スタジオリトルの 2016 2月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年2月

2月26日(金)明日で2月のレッスンも終わります・・・☆

早いものですね・・・もう2月も終わろうとしています。

3月・・・春がきますね・・・。

今日は朝10時からスタジオでタップの特別レッスンをしました。

「メイム」と言うミュージカルの曲を木莉さんのリクエストで振付を始めました。

まだ、8小節しか付けていませんが、楽しい曲です。

ゆっくりと一年くらいかけて、仕上げたいと思っています。

11時からはストレッチクラスでした。

こまちゃん、かおりさん、たみさん、さっちゃんに木莉さんの5人でした。

なかでも、こまちゃん、かおりさん、木莉さんは、

リトル最強の個性派トリオですから、それは賑やかなレッスンでした。

皆さん「自由」です・・・笑・・・。

まぁ・・・それがリトルの良いところでもありますね・・・。

楽しくレッスンが終わって、朝の自主レッスンタイムで、

かおりさんに先週の土曜日からの振付を教えてから帰宅しました。

夕飯の準備をしてから、6時ごろにスタジオへ・・・。

6時20分くらいから、Mちゃんやめぐみちゃん、

みなみちゃん、まいちゃんが次々に来てくれました。

すみれクラスは宝塚音楽学校の受験生のためのクラスです。

バレエやダンス暦が1年未満の方の為の入門クラスです。

なので、基礎をしっかりと時間をかけてレッスンしています。

その後も、宝塚を目指している、小学5年生とは思えないくらいに

しっかりしているゆきかちゃんの特別レッスンです。

金曜日の夜のレッスンは、受験生の為のレッスンになっているので、

中々ハードですが、楽しいです。

明日12時半過ぎには、久しぶりに星沙さんがスタジオにいらっしゃいます。

3時からのステージジャズのクラスにいらっしゃる方は、2時50分までは

スタジオに入れませんので、あまり早くにいらっしゃらないようにしてくださいね。

明日も楽しいレッスンになりそうです。

☆姫☆

2月25日(木)寒いです・・・☆

夕方、お家を出るのが嫌になるくらい寒かったですね。

今日は、夕方からスイートピークラスさんでした。

こはるちゃんと、まいちゃん、みなみちゃんの3人でした。

さくらクラスは、ほなみちゃん、みことちゃん、みどりちゃん、

ななちゃん、さっちゃん、まいちゃん、みなみちゃんの7人でした。

バーレッスンの後、ひたすら筋トレを致しました・・・笑。

ステージングの時間は、ターンの練習と

筋トレとダイエットも兼ねてラインダンスのステップをしました。

振付は、4小節ほどの短い曲をしました。

土曜日にはこの続きができると良い・・・いえ、必ずやります。

明日は10時から木莉さんのタップの特別レッスンで、

その後は11時からストレッチクラスです。

又、楽しいレッスンになりそうです・・・。

☆姫☆

2月23日(火)体験レッスンの方がいらしてくださいました・・・☆

今日は朝のストレッチクラスに、体験レッスンのかたがいらしてくださいました。

久しぶりの体験レッスンで楽しみにしていました。

緊張なさっていらしたようですが、

朝のクラスの自由でのんびりと明るい雰囲気にしっかりとなじんで、

楽しんで頂けたと思います。

来月1日(火)のレッスンから参加していただけるようです。

あきちゃん、「リトルへようこそ」・・・。

夜はさくらクラスから始まりました。

ゆう子先生、あつこちゃん、あきなちゃん、まいちゃん、Mちゃん、なおこさんの6人でした。

バーレッスンの後、ストレッチをみっちりとしました。

なおこさんも少しずつリトルに慣れて、楽しんでくださっているようです。

ステージジャズは、さらちゃん、あつこちゃん、ともみちゃん、

みゆきちゃん、まさみちゃん、まいちゃん、おぐらちゃんの7人でした。

バーレッスンの後に、センターで色々なステップをお稽古した後、

4小節の振付をしました・・・。

ちょっと曲が早くて、慌ててしまいますが、慣れてきたら素敵に見えるはず・・・?

