スタジオリトルの 2016 10月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

10月29日(土)お歌の勉強会・・・☆

今日から三日間、スタジオはお休みですが、

30日日曜日にはお歌の勉強会があります。

私達はお休みさせていただいて、かな先生が頑張ってくださいます。

お歌の勉強会は、有料(¥2000)ですが、

どなたでもお申し込みの上、参加していただけます。

もちろん当日でもお受付できますよ。

お歌のレッスンとは、どんなものなのか?

ほとんどが、個人レッスンなので、体験レッスンに参加したいと思っても

なかなか勇気が出ない方も多いようです。

なので、皆さんで一緒にリトルのお歌のレッスンを体験してみませんか?

という思いから、お歌の勉強会をやってみることになりました。

具体的には、参加してくださった方全員で、発声練習をして、

かな先生が用意してくださったお歌を練習します。

その後で、レッスンしている生徒さんに、今、レッスンしている曲を披露して頂きます。

美味しいおやつとお茶を頂きながら、

楽しく、ゆったりとお家のサロンにいる雰囲気で、

日曜の午後を過ごしませんか?

☆姫☆

10月27日(木)今月のレッスンもあと1日・・・☆

今月のレッスンも明日でおしまいです。

土曜日は5週目のため、発表会稽古もありません。

次々に、振り付けが進んでいますが、大丈夫でしょうか?

初舞台の方は、わからないことがあれば、何でも私に質問してくださいね。

私に聞きにくい場合は、発表会経験者の方ならば、

どなたでも、優しく教えてくださいますので、聞いてみてくださいね。

私は、1月の通し稽古が始まるまでに、毎週必死で振付します。

みなさま、頑張ってついてきてくださいね。

☆姫☆

☆臨時レッスンのお知らせ☆

明日10月27日(木)

10時から木莉さんのタップの特別レッスンがありますので、

11時から臨時のストレッチクラスを致します。

ご都合の良い方は連絡をお待ちしていますね。

☆姫☆

10月25日(火)寒いです・・・☆

秋がなくて急に寒くなりました。

もう10月も最終週ですね、あっという間に一ヶ月が終わります・・・早いです。

今朝のストレッチクラスは、寒くて暖房を入れたくなりました。

ストレッチクラスのメンバーは、寒さなんて物ともせずすこぶる元気です。

こまちゃん、かおりさん、あやかちゃん、かな先生に

なおこさんが夜のさくらクラスの振替えで来てくれました。

ストレッチって本当に大切だと思います。

体を使う為には、柔軟性も必要ですが、

何よりも自分の体をコントロールすることが大事だと、しみじみ思います。

体が柔らかいことだけが良いことではなく、

まっすぐにあるべき方向を守りながら、可動することが大切だと考えます。

リトルのストレッチは、その部分を大切にしています。

お時間のある方は、ぜひ朝のストレッチクラスにご参加くださいね。

夜はさくらクラスからでした。

あやかちゃん、まいちゃん、めぐみちゃん、まきちゃんの4人でした。

今日は、どうしてもバーレッスンがしたくなって、発表会稽古ではなく、

バーの基礎をしっかりみっちりこだわって、お稽古しました。

たまにはこんなレッスンも良いですよね・・・?

私の唐突なバーレッスンにも、あやかちゃん、まいちゃんは

驚きもせずに付いて来てくれました・・・さすがです。

めぐみちゃん、まきちゃん、頑張ってついてきてくださいね。

ステージジャズは、さっちゃん、あやかちゃん、まいちゃん、まきちゃんに

お仕事終わりのさらちゃんが、9時ごろ来てくれました。

発表会の振付のお稽古をして、9時半には終わっていたのですが、

それから男役さんのお衣裳を出したり整理していたので、

結局、終わったら11時になっていました。

お手伝いくださって、ありがとうございました。

次のお稽古のときに、男役さんの場面の衣裳合わせをしてくださいね。

☆姫☆

10月24日(月)体験レッスンの方がいらっしゃいました・・・☆

今日は、タップクラスに体験レッスンの方が、いらしてくださいました。

基本をお伝えしている間、ゆう子先生、さっちゃん、なおこさんは、

一緒に、熱心に聴いてくださっていました。

はじめて、タップの基本をレッスンしたときを思い出して、

初心に帰って、ボールタップをお稽古してくださいました。

初めてのレッスンのときは、ほとんどの方が、

私がしゃべる言葉の意味を理解できないそうなんですよ・・・?

