スタジオリトルの 2017 10月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

10月30日(月)お衣裳作ってます・・・☆

 

今日は、お昼過ぎからスタジオに行って、ウィンターダンスフェスティバルの

千愛先生のドレスを縫ってきました。

裁断は早くに・・・確か9月の末???には終わっていたのですが・・・、

キャー!もう一ヶ月も放置していますね・・・すみません。

中々、時間が作れなかったので、今日は集中して、

とりあえず、身頃とスカートは、まだ別々ですが、細かいパーツはつながりました。

あとは、オーバースカートの型紙をかおりさんが作ってくださるので、

それを裁断して、縫い合わせて、レースの飾りを一つづつ、

手縫いで付けて、ラインストーンを貼って・・・ビーズ刺繍まではできませんが、

一点だけなので、手をかけられるのが嬉しいです。

発表会のお衣裳は、沢山になりますので、本当に流れ作業状態で、

中々、細かな細工はできませんから、楽しいですね。

明日も時間作って、少しでも作業できると良いのですが・・・???

☆姫☆

白のドレスは、製作中とても気を使います。

でも、とても綺麗です・・・本当に楽しい・・・。

IMG_0932

 

 

 

10月29日(日)10月も終わります・・・☆

昨日のステージジャズのクラスで、10月の通常レッスンは全て終わりました。

本当に早いです・・・どうしましょうね・・・。

11月中に、ウィンターダンスフェスティバルのお稽古を固メることができるか???

とにかく生徒の皆さんの気合と根性を信じるしかありませんね。

そして自分自身も、頑張るしかないのですが・・・いささか不安が・・・???

とにかく、お稽古するしかありません、頑張ります。

今日も台風の影響で、夕方まで雨でした。

それもかなりの降水量・・・スタジオが心配で行ってきました。

大丈夫でした・・・。

来月は、11月2日(木)さくらクラスから始まります。

11月3日(金)は祝日でお休みです。

そして11月4日(土)1時15分からステージジャズで、

その後、3時から、力先生と歩先生にお越しいただいて、

ゲストの方の場面の振付です・・・とっても楽しみです。

11月は、超多忙な一ヶ月になりそうです・・・頑張ります。

☆姫☆

星沙さんにいただいた、「セローム(観葉植物)」が、

元気にすくすくと育っています。

窓の外は土砂降りの雨ですが、なんだか素敵・・・。

IMG_0930

 

 

 

 

10月27日(金)今日のレッスン・・・☆

今朝は9時からあじさいクラスでした。

かおりさん、木莉さん、さとみさんの3人でレッスンしました。

その後、木莉さんとタップの特別レッスンをして、朝のクラスは無事終了。

実は、レッスン始まってすぐに、左足の付け根をひねってしまったようで、

動きが不自由になってしまいました。

生徒さんが帰られてから、一人でストレッチをしなおして、

何とか、動くことを確認して、バンテリンの液体をぬってから、休憩。

今日は早く寝たら、きっと明日には、よくなっていると思います。

夜は、すみれクラスと特別レッスンでした。

明日は、1時15分からステージジャズです。

その後、4時半から歩先生にWDFの振付をお渡しします・・・楽しみです。

生徒さんは、6時からです。

皆さん、明日はしっかり振付を覚えて帰ってくださいね。

☆姫☆

 

 

10月25日(水)力先生、再び・・・☆

今日は6時からWDFのゲストの力先生に振付をさせて頂きました。

さらっと、前回のおさらいをしてから、

残りの部分の振付をさせて頂きました。

予定よりも1時間も早くに終わることができました・・・さすがです。

最後には、ちゃんと動画を撮って、お帰りになられましたよ。

これで一曲仕上がりましたね。

11月になってすぐに、2曲目の振付をさせて頂きます。

楽しみですね、次も、頑張りますので、よろしくお願い致します。

明日は7時15分からさくらクラス、8時15分からステージングです。

WDFも頑張りますが、第10回発表会の振付も

頑張って進めたいと思っています。

☆姫☆

シュウメイ菊、好きなお花です。

IMG_0899

 

 

