スタジオリトルの 2016 6月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

6月29日(水)久しぶりに・・・☆

大雨の武庫之荘・・・私は、水曜日なのでお休みさせていただいて、

2時過ぎくらいから妹のちこさんのお店「ままごとや」へ・・・。

「タカナのオムライス」のランチを食べて、

焼きあがったばかりのクランベリー入りの黒糖ベーグルや塩パンを

はふはふ言いながら、美味しくいただいてました。

もちろん「幸せのプリン」もしっかり食べました。

ちょっと食べすぎかしら・・・?

ちこさんが店じまいするのを待って、2人でコープさんへ、

その後、かおりのK(サークルK)でかおりさんから焼き鳥を購入・・・、

塩つくね、美味しいですよ。

発表会用の曲を試聴していたら、携帯電話がなりました。

ゆうちゃんからでした・・・昨年の発表会、以来・・・?

もう嬉しくって、ハイテンションになっちゃいました。

発表会後、生活環境が変わって、今は高校の先生をしているそうです。

少し落ち着いてきたそうで、そのうち、スタジオにも来てくれるそうです。

ゆうちゃん、本当にありがとう、楽しみに待っていますね。

明日30日木曜日は、5週目でレッスンはお休みです。

少しだけのんびりできるかな・・・?

☆姫☆

6月28日(火)今月最後のレッスン・・・☆

今日は6月最後のレッスンでした。

朝のストレッチクラスは、こまちゃん、かおりさん、ななちゃん、

さっちゃん、あやかちゃん、加奈先生の6人でした。

小雨の降るお天気でしたが、皆さん元気にお稽古することができました。

終わってから、自主レッスンもできました。

その後、私は皆さんと別れて、3時の電車に乗って塚口へ・・・。

いつものおぐら先生のところでメンテナンスしていただき、

終わってから千愛先生とお茶をしながら、

報告や相談が、いつもより沢山あって、あっという間に時間が過ぎました。

6時半頃にスタジオに到着。

7時15分のさくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、

まいちゃん、あやかちゃん、なおこさんに、

お久しぶりのみゆきちゃんが来てくれました。

ちゃんと月に一度はスタジオに来てくれて、本当に嬉しいです。

それから、先日のワークショップに参加してくださった、

すずえさんが体験レッスンに来てくださいました。

嬉しかったです・・・。

ステージジャズは、ゆう子先生となおこさんが帰って、入れ替わりに

さっちゃんとまみちゃんが来てくれました。

バーレッスンをやってからセンターへ、

今日はみゆきちゃんが来てくれてましたので、男役さんの振付をしました。

皆さん熱心に踊ってくださっていました。

あやかちゃんが、しっかりと振付を覚えてくださっていて、

千愛先生からも褒めていただけて、私も嬉しくなりました。

あやかちゃんの自主レッスンに付き合ってくれていた、

ななちゃん、さっちゃん、本当にありがとうございました。

何より、お仕事が忙しくて大変だったのに、

頑張ってお稽古してくれたあやかちゃん、

まだまだ先は長いですが、今の気持ちを忘れずに頑張ってね。

もちろん、今日のレッスンが終わってからも、

みゆきちゃんを囲んで、自主レッスンは続いていました。

良い光景ですね、千愛先生と微笑ましく拝見していましたよ。

☆姫☆

スタジオの南側の田んぼに白鷺さんが居ました。

ひとみちゃん、ワークショップの時に聞こえてきた、声の主ですよ。

6月27日(月)タップダンス・・・☆

今日は8時からタップのクラスでした。

ゆう子先生、さっちゃん、なおこさんの3人でした。

「疲れてたし、雨も降っていてレッスン来るのめげそうでした」と言いながら、

ゆう子先生がスタジオに疲れた顔で入っていらっしゃいました。

着くなりコロンと床に横になって、ふ~っと大きなため息・・・、

かなりお疲れのご様子・・・。

心配していましたが、レッスンが始まったら、とってもお元気で、

終わる頃には、すっきりしたお顔になっていました。

良かったです、今日は、雨も降っていて、少し肌寒かったので、

クーラーはかけずに、送風だけでレッスンしました。

沢山汗はかいたけど、すっきりと気持ちが良かったです。

タップダンス、全身運動なので、とても気持ちいいですよ。

興味のある方は、一度体験レッスンにいらしてくださいね。

明日は、朝からストレッチクラスです。

朝のクラスには、あやかちゃんが、夜のクラスにはみゆきちゃんが、

それぞれ来てくれるみたいです。

楽しみですね・・・。

☆姫☆

6月26日(日)ワークショップ終了・・・☆

楽しみに待っていた「檀ひとみワークショップ」が終わりました。

この3日間、本当に良く動きました。

いっぱい汗をかきました。

そして、思い出と共に、たくさんの学びがありました。

ひとみちゃん、ありがとうございました。

次回はぜひ、初めてジャズダンスをする方の為の、

超初心者クラスレッスンをしたいと思います。

本当にあっという間の3日間でした。

ご参加いただいた皆様も、本当にありがとうございました。

☆姫☆

ワークショップ、一日目・・・☆

いよいよ、今日がワークショップの一日目でした。

今日は13名の方が参加して下さいました。

ストレッチをして、エクササイズとアイストレーションをして、

振付を・・・。

久しぶりのひとみちゃんのダンス、相変わらずと言うか、

それ以上にますます男前なダンスになっていました。

