スタジオリトルの 2015 10月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年10月

10月28日(水)お衣裳製作は終わったのに・・・☆

発表会も無事に終わって、お衣裳製作も終わったのですが、

本日、おぐらちゃんに手伝ってもらいながら、

スタジオで、せっせとミシンを走らせていました。

明日もレッスンはお休みなので、夕方からスタジオでミシンを使っています。

何ができるかは・・・内緒です(笑)・・・そのうちにね。

☆姫☆

10月27日(火)発表会後の初稽古・・・☆

発表会から10日・・・今日は今月最後で、

発表会後、久しぶりのお稽古でした。

朝のストレッチクラスは、かおりさん、ななちゃん、

さっちゃん、加奈先生の4人だけでした。

体力と動く事には自信のありそうな4人でしたので

ほんの少し、バージョンを変えたバーレッスンをして、

それから、いつものようなゆったりマッタリではなく、

ちょっぴりハードなストレッチにチャレンジしました。

中々、楽しかったです・・・笑。

終わってから、かおりさんとさっちゃんが手伝ってくれて、

娘役さんのドレス20着とパニエを小分けにして布団袋に圧縮して、

物凄い重さになったものをクリアケースの後ろに、収納してくれました。

お二人とも本当にありがとうございました。

おかげで夜のレッスンは、久しぶりにバーを全部使う事ができました。

二人と別れて、私は3時に塚口のおぐら先生に、千愛先生と行ってきました。

その後はお茶をしながらミーティングです。

お話しすることが沢山あって、あっという間に時間が過ぎて、

スタジオに向かいました。

さくらクラスは、ゆう子先生、まいちゃん、くりちゃんの3人だけでした、

バーレッスンをして、センターで基礎をしたら、あっという間に時間が来てしまいました。

基礎レッスンの大切さを実感しました。

シンプルな事ほど、積み重ねる事が必要です。

初心に返って、基礎を見直しましょうね。

ステージジャズの時間は、さらちゃん、みことちゃん、ともみちゃん、

みゆきちゃん、ゆうちゃん、まさみちゃん、まいちゃんの7人が来てくれました。

バーレッスンとジャズのステップを練習してから、

発表会でやったキッズジャズの振付をレッスンしました。

前奏8小節ですが、楽しい・・・?事になっていました。

クールダウンもしっかりとしてから、本日のレッスンは終了です。

私も久しぶりに動いたので、気持ちが良かったです。

今日は夕方から雨でしたので湿度も高くて、レッスン中はクーラーをつけていました。

終わってから身体が冷えないように・・・と、

すぐにクーラーを切ったのですが、暑かったです。

レッスン後に、残っていた皆さんと、

次の発表会でしたい事をお話していました。

色々と意見がきけて、とっても参考になりました。

年末までには、大まかなプランを組んでみたいと思っています。

大変ですが、楽しみです・・・。

金曜は11時から臨時のストレッチクラスをします。

参加できる方は、連絡をお待ちしていますね。

明日水曜日は、昼くらいからスタジオで、縫い物をする予定です。

1時にホームページの件で業者の方と1時間ほどお話ししなければなりませんが、

おぐらちゃんが手伝ってくれてお衣裳以外の縫い物を致します。

やっておきたい雑用が沢山あって、時間が足りないです・・・?

のんびりは、もっと後で・・・今は、まだまだ頑張ります。

☆姫☆

10月26日(月)まだまだ終わりません・・・☆

先日、沢山の方にお手伝いいただいて、

お衣裳返却とお衣裳の整理をしたのですが、

まだ、ゲストの方と私達のお衣裳と、娘役さんのドレスが残っています。

今日もさっちゃんが、手伝いに来てくれて、クリアボックスを移動して、

中身を入れ替えたり、少しでも効率よく収納できるように考えてくれました。

途中、ななちゃんも来てくれて、

てきぱきとダンボールの整理をしてくれて、

本当にありがたかったです。

明日は、今月最後のお稽古です。

朝は11時からストレッチクラス、

夜は7時15分からさくらクラス、8時からステージジャズクラスです。

発表会が終わって最初のお稽古・・・何をしましょうか・・・?