でも、時間がたって落ち着いて、他の方がやっていらっしゃるのを見ると

「すとん」と納得がいくみたいです。

余裕の無い時って、本当に体が言うことを聞かなくて・・・、

頭と体がばらばらになりますよね。

時間と慣れが必要です・・・少しずつです。

☆姫☆

10月22日(土)楽しい振付・・・☆

 

今日は7時から、先週に引き続きメドレーの振付をしました。

ゆう子先生、こまちゃん、かおりちゃん、あつこちゃん、

まさみちゃん、なおこさん、まみちゃんに

あやかちゃん、まいちゃんが来てくれました。

ゆう子先生をかこんで、マダムスの6人が5曲のメドレーを踊ります。

やはり、こまちゃん、かおりさんは、リトル最強の魔女と妖精なので、

他の娘役さんとは違います・・・存在感ありすぎで・・・、

初舞台のなおこさん、まみちゃんは、涙まで流して笑っていました。

とにかく笑が耐えなくて、腹筋が強くなりそうな振付でした。

キュートでコケティッシュな娘役さんを

マダムスのメンバーがどんな風に踊ってくださるか、楽しみです。

私的には、とても良い場面ができそう・・・と、悦に入っているのですが・・・?

チームワークも必要な場面です。

皆さん頑張ってくださいね。

☆姫☆

☆スタジオ開放のお知らせ☆

明日10月22日(土)の発表会稽古は、

ゲストの方もいらっしゃいませんので、6時からスタジオ開放いたします。

発表会参加の方で、自主レッスンがしたい方は、

6時から6時50分まで自由に使っていただけますよ。

明日は7時から振付です。

☆姫☆

10月20日(木)今日のレッスン・・・☆

 

今日は11時から臨時のストレッチクラスをしました。

さらちゃん、かおりさん、さっちゃん、あやかちゃんの

4人が来てくださいました。

さらちゃんは、あまり朝のクラスに参加することが無いので、新鮮でした。

ストレッチの大切さを再確認していただけたと思います。

またお時間ができたらお待ちしていますね。

もちろんレッスンが終わってから、しっかり自主レッスンも致しました。

夜は、さくらクラスからでした。

ゆう子先生が少し風邪っぽいのでと、

レッスン前に、スタジオに顔だけ出して、帰宅なさいました。

その後、大丈夫でしたか?・・・お大事に・・・。

レッスンは、みことちゃん、ななちゃん、あやかちゃん、

まいちゃん、こはるちゃん、ことみちゃん、みずほちゃん、

まみちゃん、すぎちゃん、いくちゃん、ひでみさんの

10人でお稽古しました。

今日はバーレッスンのあと、センターレッスンの時に、

飛び跳ねるステップをしてみました。

体を引き上げることの大切さを、学んでいただけましたでしょうか?

私も若干筋肉痛かな?・・・笑・・・頑張ります。

8時からのステージジャズは、みことちゃん、ななちゃん、

さっちゃん、あやかちゃん、まいちゃん、まみちゃんの6にんでした。

オープニングと男役さんの場面をお稽古して、

あっという間に一時間が過ぎました。

その後、私はみことちゃんに振り移しをして、

他の皆さんは、千愛先生にそれぞれに見ていただきました。

振り移しが終わってから、

ななちゃん、まみちゃんと、娘役さんの添い方を、

お稽古させていただきました。

経験の無いお二人には、

試行錯誤してくださっていましたが難しかったようですね。

みことちゃんにも、やっていただいたのですが、

やはり、舞台経験がある分だけ、お二人よりもすんなりと添うことができて、

私を喜ばせて下さいました。

ななちゃん、まみちゃん、これからしっかりとお稽古していけば、

きっと、本番には美しく添うことができるようになりますよ・・・。

頑張りましょうね。

明日は10時から、木莉さんのタップです。

11時からはストレッチクラスです。

夜はすみれクラスに、ゆきかちゃんの特別レッスンです。

明日も充実の一日になりそうです、楽しみですね。

☆姫☆

10月16日(日)宝塚ホテル・・・☆

今日は、千愛先生と一緒に、宝塚ホテルへ行きました。

久しぶりで、なんだかドキドキしましたが、懐かしく楽しかったです。

明日は、11時から、臨時のストレッチクラスをします。

ご都合の良い方は、ご連絡くださいね。

明日は、さらちゃんも参加できるみたいですよ、楽しみですね。

☆姫☆

10月17日(月)タップの日・・・☆

今日はタップのレッスンがありました。

ゆう子先生、さっちゃん、なおこさんの3人で、

ゆったりのんびりお稽古しています。

発表会の振りをつける前に、2種類ほどステップを練習します。

毎回、楽しい(?)ことになってしまいますが、

何とか少しずつ、進んでいます。

明日は11時からストレッチクラスです。

バーレッスンを短めにして、ストレッチと筋トレを頑張りたいと思います。

☆姫☆