スタジオリトルの 2014 11月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年11月

11月30日(日)・・・☆

 

今日は、梅田芸術劇場へ「シカゴ」を観に行ってまいりました。

20年ほど前に鳳蘭さんと麻実れいさんの主演で、拝見させて頂いた記憶はあるのですが、久しぶりです。

千秋楽と言う事で、とってもたくさんのお客様がいらっしゃっていました。

同期のタケと待ち合わせをしていたら、一期下級生のゆっちと会うことができました。

劇場内では、一期上級生の大峯麻友さんのお母様にもご挨拶できました。

あっという間に幕は下りて、千秋楽のご挨拶も聞けて、

お客様も立ち上がって拍手なさっていました。

タケと二人でお茶をしようと劇場から出て、ロフトの前を歩いていたら、

なんと!!!あきなちゃんとばったり・・こんな偶然ってあるんですね・・・、

きっとご縁があるのかしら???嬉しかったです。

☆姫☆

阪急インターナショナルの前の大きなクリスマスツリー

11月29日(土)・・・☆

 

今日は、レッスンはお休みでしたが、夕方7時にお仕事をする為にスタジオに行きました。

さっちゃんが自主レッスンの為に来てくれました。

しばらく、一人で浴衣の着方を練習していて、和物の振付を熱心にお稽古していました。

9時ごろに、お仕事帰りのほなみチャンが来てくれて、

しばらくおしゃべりしていたのですが、せっかくなので三人でバーレッスンをして、解散しました。

私のスケジュールが空いていたら、いつでもスタジオ開放しますからね。

まずは、お問い合わせくださいね、できれば2名以上でお願いいたします。

あくまでも自主レッスンですからね、悪しからずご了承くださいね。

明日は、久しぶりに、同期と一緒に「シカゴ」を観に梅田芸術劇場に行ってきます。

、同期も出演しているので楽屋へ行こうかなと思ってのですが、

千秋楽なので、遠慮する事にしました。

久しぶりのミュージカル・・・楽しみです。

☆姫☆

今年は、紅葉がとても綺麗ですね。

11月28日(金)・・・☆

11月最後のレッスンは、ストレッチクラスでした。

こまちゃん、かおりさん、ななちゃん、たみさん、さっちゃん、ともこちゃんの6人でした。

バーレッスンをして、久しぶりにフロアでストレッチをしました。

股関節と体幹を鍛えるストレッチなどをして、

終わるころには、トロトロと睡魔に襲われてとても気持ちが良かったです。

12時過ぎに終わってから、恒例の自主レッスンです。

皆さんとても熱心です。

2時半までスタジオに居て、それから千愛先生と塚口で待ち合わせをして

おぐら整骨院に行きました。

終わってから、二人で久しぶりに西宮ガーデンズに行きました。

リニューアルで、お気に入りのお店が無くなったりしていて残念でしたが、

どこもクリスマスのデコレーションでキラッキラでした。

今年もあと一ヶ月、本当に早いですね・・・。

12月からは、お衣裳の製作も再開したいと思います。

明日土曜日は、レッスンはお休みですが、

夜の7時くらいからスタジオに行って、お仕事をしたいと思っています。

その間、自主レッスンをしたい方は、連絡してからお越しくださいね。

☆姫☆

西宮阪急のクリスマスツリー、ゴージャスで綺麗でした。

11月27日(木)・・・☆

今日は、朝から良いお天気で、暖かでしたね。

夕方4時ごろにスタジオに向かったのですが、コートも着ていないのに、

スタジオに着いたら、暑いくらいでした。

今日は、ステージングの時間に和物のソロの振付をしたかったので、

少し早めにスタジオに行きました。

5時半過ぎに、何とかノルマの所までは出来上がりました。

6時過ぎに、みずほちゃんが来ました。

首の筋を違えたようで、動く事がとてもつらそうでした。

ちょうどシップを持っていたので、貼ってから今日は見学して頂きました。

頑張り屋のみずほちゃんはじっと見学しているのが、つらかったようですね、

デモ、他の人の動きを客観的に見ることも大事ですからね。

早く良くなって下さいね、今日のところはすぐに取り戻せますからね。

りんちゃん、こはるちゃん、みゆうちゃん、ことみちゃんの4人も頑張ってくれていました。

そろそろ振付を覚えて来ましたので、細かい所をチェックしながら、

ゆっくり振付をしています、以前に比べて、注意した事を、

しっかりと自分でお稽古できるようになってきています、嬉しいですね。

さくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、しおりちゃn、

かりやさん、まいちゃん(深キョン改め)、みなみちゃん、よっこさん、

ともみちゃん、さっちゃんの10人が参加して下さいました。

バーレッスンの後、ターンのお稽古や、ジュッテ(跳ぶパ)のお稽古をしました。

皆さん目を白黒させながらも、頑張って付いて来て下さいます。