10月24日(火)WDF振付、始まりました・・・☆

今朝は10時から、シニアストレッチでした。

おおみちさんとしずかさんに、かおりさんが来てくださいました。

かおりさん、本当は、夜のさくらクラスにいらしてくださる予定だったのですが、

今日は、私が、どうしてもWDFの振付をしたいと昨日のブログに書いたので、

気を使って、朝のレッスンに変更してくださいました。

かおりさん、ありがとうございました。

昨夜から、ほとんど寝ないで振付を考えたのですが、

あっという間に朝になってしまい、レッスンが終わって一旦帰宅してからも

お昼ごはんの用意だけして、後は、曲を聞きながら振付を考えていました。

何とか4時半には形らしきものが出来上がって、

でもまだ実際に自分で真剣に動いていないので、本当にできるか心配。

後はスタジオに行ってからと早めにスタジオまで行ったのですが、

めぐみちゃんのお歌のレッスン中でした。

スタジオに入ると集中できないので、階段の踊り場で、

ひたすら動いてみました。

不都合な所の微調整はできたので、一安心・・・。

ほっとしている所に、千愛先生がいらっしゃったので、一緒にスタジオへ。

ちょうどめぐみちゃんのお歌のレッスンも終わっていました。

加奈先生とお話したり、レッスンの段取りをしていたら、

6時30分過ぎにみゆきちゃんが来てくれました。

振付があるとブログに書いてあったので、お仕事定時に終わらせて、

駆けつけてくれたみたいです、嬉しいですね。

なので、早めにレッスン始めちゃいました。

とにかく、ちょっぴりややこしい振付なんです。

全員がそろえる気持ちが無いと、成り立たない振付をつけてしまいました。

できるだけ早くに振付覚えてくださいね。

まずは、そこからです。

9時15分に一旦終わってから、30分まで自主レッスンしていました。

台風の日からほとんど寝ていなかったせいもありますが、

とにかく振付ができて少しほっとして、睡魔が襲ってきました。

ブログをかいたら、今日はそのままお布団に直行します。

明日は、6時から、今日の振付を力先生にお伝えします。

楽しみです・・・。

☆姫☆

生徒さんから、手作りのハロウィンのお菓子を頂きました。

とってもかわいいだけじゃないのです。

私がダイエット中なので、お砂糖や生クリームを極力控えて下さったそうで、

嬉しかったです、早速帰宅して、美味しくいただきました。

ありがとうございました。

IMG_0924

 

 

 

10月23日(月)台風のあと・・・☆

朝までまんじりともせず、うとうとしては風の音で

目が覚めるという状態でしたので、4時半にはお布団から出て、

早めにお弁当を作って、台風情報と、鉄道情報を見ながら、

のんびりとした朝を迎えました。

まだ小雨交じりで、時折、突風が吹くものの、

昨夜の恐ろしい風を体験した後では比べ物にならない程度の風に

なっていました。

6時半過ぎには、明るくなってきましたので、恐る恐るお庭に出てみると

色々飛んできていました。

我が家に入る小道の松の木が、2本も倒れていました。

IMG_0917

スタジオも心配でしたので、少し早めに出かけてみました。

西の窓の床に小さな水溜りができていて、

後はそんなに被害はありませんでした、良かった、一安心です。

20時15分からはタップのレッスンでした。

いつも元気なゆう子先生が、腰が痛くてお休みでした。

なので、なおこちゃんの個人レッスンでした。

今日は、みっちりとしつこく濃いレッスンができました・・・笑。

たまには良いですよね、来週のタップは5週目の為お休みです。

明日は、10時からシニアストレッチです。

夜は7時15分からさくらクラスです、

今の所、参加予定は、みゆきちゃんとめぐみちゃんの2人だけなので、

明日は、WDFの振付をしたいと思っています。

ステージジャズのクラスもできればWDFの振付をしたいと思っています。

新しい振付です、オープニングの最初の場面です。

ゲストの力先生と、リトルの男役さんだけの場面です。

大丈夫かな?・・・ちょっと心配ですが、みんなの頑張りを信じています。

素敵な振付ができますように・・・全てはそこにかかっていますよね。

まずは、私が頑張ります。

☆姫☆

 

 

 

