スタジオリトルの 2018 5月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

5月29日(火)5週目ですが・・・☆

今日は、5週目の為、通常レッスンはお休みでした。

お昼過ぎからスタジオへ行って、お衣裳のクリアケースを動かして、

通し稽古ができるように、準備をしました。

次の発表会で使うお衣裳も出しましたので、

スタジオに来る時は、お衣裳合わせをするつもりで、準備してきてくださいね。

お衣裳を入れる大きなバッグ、風呂敷、男役さんは靴もお忘れなく・・・。

もちろん、初舞台でわからない方は、聞いてくださいね。

2時半から、みことちゃんとかおりさんが来てくれて、お衣裳製作をしました。

お二人とも、いつも本当にありがとうございます。

5時過ぎに千愛先生がいらして、8時まで、お衣裳の相談や、

ゲストの方の振付の確認をしました。

8時からは自主レッスンでした。

ほなみちゃん、みことちゃん、かおりさん、ともみちゃん、

みゆきちゃん、すぎちゃんが来てくれました。

明日は、午後から、お歌のレッスンが始まるまで、

スタジオで作業する予定です。

☆姫☆

今年もドクダミの花が咲いてくれました。

KIMG0107

5月28日(月)明日から5週目でお休みですが・・・☆

5月最後のレッスンはタップでした。

ほなみちゃんとなおこさんの二人でした。

発表会の振付の確認をしました・・・これで安心。

明日から5週目で通常レッスンはお休みですが、

明日の夜8時から9時までスタジオ開放いたします。

自主レッスンにいらっしゃる方は、連絡の上、お越しくださいね。

もうすでに、何人かの方からは、参加申し込みをいただいています。

私は、お昼の2時半から5時まで、みことちゃん、かおりさんに

お手伝いいただいて、お衣裳製作しています。

振付も頑張らなければ・・・。

☆姫☆

頂いたバラが咲きました。

KIMG0105

 

KIMG0106

5月25日(金)今日のレッスン・・・☆

今朝は、9時からあじさいクラスでした。

けいちゃんの個人レッスン状態で、色々細かく、レッスンできるので、楽しみです・・・。

終わってからシャンシャンの製作をしました。

明日のパレードの振付でできるだけ皆さんに、持っていただけるようにと、

一生懸命つくっています。

夜は7時からすみれクラスでした。

ゆきかちゃんとみきちゃんがお休みでしたので、

ことみちゃんとめぐみちゃんの二人だけでレッスンしました。

大切なキーワードを聞き逃さない様に、大切にレッスンしてくださいね。

明日は、午前中にスタジオに行って、振付を考えます。

1時15分からはステージジャズの時間です。

4時半から歩先生、5時半から名月先生がいらしてくださいます。

生徒さんは7時からです。

明日は、8時から、振付の完成していない所を、確認しながら、付けていく予定です。

10時までには終われるように頑張ります。

☆姫☆

木莉さんのお庭に咲くピンクの薔薇・・・やさしくて、素敵な香りです。

KIMG0101

 

5月23日(水)一日中、雨・・・☆

今日は一日中しとしと雨が降り続いていました。

寒暖の差が激しすぎて、体がびっくりしています。

風邪を引いていらっしゃる方も多いようですね・・・。

私も久しぶりに風邪薬をのみました。

明日は、朝10時から木莉さんの特別レッスンです。

そろそろ、今回使う有り物のお衣裳を出して、

お衣裳あわせができるように準備もしなければなりません。

先日、千愛先生につけていただいた振付のおさらいもしたいと思っています。

夕飯の支度をしに一旦帰宅するので、どこまでできるかわかりませんが、

とにかく頑張ります。

夜は、6時15分からスイートピークラス、7時半からさくらクラス、

8時半からはステージングです。

充実の日々・・・楽しみながら頑張ります。

☆姫☆

お休みのたびに、お衣裳製作を手伝ってくれるおぐらちゃん・・・、

かおりさんは、彼女のことを「まつりえこ」さんと呼びます。

それくらいマツリ縫いが丁寧で綺麗なんですよ。

ちなみに「りえこ」さんはおぐらちゃんのお名前です。

KIMG0095

 

 

5月21日(月)5月もあと10日、そして明日はゲスト講師レッスンです・・・☆

1月6日のウィンターダンスフェスティバル以来、

とにかく必死で週末ごとに振付してきました。

まだ全部は終わっていませんが、次の土曜日にフィナーレ・パレードの振付が

終われば、大勢口の振付は、一段落します。

まだまだゲストの方に振付もお渡ししなければなりませんし、

緊張はしますが、少しホッとしています。

今日は、ゆう子先生がタップのレッスン前の時間に、

シャンシャン製作を手伝ってくださいました。

ゆう子先生、2週も続けてありがとうございました。

タップは、ゆう子先生、ほなみちゃん、なおこさんの3人で

いつものごとく楽しく愉快なレッスンでした。

明日は10時からシニアクラス、終わってから、2時まで、

一人でシャンシャン製作の続きをする予定です。

一度帰宅して、夕方、6時半にはスタジオに戻ります。

7時半からさくらクラス、

8時半からは歩先生のゲスト講師レッスンがあります。

楽しみです・・・。

☆姫☆

シャンシャン、追加で9個製作中。

KIMG0097

 

 

出来上がるとこんな感じです・・・。

IMG_1019

 

ゲストの方、私たちに、生徒さん、全部で20個、

さて、どこに収納しましょうか???

