スタジオリトルの 2015 1月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年1月

1月31日(土)・・・☆

今日は、11時から臨時のストレッチクラスでした。

こまちゃん、かおりさん、たみさん、さっちゃん、あやかちゃんと

久しぶりに涼ちゃんが来てくれました。

わいわい楽しくバーレッスンをした後、フロアでストレッチをしました。

レッスンが終わってから、皆さん残ってくださって、

お衣裳製作を手伝ってくださいました。

7人分のブラウスの裁断が、4時には全部、終わる事ができました。

途中、加奈先生が、こまちゃんのお歌のレッスンに来てくださいました。

こまちゃんのレッスンが終わってから、今週土曜日に振付するお歌を、

お手伝いしてくださっていた皆さんと、歌うことができました。

5時からは、あきなちゃんのお歌の稽古が入っていたので、

皆さんは、それぞれ解散しました。

私はスタジオで、雑用をしていて、加奈先生のお歌のレッスンが終わるまで、

スタジオに残っていたので、それから、お歌ソロ部分の振り分けの件で、

打ち合わせをする事に・・・。

思いがけず加奈先生と、お話しする時間ができました。

ゆっくりしすぎて、結局9時半までスタジオに居ました。

明日から、2月ですね。

怒涛の振付月間になりそうです・・・頑張ります。

☆姫☆

1月30日(金)・・・☆

今日は、朝からストレッチクラスでした。

ななちゃん、たみさん、ともこちゃん、さっちゃんが来てくれました。

もちろん自主レッスンもして2時半まで頑張りました。

皆さんが帰った後で、私は5時までスタジオで雑用をしていました。

6時に約束があったので、お出かけしてきました。

久しぶりに、楽しくおしゃべりしながら、美味しいお料理を頂いて、

ゆったりとした贅沢な時間を過ごす事ができました。

たまには良いですね・・・これで又、明日から頑張れます。

明日は、今月最後の臨時レッスンです。

11時から(ビジター料金がかかりますが)