あのかわいらしいお顔からは、かけ離れすぎるイメージのギャップに

面食らってしまいます。

生徒さんも皆さん頑張ってくれていました。

レッスン内容は、あまり難しい高度な事ではなくて、

呼吸と共に、シンプルに身体を伸ばしていくストレッチから始まって、

とても気持ちよく、体が喜んでいました。

振り付けは、シアタージャズ独特の雰囲気で、とても楽しくて、

良い刺激になりました。

明日も楽しみです、よろしくお願いいたします。

☆姫☆

6月23日(木)・・・☆

今日は10時から木莉さんの特別レッスンのタップがありました。

いつも以上にお話しすることがたくさんあって、

レッスンの時間がすっかり短くなってしまいました・・・反省。

11時からはストレッチクラスでした。

木莉さん、かおりさん、ななちゃん、さっちゃんが来てくれました。

終わってから、かおりさん、ななちゃん、さっちゃんで

発表会の振付を、自主レッスンしてくれていました。

その後2時に、妹のちこさんのお店「ままごとや」に行って、

ランチを食べました。

今日はキーマカレーとポークカツでした。

どちらも美味しかったです。

デザートは、ちこさん特製のホットケーキでした。

ダイエット中なので、心を鬼にして残しましたが、

こちらもシンプルな優しい味で美味しかったです。

6時過ぎにスタジオに戻って、さくらクラスの準備をしました。

今日のさくらクラスは、さっちゃん、あやかちゃん、まいちゃん、

こはるちゃん、ことみちゃんの5人でした。

バーレッスンをした後、基本の「パ」をお稽古しました。

ステージジャズは、ほなみちゃん、さっちゃん、あやかちゃん、

まいちゃん、まみちゃんの5人でした。

男役さんの振付をお稽古しました。

少しずつですが、イメージができてきています。

フォーメーションも考えながら・・・楽しみです。

明日、あさってはワークショップがあるので、

通常レッスンはお休みです・・・。

さて、どうなりますか・・・こちらも楽しみです。

☆姫☆

檀ひとみちゃんのワークショップに参加される方へ・・・☆

 

ワークショップにご参加いただく方への注意事項があります。

当日、レッスン中は、クーラーをほとんどつけないので、

かなり汗をかくと思っていてくださいね。

多目の飲み物と、汗をかいても大丈夫な服装でいらしてください。

初級の方に合わせたレッスンを・・・と、お願いしてあります。

しっかりと身体に優しいストレッチをしていただけると思います。

少~し、ハードな部分もあるかと思いますが・・・笑、

頑張ってついていってくださいね。

☆姫☆

臨時レッスンとお休みのお知らせ・・・☆

明日、6月23日(木)11時から臨時のストレッチクラスを致します。

6月24日(金)朝のストレッチクラスと夜のすみれクラス、

6月25日(土)ステージジャズのクラスは、

ワークショップの為、お休みとさせていただきます。

☆姫☆

6月21日(火)ストレス・・・?☆

今朝、ストレッチクラスの前に、歯科検診に行って参りました。

その時に先生から「精神的に疲れていらっしゃいますか?」と、

質問されて、驚いた顔をしていると、おもむろに鏡を渡されて

「ほっぺたの内側に白い線があるんです、わかりますか?

それって、ストレスとかでできるんですよ」

なんと、無意識のうちか眠っている間、自覚のないうちに歯を食いしばっているそうなのです。

知らない間に疲れていたんですかね?・・・笑。

朝のレッスンは、こまちゃん、かおりさん、あきちゃん、加奈先生の4人でした。

いつものように、楽しく笑いの絶えないレッスンでした。

午後からは千愛先生と待ち合わせして、おぐら先生に行ってきました。

その後、つかしんに行って、お茶をしました。

7時15分からは、さくらクラスでした。

ゆう子先生、みことちゃん、あつこちゃん、かおりさん、

まいちゃん、あんちゃんの6人でレッスンしました。

バーレッスンをして、センターレッスンは、

久しぶりにパ・ド・ブレをしました。

脚を強くして、上体を引き上げるにはとても良い動きです。

皆さん頑張って下さいね。

8時からのステージジャズにはゆう子先生が帰って、さらちゃんとあきちゃんが来てくれました。

バーレッスンの後、ジャズの基本的なステップをレッスンしました。

ターンも2種類ほど頑張りました。

振り付けは、男役さんだけの場面の振付をお稽古しました。

変更が何箇所かあります、まだ知らない方はレッスンの時に自己申告してくださいね。

今日も楽しい良い一日でした。

そろそろレッスン中、かなり暑くなってきています。

水分は必ず取ってくださいね。

忘れた方は、ミネラルウォーターならば、

スタジオにご用意がありますから、仰ってくださいね。

☆姫☆

6月20日(月)タップのレッスン・・・☆

今日はなおこさんが、お休みでしたので、

ゆう子先生とさっちゃんの二人だけでした。

さっちゃんもお仕事の都合で、最初の10分くらいは、ゆう子先生お一人でした。

「懐かしいけど、寂しいレッスンですね・・・」と、笑っていたら、

さっちゃんが来てくれました。

久しぶりに、基本のステップをゆっくりとレッスンしています。

楽しいですが、今日は、蒸し暑かったので、ゆう子先生とさっちゃんは

滝のような汗が流れていました。

私も久しぶりに、息が上がって、汗をかくことができました。

タップは本当に楽しいですね。

明日は、朝9から、3ヶ月に一回の歯科検診の日です。

終わってからストレッチクラスへ駆けつけます。

☆姫☆