土曜日には頑張ってもう少し振付を進められるようにしたいと思います。

☆姫☆

2月20日(土)雨・・・☆

今日は、雨の一日でした。

3時からステージジャズのレッスンでした。

さらちゃん、ななちゃん、さっちゃん、まいちゃん、おぐらちゃんの5人でした。

今週と来週はかおりさんがお仕事でお休みですので、寂しいです。

バーレッスンをしてから、今日は久しぶりに4小節だけ振付をしました。

来週はこの振付をお稽古したいと思います。

☆姫☆

2月19日(金)本日のレッスン・・・☆

朝10時から木莉さんの特別レッスンがありました。

この頃、タップシューズをはいて踊る事が少なくなってきているので、

私はこの時間がとても楽しみです。

基本のステップを少しずつですが、レッスンしています。

11時からはストレッチクラスでした。

木莉さん、こまちゃん、かおりさん、たみさん、さっちゃんの5人でした

とにかくよくしゃべり、よく笑い、楽しくバーレッスンをして、

センターレッスンでも、しっかりとストレッチしながら、おしゃべりは続いて、

自由にのんびりとレッスンは進みました。

6時半過ぎに、今は熊本に居るりさちゃんが訪ねてきてくれました。

ほんの5分ほどでしたが、元気な顔を見せてくれて、嬉しかったです。

次の次の発表会に参加する為に、熊本でバレエのお教室に通いだしたとか。

頑張って下さいね、楽しみにお待ちしていますね。

7時からすみれクラスでした。

みなみちゃんがインフルエンザになってしまいました、心配です、お大事に・・・。

まいちゃん、めぐみちゃん、Mちゃんの3人でレッスンしました。

8時からはゆきかちゃんの特別レッスンでした。

ゆきかちゃんも、2週続きでお休みでしたので

久しぶりのレッスンで、とても緊張していましたね。

頑張りやさんなので、力が入りすぎてしまい、緊張から筋肉が硬くなってしまいます。

踊る為のしなやかな筋肉を身につけていただきたいので、

力を抜くことを覚えていただきたいですね。

まだ小学5年生なので、身体の柔軟性や、使い方を

しっかりと身につけていただきたいと思っています。

楽しみです。

☆姫☆

2月18日(木)寒いです・・・☆

昨日は雹が降りましたね・・・。

今日は、暖かかったので、洗濯物が良く乾きました。

がしかし、陽が落ちたら寒いです・・・。

今日は夕方のスイートピークラスさんから始まりました。

みずほちゃんは学校のご用でお休みでした。

こはるちゃんとことみちゃんとまいちゃんの3人でレッスンでした。

今日はバーレッスンをしてセンターレッスンをしました。

さくらクラスは、ゆうこ先生、ほなみちゃん、みことちゃん、みどりちゃん、

ななちゃん、さっちゃん、まいちゃん、あやかちゃんの8人でレッスンしました。

バーレッスンの後は、センターレッスンをしました。

8時からは、ゆう子先生とみどりちゃんが帰って、残りの6人でレッスンしました。

今日は跳ぶステップとターンのステップをレッスンしました。

早く、色々なステップを覚えてくださいね。

できることが広がりますよ。

明日は朝10時から木莉さんの特別レッスンで、

その後は11時からストレッチクラスです。

夜は7時からすみれクラスさんで、

その後8時から特別レッスンをして、おしまいです。

☆姫☆

2月16日(火)急に寒くなりました・・・☆

今朝のストレッチクラスは、こまちゃん、かおりさん、おぐらちゃんに

加奈先生の4人だけでした。

いつも参加してくれるさっちゃんは、実家に帰省中の為お休みでした。

いつも居るはずの方がお休みだと寂しいですね・・・。

3時に千愛先生と塚口で待ち合わせをして、おぐら先生のところへ・・・。

今日は終わってから、まっすぐスタジオに帰りました。

お歌のレッスンもなかったし、千愛先生が風邪気味で少しお疲れの様子でしたので、

大事をとってスタジオで休憩していました。

さくらクラスは、あきなちゃん、まいちゃん、おぐらちゃん、

なおこさん、Mちゃんの5人でした。

バーレッスンの後にストレッチをしました。

ステージジャズの時間は、さらちゃん、ともみちゃん、まいちゃん、おぐらちゃんの4人でした。

風邪ひきさんやお仕事の都合で参加できない方が多いので、寂しいですね。

でも、個人的にゆっくり注意ができるので、生徒さんには、お得なレッスンですね。

バーレッスンの後に、色々なステップをお稽古しています。

テンポの速い曲にあわせて動くお稽古で腹筋背筋が強くなって良いかと思います。

皆さん、風邪やインフルエンザに気をつけて、

もしも自覚症状が出たならばお稽古はお休みしてくださいね。