10月22日(日)台風21号・・・☆

ものすごい風と雨で、久しぶりに外に出るのが怖いと思いました。

それでもスタジオが心配で、夜7時位に車で連れて行ってもらいました。

窓枠からやっぱり雨が染み出していて、

床にぽたぽた落ちて、水たまりができていました。

壁際においていた、生地のボックスを、とにかく動かさなければと、

じたばたしながら移動させて・・・結構重かったんです・・・非難、完了。

カーテンを閉めて、壁際の物をどけて・・・明日のレッスン前に、

少し早く行って整理しなきゃいけませんね。

明日が、月曜日で夜のタップのレッスンしかなくて良かったです。

☆姫☆

台風とは関係ありませんが、仁川にある喫茶店のレアチーズケーキ

スタジオを開く前に、千愛先生と毎週のように行っていたお店に、

久しぶりに行くことができました、懐かしのお味は、そのままでした。

IMG_0829

 

10月20日(金)今日のレッスン・・・☆

今朝は、9時からあじさいクラスでした。

かおりさん、けいちゃんに、さとみさんもいらして下さいました。

朝のクラスは、のんびりゆったりとですが、

身体の使い方にこだわったレッスンをしています。

今日も、始まって30分はプリエにこだわってしまい、

中々バーレッスンが進みませんでした。

でも、こんなレッスンも、たまには必要だと思いますので、

皆さん頑張って付いて来て下さいね。

明日は、1時15分からステージジャズです。

どんなレッスンにしようかな・・・?

楽しみです・・・。

☆姫☆

北海道のふくろうの森。

本物です、ふくろうなのに、人間っぽい・・・笑。

IMG_0900

 

10月18日(木)

今日は朝10時過ぎにスタジオに行って、

雨漏りの件で業者さんとお会いしました。

後日、対策をとっていただけるとの事で、ほっとしました。

明日は、火災報知器の点検に、違う業者さんがいらっしゃいます。

そんな季節なんですね。

今日は少し早めにスタジオに行って、空調のフィルター掃除をしました。

今月は脚立にあがる機会が多いですね・・・笑。

今日から、木曜さくらクラスに新しい仲間が増えました。

てらまちさんです。

発表会にも参加していただけるので、皆さん、よろしくお願いしますね。

今日のさくらクラスはゆう子先生、ことみちゃん、すぎちゃんに

てらまちさんの4人でした。

サクッとバーレッスンをおわらせて、発表会の振付をしました。

おかしなことに、今日初めてレッスンをする寺町さん以上に、

他のメンバーのバーレッスンがボロボロでした???何故?

まあ振付になったら普段どおりだったのでほっとしましたが、そんな日もありますね。

8時15分からのステージングは、ほなみちゃんとすぎちゃんの二人でした。

デュエットの練習ができて、良かったですね。

明日は9時からあじさいクラスです。

その後、火災報知器の点検があって、終わってから帰宅して、夕食の用意をしてから、

遅くても5時半には、スタジオに戻る予定です。

7時からは、すみれクラスです。

終わったら、ゆきかちゃんの特別レッスンです。

明日も目一杯頑張ります。

☆姫☆

北海道は、雪が積もったそうです。

IMG_0912

 

 

 

 

10月18日(水)脇塚力先生がいらっしゃいました・・・☆

 

第10回発表会のゲスト、

バレエスタジオミーシャの脇塚力先生が、

1月6日(土)のウィンターダンスフェスティバル(WDF)にも

ゲスト出演して頂けることになりました。

力先生は、バレエスタジオミーシャの主宰者で、

カンパニーでこぼこの代表も務めていらっしゃいます。

とってもお忙しいスケジュールの中、

今日は、千愛先生との場面の振付にお越しいただきました。

2時間半があっという間に過ぎてしまい、続きはまた来週に・・・。

終わってからも別の舞台のお仕事で、ご自分のスタジオにお戻りになられるとの事・・・。

1月6日のWDFまでの間に、あと5本の舞台の本番があるそうで・・・

本当に、パワフルで凄いです、尊敬します。

レッスン後に、

「ブログに、今日のお稽古のことを書かせて頂いても大丈夫ですか?」

とお伺いしたら、

「ブログ用なら、写真もあったほうが良いですよね?」

と、千愛先生も誘ってくださって、お二人でポーズをとってくださいました。

IMG_0909

力先生!ありがとうございました。

さて、今日、振付した場面・・・どんな感じに仕上がるかは、お楽しみに・・・。

きっと、素敵な舞台になりそうな予感です。

力先生、よろしくお願い致します。

私たちも、頑張ります・・・。

☆姫☆