スタジオリトルの 2017 7月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

7月28日(金)シニアクラス・・・☆

今日は11時からあじさいクラスでした。

金曜のあじさいクラスには、おおみちさんがいらしています。

ご本人の承諾を頂いたので、年齢を公表させていただきますが、

なんと、11月のお誕生日がきたら、80歳です。

とってもお元気で、おしゃれな方です。

今日もかおりさんや、おぐらちゃんと一緒に、レッスンしてくださいました。

もちろん、ご無理の無い範囲の動きをして頂いているのですが、

しっかりと付いていらっしゃいます。

シニアのクラスも開けれたらよいな・・・と、

おおみちさんを拝見していて思っています。

背筋をしゃんと伸ばして、杖や車椅子のお世話にならずに、

自分の足で、しっかりと立てる・・・そんなクラスを作りたいと思います。

朝10時から45分間ほど、月2~3回でよいので・・・・

具体的に考えたいと思います。

興味のある方は、お問い合せくださいね。

☆姫☆

ちょっとお写真が暗いですが、一番手前がおおみちさんです。

IMG_0636

 

 

7月27日(木)蒸し暑い一日・・・☆

今日は風はあるのに、蒸し暑い一日でしたね。

夕方、6時にスタジオに行って、

窓を開けて風を通したのですが、湿気が多くて・・・

生徒さんが熱中症になっては、大変と、慌てて、クーラーをつけました。

設定温度は28度なのですが、本当に冷たい風がきますね。

私はクーラーは苦手なので、長袖に、パンツスタイルで、

しっかりクーラー対策しています。

今日のさくらクラスは、ゆう子先生、ことみちゃん、すぎちゃん、

ひでみちゃん、あやのちゃんの5人でした。

バーレッスンの後で、フロアーでストレッチを入念に・・・頑張りました。

ステージングのクラスは、どなたもいらっしゃらなかったので、

千愛先生とミーティングという名のお食事に行きました。

明日は朝のあじさいクラスのレッスンだけで、夜は、お休みです。

土曜日は5週目ですが、1時15分からステージジャズの臨時レッスンします。

日曜日は、歩先生のバレエスタジオミーシャさんの発表会です。

伊丹ホールに千愛先生と行ってまいります。

今からとても楽しみです。

☆姫☆

 

☆7月末のレッスンについて・・・☆

学生さんは、夏休みになりましたね。

7月の通常レッスンは、明日、27日(木)でおしまいです。

28日(金)朝のストレッチクラスはありますが、

夜のすみれクラスは、お休みです。

29日(土)は5週目ですが、臨時のステージジャズを致します。

31日(月)は5週目の為、タップはお休みです。

微妙に、ややこしいスケジュールで、すみません。

お間違えの無いように・・・。

☆姫☆

 

7月25日(火)今日のレッスン・・・☆

今日の朝のストレッチクラスは、

こまちゃんかおりさんがお休みの為、休講でした。

さくらクラスは、みゆきちゃん、おぐらちゃん、めぐみちゃんの3人でした。

ステージジャスは、さらちゃん、かおりさんでした。

バーレッスンの後で、土曜日に振付た8小節を千愛先生にみて頂きました。

☆姫☆

7月24日(月)今日のレッスン・・・☆

今日は、夜にタップのレッスンがありました。

ゆう子先生となおこさんのお二人だけで

くーちゃんはお仕事の為、お休みでした。

いつも3人でレッスンしているので、くーちゃんがいないと、

なんだかとても、寂しかったです。

☆姫☆

7月20日(木)今週のレッスン・・・☆

先週の金曜日に更新して以来、

ブログを書くことができませんでした。

このところ私用でバタバタしていて、

ブログの更新が滞ってしまいました・・・反省。

ということで、火曜日のレッスンのご報告・・・。

朝にあじさいクラスは、こまちゃん、かおりさんに加奈先生の3人でした。

いつものように良くしゃべり、良く笑い、良く動き、

滝のような汗をかいて、レッスンしました。

楽しかったです。

その後、一旦帰宅して、家事をしてから、6時にスタジオへ・・・。

7時15分からのさくらクラスは、みことちゃん、みゆきちゃん、めぐみちゃんに

振り替えでことみちゃんが来てくれました。

バーレッスンを丁寧にしすぎて時間切れになってしまい、

センターレッスンはできませんでした。

ステージジャズは、ほなみちゃん、みことちゃん、

かおりさん、ともみちゃんの4人でした。

バーレッスンをさっくりと終わって、今やっている振付を・・・、

丁寧にさせていただきました、振付を忘れている所もあって、

時間をかけてカウントで・・・その後、デュエット状態で、

2人ずつ踊っていただいたのですが・・・う~ん・・・難しいですね・・・。

練習が必要です・・・。

そして本日は朝10時から臨時のあじさいクラスをしました。

かおりさんとニューフェイスのけいちゃんの二人でした。

その後帰宅して、夕方4時にスタジオに戻って、

ジャズの振付をしました。

連休中に、ようやくの曲の編集も済ませたので、ほっとしています。

全体の3分の2くらいは終わったことになります。

最後まで頑張りますよ、一曲仕上げる予定です。

6時に千愛先生がいらして、7時15分からさくらクラスでした。

ゆう子先生、おぐらちゃん、ことみちゃん、

すぎちゃん、ひでみさん、あやのちゃんの6人でレッスンしました。

なんと、ゆう子先生が久しぶりにレオタード姿でレッスンに臨んでくださいました。

少しずつできることが増えてきていますので、

個々に突っ込んだダメ出しができるようになって来ました。

バーレッスンのあとは、ストレッチを・・・こちらも課題が満載・・・楽しみですね。

次のステージングクラスに誰もいらっしゃらなかったので、

少し時間を超過してレッスンしてしまいました。

明日は11時からあじさいクラスです。

頑張ります。

☆姫☆

 

