スタジオリトル
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年12月

12月31日(日)大晦日です・・・☆

お昼ごろからごそごそと動き出しました。

のんびり家事をしてから、3時すぎにお出かけして、

4時ごろスタジオに帰ってきて、お衣裳のお直しをしていました。

終わったのは7時20分、予定よりも遅くなってしまったので、

大急ぎで帰宅して、年越しそばの準備をしました。

今年は、ごぼうの天ぷら蕎麦です。

鶏肉としろねぎと春菊と生麩の梅も入れました・・・。

お蕎麦の器がラーメンのお鉢なのはミスマッチですが・・・お許しください。

IMG_1028

 

今年も無事に、年が越せそうです。

☆姫☆

ウィンターダンスフェスティバルの千愛先生のドレス・・・。

ようやくお直しができました・・・。

IMG_1027

12月30日(土)明日は大晦日・・・☆

今日は、朝10時過ぎまで寝ていました・・・笑。

昨日は、11時半にはお布団に入っていたと思うので、

12時間近く寝ていたことになりますね・・・びっくり・・・久しぶりに良く寝ました。

起きて朝食を食べてから、トイレの大掃除をしました。

3年ほど前に買った、スチームクリーナーが大活躍です・・・。

IMG_1024

終わってから、牛のスネ肉でビーフシチューを作りました。

これはお写真撮り忘れました・・・残念。

その後、西宮ガーデンズにお買い物に行ってきました。

生麩と、美味しそうな「がんもどき」を買ってきました。

あと、自分用におこわも買ってもらいました・・・五目と栗のおこわです。

久しぶりに食べたくなって・・・でも、ダイエット中なので少しだけね。

食料品売り場は、もっと凄い人かと思ったのですが、

いつもの休日とあまり変わらず、今年も、我が家は皆、お仕事なので、

あまりお正月らしいこともできませんが、年越しそばは、

ごぼうの天ぷらを入れたおそばにしました。

関西では見ませんが、熊本には、お蕎麦屋さんのメニューに、

ごぼうの天ぷらそばがあるんですよ、これが本当においしくて・・・。

明日は、お昼までは家事をして、1時くらいからスタジオに行って、

お衣裳の飾りつけと、かつらのセットをします。

夕方までには終わる予定です。

大晦日の予定っぽくはないですが・・・ま、こんな感じです・・・。

☆姫☆

 

 

 

12月29日(金)WDF照明下見・・・☆

ウィンターダンスフェスティバル(WDF)の照明下見に

山本にある、バレエスタジオミーシャさんへ行ってまいりました。

加奈先生と、めぐみちゃん、ゆきかちゃん、ゆきかちゃんのお母様と、

千愛先生と私の5人でした。

バタバタと気ぜわしいままに始まって

とっても落ち着かないままでしたが、何とか終わりました。

加奈先生が音出しもお衣裳の手伝いもしてくださって、助かりました。

とにかく始まったら12分で終わってしまうので、本当にあっという間です。

今年最後の大仕事は、あっけなく一瞬で終わりました。

本番までに、お稽古できるのは、1月2日(火)の6時からと、

1月5日(金)の舞台稽古を残すだけです。

さあ、張りますよ・・・。

☆姫☆

バレエスタジオミーシャさんの入り口の所に立っている、

くるみ割り人形の兵隊さん・・・。

力先生が、ペンキを塗りなおして、綺麗に仕上げられてそうで、

ようやく、実物に会うことができました。

しっかりと触ってパワーもいただいてきました。

ウィンターダンスフェスティバルの成功もお願いしちゃいました。

IMG_1022

 

 

12月28日(木)

