スタジオリトル
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

1月28日(日)携帯メール、やめました・・・☆

先日、携帯のプランの見直しに行ってまいりました。

その際に「携帯電話のEメールをほとんど使っていないので、

この際、はずしてはいかがですか?」と、ショップの方に言われました。

私は、スマートフォンを持っていなくて、いまだにガラケーを使っています。

iPadminiを持っているので、ネット関係はそちらで充分です。

ラインもありますし、メッセンジャーも使えます。

こちらに慣れてしまうと、ガラケーのEメールは、

使い勝手が悪いうえに、スマートフォンからのデータの多いメールは、

受信もできないのです。

なので、24年ほど愛用してきた携帯Eメールをやめました。

もちろんCメールはできますし、パソコンやGメールのアドレスも、

メッセンジャーも、ラインも今までどおり使えます。

私の携帯メールしかわからない方は、メッセンジャーか、ライン、

または、ホームページのお問い合わせから、ご連絡くださいね。

お返事させていただきます。

まだまだ、ガラケーは愛用する予定です。

☆姫☆

 

 

 

 

 

 

 

 

1月26日(金)今月最後のレッスン・・・☆

今日は、朝9時からあじさいクラスでした。

二週間ぶりに、けいちゃんが来てくれました。

その後、おぐらちゃんが自主レッスンに来てくれました。

レッスン後、一旦帰宅したのですが、いつの間にかぼたん雪が降っていて、

あっという間に積もっていました。

夕方6時ごろに、自転車は怖いので、歩いてスタジオに向かいました。

歩き出しは寒くて悲しかったのですが、だんだん温まって来て

スタジオに着く頃には、ほかほかになっていました。

金曜7時からのすみれクラスは、歩先生にレッスンしていただいています。

毎回新たな発見があって、とても刺激的で楽しみなレッスンです。

その後、ゆきかちゃんの特別レッスンをして、

いつもは千愛先生とミーティングがてらお食事に行くのですが、

雪も降っているし、遅い時間は車の交通量が減って、道路が凍結しやすいので

大事をとって今日は、そのまま帰宅しました。

先ほど「無事に帰り着いたよ」と、千愛先生からお電話頂いて、ほっとしました。

明日は、ステージジャズクラスをお休みさせていただいて、出かけて来ます。

☆姫☆

お庭の水やり用のバケツに氷が張っていました、

厚さ3センチはありそう、凄いです。

KIMG0009

1月25日(木)振付・・・☆

今月は千愛先生に振付して頂いています。

来月から、私が振付をさせて頂きます。

一ヶ月に3曲、振付して行きたいと思っています。

できるだけ、お稽古参加してくださいね。

通常レッスンの時間に、振付していきます。

☆姫☆

先日、神戸のケーニヒスクローネホテルの1階にあるカフェでお茶をしました。

おかわり自由は、いまどき普通ですが、珈琲、紅茶、カフェオレと、

そのつど、アイスかホットまで、自由にチョイスできるので、

なんだかとてもお得な感じがしました。

私は、はじめにのどがとても渇いていたので、アイスカフェオレを、

2杯目はホット珈琲を美味しくいただきました。

KIMG0007

1月24日(水)1月も終わろうとしています・・・☆

1月のレッスンも、明日木曜と明後日金曜の二日間を残すだけとなりました。

明日は夜7時15分からさくらクラス、8時15分からステージングのレッスン。

明後日は朝9時からあじさい(ストレッチ)クラス、

夜7時からすみれクラスに特別レッスンがあります。

27日(土)のジャズは都合によりお休みをいただいています。

来週は5週目なので29日(月)30日(火)のレッスンはありません。

2月からは本格的に振付を始めていきますね。

発表会まで時間がありません。

小道具や、お衣裳製作も進めて行きたいと思います。

☆姫☆

今日は、レッスンがお休みでしたので、

神戸にシネマ歌舞伎「京鹿子娘五人道成寺」を観に行ってきました。

玉三郎様や中村勘九朗さん、七之助さん、梅枝さん、小太郎さんの

「京鹿子娘五人道成寺」はとっても華やかで美しかったです。

KIMG0008

 

1月18日(木)寝不足・・・☆

昨夜、深夜を回ってから、お仕事モードに火がついてしまい、

結局、朝まで起きていました、そのままではさすがに持たないと思ったので、

家人を送り出してから、1時間半ほど仮眠をとって、スタジオへ・・・。

10時から、木莉さんの特別レッスンでした。

沢山おしゃべりもして、バーレッスンをしてからタップを・・・。

随分軽やかに、速いテンポのリズムを刻めるようになって来ているので、

とっても楽しみ・・・。

11時40分までレッスンして、その後、スタジオのお掃除をしました。

そしてなぜか、急にお衣裳の片づけまで始めてしまい・・・。

ウィンターダンスフェスティバルのお衣裳も全て、今返ってきている物は、

ボックスに収納しました。

気が付けば夕方の4時を過ぎていて、

慌てて帰宅して、晩御飯の用意をしてから、

お昼ごはんがまだだったのを思い出して、パンをパクパク食べてから、

スタジオに戻りました・・・・。

レッスンは、7時15分からさくらクラス、ゆう子先生、かおりさん、

ことみちゃん、すぎちゃんの4人でした。

バーレッスンをしっかりした後に、先週と同じ曲の振付を

千愛先生がしてくださいました。

次のレッスンにどなたもいらっしゃる予定がなかったので、

30分ほど延長してお稽古しました。

素敵な振付です・・・楽しそう・・・。

明日は9時からあじさいクラスですが、

もしかしたら、どなたもいらっしゃらないかも・・・?