今はわけがわからなくても、必ず、できるようになりますからね、頑張ってくださいね。

ステージングのクラスでは、最初に和物のソロの部分を振付ました。

その間、他の皆さんはそれぞれに自主レッスンをしていて下さいました。

本当にこういう所が、リトルの生徒さんは偉いな、ありがたいな・・・と思います。

和物が終わったら、デュエットのお稽古です。

今日は、みゆきちゃん、あきなちゃん組しか、本役さん同士は居なかったのですが、

まいちゃんとみなみちゃんが、ちゃんと相手役さんをしてくれていました。

賢かったですね、自分が出ていない場面でも、ちゃんと振付を覚えていれば、

お勉強できる事は沢山ありますね、頑張ってね。

ともみちゃんが和物の振付が終わっているのに浴衣を着たままで待っているのでおかしいな・・・?と思っていたら、

和物の振りをもう一回やりたかったようです、ちょうどみどりちゃんも、

自分の振付を、メモしていて、残っていたので、

千愛先生がゆうちゃんの代役に入って下さって、そこから和物のお稽古を再開してしまいした。

結局、スタジオの鍵をかけたのは10時をかなり過ぎてから・・・

みどりちゃんママ・・・御心配おかけしてすみませんでした。

明日は朝からストレッチクラスです。

今月最後のレッスンです。

土曜日は5週目の為、スタジオはお休みです。

発表会稽古もありませんから、スタジオに来てはいけませんよ。

ただし、私は夕方くらいから、スタジオで作業はしているかも・・・???

まだ予定は未定ですが・・・?

☆姫☆

11月26日(水)・・・☆

夕方、雨の中をスタジオまで歩いて行って参りました。

ちょうど加奈先生が居てくれましたので、久しぶりに2人でバーレッスンをしました。

昨日の晩、何をしたわけでもなかったのですが、左足の股関節に、違和感があったので

自分を省みながら、バーレッスンをしてみました。

終わってからは、違和感はなくなっていましたが、あちこちが軽い筋肉痛・・・笑。

このところ自分のレッスンがまったくできていなかった事を、反省・・・。

明日までに、和物のソロの振付を考えなければなりません。

これから頑張ります。

☆姫☆

11月25日(火)・・・☆

久しぶりの雨、ストレッチクラスから始まりました。

5時半過ぎに起きて、息子のお弁当を作って送り出した後、

しばらく起きて仕事をしていたのですが、8時ごろ睡魔が襲ってきたので、

1時間だけ寝ようと横になったのが失敗でした。

目覚めたら、10時・・・!!!大慌てでスタジオへ・・・。

さっちゃん、となきさんが待っていてくれました。

たみさんに、みれさん、かおりさんと順番に登場、最後にこまちゃんが来てくれて、

6人で楽しくレッスンしました。

バーレッスン、とにかく筋肉を固めないで伸びやかに、動かすことが大切です。

その為には、脚の付け根から上をしっかりと引き上げる力が必要です。

中々できなくて大変ですが、皆さん試行錯誤して頑張ってくださいます。

少しでも、お手伝いができればと思います。

12時にレッスンは終わったのですが、

それぞれに、疑問に思っている事を質問してくださったり、

自主レッスンしたりと、本当に朝のクラスの方は、探究心旺盛で熱心ですね。

結局、2時半まで自主レッスンに付き合ってスタジオに居ました。

3時10分に塚口で千愛先生と待ち合わせしていたので、電車に乗って移動しました。

おぐら先生の所へ、メンテナンスに行ってきました。

終わってから、睡魔と闘いながら、久しぶりにインド料理のお店

「ガンガマハル」へ、美味しかったです。

6時45分ごろにスタジオへ、ちょうど加奈先生のお歌のレッスンが終わったところでした。

今日のさくらクラスは、発表会の和物のお稽古をするので、

皆さん浴衣に着替えていただき、スタンバイ、

ゆう子先生、あつこちゃん、まさみちゃん、あっちゃん、深キョン、みなみちゃんに

あやかちゃん、あきなちゃんが遅れて参加してくれました。

8人で、土曜日のおさらいをしました。

次の土曜日は、5週目で、お休みなので、発表会の和物の振付は、

12月6日(土)になります。

和物のソロの部分を木曜日のステージングクラスで、少しだけ振付しようと思っています。

みどりちゃん、ともみちゃん、ゆうちゃん、ご都合がよければ、参加してくださいね。

今日のステージジャズのクラスは、ほなみちゃん、みことちゃん、あつこちゃん、

ともみちゃん、みゆきちゃん、あきなちゃん、まさみちゃん、あっちゃん

深キョン、みなみちゃん、あやかちゃんの11人でレッスンでした。

バーレッスンの後、デュエットの振りをお稽古して、

男役さんの場面のお稽古をしました。

あっという間に9時半が過ぎてしまいました。

いったん終わったのですが、皆さん、自主レッスンに熱心で、

10時になるからと促しても、終われないようで、頑張っていました。

明日は、自宅で、振付を考えます、頭がフル回転です・・・大丈夫かしら?