7月14日(金)今日のレッスン・・・☆

今朝は、久しぶりに木莉さんの特別レッスンでした。

10時から12時まで、おしゃべりも交えながら、

ストレッチとタップをお稽古しました。

ままごとやでランチをしてから一旦帰宅・・・。

少し早めにスタジオに行って、久しぶりに鏡とバーのお掃除をしました。

綺麗な鏡は気持ちよいですね。

7時からはすみれクラス、と特別レッスン・・・。

終わってから千愛先生とお食事しながらミーティング・・・、

帰宅は深夜12時45分・・・。

明日は11時からステージジャズです。

諸事情により時間変更です・・・。

ご連絡遅くてすみません・・・。

☆姫☆

7月13日(木)今日のレッスン・・・☆

今日は、7時15分からさくらクラスでした。

でもその前に、3時半くらいから、一人、スタジオで、

趣味の時間を・・・ギャザースカートと、ガウチョパンツを作りました。

楽しかったです・・・。

ただし3時のスタジオは、灼熱地獄・・・滝のような汗が・・・

ダイエットに良いかしら???・・・笑

今日のさくらクラスは、ゆう子先生、ことみちゃん、すぎちゃん、

ひでみちゃん、あやのちゃんの5人でした。

バーレッスンの最初のプリエで、どうしてもこだわってしまい、

その後は、身体の動かし方や、立ち方のお話になってしまい、

千愛先生と私とで、生徒さん一人ひとりの身体に触れたり、

筋肉の動きを触ってもらったりしながらのレッスンになってしまいました。

最後は骨盤と背骨の関係をわかっていただく為のストレッチへ・・・。

「プリエ」って本当に大切です・・・。

その事を理解していただく為のレッスンには、やはり時間がかかります。

こだわりすぎかもしれませんが、お許しくださいね。

その後のステージングのレッスン、

今週もほなみちゃんの個人レッスンでした・・・。

にしおか農園(ほなみちゃんのパパの会社の畑?のことを千愛先生が命名しました)

から、美味しそうなたまねぎを沢山いただきました。

いつもありがとうございます・・・。

個人レッスンでしたので、少し早く終わることができたので、

千愛先生が帰られた後で、ミシンを出して一人チクチクしていました。

結局11時半までスタジオで作業して、帰宅しました。

明日は、朝10時から久しぶりに木莉さんの特別レッスンです。

そして、その後のあじさいクラスも、皆さんお休みなので、

木莉さんの個人レッスン・・・この頃、個人レッスン多いですね・・・。

夜は、すみれクラスの後、ゆきかちゃんの特別レッスンです。

明日は、長~い一日になりそう、楽しみですね。

☆姫☆

 

 

 

 

 

7月12日(水)忙しい休日・・・☆

今日、通常レッスンはお休みでした、が・・・なぜかとても忙しかったです。

お昼から千愛先生と待ち合わせしてお出かけの予定もあって、

朝早くから、家人の3食分のご飯の準備をしたり、

家事をしていたらあっという間に待ち合わせの時間に・・・。

発表会の準備をしている間は、家事はほとんど手抜き状態でしたので、

久しぶりに頑張っている自分がおかしいです。

どれだけ楽をさせてもらっていたかが良くわかります。

感謝ですね・・・。

昨夜は11時過ぎには、寝ていたので、今日はとても元気でした。

このごろ良く寝ます・・・発表会稽古のときからは考えられないくらい・・・。

明日は、夕方さくらクラスからのレッスンです。

それまでに、少しお裁縫をしたいなって思っています。

お衣裳ではなく個人的な、趣味の洋裁です・・・笑。

楽しくって、毎週少しずつ、進めています。

お衣裳製作に役に立つと良いのですが・・・?????

もちろん振付も、こちらも少しずつ頑張っています・・・。

☆姫☆

7月10日(月)今日のレッスン、そして嬉しい再会・・・☆

今日も蒸し暑かったですね。

タップクラスは、ゆう子先生、なおこさん、くーちゃんの

レギュラーメンバーでした。

皆さん、元気に「クーラーは要りません」と言ってくださるので、

大汗をかきながらのレッスンです・・・。

でも、これが、とても気持ちよくて、癖になりそうです。

水分補給は各自でちゃんと調整して頂いていますので、ご心配なく・・・。

終わってからスタジオで、少しだけ、自分の為にストレッチをしてから

10時15分過ぎにようやく帰路に着きました。

10時を過ぎてしまったので「かおりのK(サークルK)」には、

かおりさんは帰っちゃっていないよねって・・・寂しく思っていたら、

ちょうど残業で、今まさに帰ろうとしているかおりさんを発見!!!

赤信号でしたので、大きな声で{かお~りさ~ん」と呼び止めて、

信号を渡ってしゃべろうとしたら、お店の中から出てきた方に

「先生?・・・」と言われ、驚いて、声のした方をみると、

なんとそこに「もこちゃん」が・・・???

もう、懐かしいのと嬉しいのとで、大きな声でおしゃべりしてしまいました。

かおりさん、うるさくて、すみませんでした。

もこちゃんは、千愛先生と私が

最初に宝塚音楽学校の受験生として教えさせていただいた生徒さんです。

お家は遠かったので、こうして武庫之荘でお目にかかれるなんて・・・、

本当に思いがけず、幸せな瞬間でした。

ご縁があるのでしょうね、

もこちゃん、また逢える日を楽しみにしていますね。

☆姫☆