リトルの生徒さんは、どなたでもご参加いただけます。

レッスン後2時までは、スタジオ開放いたしますので、

お時間のある方は、連絡の上ご参加くださいね。

☆姫☆

1月29日(木)・・・☆

今日は5週目で通常レッスンはお休みの為、臨時レッスンをしました。

11時からのストレッチクラスは、かおりさん、たみさん、

ともこちゃん、さっちゃんが来てくれました。

レッスンが終わって、皆さんで一緒にお弁当を食べてからお衣裳製作をしました。

1時には、ともこちゃんのお母様も来て下さって、和物のお衣裳を裁断しました。

先週にお渡しした男役さんの狩衣は、綺麗に仕上げて頂き、

本日届けてくださいました。

今週は娘役さんの着物をお願いしました。

本当にありがとうございます。

舞台衣装なので、気楽に縫ってくださいね・・・

よろしくお願いいたします。

そのまま、かおりさんとお衣裳の打ち合わせをしたり、

製作したり・・・と、久しぶりに良く働きました・・・笑。

夜は19時15分から、さくらクラスをしました。

あつこちゃん、ななちゃん、あやかちゃん、くりちゃんが来てくれました。

バーレッスンの後、発表会稽古の自主レッスンが始まりました。

途中にほなみちゃんも来てくれて、

楽しくおしゃべりタイムになっていました。

結局22時までスタジオに居て、帰宅しました。

明日は、11時からストレッチクラスです。

終わってから、自主レッスンとお衣裳製作をします。

2時半までは、スタジオ開放していますね。

☆姫☆

1月27日(火)・・・☆

本日、朝からストレッチクラスでした。

こまちゃん、かおりさん、たみさん、ともこちゃん、さっちゃんに

加奈先生の6人でレッスンしました。

皆さん季節柄、かなり体が固まっていて、中々緩める事ができませんでしたので、

バーレッスンの前に、少しだけストレッチをしました。

おかげで、ポカポカの状態でバーレッスンをはじめる事ができました。

ウォーミングアップは大切ですね。

レッスンが終わってからは、さっちゃんだけが自主レッスンに残っていました。

あんまりお腹がすいていたので、2人で温かいお蕎麦を食べに行きました。

いつもより早めに電車に乗って、塚口へ行き、銀行の用事を終わらせて、

千愛先生と待ち合わせの場所へ・・・。

おぐら先生の所がいつになく混んでいたので、30分ほど時間が遅くなってしまいました。

急いで移動して、お茶をしながら打ち合わせ等をしました。

6時半にあきなちゃんが自主レッスンに来てくれる事になっていたので、

慌ててスタジオへ戻りました。

浴衣の着付けをレクチャーしてから、そのままさくらクラスへ・・・。

なんとあつこちゃんと、あきなちゃんの2人だけ・・・!!!

いつも元気なまいちゃんは、インフル君の為、お休みです。

お大事にね・・・来週まではゆっくり休養してくださいね。

他の方も諸事情によりお休みが多かったです。

ステージジャズの時間は、さらちゃん、ほなみちゃん、みことちゃん、

あつこちゃん、あきなちゃん、ゆうちゃん、まさみちゃんの7人でした。

バーレッスンをした後、発表会の振りをおさらいしました。

明日は、3時半から木莉さんの特別レッスンが入っています。

久しぶりに個人レッスンです・・・楽しみですね。

終わってからは、自宅に帰って、お衣裳のデザインを考えます。

木曜日のお昼からともこちゃんのお母様がボランティアで来てくださいますので、

そろそろ本格的に、お衣裳製作にも取り掛かっていかなければ、と思っています。

2月は、毎週金曜日の夕方からゲストの方が、振付の為にいらっしゃいます。

第1、第2木曜20時ステージングの時間には、和物の6人口の振付もあります。

もちろん土曜日は、毎週、新しい場面の振付です。

若干ハードな事になってしまいましたが、

できるだけ早めに振付を渡して、

一回でも多くお稽古できるように・・・頑張りますね。

☆姫☆

1月26日(月)・・・臨時レッスンのお知らせ☆

☆臨時レッスンのお知らせ☆

29日(木)30日(金)31日(土)

3日間とも、朝11時~ストレッチクラス

29日(木)

夜19時15分~さくらクラス

(さくらクラス終了後は、21時半まで自主レッスンできます)