明日は、ウィンターダンスフェスティバルの照明下見です。

バレエスタジオミーシャさんのスタジオまで行ってまいります。

12分ほどのショーですが、頑張ってきますね。

☆姫☆

ウィンターダンスフェスティバルに参加させていただくことになって、

フィナーレ・パレード用のシャンシャンを新調しました。

もちろん、第10回発表会にも使いますよ。

デコレーションケーキみたいでしょう・・・笑。

IMG_1016

12月27日(水)今年最後のウィンターダンスフェスティバル稽古・・・☆

今年も残りあと少し、朝9時50分にスタジオに着いて、

木莉さんの特別レッスンをして、

11時半におぐらちゃんが作業の手伝いに来てくれました。

お昼を食べてスタジオに戻って、再び作業をして、

2時過ぎに千愛先生がいらして、3時過ぎに歩先生も来て下さって、

今年最後のウィンターダンスフェスティバルのお稽古をしました。

5時過ぎに終わって、再び作業、千愛先生のドレスの裾を上げました。

6時頃、おぐらちゃんが再び来てくれて、

シャンシャンのリボンをつけてくれました。

7時過ぎに全員がそろったので、通し稽古をしました。

その間も、おぐらちゃんはせっせと、千愛先生のドレスの飾りを

付けてくれたり、ゆきかちゃんの早替わりのお手伝いをしてくれて、

大活躍、ありがとうごございました。

早く終わるつもりでしたが、結局8時半を過ぎてしまいました。

それから、29日の照明合わせのための荷造りをして、

スタジオを出たのが、9時半過ぎでした。

長い1日でした。

でも、充実していて、楽しかったです。

☆姫☆

頑張ったご褒美に、クリスマスケーキ、食べちゃいました。

美味しかったです。

IMG_10181

12月26日(火)今年最後のゲスト講師レッスン・・・☆

今日は、午後からスタジオに行って、窓を全開にして、

コートを着て、ストールを首に巻いて、厚手のソックスを2重にしてはいて、

マスクもして、さすがに手袋をしたままでは、お裁縫は無理でした。

とにかくスタジオは、風がよく通り抜けます。

泣きそうなくらい寒かったです・・・。

暖房をつけると、臭いがしそうで、とにかくレッスンまでに、

風を通して、少しでも換気しないといけません。

お休みして遅れた作業も取り戻さないといけなかったので、

とにかく今日は、寒さに負けず、我ながら頑張りました。

8時15分からの歩先生のゲスト講師レッスンには、

かおりさん、みゆきちゃん、ことみちゃんの3人に、

なんと、突然でしたが、体験レッスンの方もいらして下さいました。

「ウエルカム」です・・・。

いつものごとく、「目からうろこ」のバレエレッスンでした。

歩先生のレッスンを受けると、本当にバレエが楽しく思えてきます。

基礎としての大切さと、踊ることの楽しさを教えていただけます。

皆さん是非、歩先生レッスンを受けてみてくださいね。

参加した人しか、わからない何かがあります・・・笑。

来月は、1月16日(火)を予定していますよ。

明日は、朝10時から木莉さんの特別レッスンがあります。

終わってから、おぐらちゃんが作業を手伝ってくださるとの事なので、

歩先生レッスンが始まる3時まで、頑張ろうと思っています。

夜は、6時半からリトルの生徒さんが、

ウィンターダンスフェスティバルのお稽古にきてくれます、今年最後です。

明日は、誰もお休みなしで、参加していただけると良いのですが・・・?

本番まで後10日ほど・・・とにかく頑張ります。

☆姫☆

2013年の12月のころろちゃん、かわいいです。

110417_1535

 

 

 

 

 

12月25日(月)明日は歩先生のゲスト講師レッスン・・・☆

先週の金曜日から、喉と目の調子がおかしくて、

昨日と今日は、スタジオに様子を見に行っただけで、10分もいませんでした。

のんびりもできたのですが、いささか疲れやすくて、今日も、早く寝ることにします。

化学物質って怖いですね・・・。

シックハウス症候群という言葉は、知っていましたが、

それに似た体験をしてしまったようです。

明日26日(火)8時15分からは歩先生のゲスト講師レッスンです。

7時15分からのさくらクラスは、冬休みです。

参加できる方は、ご連絡お待ちしていますね。

トゥシューズの基礎(バーレッスン)もありますので、

お持ちの方はご持参くださいね。

☆姫☆

今日、夕方にすこ~しだけ、虹を見ることができました。

クリスマスプレゼント・・・笑。

IMG_1014

 