まずは、しっかりバーレッスンして、ストレッチをしましょうね。

急に寒くなって体調不良の方も多いようです。

皆様、風邪をひかれませんように、ご自愛くださいね。

☆姫☆

10月25日(日)久しぶりにのんびりと・・・☆

昨日、お衣裳返却や第8回発表会の打ち上げも終わって、

ようやく今日はのんびりと過ごす事ができました。

久しぶりに夕方2時間ほど夕寝をしました。

贅沢な時間の過ごし方ですね・・・。

6時前に起きてから、慌てて買出しに出かけて、ご飯を作って、

のんびりとお家ご飯しました。

ほっこりしすぎて、こんな時間になってしまいました。

明日は、お昼ごろからスタジオに行って、残った娘役さんのドレスの収納を考えます。

3時過ぎには帰宅して、CDでも聴きながら、本を読んだりDVDを観たりしてのんびりします。

たまには、のんびりも嬉しいですね。

☆姫☆

10月24日(土)お衣裳返却日・・・☆

発表会が終わってちょうど1週間が過ぎました。

今日はお衣裳の返却日です。

沢山のお衣裳でスタジオがとても狭くなってきたので、

2時から集まって、お衣裳返却の前に、今あるお衣裳の整理をしました。

たくさんあるクリアケースをひとつづつ開けて、それぞれのお衣裳の数を

調べて、メモにしてケースの外側に張るのですが、

面倒で大変な仕事です・・・お手伝いに来てくださった皆様、

本当にありがとうございました。

おかげさまで、スタジオはすっきりすることができました。

後は、ゲストの方や千愛先生と私のお衣裳を整理すれば、

何とかなりそうです。

終わってから、皆さんと一緒に、発表会のDVDを見る事ができました。

それから、「ガンガマハル」さんへ移動して、打ち上げをしました。

その席で、生徒の皆様から、沢山のプレゼントを頂きました。

メッセージは、ゆっくりと拝見しますね。

一人一人の感想と次に向けての抱負も聞く事ができて、

皆さんの意見に、嬉しくなって打ち上げが終わってから、

久しぶりに千愛先生とミーティングをしてしまいました。

1時前には帰宅したのですが、中々ブログの更新まで

たどり着けずに、今に至っております。

今回の発表会に負けないくらい良い作品を作りたいと思っています。

生徒の皆様一緒に頑張りましょうね。

これから年内は、基礎をしっかりと身につけていただきたいと思います。

☆姫☆

10月22日(木)お片づけ・・・☆

24日(土)のお衣裳返却の前に、

どうしてもスタジオ内のお片づけをする必要があったので、

本日13時からかおりさん、さっちゃんに手伝って頂き、

とにかく、お衣裳製作に使った裁縫道具や、生地、試作品の数々を、

仕分けして綺麗にクリアケースにしまう作業をしました。

13時から5時まで3人で頑張ったのですが、終わりきれずに、

いったん休憩した後、再び、ひたすら仕分けの作業を致しました。

本当はお衣裳の仕分けもしたかったのですが、

そこまでたどり着く事はできず、明日のストレッチクラス終了後に、

もう一度チャレンジする事にしましたが、あまり時間がないので・・・、

24日土曜日、14時以降にお時間のある方は、お手伝いをお願いできますか?

すでに何人かの方からは、お手伝いいただけると、ご連絡を頂きました。

ありがとうございます、よろしくお願いいたします。

今日の作業中、発表会の為に伸ばしていた爪が、

本日、クリアケースの蓋を開けることができず、

引っかかって見事に割れてしまいました。

発表会終わってからでよかったです・・・でも、ちょっぴり痛かったです。

帰宅後、エナメルをオフしてから爪を切りました・・・スッとしました。

☆姫☆

10月21日(水)今週の予定・・・☆

今週はスタジオのレッスンはお休みです。

22日(木)13時から

お衣裳の整理をします。

23日(金)11時から臨時のストレッチクラス

終わってからスタジオの整理をします。

24日(土)18時から

発表会のお衣裳返却

お時間のある方は、お手伝いをお願いいたします。

ご連絡お待ちしていますね。

☆姫☆

10月20日(火)臨時レッスンのお知らせ・・・☆

発表会が終わってから2日・・・あっという間に終わってしまって、実感がありません。

今週一週間はスタジオはお休みなのですが、

明日は10時から木莉さんの特別レッスンが入ったので、

11時から、臨時のストレッチクラスをする事にしました。

もっと早くにお知らせできたらよかったのですが、

こんな時間に申し訳ありませんでした。

明日は、ストレッチクラスが終わったら、

自宅に帰って千愛先生にお迎えに来ていただいて、おぐら先生に行ってきます。

夜の7時半頃からは、ともみちゃんとみゆきちゃんが、

24日(土)のお衣裳返却に参加できないので、

スタジオに衣裳返却に来てくれます。

8時半には帰宅予定です。

明日は早めに帰宅できそうです。

発表会の映像がある方は、ダビングしてくださいね。

色々なアングルからの映像は、とても楽しくて、素敵です。

☆姫☆

10月17日(土)スタジオリトル第8回発表会・・・☆

昨日、第8回発表会を無事に終わらせて頂くことができました。

一年かけてお稽古した発表会、

生徒の皆様だけでなく、沢山の方に助けていただいき

楽しく充実した発表会をさせていただける事ができたと、

感謝の気持ちでいっぱいです、本当にありがとうございました。

次の発表会は1年半後、再来年の春位を予定しています。

次の発表会に向けて、気持ちも新たに頑張って行きたいと思います。

☆姫☆

10月14日(水)明日は、いよいよ本通し・・・☆

明日は本通し・・・最後のお稽古です。

7時半から始めて、終わってからお衣裳を移動する準備をして、

9時に搬出して、当日の注意事項を説明したら解散です。

明日は3時から5時まではスタジオは使えません。

1時半から3時までと5時以降はスタジオ開放していますので、

本通しの準備等をしたい方はいらしてくださいね

15日金曜日は、

1時半から3時半までこまちゃんの特別レッスンの時間です、

どなたでも参加自由ですので、スタジオに来て安心したい方は、

ご自由にいらしてくださいね。

それ以降も、私はスタジオで最後の作業をしています。

8時にはスタジオ閉鎖いたしますので、それまででしたら、

お時間と元気のある方、お相手は致しかねますがお越しいただいても大丈夫ですよ。

☆姫☆