4回の臨時レッスンを致します、ビジター料金をご持参の上、

参加できる方は、ご連絡お待ちしていますね。

振替レッスンもOKですよ。

今日は、冷たい雨の一日でしたね。

さんだのストレッチに行って参りました。

レッスンが始まるまでは、寒くて凍えそうだったのですが、

動き出したら、じんわり汗ばんできて、いい感じに・・・。

バーレッスンも大切ですが、ストレッチで色々な部分を

しっかりと動かす事は本当に大事なんだと、再確認いたしました。

帰りの電車が人身事故で運休状態だったので、

千愛先生が「車で送るよ」とおっしゃって下さったのですが、

幸いな事に、ちょうど電車の運行が再開したので、

一台見送ったら、しっかり座る事ができました。

いつもの時間に帰宅できて、「ほっ」としました。

明日は、朝から武庫之荘でストレッチクラスです。

いつものように自主レッスンしてから、3時過ぎにおぐら先生に行って、

6時半にあきなちゃんの自主レッスンに付き合ってから、

さくらクラスとステージジャズクラスのレッスンです。

明日は、1月最後の通常レッスンです、頑張ります。

☆姫☆

1月24日(土)・・・☆

今日は、朝から臨時のバーレッスンをしました。

急に決まったので、さっちゃんとまいちゃんの二人だけの参加でした。

1時から、ななちゃんが自主レッスンの為に来てくれました。

ななちゃんとまいちゃんが自主レッスンしている間、

さっちゃんがスタジオのお掃除をしてくれました。

今日はゲストの方がいらっしゃるので、丁寧にお掃除をしたかったので、

自主レッスンは1時までと約束していたのですが、

ななちゃんの自主レッスンの為に、30分延長する分、

私の負担が減るように・・と

さっちゃんが頑張ってお掃除してくれました。

仲間を想うさっちゃんの気持ちが、とても嬉しかったです。

1時半にみんなが帰ってから、一人で黙々と振付をしていました。

3時前に千愛先生が来て下さったので、ゲストの方がいらっしゃる前に、

千愛先生の振付を先に済ませる事ができました。

4時にゲストの方がいらっしゃって、まずは、お着物の着付けから始まりました。

舞扇の持ち方などをお話してから、振付を始めました。

今日は、間奏部分のみの振付でしたので、1時間ほどで終わる事ができました。

それから、振付の細かい確認をして、次回のお稽古の日程を決めて、

8時過ぎにゲストの方はお帰りになられました。

それから、後片付けをして、スタジオを出たのは9時過ぎでした。

結局今日は、朝もお昼も食べはぐれてしまったので、

お食事しながら、本日の反省会と、打ち合わせ等をしました。

早くお衣裳のデザインを決めなければ・・・でも、その前に・・・、

まだ3場面の曲を決め兼ねています・・・。

今月中に、絶対に決めなければなりません・・・

さすがに千愛先生も心配してくださって、色々考えてくださっています。

頑張らなくちゃ・・・。

☆姫☆

1月23日(金)・・・☆

今日は、朝からストレッチクラスでした。

かおりさん、ななちゃん、たみさん、ともこちゃん、さっちゃんに

ビジターで、おぐらちゃんが来てくれました。

バーレッスンをいつもの如くまったりのんびり終わらせてから、

フロアでストレッチをしました。

生徒さんが6人くらいだと、お一人お一人の身体に触れてしっかりと、

意識をする所を伝える事ができるので、良いですね。

レッスンが終わってから、皆さんで自主レッスンをなさっていました。

その後、ともこちゃん、さっちゃん、おぐらちゃんと一緒に、

お弁当を食べてから、3時半ごろまでお衣裳製作をしました。

皆さんが帰ってから、スタジオで、明日の振付の構想を考えて、

気が付けばすっかり陽が落ちていました。

慌てて買い物をしてから帰宅しました。

明日は、ゲストの方の振付日ですが、

朝11時半からバーレッスンを致します。

お時間のある方は、お越しくださいね、

ただし、1時までしかスタジオ開放できませんので、

悪しからず、ご了承願います。

☆姫☆

1月22日(木)・・・☆

今日は朝から、臨時のストレッチクラスをしました。

たみさん、さっちゃんが来てくれました。

今日は1時からともこちゃんとお母様が、ボランティアで、

お衣裳製作のお手伝いに来てくださいました。

和物の男役さんの狩衣もどきを裁断して、お持ち帰りしてくださいました。

面倒な裁断だったのですが、2時半には終わる事ができました。

ともこちゃんとお母様、本当にありがとうございました。

その後一人で、ずっと気になっていたお衣裳の事を、整理しました。

どうしても、「世界の王」の場面のお衣裳を新調したくて、

