

30日(木)は、ドレスのお直しを、

31日(金)はフィナーレ用のシャンシャンの製作を中心に作業します。

作業をしながら、頭飾りやお衣裳のことなど、

色々、お話もさせていただけるとおもいます。

ボランティアになりますが、

是非、お時間を作っていただけますよう、お願いいたします。

早速、よしこさんと涼ちゃんが名乗りを上げてくれています、心強いですね・・・。

もちろん、私一人でも頑張りますよ。

生徒の皆さんのお衣裳は、2月中に、できるだけ仕上げたいと思っています。

☆姫☆

「アリエッティ」の娘役さんのお衣裳です。

後姿も、本当に可憐で可愛いかったので・・・楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

1月24日(金)・・・☆

 

今日は、朝のストレッチクラスが終わってから、

ずっとスタジオで作業していました。

通し稽古の事、お衣裳の段取り、色々考えなければならない事が山積みで・・・。

頭を整理しようと、書き出してみることに・・・。

沢山ありすぎて、どれも中途半端にしか手が付けられていないという事実に、

泣きそうになっていたところに、携帯が鳴りました。

千愛先生からでした・・・。

「用意ができたから、今からスタジオに行きますね」

私の窮地が分かっていらしたのか・・・と思うような、ありがたいお言葉・・・。

スタジオにいらしてからも、私の書き出した問題点を、

一つ一つ聞きながら、解決案をだしてくださって・・・頼もしい限りです。

私一人では、中々良い方向に考えられ無い事でも、

千愛先生がすっと違う方向から意見してくださるだけで、

物事がスムーズに運びます。

頭でっかちで、中々柔軟な考え方ができない私にとって、

いつもベストな選択を示していただく事ができるので本当にありがたいです。

今日の通し稽古が終わってから、

いよいよ2月から始まる、お衣裳を着けての通し稽古の諸注意をしました。

その後で、何人かで、お衣裳のチェックをしました。

10時半までかかって何とか一区切りついたので、

明日も通し稽古があるので解散となりました。

明日、私は、遅くても1時半にはスタジオに行っていますね。

振付も考えたいし、お衣裳製作の段取りもしなければなりません。

頑張ります・・・。

☆姫☆

 

1月23日(木)連絡事項・2月の通し稽古について・・・☆

 

今月のレッスンは、28日(火)が最後です。

なので2月1日(土)の通し稽古からは、お衣裳着用ですよ。

生徒の皆様、わかってますか・・・?

男役さん、靴や、胴布団や肩パット、インナー等は、大丈夫ですか?

娘役さん、キャミソールや、レオタードはありますか?

頭飾りや、アクセサリーは大丈夫ですか?

何より自分の着るお衣裳はわかっていますか?

明日、通し稽古が終わってから説明しますので、

できるだけ、ご参加くださいね。

☆姫☆

1月22日(水)・・・☆

 

今日は、夕方からスタジオに行ってまいりました。

千愛先生のドレスを飾るパーツが届いたそうで、

雅子さんが、スタジオに来て下さいました。

本当にありがたいですね、感謝です。

今日は本当に寒かったので、雅子さんが帰られた後、

スタジオで作業をする気になれず・・・

チョッピリ後ろめたい気分で、帰宅してしまいました。

明日は、頑張りますので、生徒の皆様お許しを・・・。

☆姫☆

 

1月21日(火)・・・☆

 

朝のストレッチクラスは、こまちゃんだけでした。

のんびり、バーレッスンをして、

お衣裳製作の事や、小道具の事で、いろいろお話しました。

今月末から曜日と時間を決めて、

製作のお手伝いをお願いできる方を募集します。

洋裁ができなくても大丈夫です、工作の程度で十分なのです。

線を引いたり、のりで張り合わせたり布をまっすぐ切ったりと、

難しい事は、ありませんので、お時間のある方は、

是非、スタジオにてお手伝いいただけたらとおもいます。

夜のクラスは、久しぶりに合同レッスンではなかったので、

何だかめまぐるしく時間が過ぎていきました。

フィナーレの振付を大幅に変更したり、

気になっていても中々、お稽古できない所をしっかりと固めました。

さすがにクタクタです。

でも、こういうレッスンって大事ですね。

☆姫☆