☆姫☆

11月24日(月)連絡事項・・・☆

 

明日のさくらクラスは発表会参加者のみのお稽古になりますので、

22日(土)に振付した和物の場面のお稽古をします。

バーレッスンもしませんので、各自ウォーミングアップ後、

浴衣を着てスタンバイしてくださいね。

お時間の許す方は、ジャズクラスではなく、さくらクラスにお越しくださいね。

明日は、和物のお稽古は、さくらクラスでしかできませんので、

悪しからずご了承くださいね。

ジャズのクラスは、バーレッスンの後、

他の場面(デュエット、男役さんの場面)のお稽古をします。

☆姫☆

11月22日(土)・・・☆

今日は、とても暖かな一日でしたね。

お昼間はコートも無しで大丈夫なくらいでした。

公私共にスケジュールが詰まっていて、今日は、とてもくたびれました。

それでも、夜の発表会の振付は、皆さんのおかげで何とか無事に終わる事ができました。

とにかく移動がややこしくて、とても大変・・・覚えてしまえば、何とかなると思うのですが、

とにかく今日は、身体よりも頭を使いました。

形は、これからですが、とにかく皆さんよく頑張ってくださいましたね。

最後まではたどり着けませんでしたが、もう少しで終わりますからね。

来週の土曜日は、5週目でお休みですので、この続きは、12月6日になります。

今日、風邪等でお休みなさった皆さんは、通常レッスンのジャズの時間にでも、

フォローさせていただきますので、早く元気になって下さいね。

明日もスタジオはお休みですが、することが山積みです。

月曜日は、11時半から木莉さんの特別レッスンの後、スタジオでお仕事してから

さんだのストレッチクラスに行って参ります。

充実ってこんな状態のことを言うのでしょうね・・・感謝します。

☆姫☆

11月21日(金)・・・☆

 

今日はストレッチクラスのみの日、朝から、元気に出かけました。

こまちゃん、たみさん、ともこちゃん、さっちゃんに

ビジターでおぐらちゃんが来てくれました。

バーレッスンの後、センターレッスンをしてから、終了。

さぁ、お待ちかねの自主レッスンタイムです・・・。

和物の振り付けで、一番の難関は、舞扇の持ち方・・・。

これは慣れるしかありません、美しく持つ為のアドバイスをさせて頂きました。

どんな場合も力が入ってはいけません「遊び」が必要です・・・頑張ってくださいね。

和物のあとは、デュエットのお稽古です、こちらも頑張っていましたよ。

結局3時近くまで、スタジオで、レッスンしていました。

その後、一人で、スタジオに残って、明日、振付するところを考えました。

あんまりお腹がすいたので、久しぶりにマクドナルドを買ってきました。

食べ終わってから、再び、繰り返し曲を聞いてイメージを作っていきます。

夕方、6時過ぎに、何とか構想はできたのですが、

実際に動けるのか不安になって、2階のコスモチャイルドのゆう子先生に、

お仕事が終わってから来て頂き、試しに動いていただき、

大丈夫そうなので、安心しました。

細かい所は、帰宅して今晩考える予定です。

大まかな、フォーメーションもでき、8時にはスタジオを出る事ができました。

明日は、朝から予定がぎっしりです、頑張りますよ。

☆姫☆

11月20日(木)・・・☆

今日は、スイートピークラスさんからでした。

皆さん風邪も引かないで、頑張ってレッスンに来てくれています。

ただ今、発表会の振り付け真っ最中です。

昨年よりも、数段レベルの高い振付ですが頑張って付いて来てくれます。

まだまだ、形にはなりませんが、一つ一つを大切にお稽古すれば、

必ず、できるようになりますからね、楽しみにしていますよ。

さくらクラスは、12人でレッスンしました、バーが足りませんね。

ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、

ゆうきちゃん、しおりちゃん、かりやさん、ひなちゃん、あやかちゃん、

深キョン、みなみちゃんにビジターでたみさん、さっちゃんが来てくれました。

バーレッスンの後、シェネターンのお稽古をしました。

ステージジャズの時間は、和物の振りをお稽古しました。

まずは、持参できた方は、浴衣の着付けから・・・。

5分で美しく着れるように頑張りましょうね。

一時間ほど、和物のお稽古をしてから、デュエットの稽古をしました。

たみさん、さっちゃん組とあやかちゃん、あつこちゃん組の

2組しか居なかったので、しっかりとお稽古できました。

たみさん、さっちゃん組には、千愛先生がつきっきりで手取り足取り・・・

何度も相手役をしてくださって、良かったですね。

あやかちゃん、あつこちゃん組には、まずは、きちんと振り付けの段取りを

覚えてもらえるように、ゆっくりと繰り返しカウントを取りながらお稽古しました。

こんなレッスンもたまには良いですね。

朝のクラスの男役さんには、私が千愛先生のようにレッスンして上げられないので、

こうして夜に来ていただけると、目から鱗のようですね・・・すみません。

あっという間に10時を過ぎてしまい、慌てて解散・・・。

明日、朝のクラスで又、沢山レッスンしましょうね。

☆姫☆