試行錯誤していたら、さっちゃんがお衣裳製作のボランティアに来てくれました。

軍服の飾りを一着分縫い付けてくれました、さっちゃん、ありがとうございます。

6時半からスイートピークラスさんです。

皆さん元気に来てくれました・・・。

もう少しで、振付も完成です・・・頑張ってね。

さくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、しおりちゃん、

かりやさん、ゆうきちゃん、まいちゃんに

ビジターでたみちゃんさっちゃん、

体験レッスンの方もいらっしゃいましたので、10人でレッスンしました。

バーレッスンの後、少しだけセンターレッスンをして終わりました。

その後のステージングクラスは、

あつこちゃん、ななちゃん、たみさん、さっちゃん、まいちゃんの5人でお稽古しました。

お稽古したい事が沢山あったので、10時を過ぎてからしか終われませんでした。

それから、千愛先生とお衣裳の打ち合わせをしていたので、

スタジオを出たのは11時半を過ぎてからでした。

明日も朝からストレッチクラスです。

終わってから、ゲストの方の場面の振付を考えなければなりません。

次の土曜日には、振付です・・・しっかり考えなければ・・・。

生徒の皆さんは、24日(土)はお休みですから・・・ね。

間違ってスタジオに来てはいけませんよ。

☆姫☆

1月20日(火)・・・☆

ただ今10時40分、朝家を出てから、約11時間後の帰宅です。

今日は何だか慌ただしい一日でした。

朝のストレッチクラスは、こまちゃん、かおりさん、たみさん、

さっちゃん、まいちゃんと加奈先生の6人でした。

バーレッスンの後、フロアで体幹を鍛えるストレッチをしました。

その後、かおりさんとお衣裳の打ち合わせをして、

スタジオでランチを食べてから、自主レッスンをしました。

途中、ななちゃんとたみちゃんが、

少しの空き時間に自主レッスンをする為に来てくれました。

嬉しいですね。

2時半過ぎにスタジオを出て、私は塚口へ・・・。

千愛先生と待ち合わせをして、おぐら整骨院へ行きました。

終わってから、伊丹に新しくできた「コメダ珈琲」へ行きました。

ゆったりとした造りで、真新しい木の香りがする明るいお店でした。

珈琲チケットも購入したので、又、行きたいと思います。

さくらクラスは、ゆう子先生、あきなちゃん、みゆきちゃん、まいちゃんに

振替で、ともみちゃん、ゆうちゃん、ひなちゃんの7人が来てくれました

和物の振付をおさらいして、少しだけ早く終われてので、

土曜日に振付した「世界の王」をおさらいしました。

皆さん、心配になるくらい、振付をお忘れになっていて・・・?

急遽、そのままステージジャズのクラスに突入してしまいました

今日から、新しくリトルの仲間になったくりちゃん、

初めてのクラスレッスンでしたが、しっかり振付を覚えて下さいました。

これからもよろしくお願いしますね。

振付を知らない方に振り移しをして、立ち位置の確認をしたら、

9時を過ぎ手しまいましたので、男役さんの場面の「薔薇のタンゴ」を

お稽古して9時半にはいったん終わったのですが、

それから、「コットンクラブ」の自主レッスンが始まっていました。

結局、皆さん10時過ぎまで、踊っていました。

良く頑張りましたね。

明日は、お歌のお稽古日のようです。

22日木曜日は、11時から臨時のストレッチクラスをします。

お昼1時からは、和物の男役さんのお衣裳を裁断する予定です。

お時間のある方は、ご参加くださいね。

☆お知らせ☆

2月5、12日(木)20時からのステージングの時間に、

和物の6人口の振付をします、場面に関係ない方でも、

振付を覚えたい方は、ご参加いただけます。

浴衣一式ご持参くださいね。

☆姫☆

1月19日(月)・・・☆

今日はさんだに行ってまいりました。

一クラスの定員が5名までと少人数のレッスンですが、

ストレッチをしました、と言う充実感が得られる、レッスン内容となっています。

いつものゆったりマッタリのレッスンなのですが、

人数が少ないので、目が行き届きますゆえ、「おさぼり」できないのです。

レッスン終了後は、皆さん、とてもすっきりとしていらっしゃるのですが、

けだるさも伴っていらっしゃるので、眠たそうにしていらっしゃいます。

良い事ですね。

生徒さん、お一人お一人を身近に感じる事ができるので、

さんだのレッスンも楽しいです。

来週も、さんだレッスンあります、頑張らなくちゃ・・・。

明日は、朝からストレッチクラスです。

こちらも、気がかりな生徒さんが・・・頑張らなくちゃ・・・。

明日は夜まで、出かけっぱなしなので、今日は早めに寝る事にします。

☆姫☆