一応、スタジオには行く予定にしています。

夜は、すみれクラスとゆきかちゃんの特別レッスンです。

明日も楽しくレッスンできそうです。

☆姫☆

 

 

 

1月15日(月)にぎやかなレッスン・・・☆

今日のあじさい(ストレッチ)クラスは、ゆう子先生、おぐらちゃんに、

発表会以来、久しぶりに、なおこちゃんが来てくれました。

タップのレッスンは変わらず続けてくれていたのですが、

中々他の曜日には来る事ができなかったので、

タップの前に、頑張って早く来て下さいました。

久しぶりのストレッチ、楽しんでいただけたようです・・・きっと・・・。

その後、タップに、ほなみちゃんも来てくれて、

と~ってもニギヤカなレッスンになりました。

振付を進めることはできなかったのですが、

今年最初のタップレッスンは、楽しく賑やかに始めることができました。

明日は、10時からシニアのストレッチと

11時15分からあじさい(ストレッチ)クラスです。

夜は、加奈先生のお歌のレッスンと、

7時15分から、さくらクラス、

8時15分からは、今年最初のゲスト講師レッスン、歩先生バレエです。

明日も頑張ります・・・。

☆姫☆

今年は戌年・・・。

葉っぱの隙間から、しっかりのぞいている、ころろちゃんでした。

140514_1241

 

 

 

 

 

1月14日(日)エンジン切れでした・・・☆

昨年10月から、1月のウィンターダンスフェスティバルの準備が始まって、

ようやく終わってホッとしたのせいか、

土曜日のステージジャスのレッスン後、とっても眠たくて、身体もだるくて、

とにかく、横になりたいモード・・・。

何にもやる気になれず、ぼんやりと過ごしてしまいました。

今日も、一日中お家から出ないで、振付を考えながら、

のんびりストーブの前に陣取って、一日があっという間にすぎました。

ま、こんな日があっても良いでしょう・・・。

明日からは、また忙しくなりそうです。

明日は、夜7時30分からストレッチ、8時15分からタップがあります。

頑張ります・・・。

☆姫☆

息子が、京都に行ったお土産でケーキを買ってきてくれました。

・・・ダイエット中なのですが、

1センチほど切り分けて食べちゃいました・・・笑。

一日10本限定のモンブラン・・・洋酒がきいてて大人の味・・・。

美味しかったです・・・。

IMG_1056

1月11日(木)さっそく、振り付け開始です。

今日は、朝から木莉さんと、楽しく特別レッスンをして、

夜は、さくらクラスのレッスンでした。

ゆう子先生、ことみちゃん、すぎちゃんの3人だけでしたが、

久しぶりのレッスンで、楽しかったです。

お休み中に、ゆう子先生が、どうしたら姿勢良く立てるかを、

研究したそうで、成果が現れていてとても良かったと思います。

自分の身体をじっくり研究すること、必要ですね。

今日はバーレッスンの後、千愛先生が発表会の振付をしてくださいました。

素敵で、おしゃれな振付・・・ゆう子先生の場面です、頑張ってくださいね。

私はおぐらちゃんの代役をさせていただいたので、

忘れないうちに、発表会ノートにカウントと振りを書かなくちゃ・・・。

明日は9時からあじさい(ストレッチ)クラスです。

夜はすみれクラスとゆきかちゃんの特別レッスンです、頑張ります。

☆姫☆

「ティンカーベル」ディズニーのキャラクターの中で、一番好き・・・?

表紙の色使いがとても綺麗、今回の発表会ノートです。

IMG_1051

 

1月11日(木)2018年のレッスンが始まります・・・☆

いろいろありましたが、ようやく明日からレッスンを始められそうです。

何とか空気清浄機も、スタジオにスタンバイしてくれています。

2018年の最初のレッスンは、木莉さんの特別レッスンです。

朝10時からなので、少し早めに行って、準備をする予定です。

夜は7時15分から、さくらクラスと、

8時15分から、ステージングのレッスンがあります。

久しぶりのレッスン、生徒さんに会えるのも楽しみです。

☆姫☆

このブーケには、とても良い香りのサシェが付いていました。

とってもおしゃれ、嬉しかったです・・・ありがとうございました。

IMG_1044

 

☆臨時休講の連絡です☆

本日、1月9日(火)のレッスンは全てのクラスを、お休みさせていただきます。

2階の工事の関係で刺激臭がして、

朝8時から窓を開けて換気をしていたのですが、現時点で改善しない為、

やむを得ずの判断で、本日のレッスンは休講させていただきます。

新年早々のレッスン、楽しみにしていたのですが、申し訳ありません。

木曜日までには、対策をしますので、

各自ご都合の良いときに振り替えてくださいね。

☆姫☆