12月23日(祝・土)

今日は、6時からウィンターダンスフェスティバルのお稽古でした。

昨日から引き続き、刺激臭の残る中、

窓を開けて、暖房をつけてレッスンしました。

朝10時半くらいから、窓を全開にして換気扇も廻していたのですが、

臭いは抜けてくれず、本当に困ってしまいました。

今日は、ほなみちゃん、ともみちゃんが風邪の為お休みでした。

お二人とも、早く元気になってくださいね。

刺激臭のせいで、私自身も生徒さんの身体も心配でしたので、

予定よりも早めにレッスンを終わりました。

こういう時って、本当にどうしたらよいのでしょうね?????

明日の作業も、どうしましょうか?

本当に困りました・・・。

☆姫☆

12月22日(金)明日から冬休みなのですが・・・☆

今日で、2017年の通常レッスンは全て終了致しました。

明日からは冬休みです・・・が、しかし・・・、

明日からは、ウィンターダンスフェスティバルのお稽古があります。

そして、特別レッスンや、ゲスト講師レッスンもありますので、

今年の冬休みも、あんまり、のんびりはできませんね。

今日のレッスン後に、一人でスタジオに残って、

ウィンターダンスフェスティバルのお衣裳の直しをしていたのですが、

どこからともなく、シンナーのような刺激臭が・・・下の階が改装中なので、

そのせいかなと思いながら、作業を続けていたら、だんだん、目がかすんで

頭がふわふわして、のども痛くなって、なんだか危ない感じがしてきて・・・

このままここで作業をしていては、だめだと判断して、帰宅することに・・・。

準備をして降りていったのですが、

2階には、どなたもいらっしゃらなくて、しかたなしに1階まで降りたら・・・

なんと、シャッターが閉まっていて、

ドアに鍵までかかっていました・・・びっくり・・・。

締め出されたのではなく、閉じ込められました・・・笑。

こんな事ってあるのですね・・・一人で笑っちゃいました。

現場の責任者の方にお電話して、廊下と階段部分の臭いが酷いので、

3階の階段の窓を開けたままにしてあるので、

作業が終わったら閉めていただけるようにお願いして、ようやく帰宅できました。

まだ、喉と目が痛いです・・・怖いですね・・・。

明日のレッスンがいささか心配です・・・大丈夫かしら・・・???

現場の責任者の方が、明日は、あまり刺激臭のしない工事をしますと、

仰っていただきましたので、きっと大丈夫・・・信じるしかありませんね・・・。

☆姫☆

 

 

 

12月21日(木)2017年も、あと10日・・・☆

今日でさくらクラスと、ステージジャズクラスの年内のレッスンは終了しました。

通常レッスンは、明日の朝9時から、あじさい(ストレッチ)クラスと、

夜7時から、すみれクラスを残すのみとなりました・・・。

といっても、来年早々にある、ウィンターダンスフェスティバルの

お稽古がありますので、実際には、まだまだスタジオには、行っています。

12月26日(火)8時15分からは、ゲスト講師レッスンで、

歩先生バレエがあります。

今年最後のレッスンを楽しみませんか?

参加できる方は、ご連絡お待ちしていますね。

☆姫☆

我が家のころろちゃんが、4年ぶりに美容室に行ってまいりました。

ふわっふわです・・・グレイではなく真っ白の部分が多かったんですね・・・笑。

かわいいリボンはすぐに、カシカシと迷惑そうなそぶりで「取ってください」と、

お願いされたので、すぐにはずしちゃいました。

IMG_1007