他の生徒さんに移しては、大変ですからね。

今週は、臨時レッスンの予定がありません・・・お許しくださいね。

☆姫☆

2月15日(月)久しぶりに・・・☆

先週の水曜日からブログの更新ができていませんでした。

私共にバタバタしていて、余裕がなくて・・・反省です。

少し落ち着いたので、頑張ります。

さて、昨日はバレンタインデーでしたね。

現役の頃は、男役さんがたくさんのチョコレートをプレゼントされていたのを覚えています。

この頃は、私もいただけるようになりました・・・ありがたいことです。

色々趣向を凝らしたチョコがあるものですね、とても綺麗です。

はるばる熊本からりさちゃんが、チョコを送ってくださいました。

びっくりしましたが、嬉しかったですね・・・。

今月19日(金)御用で来阪していらっしゃるそうです、

夕方くらいにお時間ができたら、スタジオに来ていただけるかも・・・?

りさちゃんは今、郷里の熊本に居ます。

ちゃんと約束どおりに次の次の発表会(第10回)には参加してくださるようです。

そのために、着々と準備をしてくださっています。

もちろんやってみたい場面のリクエストも頂いていますので、

千愛先生と私もそのつもりでお待ちしていますよ。

遠い熊本にも、リトルの事を好きな方が居て、

発表会に出る為に努力してくださっている・・・本当に嬉しいですね・・・。

素敵な発表会ができるように、私達も頑張ります。

☆姫☆

2月10日(水)休日は・・・☆

今朝5時半に息子に呼ばれて、飛び起きました。

今日はお休みだとばかり思っていたのですが、

出勤になっていたそうで、それも月曜日にちゃんと伝えてくれていた

との事・・・本当にごめんなさい。

お弁当を作ろうにも、寝ぼけていて考えられずに、

呆然と冷蔵庫を眺めていたら、何か買っていくから良いよと

気を使わせてしまいました・・・あ~あ、失敗・・・!

出掛けに、「もう一度寝ておいで・・・」とまで言われ、

母の面目なしです・・・ダメ母で申し訳ない・・・。

もちろん、そこは素直に速攻お布団に入って、

幸せの2度寝をしたのもつかの間・・・

今度は8時半にだんな様に起こされてしまいました。

お仕事の都合で今日は朝9時半出勤で、

それまでに私の荷物を車で、スタジオに移動しなければならなかったので、

細切れに寝て・・・ちょっぴり頭が廻らないまま、スタジオへ・・・。

そのまま妹のちこさん宅へ行って、美味しいパンと珈琲でモーニングを頂きました。

お昼まで居て、それから再びスタジオへ・・・。

資料のCDやDVDを少しずつですが、整理しました。

夕方までスタジオに居て、今日は少し早めに帰宅して食材の買出しに行きました。

時間に余裕があったので久しぶりにおぜんざいを作りました・・・。

「かおりのK」の焼き芋を入れた、石焼いもぜんざいです。

暖まりましたよ・・・美味しかったです。

明日もお休みです。

久しぶりに家事を頑張ります・・・。

☆姫☆

2月9日(火)ハッキリしないお天気・・・☆

今日は朝からストレッチクラスがありました。

レッスンしていたら突然の豪雨・・・

そうかと思えば、カラッと晴れたり、おかしなお天気でしたね。

そのせいかわかりませんが、こまちゃんとかおりさんのお2人だけでした。

おかげさまで私も一緒に動く事ができて、楽しかったです。

しっかりと汗をかくことができました。

午後からはスタジオでお裁縫をしました。

5時にいったん休憩に出て、7時15分からさくらクラスでした。

ゆう子先生、さっちゃん、あやかちゃん、

まいちゃん、みなみちゃん、Mちゃんの6人でレッスンしました。

バーレッスンの後、ストレッチをしました。

ゆう子先生の身体能力のすばらしい事・・・

誰よりも柔軟に前後の開脚ができていました。

10代のお嬢様方よりも柔らかいって・・・さすがです。

8時からはステージジャズでした。

さらちゃん、あきなちゃん、ともみちゃん、まさみちゃん、

さっちゃん、あやかちゃん、まいちゃん、みなみちゃんの8人でレッスンしました。

バーレッスンが終わってからあきなちゃんが帰られたので、

残りのメンバーでステップとターンの練習をして、

以前に付けていた振付をおさらいしました。

終わってから、少しだけ自主レッスンしてから解散しました。

あすはヴォーカルクラスがあります。

木曜日は、祝日なのでレッスンはお休みです。

間違えて来ないで下さいね。

次のお稽古は、12日(金)

朝10時からの木莉さん特別レッスンと11時からのストレッチクラスです

又、楽しい時間になりそうです・・・。

☆姫☆