 

 

 

 

 

5月16日(水)今日はゆったり休日を満喫しました・・・☆

帯状疱疹は、お薬をいただいたので、随分楽になりました。

ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

お薬のおかげでとにかく良く眠れます・・・笑。

明日は、朝10時から木莉さんの特別レッスンです。

終わってからスタジオで、おぐらちゃんとシャンシャン製作を致します。

6時15分からは、スイートピークラスです。

7時半からはさくらクラスで、8時半からはステージングです。

明日も、頑張ります。

☆姫☆

ころろちゃんと一緒にお庭でのんびり・・・癒されます。

KIMG0076

 

5月14日(月)5月も後半です・・・☆

土曜日の発表会の振付後、日曜日は、ほとんどお布団の中で過ごしました。

帯状疱疹ができていたのですが、踊ってたら忘れる程度なので、

大丈夫と思っていたのですが、流石に痛いのが一週間も続いているので、

心配になってきて、今日のレッスンのときに、なおこちゃんに聞いたら

「ちゃんと病院行かないと、治りませんよ」とアドバイスいただいたので、

明日、早速行きつけのお医者様に行ってまいります。

土曜日、6時から名月先生が来て下さって、振付をさせていただきました。

2分半の曲を、ほんの一時間でさらっと、覚えてくださって・・・凄いです。

ありがとうございました・・・来週も楽しみにしています、よろしくお願い致します。

その後、アンコールの場面の振付をする前に、大勢口の場面の位置関係を

整理しました。

それからアンコールの振付です。

とりあえず3分の1は付きました・・・ほっ・・・。

来週には、残りを全部つけるつもりです。

ゲストの方に踊っていただく所も一緒につけます。

サビの部分は、同じ振りの繰り返しですので、覚えておいてくださいね。

今日はタップのレッスン前に、ゆう子先生が来て下さって、

シャンシャンの製作をしました。

タップは、ほなみちゃんがお休みで、ゆう子先生となおこちゃんで、

先週までに付いた振付をゆっくりのテンポで、足にステップがなじむまでレッスンしました。

明日は朝10時から、シニアストレッチ、終わってから、おおみちさんがタップの

特別レッスンを受けてくださいます。

それから、病院にも行ってきますね。

夕方は、6時半からみきちゃんのシニヨンの作り方をレッスンします。

7時半からは、さくらクラス、8時半からはステージジャズクラスです。

明日も一日頑張ります。

☆姫☆

久しぶりに千愛先生のお稽古スカートを新調しました。

淡い水色のサテンにレースがとっても素敵です。

おぐらちゃんが、お仕事のお休みのたびに少しずつ作ってくださいました。

ありがとうございます。

KIMG0085KIMG0088

 

5月12日(土)発表会稽古・・・☆

明日は1時15分からのステージジャズクラスはお休みです。

5時半からゲストの方がいらっしゃって、振付があります。

7時からはアンコールの場面に出ていらっしゃる方の振付があります。

6時半にはスタジオに入れますよ。

☆姫☆

KIMG0077

5月10日(木)デビューしました・・・☆

金曜朝のあじさい(ストレッチ)クラスのけいちゃんが、

本日より、木曜さくらクラスにデビューしました。

けいちゃんは、スイートピークラスのいっちゃんのママです。

スイートピークラスの終わった後に、さくらクラスがあるので、

レッスン後、賢く待ってくれているいっちゃんが、

心配そうに、ママのレッスンを見守る様子が、とても可愛くて・・・思わず・・・。

KIMG0083

 

 

いっちゃんのレッスン中は、かおりさんとお衣裳製作を手伝ってくださいました・・・

けいちゃん、ありがとうございました。

そしてかおりさん、流石です・・・。

お衣裳の裏地に接着芯を張るのですが、なんとジクソーパズルの様に、

端切れの接着芯を張り合わせてありました。

こんなこと、中々考え付きません・・・端切れも余すことなく使い切る・・・。

プロの仕事ですね・・・。

KIMG0081

裏側なので、縫ってしまえばわかりません・・・凄いです。

リトルのお衣裳は、こうして、かおりさんマジックのおかげで、

素敵に仕上がっていくのです・・・かおりさん本当にありがとうございます。

明日は、朝9時からあじさい(ストレッチ)クラス、

10時半位から、お衣裳製作をする予定です。

夜は、7時からすみれクラス、その後、特別レッスンがあります。

☆姫☆

 

5月9日(水)いろいろできました・・・☆

今日は水曜日で、スタジオへは行きませんでしたが、

朝9時に起きてホットケーキを焼いて、ロイヤルミルクティを作りました。

その後、洗濯をして、厚手のフリースをまとめて、衣替えの準備をしました。

お庭では、ころろちゃんが、遊んでとじゃれてきたので、

写真をとりながらスキンシップ・・・。

KIMG0075

その後、義父が運転免許証の返納に行くので、

伊丹の免許センターまでだんな様と一緒に車で送って行きました。

待っている間、伊丹のタリーズヘ・・・産業道路沿いにあって、

広くて素敵なお店でした・・・又、ゆっくり来たいですね。

終わってから、義父も一緒に食料品を買いだしに行って帰宅しました。

義父がタコとえんどう豆ご飯を炊いてくれました・・・美味しかったです。

今日は、肌寒かったので、アンコウ鍋をしました。

朝に作ったミルクティを使ってティーゼリーも作りました。

豆ご飯の苦手な息子の為に、チャーハンと豚肉の炒め物を作って、

今日の家事は終了・・・早く寝ようと思ったのですが、振付が気になって・・・

結局、朝まで、構成を考えていました。

5時に息子を起こしてから、10時まで寝ます。

明日は、3時くらいにはスタジオに行って作業をします。

夕方5時半から、かおりさんが来てくださってお衣裳製作です。

裁断をする予定・・・できればシャンシャン作りも始めたいと思います。

6時15分からはスイートピークラス、

7時半からはさくらクラス、8時半からはステージングです。

明日も、頑張ります。

☆姫☆